jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12812
カナダの牛肉、臭くないですか?
by トピ主 from バンクーバー 2008/09/23 17:06:40

カナダで牛肉の挽肉を買ってハンバーグを作ると、なんか家畜くさいんです。。。それも、Extra Leanを使っているのにです。そう思うのは、私だけでしょうか。おいしいハンバーグができません。

いつも挽肉といえば牛肉しか並んでなくて、豚とか鶏の挽肉はたまにしか置いてないように思えます。牛肉以外ならそれほどに匂わないように感じますが、たまに見つけた鶏挽肉は高いですし・・。ご意見いただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:26:57

私も思います。T&Tで買った牛肉スライス、豚肉のスライスが臭いんです。この間リッチモンドの「肉屋」さんで豚の細切れを買ったんですけど、おいしかったぁ。しょうが焼きを作ったんですけど、適度に脂があって、硬くならずにしかも臭みはありませんでした。

日本人経営の肉屋さんでお肉類はまとめて買って、冷凍するっていうのはいかがでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:40:21

うちはT$Tで鳥の胸肉、
開店当初から知ってる店員がいるのでクックしてしまったけどにおう肉を持っていきましたよ。プラスチックバックに入れて玄関においていたらものすごいにおい。さすが店員も、ウッって言う顔を、していた、だってぎゅっとしばったぷらすちっくばっくからぷーーんと汚臭が、
お母さん気が付かなかったのっていわれてしまった。てもさ。私肉、たべないのよね、クックしているとききずかなかった。さすが肉好きの子供一発でこれおかしいよ、と、主人もどれどれ、ああそうかなって、、まあたよりない、わらいばなしではありません、

おきをつけあそばせよT&T、、私は返金してもらいました。。その後あのメープルリーフ社の騒ぎ。2ヵ月後、2人とも元気ですので、、

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:44:34

 ↑
カナダ生活が長いんでしょうか、それとも日本語が母国語じゃないのかな。ちょっと読みづらいです。ちなみにトピ主さんがいっているのは、お肉が腐っているかとかじゃなくて、獣臭がするってことだと思います。

私もたまに感じます。臭みがあるなって。決して腐っているわけではないけど、何だか鼻にちょこっと匂いがのこるかなぁって。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/09/23 17:58:30

わかります。カナダの豚肉も牛肉も臭うのあまり好きではありません。鶏もたまに臭います。カナダ人の夫は、臭わないと言いますが。なので、思いっきり、にんにく、しょうがなどを入れて臭いを隠します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 18:45:56

BCからアルバータに移った友人から聞いたのですが、
アルバータの牛肉は臭わないそうです。
BCにいた時は獣臭が嫌でほとんど肉を食べなかったそうですが、
ABの肉はどこで買っても間違いがなく美味しいと言っていました。

産地では美味しいということは鮮度の問題なんでしょうか。
私も牛肉の(挽肉だけでなく全て)臭いと味が気になります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 19:09:04

猛獣臭いのは普通じゃないですか、動物の死体だから。
におわない方が、何か処理でもしてるのではないかと思います。
実際ホルモン、農薬、抗生物質たっぷりの脂肪とコレステロールの固まりですよ。私は食べないです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 19:49:19

同感です。
もともと日本にいた頃からお肉は苦手だったけれど、カナダに来てからは匂いだけでウッとなり、ほとんど食べられなくなりました。

夫が肉食なので、調理はしています・・・私は塊で買って、フードプロセッサーで挽肉にしています。これも匂うんですけどね。私は食べないので味の違いは分からないのですが、夫はこの方が美味しいと言います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 19:50:12

処理の仕方で臭いが変わる。
血の抜け具合で臭いが大きく変わったりするのよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 21:59:23

いや、アルバータでも肉は臭いよ。
アルバータビーフだってそんなに旨くないし。

私は酒で匂いを消して調理しますね。牛肉は食べなくてもいいけど、鶏肉(もも)は好きなので。
日本酒も手に入るんだけど、うちにはないので(っていうか徒歩3分のリカーショップに日本酒売ってるんだけど)ワインはもちろんビールやウォッカ、あるもの何でも使います。
結構匂いを消してくれると思いますよ。

