jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1283
日本で持ち家は?
by マンション欲しい from 日本 2005/09/15 06:16:51

現在、カナダ人の旦那と日本に住んでいます。家賃もバカにならないし住宅(マンション)購入を検討していますが、私の両親はどうせいつかカナダに戻るのだし今するべきことがあるだろ、と言って反対しています。確かに数年後にはカナダに戻るつもりですが、そのときは人に貸せば言い訳だしローンを借りるにしても月々の支払い額は今の家賃よりも少なくなります。今は自分たちの利点ばかりが見えていますが、なにかマイナス面はあるのでしょうか?
 現在カナダに住んでおられて日本に持ち家のある方、または購入を検討している方など色々とご意見を伺えたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 06:58:27

私も日本にマンション持っています。
カナダに移住してくる際、できれば売りたかったのですが、買った時より半額以下に時価が下がってて、売っても負債を抱えるだけなので売れませんでした。
今なんて買った時の3分の1まで値が下がってしまってます。
人に貸してるので家賃収入は発生してますが、月のローンの半分の金額でしか借り手がなくて、足りない額をカナダで稼いで返済している状況です。
正直大変です。

カナダに移住するのであれば、私もマンションを買う事は賛成し兼ねますが、買う物件(便利な場所とかペット可など)によっては、それほど値も下がらず、賃貸料もいいかもしれませんが、人に貸した後の管理とか面倒くさいですよ。(問題が発生した時とか・・・)

それにカナダと違い、日本で物件を購入する場合、不動産に手数料や仲介料を払わなくてはなりません。百万単位です。
もちろん頭金も必要なので、数百万を確保した上で買わなくてはなりません。

それからカナダ移住するのであれば、住宅金融公庫からは借りられません。
そんなこんなで、私は日本にマンションを残してる事が、カナダでストレスになっています。

少しでも参考になればと思い、書かせて頂きました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 10:34:11

ローンの支払額は今の家賃より安くなりとありますが、トータルのコストを考えていますか?
固定資産税とか、マンションの場合管理費とか、将来の修理のための月々の積立金も考慮していますか?
さてカナダに移ろうとして、売ろうと思ったらまずローンが残りますよ。
貸し出す場合、必要な費用がカバーできるだけの家賃で貸し出せるとは限りませんし、必ず借り手が必ずつくとも限りませんよね、
貸し出す場合、立地条件は大切ですよ。
ローンをと考えているようですが、住宅ローンが組めますか?
外国人の場合、日本の永住権を持っていないとローンが組めないことが多いです。
女性は妊娠出産で収入が減る可能性もあるので、妻名義のみでローンを組むのが難しい場合もあります。(ご両親が反対しているということは保証人も頼めないでしょう?)
住宅ローンを組んだとしても、
住宅ローンは一般的金利が安めになっています、そしてローンを組んでいる人がそこに住むのが条件です、いったん賃借に出したら、ローンの金利が上がりますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 10:39:50

私も反対派ですね。
逆であればまだいいと思います。カナダに家があり、それで日本に住む場合は。なぜか?
1、乾燥気候なので閉め切っていても特に問題ないですし。
2、人に貸すにしてもこちらでははっきりと色々な法律などが決まっていますし、管理会社も結構豊富ですし、貸さないにしても管理は必要ですからね。

人に貸すって言うのはそんなに簡単なことではないですよ。お金さえ入ってくるしって言う問題だけでなくお金を入ってきた分その分の責任は当然負うのが世の常です。オーナーが海外に居るような所私だったら絶対に借りません。私が借りる立場であれば。そういう事も考えて買うか買わないかもお決めになればいいと思います。何方か家族の方が住んでくれるのであれば、安心ですけど、他人だったら所詮借り家にそれほどいいことは期待は出来ません。悪くなる事は合っても。。日本に家があれば、自分達がカナダから日本へ遊びに出かけるときは便利ですが、そんな数回のために家を所有する意味が貴方にとってあるかどうかです。私は個人的に日本には色々残して来ないほうがいいと思う方ですが、それも人それぞれです。管理とかも簡単ではないですし、電話にしても連絡だけでも随分お金がかかります。何か故障したりしても勝手に直して貰うってことも嫌ですしね。。なので色々よく考えられてから踏み切ればいいのでは?と思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 13:30:09

