jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12886
国際結婚ネットワークを立ち上げます
by ようこ from バンクーバー 2008/10/05 14:49:41

6年ほど前まで活動していた「国際結婚の会」を再開することになりました。再開に当たって、立ち上げからその後の運営まで協力してくださる方を募集しています。

私自身、2歳児の母で国際結婚です。移民して5年になります。
私は「国際結婚の会」のことはほとんど知りませんが、運営をされていた方と連絡を取れたため、このたび再開のためにボランティアとして立候補しました。
一緒にがんばってくださる方を求めています。
名前の横からご連絡ください。

10月17日、18日、19日あたりで顔合わせも兼ねてミーティングを行いたいと思います。時間はご連絡いただいた方と話し合って決めようと思います。

ご連絡お待ちしています。

Res.1 by RN from バンクーバー 2008/10/05 15:38:49

ようこさん
こんにちは。
トピを読みましてお手伝いをしたいと思うのですが、申し出る前に「国際結婚の会」とはどのような活動をされるところなのか教えていただけたらと思います。
会の趣旨、実際どのような活動をされるのかなどを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
 
Res.2 by ようこ from バンクーバー 2008/10/05 20:18:20

会の目的は「国際結婚をしている人の相互援助、親睦、情報交換など(コモンローやこれから結婚を考えている人も含みます)」。
活動内容はまだ詳しく決めていません。
以前の会の記録をもとに運営委員の方と話し合って決めていきたいです。それを一緒に考えて、作っていく人を募集しています。  
Res.3 by Myan from WR 2008/10/06 09:41:57

こんにちは。
国際結婚の会、昔、参加していたことがあります。
当時は子供が小さかったので、参加するのが精一杯でしたが、
今はもう少し時間ができたので、何かできることがあればお手伝いしたいと思います。
ご連絡お待ちしています。  
Res.4 by トピずれですが... from バンクーバー 2008/10/06 11:51:19

同様なネットワークは各国に色々とありますが、このネーミングはどうかなと思います。日本人は国際結婚って言葉使うの好きですね。外人という言葉も同様。そうやって人と人を分類する事自体が国際的ではないと思います。

欧米ではわざわざ国際結婚って言わないです。普通の結婚です。
生まれて来る子供の事をハーフとかダブルと言ったりもしません。
それほど、国際的な世の中です。日本はそうなるのにまだまだ時間がかかるでしょうね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 13:47:21

↑私も同じような事を思いました。
「国際結婚」となっているのならカナダで暮らしている日本人夫婦はだめなんですよね?
パートナーがカナダ育ちの日本人の場合は?
会の目的がいまいちよくわかりません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 14:39:27

レス4と5さん、

>>同様なネットワークは各国に色々とありますが、このネーミングはどうかなと思います。日本人は国際結婚って言葉使うの好きですね。外人という言葉も同様。

...だったら、どんなネーミングが適切なのか教えて頂けますか?
また、外国人をパートナーに持つとき、自分のパートナーに対して
”外人”なんて言葉は使いませんよ。

私も会があった当時は子どもが小さかったのですが、時々参加させて頂いていました。中には日系カナダ人の旦那さんをもつ方も参加されていましたよ。

カナダ人の旦那さんであろうが、日系の旦那さんであろうが、とにかく異なる文化・背景をもつカップルの為の会と考えればいいんじゃないでしょうか?

片方が英語を第一言語とする場合に、どうやって子どもの日本語を維持していくかを始め、スピーカーを招いてのいろいろなセミナーが開催されていました。日本から精神科医の野田先生も参加されている中、グループに分かれて悩みを話し合ったりと有意義なものだったと思います。また、時々ポットラックパーティもありました。

参加しようと思っていて会の名前が気に入らないということですか?
何の目的でコメントされているのか真意がわかりません。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 15:52:26

なつかしいです。以前、参加していました。
当時は主人との関係やカナダ人との付き合い方に悩んでいたので、みなさんと悩みを分かち合ったり、先輩の話を聞かせてもらったり、野田先生にも大変いいお話を聞かせていただいてありがたかったです。
当時の主催者さんやお世話係の方がたには感謝しています。

「国際結婚」にはいろんな形があるのは、誰も承知だと思います。わかりやすい呼び方でこうなったのだと思います。会の名前がいやで行きたくないとか、こんなくくり方がいやだ、交流したくない、国際結婚でも何も問題がない人は、強制じゃないので行かなくてもいいでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 16:14:11

私も以前、一度か二度参加しました。これをきっかけに今の友人関係があります。そのとき知り合った人はもうバンクーバーにはいませんが、その人のおかげできっかけができました。

私は逆に『国際結婚の会』というのはわかりやすいネーミングだとおもいます。夫婦のうちの少なくとも一人が日本人であるカップル、と。日本語プラス英語という形ですすめられるのだろうな、ということが容易に判断できます。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 19:54:04

