jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12775
無痛分娩の注射
by ナーバス from バンクーバー 2008/09/18 18:59:09

もうすぐ出産をひかえているものです。無痛分娩にしようか悩んでいるのですが、あの腰に打つ注射がとっても痛いって聞いてます。(本当ですか?)無痛分娩をして良かった人、後悔した人感想お聞かせ頂けるとさいわいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 19:58:15

一人目は無痛分娩でした。
陣痛がずいぶん進んでからの麻酔だったので、陣痛の痛みに比べたら、注射の痛みは全く感じないほどでしたよ。無痛分娩にしようか迷っているそうですが、実際に陣痛が来たら間違いなくエピドゥラルをお願いしたくなることと思いますよ。私の周りでも、絶対自然分娩で生む、麻酔はいらないって言っていた友達も100%みんな麻酔で生みました。私も含め、麻酔を受けて後悔した人は聞いたことがありません。リラックスして、立会いしている夫と手を握りながら笑顔で誕生の瞬間を迎えることができました。

ところが二人目は、最初から無痛希望だったのですが、陣痛の進みがあまりにも早くて無痛分娩にすることができませんでした。痛みと苦しみで悶えながら必死に生みました。生まれた瞬間の安堵感と幸福感は、やはり二人目の方が何倍も強かったです。

両方を経験してみて言えることは、もしもう一度出産を経験するなら、やっぱり無痛にしたいけれど、麻酔を使わずに生んだ経験は何にも代え難い感動。どちらでも、生命の誕生は素晴らしい。

もうすぐ出産なんですね。
健康で元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
がんばってください。

Res.2 by BCウィメンズ from バンクーバー 2008/09/18 20:06:33

私は、無痛分娩をする予定はありませんでしたが、
急遽無痛分娩注射を打つことになりました。
注射を打つ痛みは覚えてません。
麻酔医が上手だったのか、すぐ終わりました。
それまでの耐え難い痛みがなくなり、
陣痛が来ていることすら感じず、
周りのスタッフや主人と気さくに話しながら、
頭が見えてますよ〜触りますか〜なんて
あれよあれよと生まれてしまいました。
無痛万歳!って思った瞬間でしたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 20:37:34

一人目を急遽無痛
二人目を麻酔無しで産みました。

日本の産科医もこちらの産科医も
同じことを言ってたんですが一人目のときは
麻酔を使ったほうが楽、
2人目は使わなくても使っても対して変わらないと・・

麻酔は私も痛く無かったです。
2人目の出産時も、これくらいなら全然耐えれる
というくらいの痛さでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 22:08:02

上のレスされてる方々がされたのは、「硬膜外麻酔」(背骨の硬膜外というところに針を刺し、その針の中に通された細いチューブから麻酔薬を流し入れるもの。針は抜いてしまいますが、チューブは継続的に入れておいて、少しずつ様子を見ながら、麻酔薬を足していく。
針を刺すときには、分娩台やベッドの上で横向きに寝る姿勢をしますが、チューブを差し込んでしまえば、座ったり、寝返りを打ったりなど、姿勢を変えることもできます。)だったでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 22:13:57

はじめから無痛だけの予定(他の痛み緩和は選択にしませんでした)だったので、4センチで無痛の注射しましたけど、全く全然痛くありませんでした。。

変な話、血液採取でへたくそな看護婦にやられる方がもろ痛いです。これで泣いた経験あり、直後痛さで腕が震えましたよ。。

もともと超がつくほど、痛みに弱いタイプです。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。。麻酔の先生ってプロですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 22:30:26

腰に打つ注射、みなさん痛いといわれますが、私はそんなに痛いと思った事ありません(過去に出産で3回、手術で1回)
キーンという神経についたような独特な感触を感じ(指圧でキーンとツボにはまったのに似てます)その後、冷たい感触がわかります(麻酔が入っていっているんだなぁ・という感じ)。
無痛の麻酔していると、モニターの山をみながら「きっと麻酔なしだと気が狂いそうな痛みを今頃感じてるんだろうなぁ」と思いながら、仮眠をとったりです。それでも、最後のリキム寸前くらいになると麻酔してても違和感を感じます。
私は3人産みましたが、麻酔なしは考えられません。
こればかりは個人差ありますが・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 23:02:37

昔の人は麻酔もなく出産したんですよね。

私は3人生みましたが、一人は産婆さんと二人きりの
お産をしました。自慢してるわけではありません。
できればお産の苦しみを味わい、子供さんを生んで欲しいと
思います。親と子の関係はお産する瞬間から始まります。

新米おかあさん達、がんばれ!!