あるテレビ番組で家やマンションをローンで購入するのは賃貸よりも損をするというのをやっていました。

Res.2さんも書かれてましたが、税金や保険、管理費などの経費が生じますし、ローンの利子も払わなければなりません。
その上、年々古くなっていくわけですから建物の価値も下がっていきます。
賃貸のように、隣人がうるさいからとか環境が悪くなってきたからと、簡単に住み替えが出来ません。

買った方が得な場合というのは、ローンを組まずに現金で買える場合と、一生そこに住む場合だけだそうです。
とぴ主の場合は、カナダに移ることがわかっているのですから、買わない方がいいと思いますよ。

カナダでも住宅購入をすると、固定資産税、保険、ユティリティーに始まり、家の場合は庭仕事、定期的な修理などお金も時間取られます。25年以上のローンを組んだ場合は、返済終了時には買った値段の倍額くらい支払わなければなりません。

Res.5 by トピ主 from 日本 2005/09/15 15:53:34

短い時間に回答をくださった方ありがとうございます。大変参考になります。今日はこれから仕事に行くので時間がありませんが、帰宅後、詳細を書かせていただきます。引き続きレスお願いします。  
Res.6 by 移民2年目 from バンクーバー 2005/09/15 19:51:21

私も結婚前に住宅を購入しており、カナダに来る際、売却だとローンが残るだけ(つまり売却損)になったので、賃貸で貸しています。
はっきり言って重荷以外の何ものでもありません。
前の方が皆さんおっしゃっているように、ローン以外の費用はいっぱい発生してきますし、借家人が切れたら、カナダから家のローン+固定資産税などをカナダの生活費以外に捻出していかなければなりません。
借家人が変われば家の修理や改装もしなくてはなりませんし、保証金の返却のためにも現場に立ち会わなくてはならなくなり、その度に帰国を余儀なくされます。
そこまで不動産屋に任せればかなりのお金を取られてしまいますよ。
私の家はマンションではなく店舗付一戸建てですが、マンションならローン以外に管理費も必要で、大規模な外壁工事などの時は管理費だけでは足らず、各戸の負担になる場合もあります。
そんなとき、「うちだけいりません」と言えないのがマンションです。
で、日本に帰国しても借家人が居る限りはそんなにすぐ出て行ってもらうわけにも行かず、結局自分の家でありながら住むことはできません。
トピ主さんは、利点ばかり見える、とおっしゃいますが、これからカナダに住むのがわかっていて、何の利益があるのか私にはわかりません。
今は新築の値段が下がっているから、マンションの広告など見て「買った方が…」と思うでしょうけど、よ〜く考えてください、
安くで新築が買えるなら誰だって高額の賃貸なんか借りません。
と言うことは、人に貸しても賃貸料は思ったほど高く設定できないのです。
カナダでローンと固定資産税などが丸々支払っていけるだけの余裕があるなら別ですが、人に貸すことをお考えならリスクもよ〜く考えるべきですね。
私は日本でずっと住むつもりで住宅を購入しましたが、カナダに来ることがわかっていたら絶対買っていません。
それならカナダで住宅の購入を考えた方がいいんじゃないかと思いますが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 20:54:25

私もRes6さんに同意です。
最初はカナダに永住するとは思っていなかったので、日本へ帰国したときのことを考えて、売却しませんでしたが、今となっては「売っておけばよかった」。というか、「買うんじゃなかった」の一言です。

私の場合は身内に格安で貸していますが、ローンは残っていて、固定資産税や管理費を計算すると思いっきり逆ザヤですし、中古マンション市場の価格は下げ止まりません。日本を離れた時は売却すればローンと相殺できると思っていましたが、数年経った今では、毎月返済をしているにもかかわらず明らかにローン残高が売却価格を大きく上回っています。
なまじ身内に貸したので、出て行けともいえず、ましてや家賃の値上げも持ちかけられず。こちらでのささやかな収入と比べると売却損は巨額で、あのマンションのことを考えると胃が痛いです。

