jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1280
お友達をどうやって作っていますか?
by 寂しがりや from バンクーバー 2005/09/14 22:34:31

私は結婚移民のビザ申請中です。観光ビザの為まだ働けません。他にも私と同じ様な方がたくさんいらっしゃると思うのですが、皆さんはどの様にしてお友達を作っていますか?習い事は仕事をしていない私には金銭的にまだ厳しいので、仕事が出来る状態になってからと思っています。このままビザが下りるまでお友達が出来ないかもと寂しくなってしまいました。

Res.1 by ME TOO from バンクーバー 2005/09/15 13:08:17

分かりますよ。私も今移民申請中で仕事も何もしてないので人と出会う機会がなくお友達も少ないです。最初は寂しいなって思ってましたが、一人でもする事を見つけてなんとか生活しています。インターネットは大のお友達かも?!(笑)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 16:08:58

寂しがりやさん、お気持ちわかりますよ〜。
私もそうでしたからね。
それでインターネットでお友達を募集したりしました。
できたら同じ趣味とか興味を持っているという方を探すとよいかも。
共通の話題があると仲良くなりやすいし、長く続くお付き合いが
できると思うんですよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 17:00:55

ここのお友達募集を利用したけど、結局は続きませんでした。
疎遠になった人ばかりです。
寂しいとか言っても、みんな旦那(カナダ人)がいるし、1人で楽しんでる人も多いのであまり期待しないほうがいいかも。あとでショック受けるのはこっちですから。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 17:31:29

同じように思っている人が結構いるのに出会えないのは結構悲しいものがありますね。
何かこういう新しく移民になった日本人が出会える場があればいいのに、と思います。
でもネットでであったりするのって私としては難しいイメージです。
本当に気の合う人に会う確立が低いというか、会ってもその場限りになる気がして。
結局、自分の趣味の延長でコースを取ったり、というのが長いようでいて一番実は近道なのかもしれません。
私はもうずっと日本人の友達がいないでいるけれど、最近は開き直ってきてもう気長に行くことに決めました。
といっても前から何も特別なことはしていないので今までと同じですが、いろいろ活動してその中で気の合う人と自然に友達になれれば、と思います。
どこかでお会いする事があったらよろしくお願いしますね。  
Res.5 by 移民2年目 from バンクーバー 2005/09/15 19:00:17

私も申請中は引きこもり状態でしたね。
うちはワーホリのルームメイトがいてその子達がお友達を連れてきてくれるので楽しかったですけど。
それに働き出したら忙しく、あまり淋しいとは思わなくなりました。
だけど、職場で友達ができるかと言うとそうとも限りませんよね…。
こっちはわりとべたべたしないお付き合いが多いので、仕事場だけでの付き合いが多かったですね。
お友達ができたと思ったら、すぐに引っ越してきちゃったし。
でも、前の人も言ってるように、なんかの時に助け合えるような仲間が近くにいたらいいですよね。
今は私も都合で仕事を辞めていて暇なので、もし良かったらメールでもくださいな。
みなさんよりちょっと年上だと思いますけど。
暇人同士、お茶でもいかが?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 19:04:43

 結婚すると急に友達を作れなくなるのが日本の女性。理由は言わずもがな・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 19:54:08

友達できたら嬉しいけどその場だけで続かない人も多くて難しい。。。特に日本人同士だと狭い社会だし、噂好きな人が多いから気をつけないといけないところもあるし。友達えり好みするの良くないけど嫌なことがあるのも事実。。。
 
Res.8 by 寂しがりや from バンクーバー 2005/09/15 23:42:54

皆様たくさんのコメントありがとうございます。

私と似たような状況の方がいらっしゃるんですね。私達の様な申請中の人が集まれるような会があればいいのですが・・・。仕事が出来るようになれば少しずつ環境も変るかもしれませんね。今は寂しいですけれど、何か他に気を向けられるような事を探してみようと思います。私と同じ様に悩んでいる方、皆さん早くビザがおりるといいですね。そしてステキなカナダ生活が送れます様に・・・。

どうもありがとうございました
 
Res.9 by Mm from バンクーバー 2005/09/16 04:06:52

寂しがりやさん、その他の皆さん、集まりましょうよ。
私も現在申請中で、申請までにもずいぶん時間がかかったので、
かなり長い間 家にこもっている状態です。

最近は、ボランティアをしたり、日本人の集まりやイベントに
参加したりしています。(日本語新聞に告知が出ているイベントです)
同じような状況の方と知り合うことも多く、それほど頻繁ではありませんが、
お茶をしたり、買い物に行ったりしています。

