jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12854
至急!教えてください!!(歯茎の痛み)
by イタタ from 無回答 2008/10/01 13:38:22

2日くらい前から、歯が痛いと思っていたのですが、
どうやら歯茎のようです。
最初は右上だけが痛かったのですが、
左上も痛くなり、下部分も全体的に痛くなってきました。
夜は眠れないので、痛み止めを飲んでいます。
歯茎の病気だと思うのですが、
日本だと歯医者で見てもらえますが、
カナダの場合でも歯医者で診てもらえますか?
歯医者の保険がありませんので、
歯医者にかかると多分莫大なお金がかかりますよね。
普通のドクターでも診てもらえるのか、
それと、歯医者にかかる場合、
歯茎の治療にいくらぐらいかかるかご存知の方は
いらっしゃいますか?
歯医者に電話して、状況を説明したのですが、
クリーニングに180ドルかかると言われただけでした。
カナダの歯医者は、歯茎の治療はどうなんでしょうか。
どうか、アドバイスお願いします!

Res.1 by ご参考までに from 無回答 2008/10/01 14:24:42

私も先月、似たような症状に悩まされました。
私はその時日本におりましたので、日本での話でお役に立てないかもしれませんが…。

私も最初は一ヶ所だけが痛み、だんだん痛みが広がり、途中から歯茎の痛みだと気付きました。翌日には首まで腫れてきましたので、歯科でいいのか悩みつつ歯科を受診したところ、まずはクリーニングを勧められました。
歯茎の周りの汚れやばい菌を取り除いてから様子をみましょう、それで治らなければ別の原因を考えます、という事でした(ちなみにこの時虫歯はありませんでした)。
それでクリーニングをしてもらったのですが、それだけで2〜3日後くらいには随分と落ち着き、1週間後にはもう何ともありませんでした。

という訳で、まずはクリーニングだけでも受けてみてはいかがでしょうか。
その時に歯科医が口腔内を診てくださるでしょうし、同じような説明を受けるかもしれません。

カナダの費用や治療についてはわかりませんが、どうかご参考までに。
お大事になさってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 14:25:17

>歯茎の治療にいくらぐらいかかるかご存知の方は
いらっしゃいますか?

歯茎の状態によりピンキリですよ。
フラップオペなどしないといけない状況なら数千ドルかかるでしょう。
クリーニングしてもらってその後は自分の歯磨きで治していけるくらいならそのまま180ドルで済むでしょうね。

>歯医者にかかると多分莫大なお金がかかりますよね。
普通のドクターでも診てもらえるのか、

また歯茎は間違いなく歯科医院でみてもらうしかありません。
分野がまったく違うので(メディカルとデンタル)医者に見せても何もできないでしょう。ってか、普通の病院に行っても間違いなく歯科医院に送られると思います。

まだお若いなら(20代から行っても30代前半)なら急性の歯肉炎(歯茎が汚れの所為で腫れているだけ)の確率が高いので、治療も安く済むかと思います。40代以降なら歯周炎(歯を支えている骨まで溶け始めている)が考えられるので、値段はどれくらいいくのか想像できません。

>カナダの歯医者は、歯茎の治療はどうなんでしょうか

カナダは比較的専門医制度なので歯周病専門医(ペリオドンティスト)がきちんと診断して治療してくれると思いますよ。  
Res.3 by 我が家の場合 from バンクーバー 2008/10/01 14:27:48

我が家は旦那が歯医者で歯茎の病気にかかっているといわれ
400ドル位の見積もりをされました。でも本人は断り、毎日
フロストと歯磨きにアンティバイオでしっかりクリーニングを
して数ヵ月後のチェックアップで直っていると判断されました。
どれくらいの重度さにも寄るかわかりませんが、二日痛いままで
そのままにしたら、ばい菌などが広がり良くないのではないで
しょうか。それと各歯科によって方針やクリーニングの内容に
よって値段も変わると思います。しっかりリストを見せてもらって
必要のないと思う項目を省く手段もあるのでただ値段だけで
決めるのは…と思います。日本でもテレスコープのようなサービスが
あるところは値段が張ると思いますよ。また回数によっても
違ってくると思います。
とにかく早い手配をお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from カナダ 2008/10/01 14:29:27

