jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12800
義理家族との付き合い
by わがまま嫁 from 日本 2008/09/22 02:55:03

今、里帰り中です。
旦那(カナダ人)の義理家族とはかなりさっぱりとした付き合いをしています。というか、してないと思います。お互い違う州なので、会うこともない、たまに行っても話がはずまない、居心地が悪い、大勢の中にいると疎外感を感じる、旦那の兄弟との付き合いも旦那自身がしない人のため、私もどうしていいか分からないなど。
言い訳ではありますが、もうここまできたらどうしたらいいか分からず、避けてばかりです。クリスマスも2人ともクリスチャンじゃないので普通の生活、カードも送りませんし、誕生日やイベントなども、夫が電話するくらいで、得になにもしません。むこうの親は時々、何かを送ってきます。義理両親と確執があるわけでもなく、自然にそうなりました。

子供がいないからかもしれないのですが、こんなことじゃ駄目だと思う反面、ほかの人はもっと蜜な関係を築いているんだろうなと思うと駄目嫁のレッテルを貼られたくありません。
私自身かなり、冷めた性格です。
よろしくお願いします。

Res.1 by トマト from バンクーバー 2008/09/22 07:06:02

私の旦那の家族も(兄・姉家族とも)、違う州に住んでいるので、滅多に会う事はありません。少し前まで姉家族が1時間ほどのところに住んでいましたが、会うのは年に一回くらい(クリスマスシーズン)
電話も旦那が2週間に1回くらいの頻度でかけています。彼の親からは滅多にかかってきませんし、私も出ません。(1年に2・3回しかかかってきません)
両親に会うのは、2年に1度ほどで、私たちが遊びにいく時だけです。
と、私のところも付き合いはかなりさっぱりしています。
だけど、遊びにいった時には楽しい時間を過ごしています。

無理する事はないですけど、こちらから何かするっていうのも1つのアイデアかもしれないですね。
話をするのが苦手なら、クリスマス時期や誕生日にはカードを送ったり、時々写真を送ったり。
すると、向こうの両親も嬉しいでしょうし、トピ主さんへの接し方も変わってくるかもしれないでしょうし。
もしかすると、旦那さんの両親もどういう風に話を持ちかけたらいいか、どう接したらいいか分からない、など思っているかもしれないですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 09:51:17

トピ主さん、それでいいと思いますよ。他の人は皆こちらの義理家族と密な関係を築いてるなんて事ないと思いますよ。人によりますが。
私の旦那は兄弟が多いですが、皆遠方で滅多に会う事はないし、私は兄弟全員を知りません。それに皆それぞれ独立して自分の家族が有りますから、そちらが優先でしょうし。義理の親も遠方ですので、会っても年に1回か、2年に1回です。誕生日やクリスマスのカードはしますが、後はたまに夫が電話する位。
もしトピ主さんがもっと親しくなりたいと思ってるなら別ですが、私は
あまりべったりより、さっぱりした付き合いがお互い干渉も無くいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 11:22:45

トピ主さんがこのままでいいと思うなら、そのままさめた関係を続ければいいと思うけど、そうではないですね。多少なりとも疑問に思って改善したい気持ちがあるようですね。

まず、せめてクリスマスカードを出しましょう。クリスチャンでなくてもこの季節シーズナルグリーティングのカードはどうですか?「あなた方のことを心に留めていますよ」という気持ちが表されると思います。

今はお子さんもいないからわからないと思うけど、赤ちゃんが生まれたら、おばあちゃんおじいちゃんが存命で可愛がってくれることはとてもありがたいです。

自分の実家の親・義理両親にかかわらず、お子さんが成長するにつけ見守ってくれるのは嬉しいしママも励まされます。それにお子さんにとっても子ども時代の祖父母との思い出は生涯にわったって暖かい記憶になると思います。情操教育にもよいと思う。

うちは子育て大変だったけど、実家の親、主人の親の存在がどれだけ心強かったことか。それに子どももおじいちゃん、おばあちゃんたちが大好きです。

もし彼らに何かあったら、敬意と感謝の気持ちを込めて出来る限りのことをしてあげたいです。

つけたしですが、義両親と確執があったり、「将来ありそう」だったり、避けたい思いが強い人なら話は別ですので。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 13:41:13