ですので、資金に余裕があるのなら、ぜひぜひこちらでの不動産購入の頭金に使ってください。こちらは日本よりずっと金利が高いですよ。  
Res.8 by ああ懐かしい from 無回答 2005/09/15 23:52:03

私の場合は自分でマンションを買った後に夫とであったので、日本を発つ前に売るか貸すかでかなり悩みました。一生独身でそこに住むだろうと思って購入したマンションだったので、結構新しいマンションだったけどかなりリフォーム(よりいい壁紙、天井、カーペットからフローリング等)にも手を入れたし、素敵なクローゼットも作ったし、まだ数年しか住んでなかったし。買ったときがバブルの後半だったので、売るときには半値になっていました。
売るのは何千万単位の損失です。

はじめは貸そうと思って数件のエージェントと相談しましたが、やはりテナントが常に確保されているとは限らないこと(居ないときはカナダからローン・管理費等を払わねばならない)、何かあった時に海外からではやりとりしにくい場合もある(日本に出向かないといけない)こと、一生住むと思って入れ替えた最高級の畳も障子も乾燥機も電灯も入る人に使いたいかどうか聞くこともできず全て取り去るor張り替えねばならないと言われたこと(かなりの金額を注ぎ込んだし、物を大切にする私には悲し過ぎた)、などがあって貸すことは断念しました。

で、結局売りましたが、バブル崩壊後だったのですごい金額(約3千万)を損したので、今でも残念で仕方ないです。 逆に無理してでもこちらからローンを支払って、(賃貸はせず、親類に風通しだけ頼むとかして)キープしておけば、日本に帰った時に住むところがあったのに、と後悔することもあります。

今でも売ったことが良かったのかどうかよくわかりません。 トビ主さんの場合はこれからの購入なので私のケースとは違いますが、私としては日本を離れた後も人に貸さなくてもカナダからローンの返済ができる、マンションのメンテをしてくれる人がいる場合に限って購入を考えられるのがいいと思います。 少しは参考になりましたでしょうか。  
Res.9 by カナダでマンション購入思案中 from バンクーバー 2005/09/16 01:08:18

みなさん反対意見ですね。

ところで、(トピずれトピ主さんには申し訳ないですが)日本のマンション購入反対派の方たちは、一般論として、住居目的でバンクーバーで今現在家やマンションを購入すべきだと思いますか?(今後更にバンクーバーの住宅価格が上がると思いますか?)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/16 04:55:42

こちらの不動産バブル、いつはじけるか私も不安です。私が住んでいるコンドは分譲で購入したオーナーに賃貸料を払っているわけですが、私のRent $1300に対し、オーナーはMortgage $1800払っています。オーナーは住んでもいないのに毎月$500負担しているのです。1年で$6,000、10年で$60,000。それ以上に不動産価値が上がれば元は取れるので、いい投資ですよね。既にこの1年で$100、000上がったそうなので。私もできれば持ち家が欲しいのですが、どんどんどんどん高くなって買える物件が少なくなってきました…  
Res.11 by トピ主 from 日本 2005/09/16 06:01:57

沢山のコメントありがとうございます。両親は反対している割にどうしてそう思っているかを教えてくれず、みなさんからの意見はとても参考になります。みなさんやはり反対意見ですが詳細を書かせていただきそれでもやはり考えるべきだと思うか教えていただけたらと思います。
 私たちが目をつけているマンションは東京23区内、徒歩10以内に数本の地下鉄が通っていてペット可の1LDKです。先日モデルルームに行った際に明細をだしてもらいましたが、今私たちが持っている貯金を使ったローンの返済とそれに月々の管理費、修繕費プラス固定資産税の予測を足しても10万円以下になります。今現在すでに12万円の家賃を払っているので月々の出費はすくなくなり、さらに今よりスペースが広くなります。もちろん、旦那では無理なので私がローンを借りることになりますが、仮に私が働けなくなって旦那だけの収入になっても返せる額だと思っています。カナダに戻っても誰かに貸せるとするならいつの日か自分たちの物になると言う考えから、今の私たちには利点ばかりが目についています。もちろん、日本の場合年数が経てば価値が下がることは少なからず考えています。でも、皆さんがおっしゃるように、人に貸せるのかの心配はしていましたが、もしトラブルが発生したら?そのたびに日本に帰国or高い手数料を払って不動産に任せる?賃貸にしたときにローンが上がる、などは考えていませんでした。改めて旦那と話し合わなければならない課題ができました。
 これから旦那と話し合い、またコメントを書かせていただきます。レス下さった方々本当にありがとうございます&引き続きご意見お願いします。