ドクターよりも歯医者に行った方がいいのではと思います。 いくら位かかるかは治療やその歯科医によって違ってくると思います。 私も1本分の歯茎が腫れてインプラントをすることになり、保険なしだと1本$3,000です。 その電話をされた所の歯医者は状況判ってないのではないでしょうか? イタタさんの状況ではエマージェンシーなのにクリーニングから始めてては遅いはずです。 こちらの歯医者はどのように治療していくか患者と相談して決めるので一旦状況だけみてもらって、本当に大変な状況でしたら一旦日本に帰国されて保険に入ってから治療してもらった方がいいのではと思います。  

痛い場所は腫れてるのですか? 海外生活で余計な神経を使って疲れから抵抗力が弱ってるってことないですか?  
Res.5 by J from バンクーバー 2008/10/01 14:34:43

日本語が通じる歯医者でいつも見積もりをだして
もらってから治療をしています。
あまり高いようだったら、別をあたるか日本に帰るまで
待つか・・・

お大事になさってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 14:34:47

莫大な費用かかります。日本での治療を希望で一時的に収めたいなら、程度によりますが抗生物質剤を飲んで収めることもできますが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 15:31:17

こちらの医者は最初に治療方針とかかる費用を説明して、患者の同意が得られてから初めて治療を開始します。
その時点で断ったり、別の医者の意見を聞きたいということもできます。

とりあえずネットでは誰も診察できないので、近所もしくはお友達の通っている歯医者に行ってみてはいかがですか?
放っておくと辛いだけでひどくなる一方かもしれませんよ。
お大事に。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 16:04:25

コンサルテーションにも費用が掛かる場合もあるけどね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 17:25:20

私も歯茎が痛くて物が噛めなくなり、歯医者にかかりました。
私の場合、一番安い方法が抜歯との事でした。歯を残したかったら その先生は治療できないので スペシャリストに行かないといけないと言われました。スペシャリストの予約はその先生が取ってくれるとの事。でも、費用はもっと高くなるとの事だったので、思い切って抜いてしまいました。ちなみに費用は500ドル位でした。
歯茎の病気も酷くなると 私のように 歯を抜くはめになるので、歯医者には早めに行かれる事をお奨めします。

Res.10 by イタタ from 無回答 2008/10/01 20:15:55

みなさん、早速のアドバイス本当にありがとうございます。

レス1様
>それでクリーニングをしてもらったのですが、それだけで2〜3日後くらいには随分と落ち着き、1週間後にはもう何ともありませんでした。

同じような経験をした方の意見を聞けてとてもありがたいです。
クリーニング後、一週間後には治ったとのこと、
それでしたら180ドルでも惜しくないかなと思っています。
しかし、首まで腫れた・・・とは本当に恐ろしいことです×××

レス2様
>歯茎は間違いなく歯科医院でみてもらうしかありません。
分野がまったく違うので(メディカルとデンタル)医者に見せても何もできないでしょう。ってか、普通の病院に行っても間違いなく歯科医院に送られると思います。

やはりそうですか・・・メディカルだと保険があるので、
助かるなぁ〜と望みをかけてたのですが・・・残念です。

>まだお若いなら(20代から行っても30代前半)なら急性の歯肉炎(歯茎が汚れの所為で腫れているだけ)の確率が高いので、治療も安く済むかと思います。40代以降なら歯周炎(歯を支えている骨まで溶け始めている)が考えられるので、値段はどれくらいいくのか想像できません。

現在30代後半でございます・・・微妙な年齢ですね。
高くつきそうです。

レス3様
>我が家は旦那が歯医者で歯茎の病気にかかっているといわれ
400ドル位の見積もりをされました。でも本人は断り、毎日
フロストと歯磨きにアンティバイオでしっかりクリーニングを
して数ヵ月後のチェックアップで直っていると判断されました。

実は私も今、出来ればそれを目指したいです。
とりあえず、少しでも物を食べたらフロスを徹底的にして、
マウスウォッシュは、約一時間毎しています。
アンティバイオというのはどこで手にはいるのでしょうか?

レス4様
> 私も1本分の歯茎が腫れてインプラントをすることになり、保険なしだと1本$3,000です

恥ずかしい話ですが、今の私にはそれだけの金額を払うことで
出来そうもありません・・・

>本当に大変な状況でしたら一旦日本に帰国されて保険に入ってから治療してもらった方がいいのではと思います。

ただただ金銭的な理由で、日本への帰国も難しそうです。

>痛い場所は腫れてるのですか? 海外生活で余計な神経を使って疲れから抵抗力が弱ってるってことないですか?

