jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12847
子供の日本語学校
by 無回答 from 無回答 2008/09/29 22:29:51

もう9月のスタート時期を逃してしまったので、遅いかもしれませんが、子どもの日本語教育のために学校を探しています。

学校名や所在地、開校曜日・時間などはわかったのですが、
実際に通っていらっしゃる方のご感想を伺えませんか。
過去ログを見たら、「先生次第・先生はコロコロ変わる」などと書いてあったので、現在の情報が欲しいと思っています。

これから問い合わせをしようと思っているのは
ナナイモ駅近くの学校と、ブロードウェイ通りにある学校、
それから、ちょっと…というかかなりうちからは遠いのですが、スティーブンソンの学校です。

特にこの3校についてご感想お聞かせください。
(3校以外にも「ぜひ!」というのがあれば、教えてください)


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 22:49:43

ナナイモ駅近くの学校と、ブロードウェイ通りにある学校

江川先生、高木先生の日本語学校ですね  
Res.2 by さとこ from バンクーバー 2008/09/29 23:07:18

友人がDeltaに住んでいますが
Stevestonまで通っています。
たまに送迎を頼まれますが、とてもいい感じです。
他の学校にはない日本のイベントや習字、漢字検定なんかもあるみたいですよ。
他の友達はJEC、グラッドストーンにいっている人もいます。
グラッドストーンは以前は人気がありましたが
最近はあまり聞きませんね。
厳しくて落第もあるし、お子さんがついていけなくなるみたいです。
私も子供が小さいとき、何件か見に行きましたが
どこもそれほど大差ないような感じでした。
実際にOpenSchoolに行かれて、ご自分の目で確認したほうがいいと思います。
学校によって校風や教育内容も異なると思うので
お子さんが楽しめそうなところに行ったほうがいいと思います。
楽しめないとそのうちやめる子も多いですからね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 23:12:34

JECの方は、その「先生がコロコロ変わる」学校ですね。毎年、天理教の若い信者さんたちがやって来て先生をしてくれています。ですのでビザの関係か、毎年先生が変わります。先生は若いので子供たちは喜んでいますが正直ちょっと心配もあります。どちらにしても、こんな掲示板で情報を求めるよりも見学でもしたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 23:28:21

文化学院にも習字ありますよね、確か。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 00:35:15

うちは2歳なのであまり参考にならないと思いますが・・・。

バンクーバー日本語学校です。
子供はとても気に入って通っています。
毎日行きたいみたい。

大きいお子さんの場合は、土曜日だけになるんじゃないでしょうか?
いつでも見学できるので、問い合わせてみてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 09:09:03


勉強重視は補習校→次にグラッドストーン→次に日本語文化学院やバンクーバー日本語学校→次にJECやスティ−ブストン学校とよく聞きます。

トピ主さんの尋ねている3校からですと...
ブロードウェイの「日本語文化学院」は年間行事やそろばんや習字クラスがあり、「日本語が話せる人用のクラス」と「話せない人用の日本語クラス」に分かれているので勉強しやすそうです。
どの学校も学年ごとに担任が変わるケースが多いですよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 09:21:54

>トピ主さんの尋ねている3校からですと...
>ブロードウェイの「日本語文化学院」は年間行事やそろばんや習字ク>ラスがあり、「日本語が話せる人用のクラス」と「話せない人用の日>本語クラス」に分かれているので勉強しやすそうです。
>どの学校も学年ごとに担任が変わるケースが多いですよ。

↑それは普通なのでは???
私の知っているところはみんなそうだよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 09:27:27

そろばんもありますよ>文化学院

グラッドストーンも先生がころころ変わるって不満を聞いたことがありますね。
ここは、レベルが下がったという声も聞いたことがあります。
その人が何をもって下がったというのかは良くわからなかったのですが。

ただ、内容的に、ご両親が日本人であるとか、こまめに日本に帰ってるとかでなければ、よほど親がしっかり教えてないと(&教え方もわかっていないと)しんどいかなあという意見もあったかな。

それは、どうも出される宿題?かなんかが日本に住んでる子供向き?見たいなことだったような……。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 09:35:56

>>グラッドストーンは以前は人気がありましたが
最近はあまり聞きませんね。
厳しくて落第もあるし、お子さんがついていけなくなるみたいです。

”落第”というと聞こえは悪いですが、何事も考えようじゃないでしょうか?子どもの学力がついていっていないのに進級させても、結局我が子がつらいだけ...
英語環境で生活しているんですから、日本で暮らす子どもたちのように行かないのは当たり前ですよね。
その子のペースで学習を進めていけばいいんじゃないでしょうか。
”落第”を恥ずかしいことと思う必要はないと思うし、もう一度同じことを学習することが着実に日本語を習得することにつながるのならば、かえって良いことなのだと考えますが...
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 09:36:11


