jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12795
3歳児のこだわり
by たいちママ from 日本 2008/09/21 19:47:44

初めて、投稿しています。3才の男の子について教えてほしいのですが・・・。宜しくお願いします。うちの息子はこだわりがすごくて、困っています。たとえば、靴を履きたいと言い出し、履けないと靴を投げていじけてしまったり、履かそうとすると自分で履くと怒ります。実は保育園のクラスの自閉症の子を持つお母さんに自閉症ではないかと指摘されてしまいました。こういった事は健常児のお子さんはない症状ですか?そう言われてしまってから、何でも自閉症の症状なんでは・・・と考えてしまいます。ちなみに健常児は爪先立ち歩きはしないですか、普通に歩く時など。うちの子は時々普通に歩いてるときに混ざって?やったりします。かなり、考えてしまって・・・。どうでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 20:24:41

3歳児だったらどれも普通にある行動だと思いますよ。
でも心配ならもんもんとしてないでコミュニティーナースや医者に相談してください。
ここで聞いても実際にあなたのお子さんに会ってみないと誰も100%そうだとも違うとは言い切れません。
その自閉症のお子さんを持つというお母様の発言もどういった思惑であなたにそう言ったのかこちらにはわかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 21:03:12

うちも3歳で、まったく同じコダワリ野郎です。トイレのお尻を拭くのは、まずトイレを流してから、車のドアは自分で開ける、トーストのバターも自分で塗る。トーストは必ず半分の大きさにしないと食べない、などなどいくらでもあるオレオレルール。最近いい加減にしないとわがままになるなあ、と思いなんでも自分の思い通りにはならない事をしつけ始めましたが、敵はかなりしつこく泣き喚くのでお疲れモードです。ですが自閉症では?と思ったことはありません。3歳の子供ってきっと(いい子もいると思いますが)こんなもん。
うちの場合は、眠い時、疲れているとき、お腹がすいている時が一番最悪です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 21:09:09

私のは普通のことに思いますが!三歳ぐらいですと反抗期や自分でやりたいけどうまく出来なかったりしたときに突然泣いたり、怒ったり・・・いろいろで私も戸惑いましたよ!!ちなみにうちの息子のお気に入りの行動は、足を何かにぶつけるのが好きでしたよ!娘はタオルをなめるのが好きだったり、何かに執着したがったのが三歳くらいだったと思います。娘はいまだに赤ちゃんの頃のタオルを枕元においていますけど・・・。普通の小学3年生です!!とにかく私の想像を超えた行動をよくとっていました!!!  
Res.4 by う〜ん from 無回答 2008/09/22 05:38:16

こんにちは。いやぁ〜、それで自閉症って・・・。
その話の自閉症の子供さん本人の行動を観察してみましたか。トピ主さんのお子さんと共通点があるのですか?

短期間ですが、自閉症の子供達のお世話をしたことがあります。お子さんが頑固で、その靴を履く話も、お母さんと喧嘩してまで自分でやるとがんばってるわけですよね。つまりお母さんのコミュニケーションに応えて会話しているわけです。自閉症の子は、症状と度合いに差はありますが、まずそこが問題ではと思えます。だからそれ一つ取っても自閉症かどうか怪しい様な。

もちろん、文章を見ただけでは誰にも断言はできないですし、心配なのは良く解ります。専門家に診断してもらうのが一番なのでははないでしょうか。

ちなみに、我が家の次女(4歳)のこだわり/頑固度もすごいです。自分で選ぶ、する、その一点張り。反対したり、こちらの要求を言おうものなら大声で泣き喚きます。学校指定の靴(お姉ちゃんのお下がり)は履きたくない、と言うのが最近のこだわりで、一度無理やり履かせて、泣き喚く子を抱えて学校へ連れ込みました。まあ、先生一同もアングリ物で見守る中到着。担任の先生を見たら泣きやんでました(−_−#)。
子供のこだわりは、大人と違ってがまんができないからと言うのもあります。まず、旦那さんとも話し合ってしつけのどこまで許すかのボーダーラインの引き方を決めたり、保育園の先生と相談したりなんかも大事かなと思えました。  
Res.5 by たいちママ from 日本 2008/09/22 06:30:01

回答、ありがとうございます。早速、保健センター・病院と行く事に
しました。  
Res.6 by たいちママ from 日本 2008/09/22 06:43:49

先程、そのお母さんにどこが気になったか聞いてみました。そうしたら、動きが気になったと言われました。その娘さんの動きに似ているということです。たしかに私も動きは気になっていました。皆さんの回答を読ましてもらっていて、違う気がしていたのですがまた、不安にされてしまいました。とりあえず、市の保育士さんに相談してみようと思っています。みなさんのおかげですごく楽になりました。前進あるのみですね、徹底的に調べてもらってきます。ありがとうございました。  
Res.7 by たいちママ from 日本 2008/09/22 15:47:23

もう1つ出かけるとき、何かを必ず持っていかないとだめなことがあるのですが、そういうことも3歳児ならではなんでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network