jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1288
質問なんですが!
by いいママになりたい from バンクーバー 2005/09/15 23:19:35

最近、こっちで結婚しました。旦那はカナダ人でも移民でもないですが、お互い移民を考えています。そんな中妊娠したようなんです。もちろん、カナダで産みたいと思っているのですが、お互いまだ移民をしていないので出産はカナダで可能なのかどうか心配で、後カナダで出産したら子供はカナダ国籍になり私たち親もカナダ人になれる、または移民できるのでしょうか?もう少し子供はあとで・・・と思っていたのですが、病院の費用なども心配です。私は、今フルタイムで働いてもうすぐ1年になります。ワークビザです。どなたかこのような場合の出産と生まれた後の国籍、移民などのことをご存知のかたがいましたら回答お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:38:55

カナダで生まれた子供はカナダ国籍になりますが、そのことと、その親が移民になれることとは、関係ありません(その子供が成人して確定した収入があれば、子供がスポンサーとしてあなた方を移民させることは可能でしょうけれど)。  
Res.2 by 子供だけ from バンクーバー 2005/09/15 23:48:26

カナダで生まれたら子供の国籍は自動的にカナダ国籍が与えられるのでカナダ人。日本への届出をすれば日本国籍も取得。
カナダで出産し子供にカナダ国籍を取らせるため、わざわざ妊娠してる女性が観光客として入国し出産する人もいるぐらいだからね。
これが今カナダで問題になってるけど。(余分な話しだけど)

赤ん坊がカナダ人でも親だからといって自動的には移民も国籍も取得は不可。親はちゃんと移民手続きをして移民になるしかないでしょう。国籍はそのあともっと期間が必要なので今は考えることはしなくてもいいかと。

それより、出産まで夫婦でカナダに滞在可能なビザの方が大事なんではありませんか。その後もカナダでの子育てをするなら尚更ビザが大事でしょう。BCメデイカルに加入されていて出産までそれが継続可能な状態なら費用はそんなに掛からないのでは。  
Res.3 by いいママになりたい from バンクーバー 2005/09/16 08:59:34

ありがとうございます。移民は、子供がカナダで生まれたからといって親も移民できるわけではないのですね・・・。ビザはあと、1年ぐらいはだいじょうぶなのですが、移民申請の用意もしているのですが、時間などもかかると聞いていますし、まだポイントが少し足りない状態なのです。でも、レスくれたかたありがとうございました。参考になりました。  
Res.4 by ちょっと from BC 2005/09/16 09:32:38

ちょっと落ち着いて考えて見てください。 子供をカナダで産んだからといって簡単に移民になれたら、カナダに移民したい人皆こぞって子供産みにやってきますよ。 産んじゃった移民〜♪ なんて簡単にできるわけがありません。 

移民したいのならなるべく早く申請されたほうがいいと思います。 トピ主さんのビザと旦那さんのビザがあとどれくらいあるのかわかりませんが・・・。  
Res.5 by ちょっと from BC 2005/09/16 09:36:03

そうそう、多分移民はFederalのほうで申請を考えてらっしゃるのですよね。 BCに何年かいらっしゃるのであれば、Provincial Nominationっていう方法もあります。 こちらだとちょっと制度が違って、早めに結果が出るはずです。 ただ、この方法で申請できる人っていうのは限られてきますけど。 参考程度に見ておいて損はないと思います。   
Res.6 by いいママになりたい from バンクーバー 2005/09/16 21:06:34

ちょっとさん、情報ありがとうございました。何もよくわからないもので・・・簡単に移民なんてできなくて当たり前ですよね。少し妊娠でパニックになっていました。もう少し詳しくそのFederalのProvincial Nominationについて教えていただけますか?お願いします。私は、カナダにきて2年になるのですが、主人は8年になります。B.Cに何年ぐらいいるかたに権利があるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 02:09:08

こういうことを書くと「意地悪言うならコメントしなきゃいいのに」と言われるかもしれませんが、トピ主さん、ちょっと甘いと思います。 せっかくRes5さんが情報を教えてくれたのですから、検索エンジンで検索すれば情報はすぐに見つかりますよね。 ご自分たちのことなんですから、まずは自分たちで調べてわからなかったらそれについて質問されたほうがよいと思います。 仮にRes5さんがPNPで移民されたとしても、そのときと今とでは条件が変わっているかもしれませんよね?

BC PNPのサイトがありましたので、まずはじっくり読んでみられたらいかがでしょう?
http://www.ecdev.gov.bc.ca/ProgramsAndServices/PNP/index.htm

旦那さんの移民申請のポイントが足りて移民に有利なら、旦那さんが移民申請をして、トピ主さんは家族と言うことで一緒に申請できるのではないですか?

これからつわりで大変だとは思いますけど、夢のためにがんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network