jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12805
理由のわからない無視
by 困っています from バンクーバー 2008/09/22 15:33:44

近所に同じ学校に通ってる子供がいます。
ずーっと今まで子供同士いい関係でいました。
時には喧嘩もしていましたが、学校が終わるとよく遊んでいました。
しかし、9月の学校が始まってから、その子がうちの子に対して無視をするようになりました。
また、その子の親に私が会って挨拶をしても無視をします。
普通にすれ違っても眼中にはいっていないという感じです。

何か理由があるなら言えばいいのにと思うのですが
子供にまで嫌な思いをさせてるのが理解できません。
近所という事もありますし、上手く対処はできないものか
お知恵を拝借させて頂きたくトピックをあげさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 16:26:06

親がどうこうすることじゃないと思います

Res.2 by 無回答 from 日本 2008/09/22 16:58:13

その子の親とあなたの関係はどうなんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 16:59:31

>何か理由があるなら言えばいいのにと思うのですが

ではまずはあなたのほうから、そう思っていることを伝えればよいのでは?  
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2008/09/22 17:12:53

その子の親は無視しないんですか??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 17:15:10

Res 4
>また、その子の親に私が会って挨拶をしても無視をします。
>普通にすれ違っても眼中にはいっていないという感じです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 17:52:20

私も子ども同士だけのことなら、しばらく様子を見ると思います。
でも、その子の親もトピさん親子を明らかに無視...となると、様子を見つつ解決できることではないのかもしれませんね。

子供同士は同じ学年なのですか?
近所...といっても、普段のお付き合いはどんな深さなのでしょうか?

もうちょっとインフォメーションがないと何とも言えないです。

ただトピさんに何の落ち度もない、心当たりがないのに、そんな大人気ない態度をとる人・家庭のようなら、いっそ付き合わなくてもいいのでは?

子どもにも何の心当たりもないのですか?
何歳かにもよると思いますが、お子さんと話し合ってみましたか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 18:37:38

子供さんはお幾つくらいなのですか?もうティーンなんだったら子供同士で解決させるべきと思うけど、親同士間も険悪なのですか?
当人さえ理由が分からないのに、他人にアドバイスを伺ってもね。だって理由次第で対処の仕方も変わってくるでしょうし。

理由が分からず無視される。そういうのってありませんか?一つ一つは単純なことで怒るほどのことじゃないけど、それが度重なってくると、もう嫌!ってなりませんか? 
そういう関係になったときに一番困るのが、「どうして無視するの?私が何をしたの?ちゃんと説明してよ」と聞かれること。
月日をかけて積もった不満に対して、簡単にこれという答えは言えなくありません?例があまりに多すぎて説明もしずらいし、こちらが嫌な思いをしていたことに全く気付かなかった人に説明するのもバカらしいというか。

ま、相性が悪かったと交友関係を諦めるか。けじめをつけたいならきちんと話合しあうべきか。どうちらか一つですね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 18:58:24

相手は日本人だな。
放っとけ、こんな陰気な日本人と付き合うことないよ。
勝手にひがんでるとか、非難してるとか、
どうせそんなところよ。
親しいと思ったのが間違いなの。
知らん顔してればいいの、
先方に何かあったら必ずむこうから寄ってくるよ。
あたかも何もなかったような顔して。
これだから日本人との付き合いは難しいの。
私ならこんなやつ、ばっさり切り、一切無関心、無関係を押し通す。  
Res.9 by 困っています from バンクーバー 2008/09/22 19:18:33

皆さんコメントを有難うございます。

子どもは5年生で相手は6年生です。
もちろん、子供同士はたまに喧嘩をしていましたが
たまに間に入るときもありましたが仲直りはしていました。

親同士は学年が違うので挨拶と用件を話すくらいです。
9月にはいり、習い事が再開したりして
誘ってくれてもお断りをする回数が増えてしまったから?
くらいにしか理由がわかりません。
(その子は何も習い事をしていません)

とりあえず、挨拶は基本だと思うので無視をされても
会えば挨拶はしようと思っています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 19:52:57

私なら、相手の親子に直接聞いてみたいと思います。
理由が分からないなら、なおさら知りたいですし、それによって、仲直りできる可能性もありますし、話し合いをしても和解出来ないなら仕方が無いと割り切れますが、意味も分からず無視され続けるのは、子供にとっても親にとっても気持ち悪くありませんか?
上のレスに、嫌な事を積み重ねたから無視?っていう発想も大人気ないというか、いくら嫌いになったとはいえ、これまで付き合いがあったなら、最低限、無視ではなく、誘いには言葉で断る、そして挨拶くらいはするべきだと思いますけど。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 19:55:45

res8さんは、そんな態度でよくこの狭い日本人社会でやっていけますね。感心しちゃいます。
知人にもそういう人はいますが、日本人同士どこかでつながってるので一度そういう態度をとっちゃうと大切にしたい友達との友好関係にも響きませんか?
自分にとてもよくしてくれる友達が、裏では他人にとても冷たいと知ったら私だったらちょっと引いちゃいます。

