jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12752
車の保険どうしてますか?
by まるこ from 無回答 2008/09/16 22:16:40

以前車の色の選択についてお世話になりました、まること申します。

メタリックシルバーを選びました。皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。今日は保険のことで皆さんの経験談や意見を伺いたくおじゃましました。

新車ということで ICBCの保険の手続きをした時にまた別にreplacement cost program というものを進められました。5年以内にに事故などで車が廃車扱いとなった場合、新車(のコスト)が提供されるというものです。ICBCは事故時点の車の価値の分だけ支払ってくれるのですが、replacement cost programの保険に入るとICBCの提供する金額と新車の差額を払ってくれるというものです。例えば、2年後に私のホンダが廃車になったら2010年の新車を買える分提供してくれるそうです。新車の価値は最初の1年でグンと下がるそうですからICBCの払う額はずっと低いと思います。ちなみに私の車の場合700ドル位の保険料だそうです。

もうひとつ、ホンダからは、extended warrantyを勧められました。部品機械一般、ロードサイドアシスタンスなどの保険です。日本製の車なのでエンジンなんかも間単には壊れないだろうし、必要ないだろうと思うのですが皆さんは車の保険はどうされていますか?

5年前に買ったホンダは1700ドルも保険を払ったのに結局役に立たなかったので今回も無駄かなと思っています(その代わり84ヶ月または10万キロに達した時点で一度も利用しなかったらお金が全部戻ってくるそうです)。

必要ないだろう、だまされているのではないか、とは思いながらも、やっぱり新車なので心配な気持ちは大です。どの程度が無難な選択なのでしょうか。みなさんも車を購入した時色々と勧められたと思いますがどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 22:25:01

うちはたまたま入っていました。違う保険会社ですが。ら、事故って廃車になりました。
で新車購入時分の保険金がすべて支払われました。
かなり助かりました。
毎月+5ドルくらいでしたので、今回も入っています。  
Res.2 by まるこ from 無回答 2008/09/16 23:21:17

経験者の意見を聞くことができて嬉しいです。ありがとうございます。

毎月プラス5ドルということですが、合計はどのくらい支払われたのか差支えがなければおしえていただけますか。

あと、すみません、
>新車購入時分の保険金がすべて支払われました。
というのは具体的にどういうことですか?extended warrantyのことでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 09:34:53

replacement cost program入ってます。
$1100くらいです。使うかもしれないし、使わないかもしれない。
保険は安心料と思って払ってます。事故は向こうからやってくることもあるので。

Warrantyはつけてません。
日本製の新車なので、信用して。。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 09:47:55

私は、やはり初めて購入した新車ということもあって、最初の1年は、Replacement Cost Program に加入しました。2年目からは、だんだん車も汚れてきて、購入当初の情熱?も薄れてきたので、つけませんでした。
新車が廃車になって、下りた保険金で、中古車しか買えないと悲しいなぁと思ってつけましたが、幸い、そういう事は起きませんでした。

さて、Extended Warranty ですが、これには入りませんでした。
これは人の考えかたそれぞれなので、私個人の考え方として聞いていただければ幸いです。

まず新車であれば、初期不良などの不具合は、すべてメーカーが無償で修理してくれるはずです。メーカーによってこの期間は違いますが、パーツによって1年〜3年くらいは、メーカーが責任を持ちます。Extended Warranty がカバーするのは、それ以外の不具合ということですが、最初の数年は、メーカーのワランティでカバーされない不具合が出てくることは少ないでしょう(もちろん事故の場合は、ICBCの管轄ですので、Extended Warranty はカバーしません。あくまでも故障のみです)。

ですから、最初の数年は、車が新しいこともあり、よほど乱暴な乗り方をしたりしない限り、初期不良以外の故障が出る確率は非常に少ないです。

統計的に、車の不調が出だすのは5年を過ぎてからです。Hondaの場合は知りませんが、私のオファーされたWarrantyは(Toyota)は7年でした。実質的に、使う可能性があるのは最後の2年。
それでも、私の場合は、毎日乗るわけではないので、きちんとメンテナンスさえしていれば、7年以内に、Extended Warranty の保険料を越えるだけの故障をする確率は少ないと判断しました。

また Extended Warranty を払っていても、メンテナンスや、通常走行で発生する劣化に伴う部品交換などについてはカバーされませんので、結局、Extended Warranty を払っても、出てゆくお金が減るわけではありません。

もちろん Extended Warranty の額にもよりますが、私の場合、7年カバーで1700ドルという額を提示されました。

私も、これを買おうかどうか迷ったときに、Toyotaユーザーが集まっているフォーラムで相談したことがあります。
その時にアドバイスされたのが、こういうことです:「Extended Warranty を買うくらいなら、1日1ドル、自分で貯金したらいい。そうしたら、7年×365ドルで、2,555ドル貯まる計算になる。7年以内に、2,555ドル以上の故障が起これば、その差額は損したことになるけれど、ほとんどの場合、この額がまるまる戻ってくるだろう。わずかだけれど銀行に入れておけば利子もつく」

確かに!と思い、実はその日から1日1ドル貯金をしています(実際には1ヶ月に1度、30ドルづつ、別口座に入れているだけですが)。
今のところ、新車を購入して3年と少しになり、あと4年は故障するかどうかわかりませんが、この口座にはある程度の額が貯まってますので、少しくらいなら平気です。

