jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12892
もう暖房つけてますか?
by さみー from バンクーバー 2008/10/06 16:18:26

タイトルの通りです。

もう暖房つけていますか?

まだの方、どのくらいを目安に付け始めますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 16:34:44

うちはもうすでにつけてます。朝、寒くないですか?
きょうみたいに外が雨だと昼間もつけてます。。消すのは夜だけ。。
でも半そでのTシャツ1枚でいられるほどではないです
暖房をつけるめやす?寒いと、感じたらつけてます。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 17:41:33

朝晩少し寒くなりましたね。きのうからつけました。ガス代込みなんでつけなきゃ損!と思ってるダンナがガスのファイアープレースも既につけました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 17:48:22

>ガス代込みなんでつけなきゃ損!と思ってるダンナがガスのファイアープレースも既につけました。

寒いからつけるのは仕方ない・・・というより必要なことだけど、↑のような理由からつけるの人が少なければいいと思いますね。
光熱費代だけの問題じゃないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 20:00:52

もうつけてるんですか!?そんなんで本当の寒い冬になったらどうするの?私なんて高度の高い山の近くに住んでいるので普通の方よりもっと寒いですが、セーターで頑張ってますよ。地球温暖化のこと考えてます。ヒーターをつけて半そでを着るなんて。もうちょっと環境のこと考えて欲しいですね。ちょっと厚めの靴下を履いたりするだけでぜんぜん違うものです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 20:15:46

ほんと、もうつけてるの?って思いました。
我が家はバンクーバーのイーストサイドですが、少し厚着にはなりましたが、まだまだ暖房って感じはありません。
掃除や料理などで動いていると、上着を脱ぎたくなるくらい体は温まるし、ソファなどに座ってじっとしている時は、大きめのひざ掛けをかけていれば十分です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 20:18:41

朝起きた時寒いので、だいたい1時間ぐらいつけてます。
コンドなので今のところ夜の寒さは感じないです。
ハウスに住んでる友人は、寒いけど一度つけると毎日つけることになるからとまだ頑張ってますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 20:24:38

DTのコンドに住んでいますが、朝は寒いので1時間〜2時間はつけています。  
Res.8 by 無回答 from バーナビー 2008/10/06 21:43:54

うちは高層マンションですが
オーブンとか使ってると
今日は窓が曇ってて、気温差を感じました。
でも、まだまだ暖房つけるまではいかないですね。
長袖にはなりましたが
靴下もはかなくてもぜんぜん大丈夫です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 21:50:48

>ガス代込みなんでつけなきゃ損!と思ってるダンナがガスのファイアープレースも既につけました。

>寒いからつけるのは仕方ない・・・というより必要なことだけど、↑のような理由からつけるの人が少なければいいと思いますね。
光熱費代だけの問題じゃないと思います。

なんちゅうか・・・私も「え?」っとびっくりした。
環境などは考えず自分が良ければすべて良しみたいな・・・。
カナダのガス暖房の場合セントラルヒーターだから各家庭に請求書を出すのは難しいのかもしれないけど、是非日本のように各家庭請求にした方がガスエミッション、グリーンハウスなどの対策を練る前に確実に減らせると思ったりした。ここカナダにおいては。まぁこういう風に思っている人(家賃込みだから使えるだけ使っておけ!な人)は大勢居るんだろうけど。

ちなみにうちはガスが暖房の地域で、朝は付けてます。
セーター羽織って、靴下とモコモコスリッパ履いて大丈夫な時は付けませんけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 22:29:31

えーーーーーーーーー??????
だ・だ・暖房????

うちはタウンハウスです。(South Vancouver)
暖房なんて全然まだですよ
つい数日前は窓開けていましたよ。
朝晩、寒いと言っても、まだ半そでで寝ているし
靴下もはいていません。
ここ見ている人はコンドの人多いと思うけど
コンドは寒くないと思っていました。
DTでも寒いんですか?