私自身、それほど社交的でもなく、積極的に友達作りをしたことは
なかったのですが、このトビがどうしても気になってしまいました。

よかったら、メールしてくださいね。
お金を掛けずに楽しめることを見つけましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/16 08:32:23

RES7さん
一番的を得ていると思います。
私も最近田舎からバンクーバーへ引っ越してきたばかりですが、カナダの長い生活ですっかり忘れていた日本人の狭い社会って言うのをバンクーバーに来て改めて思い出しました。
確かに友達は欲しいですけど、噂好きで人の詮索が好きな人って多いですよね。私はそんな仲間入りするなら一人で居た方がいいと思います。
私が知ってる人にもそういう人が居ます。何でも知りたがるって言うのかな?ですのでトピ主さんもその寂しさで周りが良く見えなくて、その状態で友達作りってかなり危険かも知れません。
暫くは、一人であるいは旦那さんと楽しんでみてはどうですか?
友達って自然に出来る物かも。。せっかくカナダに来たわけですから、のんびり送れる時間があるって逆に幸せかも知れませんよ。同じ事柄でも考え一つで随分変わるものです。お金を使わずに楽しむ方法だってあるかも!
私だってかなり金銭面ではきついですけど、だんなと楽しんでますよ!応援してます。!  
Res.11 by HM from バンクーバー 2005/09/16 11:37:34

私も移民申請中で引きこもりの様に家にいます。同じ様な状態の方、ぜひお茶でも出来たらいいなと思います。すでに移民されている方でも皆さんでお会いできれば、自分にもいい刺激になると思います。外に出なければ何も始まりませんものね。やりましょうお茶会!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 08:09:19

なんで家にこもってるんですか?
こもるような性格じゃ、こっちでやっていけないのは目に見えてますよね。可哀想ね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 08:28:56

>無回答fromバンクーバー

また出た

この人のコメントは気にしない方がいいですよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 08:36:23

レス12さん。
何でこんな言い方しかできないんでしょう? 欲求不満?
あなたも生活うまく行ってないのね、って皆さんにばればれですよ…。みっともない。

友達とお茶したり、ちょっと買い物に行ったり、そういう楽しさがわかるからこそ皆さんお友達がほしいんですよね。
一人でいて大丈夫な人もいるでしょうけど、そういう人でないとカナダではやっていけないとかそんなことはないと思う。
そして、「じゃカナダ人の友達作れば?」っていう人がいるかもわかりませんが、やっぱり日本人の女友達ってなんか違いますよね。

私も同じような状況です。
私もバンクーバーだったら参加したかったです。お茶会。
お互い楽しく過ごしましょうね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 08:36:43

そうなの、無回答、バンクーバーのいつも陰湿な捨てセリフ落としていくおせっかいなオバサンがいるのよ。移民コーナーにもよく出てくるようになっちゃって気持ち悪いの。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 09:34:35

ちょっと聞いてよでもトピずれの批判発言を投稿される人ですね。 お住まいをバンクーバーとかトロントとか変えてご自分の発言があたかも他の人の賛同を得ているようなレスを付け加えたりもするでしょう。さみしいのかな。 色々心苦しいことがあってココであたるのかもしれないけど、頭も良さそうなかただし、そのエネルギーを前向きに使ったら毎日が明るくなるように思います。ご自分のためにも周りの人のためにも。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/17 10:34:23

ちょっと聞いてよ!で、こんなことばっかしてる自分が嫌〜!! を引っ掻き回したレス2もこの人よ、多分。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 10:51:16

レス7で書きこみしました。私もよく無回答Fromバンクーバーで投稿しちゃいますがダメですか?誤解されちゃいますか?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/09/19 06:39:57

それで皆さん、集まるんですか?結局口だけの人が多い。
みんな寂しいって言っても行動に移さないんだよね。とぴぬしさんどうするんですか?まとめてくださいよ。  
Res.20 by 横道 from バンクーバー 2005/09/19 10:19:42

↑お前は絶対誘わないから安心しろ(笑)あ、もしかして友達に裏切られたばっかり??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network