でもひき肉なら難しいかな〜。ちょっぴり入れてみれば?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 22:07:26

バンクーバーに住んでいるのなら、日本人の肉屋さんで買うといいですよ。
「肉屋」とかFujiyaに売っている肉。
他のスーパーで売っている肉は臭いです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 22:32:08

オーガニック牛なら匂いは気になりませんよ。

ハラルもいいかなと思って、いっぺんイラニアンストアで買ってみたら、血抜きが良すぎるのかハンバーグが堅くてパサパサになっちゃった。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 05:38:10

コ○コで買ったハンバーガー用に成型されている牛挽肉を焼いたら臭くて、もう買いたくありません。いつも牛挽肉はThriftyで買うことにしてます。焼いたときにお肉のいいニオイがします。他では恐くて買えません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 10:20:32

Tango’s Gourmet Meats バンクーバーダウンタウン 851 Denman Street、看板に大きくTango’sって出ています。そこでのみお肉を買っています。
Extra lean で、匂いがないお肉です。お肉専門店で、卵、ソーセージ、ベーコンなどもおいしいですよ。  
Res.14 by H2 from Moo/もぉ〜、の訳は、Moo/むぅ〜・・笑 2008/09/24 10:51:58

あ〜あ〜あ〜、トピ主さん!ちょうどね昨夜、母が、「H2、嗅ぐ!」って犬命令されて、挽肉の悪臭の話しで盛り上がった所だったんです。

時間が経つ程、匂いが強くなると言う事は、在肉永住ビザを保持した雑菌達が、原住の白血球が滅って行くのを良い事に、せっせと増殖し犯罪やりまくっている?

大手のチェーン・マーケット等は、ブッチャーさんがその場で大きな肉塊を切ってラッピングしてますよね?業者のフードプロセッサーとかが不衛生とか?

流通スピードが遅いか、解体/卸し業者/問屋さんでのエージング期間が長すぎるとか?その間冷蔵室にロッキーが忍び込んで来て、汚い拳で吊下がった牛さんをボコボコにしたから?

で、悪臭防止、対処法術はあるのでしょうか?

最後に、

>日本酒も手に入るんだけど、うちにはないので(っていうか徒歩3分のリカーショップに日本酒売ってるんだけど)

キャハハ〜!(彦ニャン爆笑!参照)何だかな↑の部分クスクス笑っちゃったぁ〜!
朝っぱらからモォ〜〜〜〜〜〜ウ、天然パ〜プリっ子ならなんかかわいい。

http://www.zazzle.com/our_cow_says_onomatopoeia_union_shirt-235887451418184184

 
Res.15 by あるばーたですけど from アルバータ 2008/09/24 23:20:54

ちょうど、今までSafewayで買っていたところSaveOnに変えたら鶏肉は調理しても生臭い、豚肉は臭くはないけどやっぱり質は劣ると分かったのでやっぱりSafewayにと思っていたところ。
通常自分では牛はひんぱんに買わないのだけど、他人に調理していただいたのとかで臭いと思ったこと無かったです。柔らかくて美味しいですよ。
今日もSafewayで期限が近づいていて30%offになった鶏肉を使ったけど臭くなかったです。 アルバータで良かった〜。BCは海鮮が安くて豊富で羨ましいですよ。 
因みにBCにはM&Mって冷凍食品屋って無いのでしょうか? 冷凍でも美味しいですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 23:53:53

私も移民当初、肉の臭いがすごく気になりました。
やっぱり肉処理加工業者で処理されてから、すごく時間が経っているのが臭いの原因かもと思います。

私は臭いだけなく、特に牛ひき肉を食べた後は、必ず吐き気を催していました。そして、今ではオーガニックの肉にたどり着きました。
オーガニックの肉を食べるようになってから、吐き気は全く催しませんし、臭いも気になりません。

ただ、草しか食べてないオーガニック牛は、時期によって味がかわりますが。。。  
Res.17 by 無回答 from Richmond 2008/09/26 00:03:52

COSTCOのお肉は臭くないですよ。
試してみて  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network