jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1282
公園のルール
by 公園デビュー from バンクーバー 2005/09/15 00:54:15

現在初めての子の育児奮闘中です。
最近ブランコなどに乗れるようになったので、公園に行くようになったのですが、公園のルールがいまいち分からなくて戸惑っています。
うちの子はまだブランコしかできないので、誰か使っていると「ブランコ待ち」をしなくてはいけないのですが、相手が子供だといつまで〜も乗っていたり、その子のお友達が来たらお友達に乗っ取られたりします。
そんな時、大人の私はいったいどんな対応をすればいいのでしょう?
「早くしてね」「ワタシが先よ!」って言うのも大人気ないですしね。
やはり乗っている子に「ここで待っているからね」と一言声をかければいいのでしょうか?
お母さんが一緒にいたら、お母さんに一言声をかければいいのかな?

しかし、お母さん同伴の時でも?と思うこともあります。
どう見ても私が待っていることが分かるだろうに、お母さん同伴の子がずーっと使っていたり、又はお母さん同伴の子に先を越されたりするので、カナダ流のルールがあるのかと思ったりしていました。
ここはやはり相手に期待せず、自己主張するべきなんでしょうね。。。

Res.1 by よう from バンクーバー 2005/09/15 01:33:55

そうですね・・・
私だったら乗っている子に
「終わったら次かしてね〜」っていうかな。
待っているのに他の子が乗ろうとしたら
「順番待っているからちょっと待っててね」
って感じで言ったらよいかも。

Res.2 by from 無回答 2005/09/15 05:17:42

ルールというか、次乗せてねってやっぱり言った方がわかりやすいんじゃないかな?他の人が来たら、言った方がいいと思います。公園でも結構公共の場のマナーわかってない親子とかもいますから。でも、私も結構待たれても悪いと思いつつ、長く子供にブランコを乗せてたことあります。きまりがないから、ある程度満足できたらって感じじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 09:04:59

順番を待っていたのに他の子が乗ろうとしたら、順番だからうちの子が終わってからと言えばいいと思います。
ブランコにしか乗れないので、前でずっと待っているそうですが、特に親が一緒についていて遊んでいる場合、待たれている方は気が急いてしまうのではないでしょうか?本当は子供が5分くらい乗りたがっているのに3分くらいで切り上げなければいけない気になったり・・・。
周りを見ていて気付いた事ですが、あんまりブランコの前で待っている人はいないと思います。滑り台とか1回で終わる遊具だと順番待ちしてますが、ブランコとかタイヤをぐるぐる回して遊ぶ遊具などはそれこそ1回では終わらないので、遠くから確認していて空いたら近くに行って乗っているようです。トピ主さんの行く公園がいつも混んでいるようだったら、空いてる時間を狙って行くのもいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 10:25:46

私もRES1の方に賛成です。
本心は、その順番を抜かす子供の親自体に注意して欲しい所ですが、親がしないなら、こちらから、順番待ってたからね。って言うしかないですよね。
でもこちらの子ってけっこう我が強そうな子が多いのも嫌ですよね。
本と親そのものって言うかね。。

中国人なんて特に順番なんて何?の世界ですから。
本と中国って嫌。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 10:52:14

私はレス4さんのそういう発言が嫌です。性格悪そう  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 11:13:51

レス5さん、別に嫌いって言っただけですよ。レス4さんは。
だから性格悪そうとか言わなくていいと思いますよ。
順番なんて関係なくズケズケ入ってくる方達、私も嫌ですよ。

Res.7 by ったくもう from かなだ 2005/09/15 11:22:37

レス5に同感。レス4のような母親が人種差別を子供に植え付けていくんだよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 11:36:30

レス5さんっていつも短いセンテンスで文句を言ってくる人ですよね?
「無回答fromバンクーバー」でいつも。
確かに中国人と限定した書き込みはよくないかもしれませんが、性格悪そうとまで私は思いませんでしたよ。
でも中国人が順番守らないって本当みたいです。大きな声を出して自分をアピールしないと駄目な文化だそうです。
中国人が悪いのではなくてただ文化が違うだけですよね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 11:39:38

まあまあ落ち着いて。レス4さんの気持ちわからないでもないけど。
順番て単語が欠落しているような中国内陸部系の移民(オバさんとか)多いもん。自分さえ良ければいい、つーか。
同じチャイナでも町育ちの移民は西洋の教育も受けてるからそんなにガツガツした人いないけどね。
あまり書き込みするとまた中国たたきとか言われそうなので止めとくけど、レス4さんが酷い書かれようされてたから書いちゃった。正直に嫌な経験書いただけだと思うのにね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 12:09:27

カナダでは何事もそうですけど黙って待ってても
何も起こりません。ああしたい、こうしたいって主張
しないとそのままずっと待ってる事になりますよ。
何も言わなくても気づいてくれるとか期待しないように・・
公園のルールはどうか知りませんが、
「何も言ってこない=何も問題はない」と解釈されるので
言うべき事は言った方がいいですよ。子供のためにも・・

乗っている子供に「次はうちの子にも貸してくれない」
って普通に言ってみて、それでも駄目なようならその子の親に
頼めばいいと思います。
私の場合、公園に行ったら子供の親と挨拶や一言二言話ををして
から子供を遊ばせるようにしています。そうすると、不思議と子供
同士で遊ぶようになるから自然と何でも順番に遊んでるようです。

私の経験では何人だからどうだというのはないですけど、
親がその場に溶け込まないと子供も溶け込めないって感じで、
最初はちょっと勇気が要りましたけど、なれるとそうでもないし、
イライラして待ってるよりもいいと思いますよ。
うちはもう公園を卒業したって感じですが、なんだか懐かしくなって
書き込みました。では、頑張ってくださいね。

Res.11 by from 無回答 2005/09/15 22:35:34

私はどちらかというと、公共のルールを守らないのは白人のほうが多いと思っていました。でも白人でももちろんちゃんとした人もいるし、してないのは大体親も何も言わないような人です。アジア系の人たちの方がきちんと皆で遊ぼうとしてますよ。

Res.12 by 公園デビュー from バンクーバー 2005/09/16 23:49:41

皆さん、コメントありがとうございました。
やはり一言声をかけないと始りませんよね。
親が入っていかないと子供がなじめない、、、と言うのは
きっと本当だろうなぁと思います。英語の問題もあるけど、
それを気にし始めたら子供のお友達を作るきっかけをなくしてしまいますよね。勇気をだして頑張ります。

チャイニーズの話題が出ていましたが、私はチャイニーズの孫の子守をしているおばあちゃん達が結構好きです。
たいていの場合言葉が通じないけど、同じアジア人のせいか、親近感がわきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network