jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12850
子供の歯科矯正について教えてください
by y from バンクーバー 2008/09/30 20:16:41

11歳になる子供ですが、かみ合わせの矯正のために、ブレースをするか、口の中に歯全体を覆うゴムのようなものを、一日中装着するかの、どちらかを選ぶように言われました。これはしゃべるたびに取り外さないとなりません。

この子は健康で虫歯は一本も無く、正面から見る限りでは歯並びも完璧なので、まさかそのようなことを言われるとは思いもよりませんでした。

確かに上下の歯をかみ合わせたときに隙間があるのですが、ちゃんと食べ物を噛めています。

同じようなご経験がおありの方に、アドバイスやお勧めの矯正歯科をお教えいただきたく思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 21:40:24

>確かに上下の歯をかみ合わせたときに隙間があるのですが、ちゃんと食べ物を噛めています。

隙間というのは...下歯(あご)が上歯よりも前に出ているためにできた隙間ですか? この場合ははやめに直した方がいいです。 

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/30 21:53:08

早速のコメントありがとうございます。

>下歯(あご)が上歯よりも前に出ているためにできた隙間ですか?

いいえ、どちらかというと、上歯のほうがやや前に出ています。  
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2008/09/30 22:25:40

ブレースをするか、口の中に歯全体を覆うゴムのようなものを、一日中装着するかの、どちらかを選ぶように言われました

うちの息子は両方やりました。
X ray、の結果、上の歯というより歯茎でしょうかね。横から見た場合、結構出ていたんです。それを矯正するためにゴム使いました。食事をする時だけしかはずせず、話も何を言ってるのかよくわからなかったり、でも学校のほうは先生方もお友達も理解してくれましてね。その後ワイヤーのブレイスですよ。今はすっかり外れて横から見ても普通です。しかし、未だ終了していません足掛け10年になります。
後どのぐらいかかるのかしら。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 23:53:09

ふう。。。矯正ね。悩みますよね。

歯の矯正は基本的には見かけのためだそうです。やらなかったからといってそれがひどい障害になっていく、というのはまずないそうです。しかも、大人になってからだってできますから、今の時期をのがしたから大変なことになるわけではないです。

ただし、北米で生きていく場合、歯ならびというのはかなり大きな部分をしめるようなので、とくに女の子だった場合には、思春期になったときにコンプレックスの原因になったりもするかな、と。

歯並びが悪いと、あまりいい家庭ではない、とみられるらしいです。つまり、歯のことなど気にしない家庭=子供のことを気にしない家庭、歯ならびの大事さをしらない無教養な家庭、、、とか。

受け口や出っ歯の場合は、あごが成長しきる前、5歳ぐらいから矯正すると比較的楽になおせる、という話で、うちの子がやりました。そのときにもらった資料の中にかみあわせのことも書いてあったのですが、かみあわせたときに隙間があると、隙間ができないように歯がどんどんでてきたりするそうです。それで歯並びがへんになる。

Orthodontistというので電話帳で調べて、セカンドオピニオンをもらってみたらどうですか?

うちの子があごの矯正をしたとき、何をいっているのかさっぱりわからない。これは最初の2ヶ月だかでおわりましたが。ただでさえ偏食の子がさらに食べられるものが制限される。歯磨き。。。これもまた大変。

でも、本人はなんだか特別なことやってるの、うれしいようでしたけどね。

でも、あごの矯正がおわったかとおもったら、今度は永久歯のはえてくる場所がないので、さらに歯の隙間をひろげることをしないといけない、と。で、それがおわったら今度はティーンエイジャーにはいるころに歯並びの矯正になっていく、、、といわれました。懐が。。。。

あごの矯正の場合は、大人になってからの場合は手術ですので大事になるので、先にやっておいてよかったな、とおもうものの、つぎつぎにまたやるっていうの、、、つらいです。ハロウィーンもちかいし。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/01 13:42:29

Res3さんの息子さんがゴムをはめていた期間は、どのくらいだったか覚えていらっしゃいますか?年齢はいつごろでしたか?

Res4さん
>うちの子があごの矯正をしたとき、何をいっているのかさっぱりわからない。これは最初の2ヶ月だかでおわりましたが。

とありますが、それは2ヶ月でこの治療が済んだということですか?それともお子さんがその装置に慣れて、スムーズに話せるようになった、またはご家族がその発音に慣れたということでしょうか?

Orthodontistは、かかりつけの歯科医の紹介が無くても、直接診てもらえるのでしょうか?
答えを迫られているので、とりあえずOrthodontistを探してセカンドオピニオンを聞いてみます。

ありがとうございました。  
Res.6 by れす3 from 無回答 2008/10/01 15:11:27

息子は歯が生えるのが遅いほうだったので歯科矯正を始めたのはG7からでした、あまりにもひどい歯列のため矯正ができるのかと心配しました。しかし先生はむずかしくないとおっしゃって、、実は上の子も先にやっていたので、、さすが次男はゴム1年ぐらいやってましたかね、、もっとかな、、何せあごの大きさの割合には歯が大きいので広げないといけなかッた、その後、まだ生えていない親知らずも4本抜いて他に2本どこか抜いたと思います計6本、、何せ昔?の話でよく覚えていませんね。
ゴムがはずれワイヤーに変わって2年ぐらいだったでしょうかね。
これで終わる のかと思ったらワイヤー外れたらまた矯正のゴム、そんなこんなで10年,現在は就寝時だけゴムをつけてます。中学生だった子供がもう大学生です。

素人目にはもう充分と思うのですが先生が神経質で、、(当たり前でしょうかね)毎月チェックアップにいってますよ。

矯正の結果ですか?まあよくこんなにきれいになるものと感心してます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 18:51:56

れす4です。

二ヶ月で治療がすんだのではなくって、大きめのリテーナーで歯にのりづけしてあるやつをはずして、ちがうリテーナーになったんです。あごのかみあわせの治療は2年でした。夜寝るときにヘッドギアをつけてそこから輪ゴムを歯にひっかけてひっぱったままねかせる、、、というのが一年ぐらいだったかな?

Orthodontistは紹介がなくてもいけますよ。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2008/10/01 21:00:15

Res3さん、Res4さん、ありがとうございます。
やっぱり、相当の期間がかかるのですね。
うちはおしゃべりな女の子なので、しゃべるたびにゴムをはずすのでは、ほとんどはずしっぱなしになり、効果は望めません。見た目もちょっと・・・。

それからやはり気になるのは、うちの子の場合は、歯並びは良く、出っ歯でも受け口でもないことです。
ただ犬歯の一本奥の歯が、上下左右とも一本ずつ成長が遅く、X-Rayで見ても永久歯ができて無いところもあるといわれました。
それが原因で(?)、下の歯全体が十分な高さが無いため、隙間があるのかと・・・。

もしそうなら、成長するのを待った方がよいのではとも思いますが、ドクターの説明(日本語です)が良くわからないので、やはりセカンドオピニオンをくれるところを探してみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network