Res.12 by れす1です from 無回答 2005/09/16 08:25:58

コメントを読んだ限りでは、立地条件やペット可というのは、貸す時には有利だと思います。
私のマンションは、関西ですが自然環境の良いところ(冬は雪が降る)で交通機関はバスだけなので、なかなか借り手が見つけにくい条件でした。
去年の10月に前回の入っていた人が急に出ていく事になり、また借り手を探す為、ガスレンジ(フラット式)やトイレ(ウォシュレット付き)、畳の張替え等をしました。(出費が大きかったです)
更に、ペット可(猫やうさぎなど室内で飼育可)の条件を付けたら、すぐに借り手がつきました。
たまたま大手会社に勤務されてる50代の一人暮らしの女性で高収入の上、保証人の息子さんも消防士をしておりリストラの可能性もなく、問題(延滞)もないだろうと不動産の太鼓判もありました。
不動産曰く、家賃延滞や夜逃げという問題が以外に多いそうです。
普段の管理(問題時の対処など)は友人に頼んでいるので、不動産への管理費は取られていません。
友人の事は120%信用できる友で、通帳と印鑑を預けて何かあった時はそこから支払ってもらってます。

トピ主さんがどうしてもマンションを買うのであれば、そのマンションはすぐ借り手が見つかるか、家賃はいくらくらいか等のリサーチはした方がいですよ。
1LDKという事は独身者か新婚さんが適していると思いますが、あまり家賃が高いと1年くらいで出ていく可能性もありますよね。
うちのマンションの場合は、まだ昔形式で入居時に敷金・礼金と60万(敷引き20万)ほど入れて頂きますので、きれいに使って頂いてるとリフォームの必要もないので、人の入れ替わりが激しいほど、毎回30万強の儲けになります。

現在の家賃12万と一月のローンが10万弱という事は、たった2〜3万くらいの差額ですよね。私なら絶対に購入しません。
なぜなら先に申しましたように、購入時に不動産への手数料や登記簿代などで百万単位で取られます。(これはローンの頭金とは別です)
2〜3万の差額分を年間にして24〜36万です。
仮に5年後にはカナダ移住するとして120〜180万ですね。
結局は、その差額分は不動産と登記簿代、その他諸々で簡単に飛んでいきます。
結局は家賃12万出している事となんら変わりありません。

それからもうひとつ買わない理由として、東京23区内という事ですが、地震の事が心配ですね。
私は神戸大震災後に購入しましたが、当分大地震は来ないだろう(これもわかりませんが)と安易に考えて購入しました。
最近、あちこちで地震が起きていますが、東京もいつ地震に見舞われるかわからないですよね。
もしそうなった時、住宅ローンだけが残ってしまいます。
もちろん地震保険にも入れますが、確か月賭け1万(物件にもよる)くらいじゃないでしょうか?

いろいろ考えると、数年後にカナダ移住という事で、やはりデメリットの方が多いように思いますが・・・・。
他の方の意見にあったように、カナダで家を買われる方がいいと思います。

長々書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 08:45:58

管理、継続ってそんな簡単な物ではないです。
将来カナダに来ることがハッキリしてるのであれば、はっきり言って無意味以外の何者でもないと思います。
皆さんの書かれてることは、経験からの貴重な情報だと思いますよ。
カナダ国内でも管理、継続ってすごく大変なのに、誰か親族関係の人が入ってくれるならまだ安心ですが、最低でも悪くはしないでしょうからね。。
しかし、綺麗に使ってくれるか?なんて殆ど期待できないでしょう?
やはりもし貸家を考えるのであれば、常に見に行ける所に居る事が最低条件だと思いますね。お金も色々かかることも皆さんのコメントからも分かると思います。だんなさんとよく話し合ってみればいいのではないでしょうか?
もし貴方がミリオナーでしたら迷う事無くやってくださいといえますが。
収入の道の一つに考えるのであればお止めになってカナダで買った方がよろしいと思います。バンクーバーでも近年かなりの土地の高騰で、家は決して安い物ではありませんが、場所や何かを犠牲にすれば、かなりいい買い物が出来るチャンスもまだ残っています。ですのでご主人とも話しあって見ればよろしいかと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 09:54:35