少し腫れているような気もします。色も悪いような気がします。
健康なとき、注意してみてなかったので、比較が出来ませんが、
悪いような気がします。
この痛みが出るまでは、生活の上でストレスを感じることもなく、
比較的幸せに過ごしていたと思いますので、
多分、手入れの悪さが原因だと思います。

レス5様
>日本語が通じる歯医者でいつも見積もりをだして
もらってから治療をしています。
あまり高いようだったら、別をあたるか日本に帰るまで
待つか・・・

当方田舎在住のため、日本語の通じる歯医者が残念ながら
ございません。
ですが、見積もりだけ出してもらうことが可能ならば、
やはり歯医者には行った方がよさそうですね。

レス6様
>莫大な費用かかります。日本での治療を希望で一時的に収めたいなら、程度によりますが抗生物質剤を飲んで収めることもできますが。

日本への帰国は無理ですが、抗生物質剤を飲んで収めたいです。
ファーマシーなどで、手に入るのでしょうか?

レス7様
>とりあえずネットでは誰も診察できないので、近所もしくはお友達の通っている歯医者に行ってみてはいかがですか?
放っておくと辛いだけでひどくなる一方かもしれませんよ。

やはりひどくなる一方なのですね。
あわよくば自宅で治癒できる方法があるか・・・と
淡い期待を抱いていましたが、無理そうですね。
受診するしかないでしょうか。

レス8様
コンサルテーションにも費用が掛かる場合もあるけどね。

正直言いまして、それが心配です。
保険がないと、本当に費用が掛かりますよね。

レス9様
>一番安い方法が抜歯との事でした。歯を残したかったら その先生は治療できないので スペシャリストに行かないといけないと言われました。スペシャリストの予約はその先生が取ってくれるとの事。でも、費用はもっと高くなるとの事だったので、思い切って抜いてしまいました。ちなみに費用は500ドル位でした。

500ドルで済むなら私も抜いてしまいたいです。
と言いたいところですが、今痛みが口全体に広がっていて、
歯一本分の歯茎じゃないので、全部抜くわけにはいかないような
気がします。
午前中は上の歯茎が痛く、午後は下の歯茎、
という感じで、時間とともに痛みが口全体をぐるぐる回っています。
多分、物を食べるときに、痛い所を庇ってるので、
次はそこが痛くなるためだと思います。

今、口の中にほとんど感覚がありません。
歯も浮いてるみたいです。
頬の内側や上あごまで痛くなっています。
舌は痺れている感じで、味覚が全然なくなってしまいました。
これはマウスウォッシュのしすぎでしょうか?

本当に情けないですが、お金さえあれば、
すぐにでも歯医者に行って、徹底的に治すのに・・・と
悔しい思いでいっぱいです。
ですが、みなさまたくさんの温かいアドバイスを
本当にありがとうございます。

Res.11 by R from バンクーバー 2008/10/01 20:34:24

もうトピを閉じられたのかもしれませんが、ご参考までに・・・
顔の周りの痛みって本当につらいですよね。
私もまだ30代なのですが、歯の弱い家系からか、
どんなに歯磨きしてもやはり歯周病にかかってしまい、
deep leaning は1/4(つまり、上あごの右半分というように)が
175ドルでした。それをくりかえすのです。
また、普通の歯医者さんでする普通のクリーニングは
200ドルくらいでした。
(保険がおりる前のお値段です)
私は詰め物をかえて、小さな虫歯の治療をするつもりでしたが
普通の歯医者さんに、先に歯茎をなおしたほうがいいと
いわれ、ペリオデンティストと呼ばれる専門医に紹介されたわけです。片方の上あごだけ重症で、粉末状の骨を移植する必要があり、
それには2000ドルくらいかかるといわれ、そこで躊躇してしまいました。それから1年くらいたちますが、やはり歯がういたような感じがしてとてもきもちわるいです。
マウスウォッシュは、一度歯医者さんからのプリスクリプションでしか買えないという特別なマウスウォッシュを使ったことがありますが、それで一時的に痛みがひいたことがあります。
旅行直前に寝られないほど痛くなり、歯医者さんに泣きついてやっといただいたそれと、痛みどめ(バファリンのような、普通に使われているもの)で旅行はのりきりました。
普通のマウスウォッシュは一時的な口臭どめが目的で、アルコールなどがかえって口の細菌バランスを変えてしまうのでよくないと
聞いたことがあるのですが・・・
言うのはとても簡単ですが、治療ははやいほうがいいです。
自然にはなおらないので、後で大変なことになりますから・・・  
Res.12 by イタタ from 無回答 2008/10/02 05:58:01