>欧米ではわざわざ国際結婚って言わないです。普通の結婚です

国際結婚と同じ国同士の結婚とは共通の問題もありますが当然違った問題がありますよね。

国際的とか国際的でないとかいうレベルの話ではなくやはり異国で外国人と結婚した人たちに合った活動内容ってあると思いますよ。
そしてそういうことを必要としない人は参加不要だし、必要と思う人が参加すればいいだけのことだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 20:00:21

宗教団体とかアムウ○イやニュース○ンなどの勧誘や商売をする方が潜り込むことになると思う。
今ならアフィリエイトがらみの人も潜入してくるでしょう。
トピ主がそうだとは言いませんが必ずこういう集まりにはその手の輩が潜り込み活動をし始めるものです。
名簿なんか作った日にはもう・・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 20:34:41

カナダでもアメリカでも、現地人の人は皆MIXと言っています。
要はハーフのことですけど・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 11:58:31

>>宗教団体とかアムウ○イやニュース○ンなどの勧誘や商売をする方が潜り込むことになると思う。
今ならアフィリエイトがらみの人も潜入してくるでしょう。
トピ主がそうだとは言いませんが必ずこういう集まりにはその手の輩が潜り込み活動をし始めるものです。
名簿なんか作った日にはもう・・・・

レス10さん、あなたが何の関係もないのなら余計な心配して何が楽しいのでしょう?

>>トピ主がそうだとは言いませんが
↑...充分失礼だと思いますよ。

何の勧誘や商売が来ようと、イヤならイヤと拒否すればいいだけの話。”It’s not big deal.”じゃないですか?
今だって周りにいろいろやっている人もいるけれど、私は買えないものは買えないと言っていますし、リーズナブルでかつ気に入れば買わせて頂く事もあります。

レス3・4さんと同様にコメントの真意がはかりかねます。
自分には何も関係がないのにケチをつけたいだけ...としか思えません。

会が活動を休止した一番の理由は、中心になって働いていて下さった方が日本に引越してしまわれ、まだ子どもを持っていない若い方々が仕事をしながらがんばってくれていたのですが、想像以上にたいへんだったからだと思います。
私はフルタイムの仕事をしながら小さな子どもをかかえていましたので、時たま参加させていただくだけで何のお手伝いもできなかったのが現実でしたが、役をやっていた方々は”参加してくれるだけでもうれしい”と歓迎してくれました。

子どもの学校でもよくいますよね。
自分は何のボランティアもやらないくせに、文句だけは一人前の親...自分でやってみてから言ってほしい。
できないのならせめて、ボランティアをかってやってくれている人に感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
 
 
Res.13 by ようこ from バンクーバー 2008/10/07 15:46:05

ご連絡いただいた皆様、ありがとうございます。
お返事を差し上げています。
ご確認ください。

誰もやらないなら自分でやるしかない。
ないなら作るしかない。
そう思って始めることにしました。

お手伝いいただける方はもちろん、こうして気持ちの上でサポートして頂けるだけでも心強いです。
ありがとうございます。

自分のためにも、他の方のためにもがんばります。
よろしくお願いします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 15:58:04

国際結婚をしたい人たちの集まりかとおもいました。

そういうのはありますか?

ネットや怪しいのが多いので、ちゃんとしたお見合いのようなのがありましたらおしえてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 16:44:29

だからさ、「移民結婚」とか「タナボタ結婚の集い」にしたら良いのよ。その意味解るでしょ?

どうせワーホリ上がり、その程度の教養の低い人間集まりなのよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 17:27:15

「国際結婚女カンに障る日本人の会」も同時に開催したらどうでしょう。

隣でじっくりオッサンたちを観察したいと思います(≧m≦)ぷっ!   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 22:40:10

ちょっと、おならかよー。まあ臭わないからいいけど。
まじめにいきますが、同じ様な会で、"日本人妻の会"とか"横の会"という名前のが昔某国でありましたよ。あと聞いた事あるのは"スイート" "地球キッズ" "グローバルファミリー”"トライアングル" "調和音"など。色んな名前が有りますね。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 22:59:18

ウンこくさい結婚の会というのはいかが  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 23:01:35

おー! 座布団3枚! いいねー、ユーモアのセンス抜群の人なのでしょうね。   
Res.20 by 真剣 from 無回答 2008/10/08 01:01:09

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/intermrg.htm

真剣にやろうとしている、誰かの為になろうとしている、
助け合う精神を大切にしようとしている方達に対して
失礼なコメントをされていらっしゃる方達は、
自分がここで書いていらっしゃるコメントを
お子さんに見せたり出来ますか?
またはパートナーに見せられますか?
自分のストレスのはけ口にされているのであれば恥ずかしいですよ。
そんなコメントを書いている時の自分の姿・顔を鏡で見てみて下さい。
教養や外見の良さがあったとしても、とても醜いはずです。

自分は誰かの為に、悩んでいる人の為に、困っている人の為に
自ら立ち上がって何かされたことはありますか?

