jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12767
子供の学校について
by 新米 from 無回答 2008/09/18 04:19:51

現在第3カ国に家族で住んでいます。
夫はカナダ人で、子供はカナダと日本の国籍保持者です。
来年、日本へ転勤になりそうなのですが、子供の学校で悩んでいます。
現在、中華圏のアメリカ系の幼稚園に通っているのですが、来年は小学校入学です。
将来、カナダに戻ることになるので、子供教育は英語でと考えています。
日本に住む先輩ママさんにお伺いしたいのですが、
お子様の学校はどうなさっていますか?
インターナショナルスクールだと、学費も高いと聞くので心配です。
かといって、普通の日本の学校で、日本語で勉強して、数年後にカナダに戻った時に、ついていけなくなったりしないかと不安です。
ご意見いただきたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 09:10:10

子供のお友達ですが、日本にいるときは神戸のインターナショナルスクールに通っていたと話しています。ご主人がカナダ人です。お子さん3人は神戸で生まれました。
G4ですが無理なくついていってます。といっても日本とカナダの教育がすこし違うようで。でも英語には問題ないですよ。  
Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2008/09/18 11:08:28

日本からではないですが、いいですか。
旦那さんの会社が引っ越し費用、住居費、フライト、などカバーするのですよね? 学校代はどうなのでしょう?
私の知る限り、会社によって多少条件が違いますが、海外からの赴任家族はほとんど会社がカバーしていましたが。
なので、赴任の子供たちは皆国際学校に通ってますね。

もし自費で国際学校をお考えなら、年間120万から320万位と学校によって費用が様々です。制服代やスクールバス代も必要になる場合も有ります。
転勤先となる所は国際学校がある街でしょうか。
もし、日本の学校で教育を受ける場合、学力的には心配ないです。
内容的に日本の学校の方が、2−3年進んでいます。
英語は早くカナダに来れた方が、吸収も早いですが、例えば10代になってからでも、学校にはESLがあるので補講を受けられますよ。色々な国からの移民の子供たちや留学生が受けています。
あとは生徒それぞれの努力だと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 11:35:46

現在は台湾にお住みなんですよね?
そこでは英語の幼稚園だと思います。
日本に帰ったときに、インターはたしかに高いです。
ご主人がカナディアンだからこそ私だったら公立の学校に入れます。
将来、カナダにくるとのことですが、日本で日本語習得してからでも遅くはないと思います。
カナダで日本語を習うより、日本で英語習って家でも英語。にしたら
そのほうが効率はいいと思いますよ。
カナダに来て、日本語を維持するほうが大変です  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 12:05:33

私事ですみません。

家の子はカナダで生まれ、小学2年生から日本の学校へ5年間通っていました。その間は帰国子女の英語授業を毎週土曜日に受け、家では日本語を話してました。今は日本語能力試験1級、漢検4級、カナダの学校の英語はAをもらってます。

勉強々と言ったことはありませんが、英語の勉強を少なからず帰国子女英語教室で継続してたことがよかったんじゃないかと思います。

なので日本の公立に通っても大丈夫ですよ  
Res.5 by 私の意見 from バンクーバー 2008/09/19 00:55:28

今現在、お子様が得意としている言語は日本語ですか?英語ですか?それによって選択すべき学校も変わると思います。またカナダへ戻られる時期にもよりますが、数年後に、というのであればお子様もまだ小学校ですので英語はいづれこちらに戻ってきてからでも容易に習得できると思います。私も日本では日本語をきっちり習得された方がよいと思います。こちらに来て日本語を習得、維持する事の方がはるかに大変だと思うからです。両親ともに日本人のご家庭でさえ子供の日本語維持にとても苦労されている友人が私の周りにはとっても多いです。まして旦那様がカナディアンならなおさら。うちも主人がカナディアンなので子供には徹底して日本語を話しています。今のところまだ年齢も小さいので私といる時間が長いので日本語の方が得意ですが、これから小学校へあがるにつれどれだけ日本語が維持できるか、心配です。現在も英語の学校に通われているようですし、日本にいても旦那様が英語でお子様と接していれば英語力の維持は出来ると思います。こちらへ戻ってこられて学校に通い出したらすぐに英語を習得してしまうと思いますよ。(個々で違うと思いますが、小学校のうちであれば問題ないと思いますが。)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 10:23:22

両親ともに日本人のご家庭でさえ子供の日本語維持にとても苦労されている友人が私の周りにはとっても多いです。

家庭によってです。
私の友人の何人かは、(母、父日本人)日本語学校に通学させたけど今では日本語まったく話せません。

そのほかの人は流暢ですよ。もう大人ですが。。それなりに本人が自覚し努力しています。
大学で、日本の大学協定校に1年間留学した人は、今日本の大企業で働いています。グローバル企業とはいえ書類の作成も全てまずは日本語です。英語でもネイテイブなみ。企業で期待されてます。
ですから語学の習得は本人次第、あとは家庭の環境だと思いますがね。

トピックがずれてしまいましたが、外資系に勤める友人が行ってました来るのも行くのもかえるのも10さいまでだと、、

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network