レス11様
>もうトピを閉じられたのかもしれませんが、ご参考までに・・・

いえいえ、今はまだ藁をもつかむ思いですので、
アドバイスは本当にありがたいです。

>ペリオデンティストと呼ばれる専門医に紹介されたわけです。片方の上あごだけ重症で、粉末状の骨を移植する必要があり、
それには2000ドルくらいかかるといわれ

やはり相当な金額がかかりますね。今現在両方の上あごに痛みが
ひどいのと、時折下あごが痛くなるので、
もし全体の治療をするとなると、8000ドルですか!
到底無理だと思います・・・

>普通のマウスウォッシュは一時的な口臭どめが目的で、アルコールなどがかえって口の細菌バランスを変えてしまうのでよくないと
聞いたことがあるのですが・・・

そうなのですか。一応今使ってるマウスウォッシュには、
「アルコールフリー」と表示されていますが、
使った後、口全体(特に舌)がピリピリし続けるので、
大丈夫かな?と心配しています。
歯医者で特別なマウスウォッシュをいただけるのなら、
トライしてみたいです。

今朝ベッドで目覚めたとき、
あれ?昨日より少しマシかなと喜んでしまいましたが、
起き上がったら、鈍痛がしました。
頭を下げてると血流の関係でマシになっただけかもしれません。
仕事があって、一番早い歯医者の予約が、
16日なので、それまで家で出来る限りのことをしてみたいと
思います。
あわよくば、それで良くなってくれれば・・・と期待しながら。

Res.13 by 大変ですね from 無回答 2008/10/02 10:23:39

歯医者に予約を取る時、緊急であることを伝えましたか。
そこまでの痛みと違和感があれば、緊急扱い出来るはずと思うんですよ。
それでも2週間後なんていうのはおかしいですよ。
  →その日とか翌日くらいに観てもらえるのでは。
周りの知人や同僚に、緊急で観てくれるところを聞くのも手ですし。
本当にお大事に。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 10:35:13

眠れないほど痛い、というのは尋常ではないですね。たんなる疲れによる歯茎の腫れでそこまでと言うのは考え難いです。やはり何か問題があると考える方が自然です。
 歯は放っておけば自然に治る、と言うものではありません。今は歯茎のみの症状ですが、もしかしたら歯根や神経の炎症の可能性も十分あります。その場合は、放置しておいて改善するということはまずない。虫歯も同じですけどね。
 保険がないと、確かに費用はかかります。お金がないのはしょうがないけれど、それで治療を躊躇しているのは時間の無駄です。お金と体、どちらが大切ですか?支払い方法も相談すれば分割もありえるかもしれないし、日本の家族に送金してもらってもいい。恥を忍んで知人に借金するという最終手段だってあるわけです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 10:44:06

あまりの炎症のひどさをここで綴っても何も良くならないでしょう。
骨を折ったりしたらすぐに医者に行くでしょうに、お仕事で先まで
いけないと言うのも疑問です。普通でしたら、すぐに訪ねて治療に
取り掛かると思います。見積もりをしてもらって交渉することや
分割払いにすることなどできると思いますので、すぐに治療しないと
やることも広がっていくと思います。
早く行動に移したほうがいいでしょう。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 10:57:57

ワーホリさんなの?
カナダにいても仕方ないワーホリなら、さっさと切り上げて日本に帰ったほうが良いのでは?
お金があまりにもないようで、それならカナダにいても仕方ないでしょ。どっちが大切かが解らないワーホリみたいで・・
それにワーホリなら歯医者の分割払いは無理だし、どっちにしても良いこと無いです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 11:05:48

なぜワーホリと?保険がないから?移民の人でも歯科がカバーされる保険に入っていない人も沢山います。お金のない人ももちろん。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 11:11:32

一番の理想はやはり歯医者に行く事だろうとおもいます。
応急処置としてドラッグストアに歯の痛みや歯茎の痛みを軽減させる
塗り薬が売ってますので、とりあえずそれを試すしかないですね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 11:26:37

我が家の近所にクリーニングを$25でしてくれるcollegeがあります。歯科衛生士(もしかしたら歯医者かもしれませんが…)になるために勉強中の生徒さんが通うcollegeです。練習台と言ったら聞こえは悪いかもしれませんが、この値段で治療を受けられるのはなかなかないと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 12:01:48

歯ぐきがはれて痛いんですよね。
夜更かしとか生活習慣みだれていませんか?