カードを送るだけでも違うと思うけどね、

母の日、父の日、誕生日、12月のSEASON’S (GREETINGはクリスチャンのためのクリスマスカードではなくて、日本で年賀状を送るるのと同じです。)
これだけおさえておけばOKあとはものをもらったらTHANK YOUをお忘れなく
と、トピ主さんが新婚早々ならいえますが。。

結婚して何年も経つのなら、今まで何もしてこなかったんなら、いまさら良い嫁ぶっても無駄でしょ。
だめ嫁というより、挨拶もできない馬鹿だと思われているかのせいもありますね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 13:48:50

、ご主人がうまく取り持とうという気持ちがないんでしょうね、自分がよければそれで良しというか周りが見えてないタイプなんでしょう、まぁそれはトピ主さんも同じでしょうが。

誕生日とかイベントのときに電話するだけの心がけがあるのなら、ちょっと一枚カードを購入して、とぴぬしさんと連名でで出しておけば、うまく取り持てたのにね・・それで数年もすれば、トピ主さんが代わりにカードを購入して、連名で出してと少しずつ距離が小さくなったかもしれませんが、お互い面倒くさがりやだから悪循環になったのかな、
自分が手を出したくない割には、[だめ嫁のレッテルを貼られたくないって」見栄っ張りみたいだし

割れ鍋に綴じ蓋で似たもの夫婦なのでしょう

Res.6 by JJ from 無回答 2008/09/24 16:32:56

トピずれになるかもしれませんが、私にはうらやましいかぎりです。

義理両親とは、旦那の誕生日、旦那の妹、義理両親の誕生日、クリスマスに必ず会います。母の日と父の日はいずれかに重なってるため兼用になりますが、母の日、父の日、それぞれの誕生日とクリスマス、すべてプレゼントを用意してます。一応私にもクリスマスと誕生日にプレゼントをくれますが、旦那には3倍から5倍程度高いものが贈られます。
 義理両親は郊外、私たちはダウンタウンに住んでいるためそれ以外にもなんだかんだいって会う機会はあります。旦那の出張の見送りに空港にも家族できます。

一度会うと長いです。昼きて夜中近くまでいます。スペイン語で話すため退屈してきます。

それ以外にも旦那は電話で最低週一は話してます。

会うたびにちくっといやなことがおこり会う2週間前からストレスです。プレゼント交換もまだ子供の妹はいいとしても、ほしいものなんだって買える今、特にほしくもないもの(しかも私には安物)もらってもうれしくありませんし、選ぶのも苦痛です。やめるものならやめたいし、会う回数も減らしたい。

逆に私の両親は超さっぱりです。母が義両親になにか贈ってるのなんてみたこともありません。私の誕生日にもなにもないです。私が贈っても、ふうん、ありがと、で終わりです。多分ぴんとこないのじゃないかとおもいます。電話もあまりしません。でもたまに帰国すると好物をつくってたべさせてくれます。

おもうに、一度はじめてしまったらやめるにやめられなくなる可能性もあるので、はじめからやらないにこしたことはないのでは。義理両親との関係はずっと続くのですから。

むしろなぜ駄目嫁などとおもってしまうのでしょうか。ほかのひと、とは、旦那さんの他の兄弟のお嫁さんと比べてとういうことでしょう
か。

私も冷めた性格なのでドライな関係うらやましいです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 11:16:07

レス6さん、旦那さん家族はスペイン語という事は、ラテン系?
一般論ですが、ラテン系の人たちは情が厚く、家族の絆が強い様です。
どこも若い世代の家族は多様化してきていますが。
旦那さんの両親の世代はまだ家族の絆が深いのかも。
また旦那さんの家族が特にそうなのかもしれませんが。
でも日本の嫁姑関係なども大変ですよね。。
トピ主さんもJJさんも皆マイペースでね、ストレスになりません様に。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network