日本語のクラスだったらどこの学校でも日本のドリルや参考書を使うので、普通じゃないの?
うちの子供はG2ですが、先日漢字検定10級受かりました。
満点に近かったです。

しかし、それはやはり日本語学校だけではなく
家で通信教育したり、毎日書かせているからです。
親の負担の少ないところなんてないですよ。
週に1回の日本語学校だけで日本と同じレベルになるのは
絶対に無理です。
親がどこまでやらせたいかですよ。
どうせ、5,6年生になったら
やめたい。って言い出すしね。
上の子(G10)は12歳までがんばったけど、その後はもうダメでした  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 12:46:44

>ナナイモ駅近くの学校と、ブロードウェイ通りにある学校、
それから、ちょっと…というかかなりうちからは遠いのですが、スティーブンソンの学校です。

3つの学校は離れた位置にありますね。
子どもは日本語文化学院に行っています。
http://www.vajc.com/what_is_vajc.html
クラブ活動もあり楽しんでいます。


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 12:56:30

楽しく日本語が学べたらそれでいいと私は思っています。
こちらの学校で4年生だからと言って、その学年に入れることないし
レベルにあったクラス、先生。
そして、何よりも日本の文化や行事などがあったほうが子供達は
楽しく学べるみたいですね。
なので、うちだったら文化学院かスティーブストンを選ぶと思います。ひなまつり、こどもの日、運動会、お習字、お正月などなど
日本の行事があるところっていいですよね。
あまり詰め込みすぎると、子供がイヤになると思うんです。
やはり、みなさんが言うとおり、オープンスクールに行かれたらいいと思いますよ。  
Res.13 by LR from バンクーバー 2008/09/30 16:29:15

うちの子供たちはグラッドストーンに行ってます。
JECとかまだ本校しかないときでしたので。
漢字検定に力を入れています。お子さんの年齢にもよると思うのですが、幼稚園部はかなり一杯でもう受付けていない曜日もあります。
グラッドストーンは厳しいというイメージがありますが、小学生終了時で小学校4年生の国語の教科書終了です。以前、文化学院に問い合わせをしたことがありますが、文化学院も同じく4年生の教科書=小学校終了レベルですので、ペースは一緒ですね。
グラッドストーンがお勧めなのは大抵、生徒数が多いので同じレベルのクラスを週に2−3回行っているところです。もし都合でいつものクラスに出席できなくても、その週のうちに振り替えができるので、宿題とかももらえます。(1回の授業料も馬鹿になりませんし)

うちも文化学院を検討したのですが、土曜日のみなので、土曜日は他のお稽古事が入ってしまっているので、無理でした。
でも文化学院はクラブ活動もあるし楽しそうですよね。

結局は、トピ主さんがどのような学校を希望されているか、ではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 19:33:38

うちも文化学院を検討したのですが、土曜日のみなので、土曜日は他のお稽古事が入ってしまっているので、無理でした。

ええ?平日(週2回)はなくなったのですか?友人のお子さんが
通ってましたが、  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 19:53:01


友人のお子さんって言わなくてもだれも詮索しませんよ。
うそバレバレ・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 19:56:37

↑うそで無いですよ。教室は月曜日と水曜日です。オークリッジセンター近くの小学校。そうですよね。平日は生徒さんも少ないといってたのでやめられたのでしょうかね。
あなたこそいい加減なことといわないでくださいね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 21:31:55

以前グラッドストーンに行かせていましたが、漢字のテストが厳しく、テストを頑張ろうと言う子供(そして親)でないと、挫折します。

お母さん同士の話題も、「テストで満点とった」とかそういう話になるので、私の様にある程度話せれば漢字はうるさく言わない。と言う考えの親はしんどいです。楽しく行ってもらおうなんて考えていたら、付いて行けません。

でも、そこを卒業したら仕事は多いと言う話も、先生から聞きました。
真相の方は分かりませんが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 22:41:16

便乗質問ですが、グラッドストーンって日本語のクラス(第一言語が日本語という意味)だけなんですか?
幼稚園はグラッドストーンに行って、小学校は補習校に行っている子も少なくないですよね。
それだけ、レベルが高い。ってことなのかもしれませんね。
でも、日本の小学生に比べたらやはり劣るのかもしれないけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 00:09:27

グラッドストーンには、「家庭で日本語を話さない生徒」のためのクラスが
別にあったと思います。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 14:33:15

横レスで申し訳ありません。
バンクーバー日本語学校=こどもの国ですよね?
興味があるのですが、場所が場所だけに運転をしない私は少し躊躇してしています。公共交通機関での通学されている方、実際に周りの環境などはどうなんでしょうか。参考までに教えて頂けたら幸いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network