それとも又別の痛みですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 12:58:43

私も同じ状態になった事があります。
歯茎が化膿しているそうです。周りの歯が痛いのは神経が圧迫しているためだそうです。私の場合は抗生剤を処方してもらいました。これを10日位飲むと痛みが和らぐかなくなるはずです。また抗生剤を飲んで痛い歯茎の部位を綺麗にしないと、抜歯や治療ができないそうです。薬で収まり日本に帰るまで抑えることも可能かもしれません。
私は保険はあったのですが、住所を変えたため抗生剤で長い事抑えていました。ほって置けば周りの歯まで悪くなりますよといわれました。抗生剤は50ドル(10日間)以内で済むと思います。まず痛みを抑えてから考えてみてください。
お大事に  
Res.22 by イタタ from 無回答 2008/10/03 07:10:03

みなさん、忙しい中アドバイスをありがとうございます!

レス13様
>歯医者に予約を取る時、緊急であることを伝えましたか。

特には伝えていませんでした。
と言うより、自分の仕事の都合でその予約の日を取ったと言う方が
正しいです。
自分の中で痛みはあるものの「少し様子を見たい」という
気持ちが正直なところ、あったのかもしれません。

レス14様
>歯は放っておけば自然に治る、と言うものではありません。今は歯茎のみの症状ですが、もしかしたら歯根や神経の炎症の可能性も十分あります。その場合は、放置しておいて改善するということはまずない。お金と体、どちらが大切ですか?

もしかしたら少しずつ治っていくかも・・と淡い期待を抱いていました。虫歯が自然に治ると思っていませんでしたが、
歯茎も自然治癒するということはないのですか・・残念です。
お金と体・・・健康はお金で買えないと思っていましたが、
結局お金なんですね。貧乏人には辛いです。

レス15様
>あまりの炎症のひどさをここで綴っても何も良くならないでしょう。
骨を折ったりしたらすぐに医者に行くでしょう

おっしゃる通りでございます。
骨を折ったらすぐ病院に行ってたと思いますが、
自分の中で今回の件を「捻挫」のように考えていたかもしれません。
もしかして、充分にケアをしてると治ってくれるかな〜と・・・

レス16様
>ワーホリさんなの?

移民です×××今年に入って不幸なことが続き、
近年まれにないぐらいの金欠に陥っております。

レス17様
>移民の人でも歯科がカバーされる保険に入っていない人も沢山います。

実は数ヶ月前に失ってしまったんですよね・・・
その時は、まぁしばらくは必要ないか、と思ってたのですが・・・
こういうことは突然やってくるものなんですよね。

レス18様
>応急処置としてドラッグストアに歯の痛みや歯茎の痛みを軽減させる
塗り薬が売ってますので、とりあえずそれを試すしかないですね。

アドバイスをいただいたように、とりあえずの応急処置として、
ドラッグストアの店員に聞いて、薬を買ってきました。
気持ち的にも少し落ち着いたようです。

レス19様
>我が家の近所にクリーニングを$25でしてくれるcollegeがあります。

私もだいぶ前に新聞か何かで見たような気がします。
近所にはそのようなものはなさそうですが、
探してみようと思います。

レス20様
>夜更かしとか生活習慣みだれていませんか?

生活習慣は良い方だと思います。
夜は10時半就寝、朝は5時半起床の毎日です。
週5日1時間半ずつ運動しています。(週末は休み)
食べ物もバランスが取れてると思います。
ひとつ考えられる原因は、この痛みが出る前「固いパン」に
はまってしまって、4日連続で食したことです。
食べてるときはなんとも無かったのですが、負担がかかったのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。

レス21様
>歯茎が化膿しているそうです。周りの歯が痛いのは神経が圧迫しているためだそうです。

自分の知らない歯の奥の方では、恐ろしいことが起こっている
のですね。とても勉強になりました。抗生剤も50ドルぐらいで
おさまるのですね。わかりました。

今朝起きてみると、何もしない限りは痛みが全然ありませんでした。
今までやってきたことと言えば、
固い食べ物を避けて、食べ終わるとすぐに徹底したフロス、歯磨き、
そして昨日から、だいぶ前に歯医者さんで頂いたマウスウォッシュ
があったのを思い出したので、それを頻繁に使っています。
そのせいか、痛みがなくなってきました。
それでもまた口の中に違和感があります。(歯が浮いた感じ)
あとは、歯を食いしばる行為はまだ怖くてできません。
今回、みなさんから意見をたくさん頂いて、
口の中のことを甘くみてはいけないことを痛感しました。
来月に入ると、歯医者の保険に入れそうなので、
足繁く通い、大切にしてあげたいと思っています。
本当に勉強になりました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 09:20:47