お金がありあまっているなら、悩むことなく購入して、あとのことは考える必要がありませんが、家賃とローンの差額が2-3万だから(それも数年後は日本を去る予定)ということで購入を考えているというのは、それこそ、後先も考えずに欲しいからといって買ってしまう、と思われて当然だと思います。もちろん、未来のことですからどうなるかわかりませんが、どう考えても経済面では不利なことだらかです。借り手が継続してつかない可能性も高いし、マンションの補修費積み立ても必要、そしてマンションの価値は見る見るうちに下がってゆきます。10年後20年後に、新築と同じ家賃は絶対にとれませんよ。家賃との差額を月に2-3万得をしたと感じるのは、多分あなた方がそこに住んでいる間だけでしょう。
業者を介すると手数料を取られますが、業者なしで切れ目無くテナントを探すことは不可能です(本人が日本国外にいるならなおさら)。テナントが入っても、建物が古くなるにつれ家賃は下がります。
テナントのトラブルって以外と多いですよ。赤の他人に貸すのですから、そのあたりもリスクです。たとえばその部屋で殺人事件を起こされたりなんかしたら、家賃を半額にしても誰も入居しないでしょうね。上の階に子供が飛び跳ねるような家庭があってテナントがいつかない、保険を使っても足がでるような多大なキズをつけられた、、言い出したらキリがありません。

このトピを読む限り、トピ主さんは、新しいマンション購入のアイデアに憑りつかれて、誰でも見えるはずの当然のことが全然見えていないように思います。それだけ新しい家を買うというのは魅力的なことなので、わからないでもないですが。。。。

私なら頭金があるなら、最終目的地であるカナダでの生活費(家購入など)に少しでも貯めておくと思います。  
Res.15 by res6 from バンクーバー 2005/09/16 13:39:09

res6です。
しつこいようですが、だから、今、トピ主さんが考えるようなことはみんな考えるのですよ。
家賃より安くで新築が買える、ということは新築のローンより高いお金で賃貸を借りるのはもったいないとみんな思うのですね。
トピ主さんの予想で新築を買って10万以内で固定資産税ほかすべてがまかなわれるのであれば、中古で賃貸に出せるのは良くって7〜8万でしょう。
それ以上だとみんな新築を買いますよ。
そうすると、今、トピ主さんが考えている月10万との差額はカナダから月々補填していくわけですね。
日本で月3万を余分に払うのと、住んでも居ない家のためにカナダから月400ドル相当を送金するのとではわけが違います。
私も家を購入する際は大阪市内で地下鉄から5分の立地条件、鉄筋3階建て、更に店舗付ということもあり、賃貸で出しても月15万は下らないだろうと言われ購入しました。
ところが、地価の下落でトピ主さんのおっしゃるように月10万も出せば新築が買えるので、それでは借り手が見つからないと言われました。
で、現在の賃貸料は8万4000円です。
今はたまたま就学児童のいる家庭に借りてもらっているので、卒業くらいまでは大丈夫かな…と思っていますが、それでもこう不動産が安くなるといつ「新築を買った方が…」と言われるかドキドキです。
うちも自分が住んだのは5年程度でしたが、貸す際に壁紙やフローリングの補修など、かなりお金がかかりました。
今は小さな子供が二人いる家族に貸していますから、きっと出られる時にはかなり家が傷んでいると思います。
そのまた補修を考えたら本当に胃が痛いですね。
いくらトピ主さんのご意見を聞いても、私には利点は見えてきませんが。
カナダでも今は日本のバブル期を彷彿させる不動産の高騰ぶりで、もし買えたとしても、今後また日本のバブル崩壊後のような時期が来ることを考えれば、正直言って、もう二度と不動産に手を出したくないですね。

Res.16 by 第三者意見 from バンクーバー 2005/09/16 15:13:04

どうも皆さんの意見を見ると殆ど否定、日本での住宅購入は勧めていませんよね。自分もそう思いますし、移民する際、家を処分してすっきりして移ったので煩わしさはないです。