何の罪のない人達を名前も分からないからと攻撃することが好きな方達、
きっと形は違っても自分にいつか降りかかってきますよ。

jpcanadaの注意書きにも
"特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・
度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。
節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。"
とあります。

ここでコメントを書く方達の中には、
節度と思いやりに欠けている方が多過ぎると思います。
日常生活ではどうなのでしょう?
ここでコメントしているような事を他人に面と向かって
言っているのでしょうか?違いますよね。
自分の意見というより、ただの中傷ならば
コメントしない方が賢明かと思います。  
Res.21 by ヤスコ from バンクーバー 2008/10/20 14:52:29

トピ主様。
メールをさせて頂きました。
ご確認宜しくお願いします。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 18:08:47

質問です。
この’国際結婚ネットワーク’というのは
妻:日本人、夫:カナダ人(カナダ生まれ)というカップルのみ
なのでしょうか?
うちは
妻(私):日本人、夫:他の国で成人してからカナダへ移民、でも現在カナダ国籍保持者、です。
こういうカップルでも
受け入れてくれるのでしょうか?  
Res.23 by Megumi from バンクーバー 2008/10/21 18:25:23

初めまして。以前国際結婚の会の役員をしておりましたのめぐみと申します。元役員だった方からJPカナダで国際結婚の会復活記事掲載のことを聞きメールさせていただきました。以前のメンバーは仕事が忙しくなって会を続けることが困難になり休止させていただいたのですが、国際結婚の会ことがとても気になっており誰か先導を切ってくれる人がいないかと思っていた次第です。もし活動を再開されるようでしたら私の方で以前使っていたものを預かっておりますので 是非お渡しして会の役にたてていただけたらと思います。OBとして何かお手伝いさせていただけることがありましたらお知らせください。応援させていただきます。お返事まっております。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 09:54:42

レス22さんへ

私は国際結婚の会に出たことがある者です(役員の方とも面識あります)
22さんのおっしゃってるようなカップルの方も来られてると思いますよ。

別にカナダ生まれにこだわってはいないのではないでしょうか。
たとえばアメリカ人(もちろん他の国でもOK)のご主人で今はバンクーバーに住んでいるとかも有りではなかったでしょうか。

要は、ご夫婦のどちらかが日本人の異文化間結婚をしていて現在カナダに住んでいる…という解釈を私はしていますが、どうでしょうトピ主さん、これで合っていますか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 12:53:53

僻みや妬みの書き込み、醜いですよね。

いっそのこと「友達つくろう会」にしたらどうですか?
国際結婚していると限定したりするから、はぶれている人々からの妬みや僻みなんかが出てるんでしょうし。どうして、それが、シングルじゃ入会できないのかの定義も無いのでしょ?

海外生活不慣れな人同士が助け合う会にしたらいいのではないんでしょうか。  
Res.26 by ようこ from バンクーバー 2008/10/22 16:49:46

忙しくてコメント残せませんでした。
ご連絡いただいた方々、ありがとうございます。
お返事差し上げていますので、ご確認ください。

あまり守備範囲を広くすると趣旨がぼやけてしまうので、
国際結婚されている方を対象の会にさせていただきます。
ワークショップは日本語です。
英語の通訳は現在のところありません。
もし、ボランティアでやっていただける人がいるとうれしいです。

第一回目は12月8日月曜日、隣組で7時からです。
これからのトピックを決めていくために、どんなことで悩んでいるのかを話し合ってみたいと思っています。
また、詳しい内容は後ほどアップします。

みなさん、カレンダーにマークをお願いします。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/24 23:52:16

はじめてコメントさせていただきます。

10年ほど前に、バンクーバー新報などで、セミナーとかの案内が掲載されていたので、そういうのがあるのは知っていたのですが、まだまだぴんとこなくて参加できずにいました。
第一子の出生届を出しに総領事館に行ったときに、たまたまそこに国際結婚の会の方がいらっしゃいました。
新生児を抱えてのお出かけにまだ慣れずにいる私に、声をかけて下さって「あなたも国際結婚だったら、これから子育てとかでいろいろ文化の違いにぶつかってたいへんだと思うから、私たちの会に是非参加してみてね」って言ってくださって、でも、しばらくしたら会の案内を見かけなくなってしまってどうなったのかなって思っていました。
その方がおっしゃったとおり、思わぬところで壁にぶちあたることがたくさんあります。
恋愛時代、子供のいない夫婦の時代には考えられなかったようないろんな問題があります。
なんども「あのときのあの方がおっしゃったのはこういうことね」って思うことがしきりでした。
12月の会には是非参加させていただきたいです。
楽しみにしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network