たぶん、もうレスは必要なさそうですが・・、
歯ブラシはSoftのものが良いですよ。Softだとすぐに形が崩れてしまうので、比較的早めに買い換えなければなりませんが、歯医者さん曰く、Softの分は歯茎を痛めずに丁寧に歯と歯茎の間を磨けるということで良いそうです。固めの分だとゴシゴシするだけで磨けた気になってしまって、実は隅々まで磨けていなかったり、歯茎に傷をつけてしまっていたりするそうです。(電動歯ブラシもしかり。)

あと、歯茎を指でマッサージし、血行を良くして歯茎を鍛えるのも良いようです。昔の忍者などは、色々な修行をしていましたが、体を強くするのに、歯を食いしばったりする力が大切ということを知っていて、歯茎も鍛えていたそうです。塩など多少つけてマッサージするのも、歯茎を強くしたり、炎症を和らげたりするのに良いかもしれないですね。

ま、でも、今回固いパンを4日連続で食されたとのことなので、それが原因なのでしょうが、これをきっかけに、更なる歯=身体の健康を。お大事に。  
Res.24 by 無回答 from カナダ 2008/10/03 12:23:03

>歯は放っておけば自然に治る、と言うものではありません。

でもブラッシングを正しくすれば治ります。
虫歯で穴まで空いてしまうと治療するしかありませんが、C1、C2レベルの虫歯だと正しくブラッシングしていれば治ります。 日本の少し古い考えの歯科医だとC1レベルですぐに削って詰め物してます。(これはヤブです) 北米はそれくらいでは治療をしません、C2になっていて初めて3ヶ月に1度くらいの調子で通いながらブラッシングの教育とチェックアップ、最後にはフッ素を塗ります。
私もペンタイプのカメラで自分のグレーになってる奥歯をみせてもらいました。 治ってる途中とのことでした。

トピ主さんの場合何が原因でそうなったかはプロに見てもらわないと判りませんが、私も固いパンやおかき類、チップス系など沢山食べるとすぐに口の中の使った部分が荒れてしまう、(歯茎だけではなくて上顎なども)ので自分で理由が判ります。歯茎全体に痛いと言うのはどうですかねぇ。大人になってからなってことはありませんが。
歯茎の腫れもブラッシングとフロスを丁寧にしてればおさまります。特に歯と歯、歯茎と歯の隙間を綺麗に食べかすと歯垢を綺麗に取る事です。 歯磨き粉は殆どが研磨剤でミントのスキッとする感覚で磨いた気持ちになるだけなので(特にカナダの歯磨き粉は日本のと比べてかなり研磨剤がキツイです)できれば使わないで時間をかけて、通常は5分くらいですが、私はひどい時には30分くらいかけるように言われました。 トピ主さんの場合は全体にひどいようなので歯茎を傷つけないように優しく、歯ブラシを大きく振ってこすり付けるのではなくて 面積的にはあまり動かさない事。(言葉で説明するのは難しいですけど)自分の歯ではない 銀歯や差し歯は特に歯茎とのさかいめは丁寧に汚れを取らないと歯茎は腫れやすいです。縦とか横とか とにかく汚れを取る事です。
カナダの水道水はフッ素が含まれてるようですので 水道水でのうがいも歯を強くするようです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 16:22:07

トピヌシさんの「歯が浮いて、痛い」状態は歯周病に多い症状なんで、歯周病かなって言う事で書きますが・・・。ちなみに歯磨きしてて出血はありますか????

歯周病に進行している場合、抗生物質、歯ブラシの強化、うがい薬などは「対処療法」でしかありません。
すなわち「痛みなどの症状は治まるけど、根本的な物は治癒されないので良くて現状維持」です。殆どの場合知らないうちに病状は進行しています。

歯周病に進行している状態での歯ブラシの強化がなぜ対処療法か?

普段健康な歯肉〜軽度の歯肉炎の状態なら歯周ポケット内まで歯ブラシの毛先が届くのでポケット内部まで洗浄されますが、歯周病になってしまっている場合などのポケットはとても深くなっています。
すなわち自分でやる歯ブラシやフロス、歯間ブラシでは到底ポケット内部まで洗浄しきれません。
ポケット内上部の汚れは徹底した歯磨きで取れるので、上部の脹れは収まります。が、底部の汚れはそのままなので、時間をかけて益々悪くなるだけです。こういう場合、基本的には慢性状態なので痛みは出ません。
皆さん「痛みがないからもういいや〜」で歯科医院に来なくなっちゃうと、数年後にまた「痛い〜」で来院する羽目になります。
その場合ほとんど抜歯です。