しかしトピ主さんは肯定意見を求めてるんじゃないのかな。
1,2万円の安さに魅かれて買いたいという衝動が強いというか、文面からは否定的な条件は何とかなると考えてる気がします。
でもハンドバックや洋服を買う衝動買いと、住居の衝動買いは別物です。
皆さんが書いてる煩わしさを将来味わう覚悟なら、購入すればいいのではないでしょうか。そして後悔先に立たず、は決して考えないならね。

必ず数年後にカナダに住むと決まってるなら今のままの賃貸で我慢するのも賢い暮らし方でしょう。何しろ借りてる方が気楽です。

Res.17 by トピ主 from 日本 2005/09/16 17:08:55

またまた、沢山のコメントありがとうございます。前回の自身のコメントで月々の支払いが今の家賃よりも安くなるから、と書きましたがそれだけが理由ではないのです(始めの方のコメントでローン以外の支出を考えているか、と聞かれたので書きました)。もちろん支払いが安くすむのもありますが、私たちが購入したい第一の目的は自分たちの所有物がある安心感が欲しいからです(でもこれも、経験者の方々からのコメントで不安感ばかりになりそうですが、、、)。カナダに戻るときには人に貸そうとも思っていますが、賃貸収入を当てにして生活しようとも思っていません。でも確かにずっと借り手が見つからなくてその間ずっとカナダから支払いが続けて行けるのか???確かに心配です。
 また、日本にいるうちに第一子を欲しいと思っていますがそうなると今の所ではあまりにも狭いので引っ越しをしなくてはなりません。そうなると敷金礼金で70〜80万程の出費になります。それを考えてどうせ同じ出費があるなら、さらに将来子供たちが日本に住んでみたいと思ったときのために持ち家をと思い今回トピを立たせていただきました。
 確かに肯定的なトピも望んでいましたが、逆に率直な否定意見を沢山聞けて購入に向けて燃えていた熱も冷め、ただ欲しいだけばかりが前にでていましたがもう1度カナダに戻ることをふまえた上で旦那と考え直そうと思います。日本はこの週末が3連休のためじっくり旦那と話し合おうと思います。ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 18:08:36

将来の子供に残すためや、不動産としての価値云々と言うなら、1LDKのマンションはまったく意味ないですよ。子供が小さくて教育費などかかるときに、苦しい思いをして毎月ローンを払って(諸経費を含め、ローンは家賃では賄えません)残った築25年のマンションなんて、どれだけの価値があるとお思いでしょうか?

20年後30年後の不動産価値を求められるのであれば、一軒家を購入する方がまだリスクは低いのではないでしょうか?これから開発が進みそうな場所に一軒家を買う。30年後に古家を壊してしまっても、土地が残ります。

いずれにせよ、あなた方が子供の教育費などで一番経済的に苦しいであろうこれからの時期に、何十年にもわたって余計な出費を続け、残ったものが誰も要らない小さい古マンション…となると、悲しすぎません?  
Res.19 by おっとっと from バンクーバー 2005/09/16 23:11:11

日本人の不動産に対する認識は”財産”ですが、日本での不動産購入は建築業者や不動産業者や銀行その他不動産取引に関わる人達のエサになるだけと思うので止めた方が良いです。
(私も失敗した一人ですよ!!)

先の方も書いて居られますが、苦労してローンを払った結果何も残らないのが日本の不動産です。
賃貸なら自分のライフスタイルに合わせて住み替え出来ると思うよ。
自由に動きたいなら賃貸バンザイです。

財産を持って死ねないのですから、余計な苦労を背負い込む事はナンセンスと100%思います。

建築業者(不動産業者)は売ってしまえばOK(その後はI don’t care)
融資した銀行は、最悪でもローン名義人が自殺すればOKと考えていますよ。

家は財産では有りません。住む(安心して眠れる)場所です。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2005/09/17 08:14:49

