jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12749
田舎はいいもんだ。。。と思うのは私だけ?
by きらきら星 from バンクーバー 2008/09/16 17:21:52

今、BC州ないですが少しバンクーバーから離れた田舎に住んでいます。引っ越してきた当初は市内よりもっと落ち着いたところで人も少ないし、すごく心地よかったんです。でも最近開発が進み、なんだか住んでてまったく落ち着かないんですよね。工事はいたるところでやっているし、人が増えてきたのでごみの問題や、違法駐車などでいらいらします。どこかに引っ越すかなーなんて漠然と考えてきていますが、やはり都市部よりも田舎にいたいです。
メープルリッジ、ハリソンホットスプリングあたりに住んでいらっしゃる方いますか?

思い切ってウィスラーなんてことも考えてますが、やっぱり雪が多いんでしょうね。

情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 22:26:05

私はbc南東部の小さな町に住んでいました。ファームだったので、7エーカーの土地に家庭菜園や果樹木が在り、犬は敷地内を自由に走り回っていました。子供達と毎朝、ラズベリーを摘んでジャムやパイを沢山作りました。今は中都市に住んでいます。毎日、交通渋滞と駐車スポット探しにイライラし、乱暴な運転の車に遭遇する度、ファームに戻りたいと思います。
メープルリッジは開拓され、キレイな住宅街が出来ましたよね。あまり田舎って感じはしないと思います。また、ウィスラーは都会のリゾート地って感じで、もう田舎っぽさは残っていません。ペンバートンやスコーミッシュでさえ、タウンホーム等が多くなり忙しい感じがしますし。。。
私は雪が多くても良いので、bc南東部に戻りたいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 06:28:01

中央部に行けばなーんにもない本当の田舎がありますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 09:18:32

トピ主さんだけでは無いですよ、そう思うの。
不便だけど、BCで本当に田舎がいいなら中央部か北部でしょう。
夜空は満開の星、野生動物を見れ、色々な鳥が家の周りにやってきます。あと牧場が多いので、馬に乗せてもらえるし。
家と家の間は離れてるし、窓からの景色はきれい。
少しドライブすればキャンプ場やきれいな湖が点在している。
冬はきれいな雪が積もります。四季の移り変わりも楽しめますね。
私が以前住んいた所です。緑に囲まれて気持ちよかったです。
トピ主さんはバンクーバーの近郊ですか、もう少し東の方よりや北をしらべてみてはどうですか。近郊の島はどうでしょうね。

 
Res.4 by 田舎好き from バンクーバー 2008/09/17 09:32:02

おはようございます、トピを立てたものです。今日も朝から隣近所の建設中の家の工事関係者が大きな音でラジオを聴き始めいらいらしてます。家の間隔が離れてるのであまり迷惑とか考えないんでしょうね。何回もクレームしたんですけど。。。皆さんのコメントを読んで改めて田舎がいいと思ってしまいます。コメントをくださった方々、どうもありがとうございます。もしよかったら詳しくピンポイントでどこのエリアかも教えてくださるとうれしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 17:02:48

ヨコですが・・・。
静かな田舎に住みたいという条件で住むところを選べるなんてうらやましいです。通勤を考えなくていいんですね。
私なんてDTに通勤できる範囲という条件がつくので田舎暮らしに憧れても現状では絶対ムリです。
私も静かな田舎にこもってパイを作って暮らしたい!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 00:39:47

ウィスラーなんかにしたらまた同じ悩みに悩まされるのでは?
まぁ、あそこは開拓地というよりは観光地だから観光客に悩まされるのかもしれないですよ。
田舎がいいと仰るなら思い切ってもっと遠い田舎の方がいいのではないでしょうか?
サインシャインコースト辺りなんてどうですか?ギブソンとかシーシェルトは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 10:39:34

