jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12825
夫婦別姓でお子さんのいらっしゃる方
by のん from バンクーバー 2008/09/25 18:29:41

カナダで結婚しましたが、日本の戸籍の名前の変更をせず、今に至ります。先日出産したのを機に、カナダで夫の姓を名乗るようにしようかと考えるようになりました。子供のbirth certificateは夫の姓で行ったため、普段私と子供の姓が違うことで何かと不便があるのではと思ったためです。(birth certificateには両親の名前が記載されていますが、普段持ち歩くものではないと思ったので)

移民のコーナーで、移民後に夫の姓に変更する方法は分かったのですが、(http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=6551&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=)PRカード、SINカード、銀行カード等々すべて私の日本の姓となっているものを今から変更するには実際色々面倒なようです。

実際お子様と苗字が違うことで何か不便があったご経験のある方、もしくはそれほど問題はないといったお話でも結構ですので、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 19:09:47

子供(4歳)と苗字が違いますが、カナダで困ったことはありません。母です、と言えば、それですべて通っています。日本では子供は日本の苗字を使用したいので、私の苗字を残しています。

困る可能性があるといえば、証明書関係でしょうが、証拠としてバースサーティフィケートを出せば問題ないでしょうし、たまにあるかないかの不便よりも日常を優先しています。私は日本の苗字を変えたくないですから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 19:10:59

主人はカナダ人ですが、私の子供は日本で生まれたので、日本名にしました。銀行は別姓でジョイントアカント、ときどき主人と子供の姓が違うので説明するときがありますが、いままで困ったことなどありませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 19:30:02

私も夫婦別姓です。
子供は二人いますが、今まで困ったことは一度もありません。

Res.4 by べっせい from 無回答 2008/09/25 20:42:33

うちも夫婦別姓です。
子供にはミドルネームで私の苗字をつけています。
 (例: ショーン オノ レノン)

日本語学校は私の苗字と、子供の名前です。
 (例: オノ ショーン)

ちなみに、例にだした、ジョンレノンの息子のショーンレノンですが、
ショーン・オノ・レノンが、本名なんです。
私はそれが日本の文化も入っていてステキだと考えて子供たちに、
私の苗字をミドルネームにとりいれました。
(のちのち、彼は、日本名が欲しくて、
ショーン・タロー・オノ・レノンになりましたけれど)

でも、通常、学校では、ショーン・レノン扱いで、ミドルネームは表示されませんよね。
でも私は、例でいう「レノン」ではありませんが
(苗字が夫の苗字ではなく日本の苗字ですが)、
不便を感じたことはないです。上の人もいってたとおり、「ははです」で、問題ないですよ!!  
Res.5 by のん from バンクーバー 2008/09/26 12:32:39

トピ主です。早速のお返事頂いた方々、どうもありがとうございました。

皆様のコメントを拝見する限り、「母です」といえば不便はないようですので、恐らくこの別姓のままで考えてみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network