jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12779
引越しした場合。
by 心配 from 無回答 2008/09/19 13:27:41

カナダでは家の売買がとても盛んですね。
近所を歩いていても、引越しに伴うガレージセールをよく見かけます。

お子さんのいる家庭もたくさんあるようですが、
カナダでは子供の転校というのは一般的なのでしょうか。
日本と違って一学年に何クラスも無いようなので、
子供がクラスに馴染んだのに引越しになってしまって、
新しい学校ではもうクラスの子達はグループが出来上がっていて
仲間に入れない、なんてことになるのでは?と心配しています。

それとも皆さん、車で送り迎えが出来る距離内での引越しか、
スクールバスを利用させたりしているのでしょうか。

ちなみに子供はまもなく就学が始まります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 21:04:22

とぴぬしさんは、お子さんが学校に入られてから転勤とか移動があるのでしょうか?
もしそれだったらやむおえないと思いますが、住宅の値が上がったから売ってどこかの土地に、とはないですよ。
いくら何でも就学時期のお子さんを持っている方はそんなことかんがえていると思いませんがね。
出来るだけ同じ学校に通わせたいと思うのが親も子も同じです。。ただいじめとかあると考えますが、、それ以外は皆さん何かの事情がないかぎり、7年間通学しますけどね。
セカンダリーはうちの場合ですと2つありますのでどちらか本人の行きたい学校を選ぶので12年間一緒というのもなかなか。
でも友人のお子さんは12年間お友達とずっと一緒に通学していたそうです。
私立の場合スクールバスがあるところもありますが大体父兄が送迎していますね。
公立も学区が決まってるにしても歩いて通学できる子供もいればやはり車で送ってもらう子供もいます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 22:21:57

いろいろな事情で引越しする人もいますよね。
公立でも、違う地域から通ってくる子供もいます。
引越しに伴い、隣の小学校からわざわ転校してきた子供もいます。車で前の学校に通っても3分、自転車でも10分以下なのに。今はG6なので、歩いて通っています。

日本の学校よりも排他的ではないので、すぐ慣れますよ。日本から引越してきた、内向的な子供でも3日後には友達作っていましたよ。
心配するお気持ちはよく分かりますが、心配してもどうにもならない事は、子供を信じるしかないのかと思います。  
Res.3 by おばちゃん from バンクーバー 2008/09/19 22:41:31

日本の学校よりも排他的ではないので、すぐ慣れますよ。日本から引越してきた、内向的な子供でも3日後には友達作っていましたよ。

子供によります。
うちはなかなかなじめませんでした。とても内気で結局なじめず私立に転校させました。クラスの人数も少なくて、台湾から移民で入学してきた子供と仲良くなって。。それ以来少しずつ溶け込んでいけるようになりました。もうすでに大学生ですが性格ってなかなか変わるものではありません。でもおともだちに嫌われる事はないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network