れす1です。
おはようございます。

今ふと思ったのですが、ファームに住んでいた時は人と会話をする時があまり無かったので、ちょっと寂しいと感じていたときもありました。近所まで距離があり、買い物も滅多に行かず、子供達が小さかったので学校へ行くこともなく、稀に図書館へ行っても利用者があまり居ないので、お話をするのはいつも同じ司書の女性でした。人口が少ないお蔭で出会う人達とは直ぐ仲良くなれますが、とにかく人を見掛けることがありませんでした。なので、リラックスし過ぎてしまい、化粧っ気の無い日々を過ごしていました。
今は、やはり一歩外に出れば人がワンサカと居るので、最低限の化粧などもして少しでも見栄えの良いようにしています。

トピ主さん。私の好きな地域は、ミッドウェイ、グランドフォークス、クレストン、キンバリーです。
 
Res.8 by 田舎好き from バンクーバー 2008/09/19 08:34:37

おはようございます。さらにコメントくださった方々、ありがとうございます。私も若い頃はダウンタウンに住みたいなんて思ってたんですが、リタイアをしてつくづく田舎のステキさが恋しいのです。もう私の地域は本当にひどいもんです。いろんな情報を調べて、実際に行ってみて、決心したいと思います!  
Res.9 by レス3 from バンクーバー 2008/09/19 14:40:53

トピ主さんはリタイアされてるのですか。では通勤とか考えないでいいのですね。私が住んでいたのは Williams LakeからBella Coola へ向かうハイウェイ沿いの山の中です。バンクーバーから飛行機で1時間、車だと休憩入れて8時間くらいです。
本当に田舎ですよ、人間よりも動物が多く、雨上がりは二重の虹が出て、運が良ければ、夜間オーロラが観れます。
附近のQusnel から100mile House など含め、Cariboo Chilcotin エリアはまだ家は手頃かと思います。時々牧場やゲストハウスも売りに出ていますよ。気に入るかどうかは皆さんそれぞれですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 16:00:49

cambell river 一度お試しください。  
Res.11 by Quadra from カナダ 2008/09/19 17:33:00

キャンベルリバーいいですね♪
でも、クアドラアイランドのほうがもっとオススメです。
かなり、いいですよ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 21:52:28

res11さん、Quadraアイランドは、どういうところがおすすめですか?私は、ソルトスプリングとかが好きなのですが、全く違いますよね?おすすめのアコモデーションなどや、見所の場所があったら、ぜひ教えてください。行ってみたいです!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 03:45:31

年を重ねるごとに日本食が恋しくなってしまいます。
なのでどうしても日本食が手に入る場所じゃないと住めないです。
田舎も好きなんですが、私は難しいです。
田舎にお住まいの方は日本食を購入されてますか?
それともカナダの食品で満足されてるんでしょうか?  
Res.14 by piko from 日本 2008/09/20 05:10:47

Res.15 by piko from 日本 2008/09/20 05:20:45

追記:Res13san

の気持ちマジわかります。ホントそうだね。。。

そっちでも日本食材や日本食苦労してきましたので。。。マジわか
る。。

だって、やっぱ〜おいしい、おいしい、もん。。!  
Res.16 by Quadra from カナダ 2008/09/20 06:21:50

レス12さん。
すいません、ソルトスプリングには行ったことがないので、比較できませんが、クアドラの良い所は、何と言っても、住民が親切で、フレンドリーだと言う事です。
見所と言うより、現地の人に話しかければ、多分、クアドラの良さがわかると思いますよ。
安いアコモがイイのであれば、http://www.quadraisland.ca/heronhouse/Rates.htmlがオススメです。  
Res.17 by レス3 from バンクーバー 2008/09/20 10:28:02

私の場合、日本食材はたまに大きな街に行く時に買っていました。
しょうゆとか、寿司酢、のりなど、ある程度の物は最寄りの町で手に入りますが、バンクーバー程の品揃えではないですからね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/20 11:10:51