と、いうことで歯の病気に至っては「痛みが酷い場合」の状態で「自然治癒」は基本的にほとんどありえません。

来月には保険がおりて病院へ行けるようで良かったですね。

Res.26 by 衛生士 from バンクーバー 2008/10/03 19:25:54

トピ主さんの歯茎の状態は実際に口腔内を見てみないことには何とも言えないのですが(もちろんX−RAYを含めて)元々の歯茎の弱さに加えて硬いものを噛んだ時に何らかの過度な咬合圧がかかり、根っこでの脱臼などが考えられますし、歯茎を傷つけた為にインフェクションを起こしてしまうというのもあり得ます。
とにかく痛みがひどいようであればエマージェンシーであることを伝えて早めに診てもらって下さい。

それとレス24さんにですがこのような掲示板に謝った情報を流すのはどうかと思いますよ。
C1,C2どちらのレベルであろうと虫歯になってしまったエナメル質はもとの状態には戻りません。
いくら表面から磨こうとしても内部では壷状に広がってしまい、歯ブラシが届く事は不可能なのであとは進行するしかないのです。
C1の段階で治療するかしないかはそのデンティスト次第。
日本がどうの、北米がどうのという問題ではありません。
その患者さんのブラッシング状況と歯の質を考慮して治療するかしないかを決める場合も多いのです。

それとブラッシングとフロスをしていれば歯茎の腫れが治まるとのことですが、それは健康な歯肉の場合であって、何か原因があるために腫脹や疼痛がある場合は下手なブラッシング、フロスは(しかも治そうとする為に間違ったやり方で過度にすることが多い)もしかしたら悪化させる原因になりかねません。
ブラッシング時間もかつては30分とか長ければ長いほどいいという傾向にありましたが今は4,5分がベストだそうです。
というのも過度な刺激は逆効果だそうで、とくに歯周炎を伴う方にはむしろ歯茎を痛めつけてることにもなりうるのです。

それから、バンクーバーの水道水にはフッ素は含まれておりません。

トピ主さん、どうか早めに歯科医院に行かれる事をお勧めします。
お大事になさって下さい。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 20:10:20

初期の表面に穴がない虫歯は治る場合もあるそうですよ。
ためしてガッテンでやっていました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 20:33:44

>初期の表面に穴がない虫歯は治る場合もあるそうですよ。

C0の状態ですね。所謂「脱灰」中の歯です。
この歯に関してはフッ素を定期的に塗布し正しいブラッシングと食生活(ダラダラ食いしない)で再石灰化して治ります。

>C1、C2レベルの虫歯だと正しくブラッシングしていれば治ります。

「治ります」じゃなくて「現状維持中です」の間違いですよね?
24さんの言っているC1,C2を現状維持で見守る事はありますが、自然治癒する事はないですよ。
Drが「治っているよ」って本当に言っていたとしたら、それこそおかしいです。「虫歯は進んでいないようだからまた今度のチェックアップの時に診てみようね」って事ですよね?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 20:59:22

C2だったら現状維持はしないでしょ?
けっこう深いよ、痛いし。  
Res.30 by 28 from 無回答 2008/10/03 22:18:31

C2とはエナメル質を通り越して象牙質に達した虫歯の事を言います。
同じ象牙質でも神経の近くまで達したC2の場合は凍みたりなどの症状は出ますが、初期のC2では症状がない人も沢山居ます。
まぁ確かに象牙質だと侵食が早いので直した方が良いに越した事はないのですが、ダイアグノという機械を使って診断した時に「まだ大丈夫」という数値の場合は治療しない事もあります。
定期的に来院して状態チェックは必修ですけどね。

とにかくその人の口の中の状況(カリエスリスク、唾液の質等)などを考慮して削らない場合もあると言う事です。そういった意味での現状維持です。  
Res.31 by 28 from 無回答 2008/10/03 22:43:49

>ダイアグノという機械を使って診断した時に「まだ大丈夫」という数値の場合は治療しない事もあります。

あ、ちなみにダイアグノではC1なのかC2なのかは分かりません。あくまで数値で出るだけです。まぁ個人的に自分の経験上「こりゃC2行っちゃってるよな」って言う虫歯でもダイアグノだと「用治療」の数値まで行かない場合もありますってことです。
患者さんに説明して、それでも治療して欲しいという場合はもちろん治療もありだし、痛みが出ているなら治療はした方が良いでしょうね。

ずいぶんトピ内容からずれちゃいましたね。
とぴ主さん、すみません・・・。  
Res.32 by イタタ from 無回答 2008/10/04 13:17:08

みなさん、たくさんのアドバイスを本当ありがとうございます!!

