jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12811
ユダヤ人の誕生日パーティ
by 無知子 from 無回答 2008/09/23 15:15:26

娘のお友達がもうすぐ13歳の誕生日を迎えます。
ユダヤ人の方たちは、13歳の誕生日は特別なものらしく、
大きな会場を貸しきって、盛大なパーティを行うらしいのですが、
ユダヤ系の13歳の誕生日について詳しくご存知の方は
いらっしゃいますか?
親御さんに聞いたところ、
服装は盛装で、プレゼントは「18」の数字にまつわるもので
なくてはいけないそうです。
今まで全く関わってこなかったので、
いまいちイメージが出来ません。
プレゼントのアイデアなどももしございましたら、
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 15:44:26

男の子の場合はバーミツヴァ、女の子の場合はバットミツヴァと言って、
日本で言えば、昔なら「元服式」、今なら「成人式」のようなものです。
ラビの前でトーラを読み、一人前の社会のメンバーとして認めてもらう儀式です。

私の知り合い(日本人とユダヤ系アメリカ人)の娘はこの日ために2年がかりで
ヘブライ語のトーラを読む勉強をしたそうです。両親はレストランを借り切っての
パーティの準備に半年かけていしました。

プレゼントは日本だったので送らなかったのでわかりませんが、カードショップに行くと
「Bat Mitzvah」(女の子用)のカードがあります。女の子のお祝いは近年のことなので、
男の子用のBar Mitzvahのカードの方が圧倒的に多いので間違わないように気をつけてください。

Res.2 by 無知子 from 無回答 2008/09/23 20:50:47

レス1さん
コメントありがとうございました。
2年かけてトーラを読む勉強、半年がかりのパーティの準備!
私が思ってるより、そのお祝いは盛大なもののようですね。
今日、近くのお店にカードを見に行ったのですが、
小さい店だったので、置いてませんでした。
明日、また大きいモールにでも行って見てこようと思っています。
ギフトはまだ困っていますが、
ギフトカードやお金が無難ですかね??
18にまつわる数字ということは、36ドルか54ドル?
ディナーもご馳走になるみたいなので、
奮発するべきなのでしょうか。
迷ってしまいます・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 22:40:03

"Bar/Bat Mitzvah gifts
As with weddings, it is common to give the Bar or Bat Mitzvah celebrant a gift to commemorate the occasion. Traditionally, common gifts included books with religious or educational value, religious items, writing implements, savings bonds (to be used for the child’s college education) or gift certificates. Gifts of cash are commonplace in recent times. As with charity and all other gifts it has become common to give in multiples of 18: the gematria, or numerical equivalence of the Hebrew word for "life", ("chai") is the number 18. Monetary gifts in multiples of 18 are considered to be particularly auspicious and have become very common for Bar/Bat Mitzvahs. Many Bar/Bat Mitzvah also receive their first tallit from their parents to be used for the occasion."
(Wikipedia - Bar and Bat Mitzvah)

http://en.wikipedia.org/wiki/Bar_Mitzvah_/_Bat_Mitzvah

Res.4 by とことん from 日本 2008/09/26 01:48:59

このお祝いは男の子にとっては人生最大のお祝いとなるので、かなりのお金と時間をかけて準備されます。
プレゼントは、大体現金かチェックが多いようです。
ユダヤ人は結婚式などのお祝い事に日本同様、現金を渡すことが多いです。
18の倍数、あるいはセントの単位を18にするのもOKですよ。
($50.18とか)
主人がユダヤ人で、20年以上前のバーミッツァでお祝いに何千ドルもらったといってました。
パーティは2万ドルくらいかかったそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network