Res.8 by お勧めします from 無回答 2008/09/21 16:50:26

無痛分娩でひとり目を最近出産しました。高齢出産で、体力に自信がなかったので、痛みを避けれるならできる限りさけたいと思っていました。

出産した病院では平日の9時から4時は産科専用に麻酔士がひとりいると聞いていましたが、週末および平日の夜間は緊急用の麻酔士がひとりだけとのことで、タイミングが悪ければ受けられないかもといわれていました。

もともと低血圧なので、エピドラルでさらに血圧が下がって失神したらどうしよう、などと心配していましたが、麻酔を入れるまえに点滴をいれるのでその問題はありませんでした。
針を注入する間に陣痛がきても絶対動いたらいけない。といわれたのがちょっと怖かったですが、看護婦さんと主人に手を握ってもらって乗り切りました。

麻酔が効くまでにものすごい悪寒が走ってガタガタふるえていましたが、実際にプッシュする時にはウェストから下は氷のバッグをあてられても冷たさを感じないほど麻酔が効いていて、陣痛が来たのもわからないほどでした。子供の頭をさわったりリラックスして出産ができたという意味では無痛分娩は是非お勧めです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 17:15:29

>麻酔が効くまでにものすごい悪寒が走ってガタガタふるえていました

私も1人目がそうでしたよ。新米の麻酔医で、針を刺すまでにすごく時間が掛かりました。ベテランの医師が横にいて指導していたのですが、初めてのお産だけに余計に不安になりました。
悪寒が走るのは打ち所が悪いかららしいですよ。

2人目時はおじいさんの麻酔医でしたがすごかったですよ、瞬時に打ち終わりました。えっ?いつ打ったの?って感じで、素晴らしかったです。悪寒もなく、震えも無く、1回目とは雲泥の差でした。
ただ、その日は出産件数が多かったらしく、麻酔医の到着が遅れたためしっかりと陣痛を味わいました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 10:36:07

「無痛」をお願いします。と、病院に言うのには、英語でなんといえばいいのでしょうか?「エピドラル、Please」で初めから「無痛分娩」をお願いする意味になるのでしょうか?

以前、クリニックできいたら、「陣痛の最中にどうしても耐えられなかったら、笑気ガスかモルフィネかエピドラルをやってあげるから、心配しないでいい」と言われたのですが、そんな、出産の途中で間に合うのか心配です。

前もって言っておきたいのですが、なんといえば通じるのかわかりません。よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 11:28:47

以前、クリニックできいたら、「陣痛の最中にどうしても耐えられなかったら、笑気ガスかモルフィネかエピドラルをやってあげるから、心配しないでいい」と言われたのですが、そんな、出産の途中で間に合うのか心配です。

陣痛の最中、もっとも辛いのが子宮口が7,8cm広がってきた頃だと思うのですが、7.8cm開いていると無痛はもうできません。
無痛やるなら最初からお願いしておいた方が良いでしょうね。
笑気麻酔なんてまったく効きませんよ。
てか効いているのかもしれないけど、陣痛には気休め程度です。頭はなんだかボーっとするけど、お腹の痛みはそのままです(苦笑)
モルヒネは分かりません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 16:04:55

私は麻酔なしを希望していましたが、体力がもたず、急遽麻酔なしになりました。
しかし、麻酔医が忙しくて到着が遅れたこと、さらにその後の経過を見に来る予定が来られなくて・・・ずっと痛いままでした。
麻酔したのにな・・・。

注射の痛みは陣痛のほうが痛くて感じませんでした。

無痛なら最初からお願いしたほうがいいと思います。

モルヒネ?笑気ガス?え?って言うくらい効きませんでした・・・。笑気ガスのチューブなんて、痛くて噛み砕いちゃいました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 16:06:06

↑急遽麻酔なし、ではなく「急遽麻酔使用」の間違いです。麻酔は使いましたが、効かなかったです・・・とほほ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/25 17:00:32

モルヒネはやめたほうがいいかも。
私も一人目は、Side Effectを考えると無痛分娩が怖くて躊躇してたらモルヒネをすすめられたので、やりました。

二人目は、アメリカで生んだのですが、一人目同様モルヒネを…って言ったら、一笑に付され、「前はどこで生んだの?アメリカではモルヒネなんて十年以上前から出産で使う人なんていないわ」と言われてしまいました。やってもたいして効き目ないしいいことない、と。(ちなみに一人目はカナダ)

実際陣痛の方が痛いので、無痛分娩の注射は痛く感じませんでした。痛みが治まった時に注射を開始してはくれるのですが、すぐに針を抜くわけではないので、陣痛が来ても動かないように、という注意は受けたので緊張しましたが、大丈夫でした。

私はもしもう一度出産するとしたら無痛分娩すると思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 01:12:27

>私も一人目は、Side Effectを考えると無痛分娩が怖くて躊躇してたらモルヒネをすすめられたので、やりました。

無痛分娩の注射のSide Effectてゃ、どんなものがあるのでしょうか?医師から聴いたことがあるような気もしますが、具体的なSide Effectの状態は聞かなかったように思います。

もうすぐ出てくるというところまで健康に育った赤ちゃんが、出産時の注射で、たとえば障害や発達障害を持って生まれてくるようなことがあるのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 01:47:42

私は笑気ガスがとてもよく効きました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 09:12:20

15の質問に対する答え、私も知りたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network