あんまり強がってばかりいるといつか友達全て失いそう。。。 

Res.12 by mm from バンクーバー 2008/09/22 22:03:11

Res 11 さんも良くここでやって行けますね。
この狭い日本人社会で人のご機嫌取りや噂話、ひがみにねたみ、普通に友達として付き合ってる人間も、実際貴方にわからないように貴方の悪口を言って、貴方の前では「私は貴方のと〜〜〜〜〜っても良いお友達よ」的なことをやってのける。 そんな社会ですよ、ここは。

私はRes8ではありませんが、日本人のそういう陰険で陰湿なところに心から嫌気がさしています。全ての人ではないですよ。

移民して11年も経てば、その人を見ればどういう人なのかわかりもします。そういう人間にはあえて近づかないのが、精神衛生上良いと思いますが。どうでしょう。

私の周りには幸い、人は人、自分は自分と当たり前のことを当たり前にわかっている人しかいません。誰かが私の友人に私のことを尋ねても、「プライベートな事は本人に聞いたほうがいいよ」とたしなめているそうです。

「○○さんがこの前みんなと飲みに行ったんだって〜...でも私は誘ってくれなかった...無視されてるのかなあ」と言われた日には、いい加減に小学校の女子のような事は辞めましょうよ、と言いたくなります。ごまをすったり、人の機嫌を取らずに、上手に渡っていければ、私は良いと思いますが。

Res8さんの書き込みにも、もっと他の表現が出来たはずとは思いますが、強がりと、当たり前の考えを混同しないようにしてくださいね。

日本人同士、支えあって...と思うのでしょうが、今のこのご時世、そんなもの風前のともし火ですよ。みんな外面が良くなっただけの話です。本当にそれが出来てるのは、ごく一握りの方たちだけだと思いますね。

トピ主さん、脱線してすみません。向こうが無視しているのなら、他の方も言われるとおり、ストレートに聞いて見られてはいかがでしょうか?

もしその方が日本人の方なら、放っておいてあげるのが手かと思います。無視されるのを気に病んでると、本当に気がめいりますよ。好きなだけやらせておけば、きっと気が済むでしょ。

逆に、努力して話そうとすると、向こうに「この人にはこんな態度をとってもOK。だってどんなに冷たくしても話してこようとするんだから、私以外知人がいないんだわ」となりますよ。

無視とか幼稚な事をやってる人間には、そうさせとけば良いんです。終いには自分で疲れるでしょ。貴方のエネルギーはそんな事に浪費するためにあるのではありませんよ。無視を無視で返さない貴方はすばらしい方と思いますが、人間、「あ〜、疲れるから、もう良いや。やるだけやったし。」と諦める気持ちも大事です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 22:37:51

Res12さんに同意。
無視とか、ほんとやることが小学生以下でしょ。
理由がなんだとか以前の問題ですよ。
その親にしてその子あり。親子揃って恥さらし。
まず反省すべきはそっちの親のほう。

そんなのに気を揉んで顔色うかがっててもつけあがるだけだから、
ほっときゃいいですよ。
同じ土俵にのる必要はないから、あくまでこっちはふつーに素知らぬ顔して笑顔であいさつして、返事がなくてもあっそって顔してればいいよ。
そのうちまたけろっとして話しかけてくるだろうから、その時どう反応するかは、トピ主さんのお好きに!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 22:39:20

その方は、日本人ではないのでは?

結構そういう人いますよ。特に白人やこっち生まれの人に。
自分と関係ある(同じクラスとか誕生日に呼ばれたとか)時は、愛想が良くても、クラスが別になったとか、関係なくなったら途端に挨拶もしなくなったり、こっちからしないと自分からはしないとか。

子供も無視と言うのは余り考えられませんね。それは、親が無視しろと言っているとしか思えません。やっぱり何か気に入らない事があったんじゃないでしょうか?

お子さんに聞いても分かりませんか?お子さんは気にしていますか?

もし、他に友達がいて別に仲良くしなくても良いと思うのでしたら、そんな人はこちらも無視しても良い気がします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 22:56:39

おもうのですが、大人になってもわけのわからない無視をされたり、理由のない中傷をうけたり、、、なんてことありますよね。なので、こういうのも子供が経験するいい機会だとおもって、子供のことは見守るのがいいと思いますよ。

私なら、とりあえず親にもその子供にも、無視されようとちゃっちゃと挨拶はする。で、あとは気にしない。そういう後姿をきっちり自分の子供がみててくれればいいな、とおもいつつ。

で、もし子供が悩んでいたら、とりあえず話しはきく。でも、頼まれもしないのにアドバイスはしないように注意する。きかれたらアドバイスはしても、自分からそれを解決するような動きはしない。  
Res.16 by 困っています from バンクーバー 2008/09/23 00:00:30

皆様コメントを有難うございます。
とても勇気付けられました。
その方は白人系のカナディアンです。

私に何か問題があるのであれば、親御さん本人だけ私に無視すればいいし、子供同士のことなら子供に言わせて解決するように導かせればいいのに子供も無視をするというのは何故だろう?と考えてしまいました。

子供に寝る前に聞いてみたら、理由が思い当たらないそうです。
子供曰く、他にも友達がいるから気にしない。
学年も違うし、勝手に怒ってるから相手にしないと言っていました。
子供のほうが私より強いようです。

会ったら挨拶だけして、ほっておこうと思います。
私も強くならないと!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network