ファイヤープレイスの種火が一年中ついているせいかなぁ?
リビングの下がガレージですが、暖かいですよ。
3階の寝室に至っては真冬も暖房つけたことがありません。
日本にいたときは、冬は寒くてベッドから出られなかったけど
そんなことないし、日本よりも暖かいと思っています
ファイヤープレイスつけるのは、本当に年末から2月らいだったと思います。
バンクーバーはノースとリッチモンドでは5度くらい気温の差があるそうですね。地域によってもこんなに違うのでしょうか?
まぁ、寒かったらつけたらいいんじゃないですか?  
Res.11 by 無回答 from ビクトリア 2008/10/06 22:41:36

ベースメントスイートですが
夏でもつけたことあります。

1時間以上と言うのは昨日からですね。

日差しが良く入るアパートやコンドに住んでいる友人の家へ行くと5度以上の気温差を感じます。
同じ家でも上のほうはよほど暖かいです。

日差しが入るのは北側からだけと言う今のベースメントの宿命ですね。早く引っ越したいと思ってます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 22:52:31

ちょっと横ですいません。10さん、種火も使わないんだったら消したらどうですか?ウチは今コンドですが、ファイヤープレイスのガスは4〜11月の間はシャットダウンです。当然種火も消えます。再点火はちょっと面倒だけど難しくないですよ。あの種火もず〜っと付きっぱなしだと、ガスが勿体ないですよ。
   
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 23:31:53

うちは1軒屋だけど古いから寒いです。
今日からコタツ出しました・・・。

ストーブにしようと思ったけど、再点火が難しくてできなかった(涙)。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 00:12:59

こたついいな〜  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 10:50:24

ハイライズに住んでいますが賃貸の中国人、韓国人は朝から夜中までファイヤープレスをつけっぱなしと言う事がわかってオーナー達は怒ってます。
そのためではないですが、毎年管理費が上がります。
賃貸料も2500ドル以上なので使わない手はないと思っているようですよ。
エレベーターには落書き、ごみはちらかすは、週に何回かお掃除の人がいるのですが掃除をしたそばから汚します。
賃貸人全員とは言わないけどルールなんてあってないようなものですよ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 10:59:24

アパート住まいです。まだヒートはつけてません。寒いと感じることもありますが、まだ10月ですもの電気代がもったいない!12月になるまでは絶対つかいません!アパートのセントラルヒーティングが適度にあるようなので、厚着をして、靴下を履けば結構しのげますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 12:43:08

一軒家住まいですが、寒いですねー。薄着でいたら風邪をひいてしまいました。
うちの主人もカナディアンですが、すぐにヒーターつけたがりますね。主人がいないときは切ってます。ついもったいない根性がでてしまいます。おばあちゃんからもったいないもったいないと言われつづけて育ったせいか、少しの無駄にも敏感です。そういう日本人って多くないですかね?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 13:40:35

↑ははは(笑)そうですそうです。まさに私もそうです。
カナダ人の旦那はすぐに付けます。ここ2.3日「何か暑いなぁ・・」って思ってヒーター見ると部屋の温度が20度に設定されている。

ウチは別にセーター着て靴下履けばなんてことない寒さなんだけど。
あ、でも20度設定にしただけ良いほう。昔だったら25度でした。この季節に。

結婚当初は真冬に部屋の中で半そで短パン素足と「冬なのに馬鹿じゃないの?」っていう格好していたんですが、私も口をすっぱく言っていたら重ね着するようになりました。

そんな旦那の実家もヒーターガンガン、室温30度近くで皆薄着です。
そのくせ光熱費かかるのよ〜って。
当たり前だよ。

生まれ育った環境のまま人は生きていくんだと妙に納得しました。
昔は大嫌いだったケチケチな母親は実は一番の環境保護者だと言う事に気づいて、今は尊敬しています。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 13:40:48

ハイライズのアパートに住んでいますが、日がよく当たり、日中の天気がいい日は、窓をあけています。今も空けています。シャツ1枚でOK。夜は冷えますが、ちょっとだけヒーターを入れればもう十分。ヒーター代はレントに入っているのでどれだけ上げてもいいですが、窓を閉めると結構暖かいので今のところそれほど必要ありません。  
Res.20 by さみー from バンクーバー 2008/10/09 21:12:08

皆さん、コメントありがとうございました。
うちはとうとう昨日の夜から暖房つけてしまいました。
ホント急に冷え込みましたよね。

目安なんて聞いてしまいましたが、やはり皆さんおっしゃるように寒くなって我慢できなくなったらというのが目安になりますね。

コンド・ハイライズの皆さんがうらやましいです。。。  
Res.21 by おばちゃん from バンクーバー 2008/10/10 17:30:33

コンド・ハイライズの皆さんがうらやましいです。。

ハイライズです。寒いですよ。角部屋でリビングL字型に大きな窓。
昼間は太陽の光で暑いぐらいですがさすが朝晩はガラスの窓を伝って冷たさが部屋に入ってきますので暖房つけてます。
間部屋にお住まいの方は温かいそうですが、コーナーがガラス張りは寒いです。
しかし寒さは一軒家のほうが寒いです、子どもが小さいときに一軒家にいましたからよくわかりますよ。
まあそうなったらアパートはあったかかな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network