jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12887
Flu shot を 受けた後に 妊娠は可能ですか?
by Flu season from バンクーバー 2008/10/05 17:06:03

今年の春は 子供がいっぱい風邪をデイケアから頂いてきて、私にもいっぱい移り、子供も私もとても辛い春を過ごしました。

そろそろ第2子の妊娠を希望しているのですが、子供がまだデイケアに通っているので、今年の冬もまた風邪をもらってくるでしょう。

そこでフルーショットを受けたいと思っているのですが、あれの効果は1シーズン効いていると思うのですが、そんな効力をもった体で妊娠してしまっても大丈夫なのでしょうか?

フルーショットを受けた後に、妊娠し、無事お子さんを出産された方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/05 18:48:59

予防接種が体にどう働くのかを調べてみてください。  
Res.2 by NNN from バンクーバー 2008/10/06 11:22:22

おととしFlu Shotを受けた2ヶ月後に妊娠し、無事に五体満足の健康な赤ちゃんを出産しました。ご参考までに。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 13:35:53

カナダでは、妊婦はフルーショットを受けるよう薦められるのではなかったでしょうか?
たしか不活性のワクチンは、打ってOKだったと思います。  
Res.4 by おぼろ from 無回答 2008/10/06 16:20:31

妊婦はフルショット受けるように言われるし、妊婦の家族まで無料でうけれましたよ。
行っておられるように、生ワクチンでない限り、妊娠中でも打てるようになってるようです。私は妊娠中、破傷風のワクチンまで受けました。  
Res.5 by Flu season from バンクーバー 2008/10/07 00:22:53

トピ主です。

なるほど、Flu shot の効いた体で妊娠してしまっても大丈夫なのですね。一安心です。 でもFlu shot を受ける時にもう一度、ファミリードクターに再確認してみます。

今日、近くのウォークインクリニックに電話したら、今年は11月初めからFlue shot 利用可能だそうです。 もう待ちきれませーん。既に今現在でさえ、子供から鼻水移されて、鼻がぐずぐずしているので。。。

ちなみに まさに妊娠真っ只中の妊婦もFlu shot 受けることができるのですか? それを勧められているのですか?   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 08:29:30

フルショットが効いた体というのは、つまり抗体が上手く作られたからだということです。フルショットに何か特別なものが含まれていてそれが一年中体に残っていると思われているようですね。違いますよ〜。

自分の体のなかで、ウィルスに対抗する形の抗体が作られるんです。普通は病気にかかってから作られるんですが、フルショットで擬似的に病気と同じようにウィルスをほんの少量体に入れ、前もってその抗体を作っておこうということなんです。そうすれば、もし実際にウィルスが体に入っても、その抗体が既に出来ているのですぐ対応してやっつけられるという仕組みなんです。免疫抗体自体はなんの毒も害もないんですよ。

もしかしてとぴ主さんは、風邪のときは風邪薬を飲めば風邪菌やっつけて治ると思っているタイプではないでしょうか?からだの免疫システムについて少し勉強した方が良いと思います。お子さんが生まれれば風邪とか病気に関わる機会が増えるでしょうから。  
Res.7 by Flu season from バンクーバー 2008/10/08 00:18:47

トピ主です。
レス6さん、とっても詳しい説明有難うございます! フルーショットの仕組み、良くわかりました。

>もしかしてとぴ主さんは、風邪のときは風邪薬を飲めば風邪菌やっつけて治ると思っているタイプではないでしょうか?

→はい。恥ずかしながら、医学のことはまったくわかりません。「風邪を引いたら、お医者さんに行く」のみでした。

今回は、詳しいご説明有難うございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network