jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12813
Chilliwackの高校留学
by 無回答 from メトロバンクーバー 2008/09/23 23:07:13

以前、高校留学のトピを立てたものです。

日本の知人が留学フェアで、Chilliwackの
高校に好印象を持ちましたので、
Chilliwackの高校の評判、又環境などについて
皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 09:57:51

一言で言うと、”遠い”...ですね。

グレーターバンクーバーにもう少し近いほうが何かと便利のような気がしますが...
すっごく郊外に行きたい理由でもあるのでしょうか?

あそこまで行くと、日本人を含むアジア人の数はグンと減って、白人・ネイティブが増えてくると思います。
それがいいのかな〜?

子どものスポーツの関係で泊まりも含め何回か訪れたことがあるんですが、チーム全体がダーティなプレイをするという印象です。
コーチたちも品がないというか良識のある感じではなく、言葉は悪いですが ”レッドネック”っぽいな...と思いました。

町の環境としては、最近発展が著しくショッピング・ダインアウトも充実している印象を受けます。
ただ、アジア系のストアがあるかはわかりません。

高校に関しては???です。

Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2008/09/24 15:45:41

コーンで有名なチリワックですよね。。
バンクーバーからかなり距離ありますよ。数回行った事がありますが、昔はアジア人などいませんでしたね。見当たらなかったのかもしれませんがね。
現在は韓国人経営のジャパニーズレストランなどもありますよ。しかし数は少ないです。
英語環境には、適していると思いますが、日本のどちらからいらっしゃるのかわかりませんが、、もし大都市などからなら、びっくりするような田舎ですよ。
ローカルのスーパーはありますが、車が必要と思います。バンクーバーが都会と思ったらチリワックは田舎ですよ。でもそれはそれでいいのですがね。

留学フェアーなどを見学したことはないですが、日本もなぜチリワックなのでしょうね。留学って親子で来るならともかく15歳ぐらいの学生ひとりでしょう?そしてホームステイ。私なら勧めない。どこの学校もも資金カット、カットでお金が足りなくて留学生が必要なのはわかるけど、、

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 19:04:16

Vancouverと違い交通不便そうな田舎ですね。
車のない学生の留学にはVancouverが便利でしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 20:02:42

地図でチリワック探しました。皆さんの言うように、バンクーバーからかなり遠いですよね。高速道路で2時間ぐらいかかりそう。
本人がどうしても行きたいならいいんじゃないの?
でも好き好んでこんな田舎に行かずともバンクーバー周辺に良い高校あると思いますよ。スクールボードは結構留学生を受けいれてますよ。
ニューウエストミンスターの高校などいかがでしょうかね。昔と違って便利になりました。

Res.5 by そうだよ from バンクーバー 2008/09/25 01:05:03

郊外でもスカイトレインなどの便利な交通手段のある地域ならともかく、あえて(日本で地理を知らないっていうのは強みだけど)あんな遠くまで留学に行くってどうかと思います。
勉学に疲れたらストレス解消、自転車こいで川で魚釣りへいくくらいでしょう。あとはだだっ広い農地をランニング。  
Res.6 by Chilliwack from 無回答 2008/09/25 21:04:26

Chillwack は犯罪がとても多い場所です。
ドラックがもっとも手に入りやすいと言う口コミがあり、ドラックを求めていろいろな場所から、麻薬常習者が集まっています。
発砲事件も沢山あります。
また、交通の便も悪いので、車が無いと、かなり不便です。
高校生一人での留学には、あまり向いている土地とはいえません。
私自身も、怖くて、夜は絶対に外に出られません。
高校生の間でも、飲酒や犯罪がかなり増えていますよ。
よく考えて決めたほうが良いかと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 20:43:45

ネガティブなコメントしか出てないので、付け足します。
私もチリワックに住んでいます。地元の大学では、毎年夏休みに日本からの短期留学生(高校生)を受け入れて、ホームステイプログラムをしています。ホストファミリーが車で学校へ送り迎えをします。
実際に日本からの留学生に数人会いました。「親に無理やり参加させられたけれど、来て良かった」「いい経験が出来た」と言っていました。
6年住んでいますが、ドラッグ常習者とのトラブルに遭遇したことはありません。都会の便利さ、娯楽はありませんが、英語を勉強しカナダの文化を学び、自然を体験するには適している場所だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 13:28:39

イメージとしては、60年代の「ヒッピー」のお人たちが好んで住む町・・・・なんですけどねChilliwackって。
Love & Peace=フラワーチルドレンの印象が強いんですが〜

Res.9 by H2 from 日課牧歌 2008/09/29 14:10:14

チリワックの水道の水は世界でも有数の純度を持ち、蛇口からボトルド・ウォーターが出てくる様な感じ。
またVedderRiver等はサーモン釣りのメッカであり、夏〜秋にはハイウェー沿いにあるモーテルは世界中から釣り客で満杯になります。