なにを好き好んでド田舎に住むのか理解できません。何をするにも不便だし バンクーバーからちょっと運転したら緑あふれる大自然があるのにね。

バンフに住んでて自分の親を迎えに行くのに二日がかりで来たなんて話を聞くと違う人間だなと思う。

ド田舎は三日住めば十分です。

 
Res.19 by 田舎も都会も好き from 無回答 2008/09/20 11:32:11

↑住みたいって言う人がいるのだから別にケチつけること無いでしょ。人の好みはそれぞれなんだから不愉快なレスをつけるぐらいならスルーすればどうですか。自分が違う意見だとしてももうちょっと書き方があるんじゃない?あなたの文章からは人を見下げた態度を感じます。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 12:45:48

知り合いがソルトスプリングのどこかに土地を持っているんですが、夏になると蛇が大量発生するんだそうです。
田舎は可愛い動物だけじゃなくて、虫や蛇なども同じくらい多そうで、それが怖いですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 13:08:07

実際緊急の病気、けがの場合とか考えたことありますか?もしくは入院や通院など...
あこがれだけじゃなく現実的な生活を考えないとね。リタイヤや老後の日常生活などハードルは高くなるばかりだと思いますけどね。

田舎暮らしにあこがれた家族の大多数は一年以内に引越しするそうですよ。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 08:00:04

トピックを立てたものです。いろんなコメントを読ませていただきました。私は日本で大都市に住んでいたので田舎がいいんですよね。主人が医者なのであまり病院が近くにないことなど考えていませんでした。日本食はたまにしないにきたときに買いだめしようかなと漠然と思っています。皆さんに教えていただいた場所に直接行ってみたいと思います。ありがとうございます。  
Res.23 by レス3 from バンクーバー 2008/09/21 11:50:12

私が知る範囲では、あの辺りに街から引っ越して来た人、リタイアして来た人も多いです。年に2−3回どこかの牧場やコミュニティ施設でギャザリング(ポトラックとサイレントオークションなどの)があり、皆遠くから集まってきます。久し振りに顔を合わせたり、新しく知り合ったり、情報交換の場でもあります。皆さんフレンドリーですよ。
あんなに山の中ですが、RCMPは駐在していて、時々巡回しています。
また、所々に教会が有り、レッドクロスやクリニックも有り、医者は決まった日に巡回しています。小さいストアやレストランも点在しています。それぞれ距離はありますが。
田舎に住みたい理由は人それぞれですが、多くの人は自然の素晴らしさを満喫し、感謝していると思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 12:39:09

東京出身で、今は医者のカナディアンの旦那さんと気ままに田舎暮らしを楽しむこのトピ主は、この一面では、実に優雅な人生を送っているように見えますね。  
Res.25 by レス3 from バンクーバー 2008/09/21 18:58:00

トピ主さんは東京出身? 日本では大都会に住んでいた。と書いてあるだけで、街名は記されてませんでしたが。
いいじゃないですか、リタイアした人がこれからどこに住もうか選べるなんて。日本でもリタイア後、海外移住生活する夫婦が一時増えたじゃないですか。これまで色々頑張って来たからこそそういう選択もできるのではないですか。優雅かどうかわかりませんが、幸せに暮らせたらいいでしょうよ。私も将来住む所を選べる余裕が有るくらいになりたいです。旦那さんが医者なら何かの時にコミュニティの頼りにもなると思いますよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 21:33:15

家族に医者がいたって安心できませんよ。どんな病気であれ、結局はどこかの病院で別の医者に治療してもらわなくちゃいけないんだから。。。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 22:46:01

そんなことはないだろ
早い段階で医者の意見が得られるんだから。
普通の所に住んでいても医者に診て貰うのに時間がかかる国なんだし。

 
Res.28 by from バンクーバー 2008/09/22 02:48:25




では、お聞きしますがその夫が耳鼻科の医者で家族が専門外の病気になっても安心できますか?

やはり一般の人と同じで専門の医者にまかせるしかないでしょう?


 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/09/22 04:27:13

そんな極端な例をいきなりだしてくるなんて頭がおかしいのと違う?

耳鼻科といえども医者は医者。最初の診察で見てくれるなら心強いだろ。
医療に携わる人が全くいない僻地に住んでみないとわからないのかもね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network