私は、この口座は7年は触らないつもりでしたが、車は半年〜1年に一度は定期メンテナンスが必要で、時には結構な額になりますので、実はメンテナンス費を急遽ここから借りたりしています。
車は、確実なメンテナンスさえ怠らなければ。最初の7年で何千ドルもの故障をするものではないように思います。(あくまでも個人的な意見ですが、Extended Warranty を買うより、そのお金で定期的なメンテナンスを怠らないほうが、絶対に最終的に安くつくと思います)

最後に、Extended Warranty にもメリットがあります。安心感はもちろんですが、車を売るときに、ワランティが付いているというと、それだけで価値がでます。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/09/17 11:12:49

私も、Extended Warrantyは買いませんでした。ホンダは、わかりませんが、私が買ったトヨタは、Extended Warrantyとロードアシスタンスがセットになっているので、とても高いと思いました。

ロードアシスタンスは、BCAAの方が北米で一番広いネットワークを持っているので、すぐ来てもらえるが、トヨタのだとローカルの会社に卸していて、良くないというのは、ウェブフォーラムで知っていました。

今の車の前もトヨタを買っていて12年乗りましたが、そのときもExtended Warrantyは買いませんでした。1箇所見つかったリークはメーカーのもともとの Warrantyでカバーされ、その後12年間、唯一の故障で$300弱費やしたのみでした。(メンテナンスはしっかりやっていました。)もし、アメ車を買っていたら、Extended Warrantyを買うかも知れませんが、日本車だし・・・・と思って買いませんでした。

ちなみにトヨタの場合は、表だって言ってませんが、Extended Warrantyが後からでも買えるとのことでした。但し、購入日から30日を過ぎてからのつけるのであれば、プロセス料として$150くらいかかるとのことです。

Replacement Cost Programには、もちろん入りました。最初の2-3年(走行距離による)は、高いですが、入っておくべきだと思います。事故だけでなく、盗難にあった時のためにも・・・。

Res.6 by レス1 from 無回答 2008/09/17 16:18:55

うちの入っている保険会社はreplacement cost programを2年と5年で選べて、2年のもに入っていました。年間60ドルくらい。
新車購入後1年と10ヶ月で事故って廃車です。なので保険代金としては120ドルいくか行かないかぐらいではないでしょうか。

今は二台とも入っていますよ。

>あと、すみません、
>新車購入時分の保険金がすべて支払われました。
というのは具体的にどういうことですか?extended warrantyのことでしょうか。

で、普通の車両保険だけだと事故った時点での車のバリューしかカバーされません。
例えば事故ったくるまの新車価格が2万ドル。2年後には1万ドルくらいになっているかもしれない(走行距離なども加算されて)。
事故ったのは新車購入後2年。
でもextended warrantyに入っていたので2万ドル支払ってくれました。と言うことです。  
Res.7 by レス1 from 無回答 2008/09/17 16:20:12

訂正

でもextended warrantyに入っていたので→replacement cost programに入っていたので  
Res.8 by まるこ from 無回答 2008/09/17 20:59:42

レスありがとうございます。トピ主です。みなさんの意見に納得です。勉強になります。

私が勧められているのは Colwood Insurance Services というBurnabyにある会社(Aviva Insurance Company of Canadaの傘下)のプランです。ICBCにも同じくreplacement cost programがありますが、ICBCの保険有効期間が3年に対し前者は5年ということで、こちらの方を勧められました。保険料は700ドルです。

どなたかもおっしゃっていましたが、使うか使わないかわからないけど安心料という感じですね。逆にレス1さんのように実際保険に入っていて本当に助かったという方もいますから考えさせられます。事故は自分が気をつけていても向こうからやって来るとコメントされた方もいらっしゃいましたが本当にその通りだと思います。

他の意見も聞けたらうれしいです。ありがとうございます。

Res.9 by まるこ from 無回答 2008/09/17 22:17:32

すみません、追加させてください。

レス1さん

>うちの入っている保険会社はreplacement cost programを2年と5年で選べて、2年のもに入っていました。年間60ドルくらい。

差し支えなければ保険会社の名前をおしえていただけますか。年間60ドルはお得ですが、1年目と2年目は保険料が変わりますか?ICBC のプランは1年目、2年目、3年目と徐々に上がるそうです。

Res.10 by レス1 from 無回答 2008/09/17 22:43:58

うちはTDバンクの(meloche monnex financial)です。保険料は上がるようです。車のバリューも下がりますからね。でも上がるといっても今まで毎月+5ドルくらい(新車購入一年目)だったのが来年はいきなり50ドルになるとかではないと思いますよ。
調べた中では多分結構お得な保険会社だと思います・・・。
一度電話で詳細を聞いてみても良いかもしれませんね。  
Res.11 by まるこ from 無回答 2008/09/18 20:06:57

引き続きコメントありがとうございます。

レス1さん
>うちはTDバンクの(meloche monnex financial)です。

上記に問い合わせたところ、BC州では自動車保険は扱っていないそうです(住居地書き忘れ失礼しました)。お得ということで期待していたのですが残念です。でも料金を比較する上で参考になりました。ありがとうございます。

別に、Canadian Direct Insuranceという保険会社にも問い合わせました。条件で比べたら最初に紹介されたColwoodInsuranceの方がよさそうでした。

ColwoodInsuranceのプランは新車にお勧めとされているICBCのNew Vehicle Replacement Plusプランに似ているようです。料金はあまり変わりませんが(ICBCの方が若干低め)カバーされる期間がICBCの3年に比べ5年間ということです。

他にも選択肢があるか調べているのですが情報が意外と限られます。他にお勧め等ありましたら情報よろしくおねがいします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network