私は秋に釣りするため足げ無くかようのですが、僕が今まで出会い、知り合いになった地元の人達はとっても親切です。

ネガティブなイメージがあるのは、きっと「松食い矯正収容所」と言う刑務所があるからじゃないでしょうか・・
話によれば、Duplexの一室を2人で共有し、各部屋キッチン付きで自炊するそうです。
面会者とか自由に出入りでき、「週末・休暇・爆」には釣りやゴルフを楽しめるそうです。
よって、軽犯罪者のバカンスの場所として人気があり、クラブ・マツクイと呼ばれています。

あと、カナダの他の田舎町と同じく、刺激を求めたティーンエージャ〜達が週末の夜に、目抜き通り(藁)=ハイウェイ沿いにある、小さなモールの7-11やTimmy HoでタムロしてシャコタンP/UTruckを自慢しあったり、毎回同じ顔ぶれ同士でナンパしあってグループ皆兄弟化したり、人目のあまりない所で焼きマシュマロを肴に飲酒パーティー等をして騒ぐのが、あそこら辺では重犯罪の内なのではないでしょうか・・笑・・と言うのも・・・

確か、アボッツフォード・チリワック地域はFraserValleyのバイブル・ベルトと言われる程に、お堅い派に所属する敬虔なクリスチャン人口が多いので、、、、。かえって犯罪率は他所と比べると低いのでは無いんちゃうん?と、僕は勝手に思い込んでいます。

秋場は、おまんじゅう型山並みの紅葉がすばらしく、大自然の中にぽつねんと町や牧場や刑務所や陸軍の宿舎があるって感じの素晴らしい所です。

川沿いには鹿がざらにいるし、夜間や早朝ならばクロ熊の親子が川沿いの鮭の死骸やら、住宅地のゴミを食べる為に通勤しています。

釣りのいいポイント確保の為に我先急ぐ僕らの車が通りかかると、熊どもはさも大事な用事があるようなふりをして、親子で道のど真ん中に躍り出て、、、きっとわざと僕らをイライラさせる為に、のんきなのほほんとした熊表情で車の前に座り込んで、あくびしてから後ろ足で耳の後ろをカキカキしたり、さりげなく小熊の頭をど突いてみたり、並んだ親子が同時にどらいばーの方に振り向いたかと思いきや、2匹が同時に左Pawを右肘に当て、右Pawを振立てた後笑いながら走りさったりと、超のどかな所です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 09:37:10

ネガティブな意見が多いですね。
親戚がチリワックに住んでいますが、チリワックって良い所ですよー。
ダウンタウンは悪い噂もありますが、高速を挟んでダウンタウンとは反対側のSardis側は土地開発も進んでいるし、外からどんどん人が引っ越してきている人気急上昇中の場所です。

アジア系の人が少ない分、留学したら思いっきりカナダ気分を満喫できる事は間違いないです。自然も豊かだし、水がとても美味しいし、のどかで私は好きですよ。出来るなら、私もチリワックに引っ越したいくらいです(笑)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 11:23:29

何度かハイキングや湖やアウトドアで行ったことがあります。緑たくさんのきれいなところなので休暇にはいいところ。日本食料品はバンクーバーみたいにすぐに手には入らないと思う。学校はよく知らないです。。

学校はよくても、私のように日本食を絶えず食べないといけない人には住むのは難しいし、ホームステイ先などによってもだいぶ違いがあるので、いろいろ考慮して決めてくださいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/01 21:52:20

ちょっと間違った情報ですね。
新聞発表がありましたが、チリワックはカナダ1Break in to の多いエリアなのですよ。
また、カナダの犯罪率で第4位にランクずけられています。(最も危険な地域)

田舎で、犯罪が少ないと思われていますが、アボッツフォードも犯罪が多いところですよ。
レガティブというより、事実なのだと思います。
大切なお子さんを留学されるのですから、安全は大切ですよね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 14:19:10

レス12さん、それ最近の新聞発表ですか?
少し前に第4位はニューウエストミンスターと聞きました。
チリワックも上位に入ってましたけど、順位が変わったのかなと思って。
調査元が違うリポートかもしれませんが。  
Res.14 by トピ主 from メトロバンクーバー 2008/10/02 23:07:26

皆様、貴重な情報有難うございます。
学校の評判につきまして、もう少し
情報を頂けると幸いです。

>Res 12,13様

ランク付けは、2006 crime rankingの
ことでしょうか? そうであれば、
チリワックは確かにBreakingでトップに
なってますね。犯罪全体では4位でなく、7位
ですが、いずれにせよ不名誉な記録ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network