jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12804
ピアノの置き場所
by ぷーにん from 無回答 2008/09/22 13:07:18

日本では、一軒屋に住んでいた時も、マンションに住んでいた時も、ピアノ置き場というエリアがあって、そこにピアノを置いていました。

でも、カナダにはピアノ置き場というのがないのか、聞いたことがありません。ということは、部屋の中のどこにピアノを置いても大丈夫なのでしょうか?

それとも、やはりピアノを置く場所は、エクストラで床を補強などする必要があるのでしょうか?みなさんはいかがしていらっしゃいますか?

それと、グランドピアノ(を持ったことはないのですが)の場合も、リビングなどに適当に置いても大丈夫だと思いますか?詳しい方、ご存知の方いらっしゃれば、教えて欲しいです。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 13:34:09

置いてました。だいじょうぶでしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 14:46:59

うちは大きいグランドピアノをベッドルームに入れてますよ。
床を傷つけたり、防音のためにカーペットを敷いています。  
Res.3 by mm from バンクーバー 2008/09/22 15:17:37

基本的には一軒家ならほぼどこにでも置けると思います。
コンドの場合はそのコンドの規制でピアノダメなところもあるかも(?)私が昔住んでいたコンドはピアノは覚えてないのですが、ウオーターベッドはダメでしたから、重いとダメだということです。
小さいピアノならともかく、グランドピアノともなればかなり大きいですからチェックされた方がいいと思いますよ。

それよりも前後の部屋への騒音のことの方が心配かも。
床に絨毯は必須ですね。

それからこちらの家やコンドの入り口(ドア)は小さいのでグランドピアノが入るか確認した方がいいですよ。
コンドで窓からなんて無理ですからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 16:15:28

そうですね、、入りますか?ドアの扉が大きいと比較的スムーズです。あともしアパートならエレベーター気おつけてください。
グランドピアノは足が4本はずれますので、ピアノ本体の厚み、大きさを気おつけてください、、うちのときエレベーターが小さくて、斜めにピアノ本体を入れて、やっとのことではこぶひとがはいれたくらいだったので、

Res.5 by ぷーにん from 無回答 2008/09/22 16:57:49

みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱり日本のようなピアノ置き場というのは、カナダでは特にないんですね。少しほっとしました、補強をしなくてはいけないのであれば、そのエクストラのお金が必要だと考えこんでおりました(今、それ以外のことにお金が必要なので・・・)

大きいグラウンドピアノをベッドルームにいれている方もいて、心強いです!!確かにカーペットを敷いたほうが、音だけでなく、重さの分散という意味でも有効ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ウォターベッドがだめだとういうコンドもあるのですね。確かにとても重いですよね。ピアノも、私が欲しいと思っているグランドピアノはヤマハの一番一番小さいもので、250キロくらいなのですが、
http://www.yamaha.ca/content/piano/products/acousticpianos/grandpianos/debutcollection/GB1/keyfeatures.jsp
(通常のアップライトでも230キロくらいはするみたいです、なのでグラウンドピアノとしては破格の小ささ・・・だと思います)あとでウォーターベッドのクウィーンの重さなども調べて比べてみようと思っています。情報ありがとうございました。

また、確かにそうですよね、ピアノを購入しても家の中に入れることが出来なければ話になりませんよね。グランドピアノの足がはずれるというお話、ありがとうございました、購入の際、きちんとサイズを調べてみます。うちは小さい一軒屋なのですが、入り口のドアが、ダブルエントランスではなく、シングルエントランスなので、そちらで大丈夫かも買う前に確認いたします。ありがとうございます!!

私は普通の大学に入ったのですが、音大への進学を高3の直前まで考えていたほどピアノが好きです。でも、こちらに来て、結婚をして、今までピアノを持つことができませんでした。(コンドに住んでいてピアノを置くスペースがなかったことや、お金がなかったことで)

でも、今、引越しをして、お金はないですが、やっぱりピアノを弾きたいと思い、心配だったことを投稿しました。夢だったグランドピアノも、大きいのは高いので、小さいのを、と考えているレベルなのですが、皆さんからのコメント、嬉しかったです。
ありがとうございます、サイズを調べて、絨毯を用意して、ピアノを購入したいと思います。  
Res.6 by れす4 from バンクーバー 2008/09/22 18:37:00

とぴぬしさんは一軒家にピアノを搬入ですよね
私事で申し訳ありません。上にも書いたのですがまず高層アパート10Fでしたエントランスは広くスイートの扉はダブルでしたがエレベターが往生しました。。足3本はずせるとはいえ厚み大きさが、、
その後一軒家に引っ越しました。まあ一軒家でしたので何無く、、5年経過、売却する事になりました、購入者がインスペクターに連絡しました。当たり前ですよね、、おおきな買い物ですからYAMAHAのCコンサート用グランドピアノでした。
インスペクターが着ました、ふたが開かないのです。。でもインスペクターなんていったとおもいます?よくあるはなしですって。ご承知の通り一軒家は補強がされていません、重みでめり込むんだそうです、足が4本なら沈むのも、、、ですが何せ3本でしょう?不安定ですよね。重みでふたが開かないってことはよくあるそうですよ。まああきましたけど。
アパートではなかったことなので話をしたらコンクリートのアパートなら大丈夫、と仰ってました、懐かしい話です。上を大きく開けて思う存分弾きましたよ。一軒家の醍醐味ですよね。
これから購入されるのに余計なお世話かもしれません。
でも伝えておきたかったから、、

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/22 21:02:23

カーペットの上にPianoを置いてはいけませんよ。
かならず、補強しおいてください。
そして、ピアノは湿気が一番嫌いです。
その辺も気をつけてください。
アップライトでも板の間に置くように言われますから
グランドピアノだったら、フローリングのリビングに置くのが一番ではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/23 17:27:56

すいません、トピ主さん全くトピずれですが
ピアノの置き場というエリアはどこのことなんでしょうか。
私は日本でピアノを弾いていましたが、普通のリビングに置いていて
ピアノの置き場と言うエリアを聞いたことがありませんでした。
それご自分で補強した部屋のことを言うのですか?
マンションとかはそういうピアノ専用のマンションがあるんでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 18:13:00

日本の今のかおくはリビングにピアノ置き場なるところに補強が施されています。
妹が家を購入した時にピアノはここにおいてくださいねって言われてました。指定されてしまいました。リビングです。

マンションは音大生などは防音にするようですが、普通の家庭は指定場所はないですよね。でもやはり置き場はリビングですかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network