レス23様
>たぶん、もうレスは必要なさそうですが・・

そんな事はございません!自分の無知さ加減が情けない思いも
ありますが、色んな事が知れて嬉しいし、ありがたいです。

>歯ブラシはSoftのものが良いですよ。
>歯茎を指でマッサージし、血行を良くして歯茎を鍛えるのも良いようです

そうなのですか。私はいつも歯ブラシは「かため」を使ってました。
やわらかめの物だとなんとなく磨いた気がしなかったんですよね・・
ですが、逆効果みたいですね。早速ソフトの歯ブラシ買ってきます!
歯茎のマッサージは、今はまだ少し怖い気もしますが、
少しずつ鍛えてあげたいと思っています。

レス24様
>歯茎の腫れもブラッシングとフロスを丁寧にしてればおさまります

私が「あわよくば」と思っていた事を言っていただいたので、
小躍りしてしまいました。
歯茎どころか、虫歯まで治るなんて、今まで聞いたことがなかった
ので、本当にビックリしました。

レス25様
>ちなみに歯磨きしてて出血はありますか????

歯磨きしてる段階では、出血はありませんが、
フロスをしたときに少し血がついてることはあります。

>ポケット内上部の汚れは徹底した歯磨きで取れるので、上部の脹れは収まります。が、底部の汚れはそのままなので、時間をかけて益々悪くなるだけです。こういう場合、基本的には慢性状態なので痛みは出ません。

色々と専門的な事を教えていただいて、大変勉強になりました。
私の今の状態がこういうことなのかもしれません。
騙し騙し過ごしてると言った感じでしょうか。
年を取っても出来るだけ長く自分の歯で物が食べたいので、
専門家に診てもらってケアしてあげなければ、と思っています。

レス26様
>それとブラッシングとフロスをしていれば歯茎の腫れが治まるとのことですが、それは健康な歯肉の場合であって、何か原因があるために腫脹や疼痛がある場合は 過度な刺激は逆効果だそうで、とくに歯周炎を伴う方にはむしろ歯茎を痛めつけてることにもなりうるのです。

そうなのですか・・私は今フロスを頑張ってやってしまっているかも
しれません。とにかく食べかすを残さないように、必死でやっています。これが歯茎を痛めつけてるかもしれないとは、知りませんでした。色々と専門的な事を教えていただいて、勉強になりました。

レス27様
>初期の表面に穴がない虫歯は治る場合もあるそうですよ。
ためしてガッテンでやっていました。

今、私にもこういう歯があります。「ためしてガッテン」というのは
知らないのですが、私の歯も望みがあるかなぁ〜と思っています。

レス28=30=31様
>C1,C2を現状維持で見守る事はありますが、自然治癒する事はないですよ。

虫歯があっても、見守る事があるのですね。特に処置をしなかったからと言って、虫歯ではないと言い切れないということですね。
そして、C0という状態もあるのですね。知りませんでした。

>C2とはエナメル質を通り越して象牙質に達した虫歯の事を言います。
同じ象牙質でも神経の近くまで達したC2の場合は凍みたりなどの症状は出ますが、初期のC2では症状がない人も沢山居ます。

同じC2でも症状が変わるのですね。そうするとやはり専門家にしか
虫歯の程度というのは判断できないということですね。
奥が深いです。

>ちなみにダイアグノではC1なのかC2なのかは分かりません。あくまで数値で出るだけです。

このダイアグノという機械は、日本もカナダも共通なものなのでしょうか。こういう機械を使ってるということさえ知りませんでした。
わかりやすい基準になるものなのですね。

レス29様
>C2だったら現状維持はしないでしょ?
けっこう深いよ、痛いし。

Cなんとかの数え方を全然知りませんでした。
勉強になります。

今朝は歯茎の痛みはだいぶ治まっていましたが、
なぜかほっぺたの外側、首の近く(リンパ?)
にずっと痛みがあります。
どこかを庇おうとすると、違うところに負担がきてるのでしょうか。
今までほとんど意識もしてなかったのですが、
今回の件で、人間の体の仕組みに興味が沸きました。
自分の知らないことをたくさん教えていただいて、
ありがたい気持ちでいっぱいです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/10/04 15:47:23

歯磨き粉は使わないで塩を少しつけ、テレビでも見ながら10分ぐらい歯茎も含めブラシングをやりましょう。

おかげさまで私のおじいさん70才、ピンクの歯茎を持ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network