私もカナダ人の夫と今日本に住んでいます。数年後にはカナダに戻るつもりですが、やはり私も賃貸で払っているのはもったいないと思い、昨年実家の敷地に家を建てました。親の援助もあった為ローンは組まずにすみましたが貯金はほとんど使いはたしました。もう購入してしまった私には手遅れですがみなさんの意見参考になりました。 でも私と旦那はカナダに戻っても時々日本にも来る予定なので、その際に滞在する場所を確保できていると思うと気が楽です。実家の隣りにある為不在の際の管理も親、兄弟に頼めるし。でも高い買い物ですのでやはり旦那さんとよく話しあったほうがいいですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 11:29:50

>家は財産では有りません。住む(安心して眠れる)場所です。

納得です。
私も数年前まで住宅購入意欲に燃えていました。私の場合はカナダでのことですが…
なるべく多く頭金をためるために生活も切り詰めて、将来購入する時の為にいろんな物件を見て歩きました。
ですが、実際購入して苦労している友人を見ていて、子供が大きくなるまでは賃貸の方がいいのではないかと考えが変わりました。
そのお陰で気が楽になり、子供の成長に合わせて広さや、環境面を考慮した住み替えが出来るし、家族旅行に行く余裕もうまれました。

バンクーバーの不動産は高騰し続けていたので焦っていましたが、オリンピック終了後は下がる事も予想されるので、無理して買って生活の余裕や楽しみまでも奪うのは金銭面だけではなく時間的にももったいないと思えるようになりました。

友人の経験談では、住宅購入後の経費として月に$400(税金、保険、年払い水道代etc.)がかかり、モゲージ$1200のうち$800は利子として払っている計算でした。もちろん利子は年々少なくなっていくとは思いますが…

Res.22 by おっとっと from バンクーバー 2005/09/17 21:43:01

私ごときが書いた事にご賛同頂ける方が居られて嬉しいですよ〜。

日本で非常に特徴的なビジネスとして住宅展示場が有りますね。

来場者に現実離れした大きな家を見せて夢未来の世界に引きずり込んで、日本人独特の”財産を持つ意識”を目覚めさせて同時にローン支払い等の不安を消してしまう商売です。
Oh!!家を建てられるジャン♪財産を持つのだから月々の支払いは当然か・・という意識にさせれば後は夢のゴールまでご案内すれば良いのですから。

でも家の価値の低下はローン残高の減少スピードを遥かに越える速さです。
つまりは投機以外で=住む目的で不動産を買った人は間違いなく損をするシステムになっているのが日本と言えると思います。

既に有る土地に家を建てた場合ならまだ気持ちが楽ですね。

日本の不動産は不動産ではなくて動産だと思いますよ。
昔は不動産購入は男の銅像的な面も有りましたが、その時代は既に終わっています。  
Res.23 by お邪魔虫 from 日本 2005/09/22 08:58:50

私にも一言言わせてください!ずっと前に私が所有して、ローンもまだ残ってる家がありますが来年カナダへ移る予定です。どうしようか迷いましたが今は売却する気です。カナダ人の彼は家はいい投資になるし将来日本に来たときに・・・と思っていますが、私は日本は地震のためか家の耐用年数が短いと思います。住んでいない間の維持費を考えると日本に来たときにはホテルやウィークリーマンション住まいでも決して高くないのでは・・・と思い始めています。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 11:49:21

↑その通だと思います。
カナダに暮らしだしたら実際問題としてそんなに、日本へ頻繁に帰ることって難しいです。
航空券だって無料じゃないですし、それに、永住者ですとそんなに常には帰っていられません。
ですからぜひ売ってこられるといいと思います。またどうしても考えが変わったら、日本に行って買えばいいわけですから。
不動産って勿論持ってればいいでしょうけど、自分が日本へ来た時のためと思っててもそんなに急には入ってもらってる人を出すわけには行かないので、結局は家を持ちながらホテルに泊まると言う事も起こって来ます。
ですので、売ってお越しになることを強くお薦めします。  
Res.25 by お邪マンモス from バンクーバー 2005/09/22 13:48:19

私もRes.23のお邪魔虫さんに賛成です。
売ってお金にし、また新たな投資をするのが賢い方法だと思います。
カナダで良い投資を見つけたら、日本に帰ったときの賃貸料金なんて薄っぺらいもんです。
あ、トピ主さんのこととはかけ離れてしまいました。
失礼しました〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network