jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12873
蒸し器がないけどシュウマイが食べたいです
by 崎陽軒子 from バンクーバー 2008/10/03 16:26:39

お料理上手な主婦の皆様、教えてください。
シュウマイが食べたいので自分で作ってみようと思うのですが
蒸し器がなくて蒸せません。
蒸し器がないとシュウマイは食べれないのでしょうか?
いつも冷凍のシュウマイをレンジでチンしてるのですが、
なんか美味しくないんです。
何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 16:32:18

うちにも蒸し器がありませんが、いつもシュウマイを自分で作っています。やり方は餃子のようにフライパンで焼くのです。
少しだけ、底に焼き目を付けて、水を多めに加える(餃子よりシュウマイの方が高さがあるのでその分大目に)
ふたをして、蒸し、最後に水を飛ばしたら中まで火が通ります。
ちなみに、皮も私は餃子の皮を代用して作っています。
お試しください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 16:39:28

蒸し方ですが・・・・。

深いお鍋に1/3くらいお水を入れて、ちょうど入る大きさのお皿をさかさまにします。その上に同じ大きさのお皿を入れます。
(背中同士が合わさること)
その下にザルを置いてもいいです。
それでシュウマイをお皿に乗せて、布布巾を乗せてふかせばできますよ。これは肉まんやシュウマイ、ゴハンなどに使えます。

電子レンジがなかった子供の頃、そうやっていつも作っていました。  
Res.3 by 崎陽軒子 from バンクーバー 2008/10/03 19:36:13

レス1さん2さん有難うございました!
非常に助かりました!
これで家でもシュウマイを食べる事が出来ます!
といっても初めて作るのであの形になるか心配ですが・・・

本当に有難うございました!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 17:51:14

すいません、トピズレなんですが。
この方法で、茶碗蒸し、作れますか?
茶碗蒸しを作りたいのですが、うちも蒸し器がありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 18:40:49

確かクックパッドにフライパンに千切りキャベツを一面にしいて、その上にシュウマイを並べて、水を少し入れて蓋をして蒸し焼きみたいにするレシピが出ていました。

あ、あったあった、これです。http://cookpad.com/recipe/140207  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/04 21:39:24

茶碗蒸しは 既にお椀に中身が入っていますので
鍋に2cmほどお湯を入れ、お椀を鍋にじかに入れて火にかけます。
実家の母はそうしていました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 20:53:36

茶碗蒸し、今度やってみます。ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 21:14:14

嬉しい!私も茶碗蒸し食べたかったので作ってみます。RES 6さん(RES 2さん?)ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network