jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12748
『冷えピタ』はカナダで購入可能ですか?
by 早くよくなれ from バンクーバー 2008/09/16 05:50:59

生後4ヶ月の息子が現在、熱を出しています。

アイスジェル枕を頭の下に敷いたり、おでこに氷水に浸して絞ったハンドタオルをあてているのですが、このタオルをあてるのをどうにもこうにも嫌がります。
今はこれで乗り切るしかないと思っているのですが、「日本で売っている『冷えピタ』があればなあ・・・」とつくづく思います。

そこで皆さんにお訊きしたいのですが、カナダで『冷えピタ』、もしくは乳幼児に使用できる解熱グッズを購入できる場所を御存知の方、いらっしゃいませんか?

いらっしゃるとしたら、何処でお見かけしたのでしょうか?
(ダイソーとかにあったりするのでしょうか・・・。近々覗いてみるつもりですが・・・)

今後の為にも、購入して常備しておきたいと思っておりますので、教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 08:47:22

前、DTのコンビニ屋で買いましたよ。

$9〜10の間だったと思います。
以前日本で買ったことがないので、この値段が高いのか安いのか比較出来ないのですが。
お子様、早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 09:05:06

Richmondヤオハンセンター内の大阪超級市場にもあるかもしれません。
少し前(1〜2ヶ月前)にサロンパスを購入した時に同じ棚にあったような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 09:21:10

熱がある場合は脇を冷やす
頭はだめよ  
Res.4 by 早くよくなれ from バンクーバー 2008/09/16 09:30:22

トピ主です。

Res.1様、Res.2様、早速の情報提供と息子へのお見舞いの言葉を有難うございます!

コンビニ屋とヤオハンの大阪超級市場ですか!
どちらも私が思いつかなかったお店だったので驚きました。
早速、両店舗さんを覗いてみようと思います。

御二人様、今回は情報を有難うございました!

重ねて御礼申し上げます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 09:31:27

コンビニやにありますよ。  
Res.6 by 早くよくなれ from バンクーバー 2008/09/16 09:35:02

Res.3様、お返事ありがとうございます!

おでこに当てるタオルを嫌がるので、保冷剤を布で包んだ物を脇に当ててみます。

大変参考になるアドバイスを有難うございました!  
Res.7 by 早くよくなれ from バンクーバー 2008/09/16 09:36:57

Res.5様 情報をありがとうございます!

早速、コンビニ屋さんを覗いてみますね。  
Res.8 by かにかま from バンクーバー 2008/09/16 13:35:41

http://blog.livedoor.jp/msc9240600/archives/50336972.html

お子さんが小さいようなので、参考までに・・・。
(この事件、日本の消費者センターのサイトにあったと思うんですが、今探したら見つからなかった・・・)  
Res.9 by かにかま from バンクーバー 2008/09/16 13:39:26

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 13:49:13

子供はよく熱をだしますよね!心配な気持ちわかります。でも冷やす行為は子供が気持ちよく過ごすためだけであって、なくても大丈夫ですよ!熱を下げるためには、ソケイ部や脇の所を冷やすと動脈がちかいので、熱をさげてくれます。熱が上がる直前は体が熱くても、寒いと感じるのでそのとき冷やすと、寒気がますので、熱が上がりきってから、冷やしてあげてくださいね!!!それから熱は体のウイルスを殺す作業中なのでむやみに熱をさますのも、熱を長引かすので、汗をふいてあげたり、脱水に気をつけて、水分補給のほうが大切です。熱が高くなり、しばらくすると汗をかきだすと、熱もさがります、スポーツドリンクや子供の好きな飲み物をあげてください!でも乳製品は避けてくださいね。むせたり、タンをつくりやすくするので逆効果です。それではお大事にしてください。  
Res.11 by 早くよくなれ from バンクーバー 2008/09/16 15:27:39

ついウトウトとしてしまい、お返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

●かにかま様
お返事、有難うございます!

早速、添付して頂いた記事を読ませて頂きました。

・・・・怖いですね。
事故に遭われた御子さんが息子と同じ生後4ヶ月という事に戸惑いを覚え、本当に人事ではないと感じました・・・(事故に遭われた御子さんに関しては、本当にお気の毒です・・・)。
人の親になって4ヶ月、まだまだ気をつけなくてはならない事が山のようにあるのだと、この記事を読んで実感致しました。

『冷えピタ』ですが、購入はすれど、おでこには絶対に使用せず、脇の下に使用するのみにします。

かにかま様、今回の情報提供、本当に有難うございました!


●Res.10 様
お返事、有難うございます!

具体的な解熱法を教えて下さり、感謝致します・・・!
新米母で未熟な部分がまだまだ多い私、『解熱行為は熱が上がりきってから』とか、『乳製品は飲ませてはいけない』等、初めて知った事ばかりで大変参考になりました!有難うございます!

教えて頂いた事を肝に銘じ、これから先の息子の発熱時の参考にさせて頂きたいと思います!


息子のその後ですが、お陰様で熱もだいぶ下がりました。
今は気分も良くなったのか、すやすやと眠っています。

今回の事で、皆様から本当に沢山の事を学びました。
この場を借りて御礼申し上げます。

皆様、本当に有難うございました!!


 
Res.12 by m from バンクーバー 2008/09/16 18:55:47

来週でよければ冷えピタ日本から買ってきましょうか?駅前にマツキヨがあるので寄ってこれますが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 19:25:27

>ら熱は体のウイルスを殺す作業中なのでむやみに熱をさますのも、熱を長引かすので、汗をふいてあげたり、脱水に気をつけて、水分補給のほうが大切です。

すいませんが、これは違います。
熱が高い(40度以上)とタンパク質の水素結合とか(化学の結合のことです)が崩れ始めます。
タンパク質はまた自然に元の形に戻りますが、全く同じにはなりません。
70%くらいとかです(もちろん状態にもよります)。
だから高熱がある時は、きちんと解熱剤とかを使わないと危険です。
見える体の部分のタンパク質が変形しないので深刻になれないでしょうが、体の全てはタンパク質で出来ているので、どこのタンパク質がダメージを受けているかわからないです。

気をつけてあげてください。

こんなに朝夕温度差があると、私たちの体では細胞膜の多くを形成している脂肪分がジェル上になったり固くなったり、見えないけども色々起きているんですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 20:19:08

レス13さん40度以上でも熱を急激に下げることは危険です!!DRに状態を報告するのがいいと思います。たんぱく質が壊れるので、とありますが、ウイルス熱は高温ですよ。うちの子がそうDRに言われました。なぜ熱が出たのかを考えるべきではないでしょうか??たんぱく質??医学的?科学的すぎるとわかりにくいです。もうすこしわかりやすくおねがいします。気になります。原因は熱??ですか?そのねつがあがる原因はなんですか???  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 20:40:37

レス13です。

熱ですが、もちろん熱の原因を探すのは基本です。ただ生物はタンパク質から出来ていますよね。
タンパク質はアミノ酸の連鎖がものすごく微妙な水素結合やイオン結合やその他の結合の割合で、3Dを形成しているんです。

熱が出るという事はひとつひとつの分子がエネルギーを持ちさらに振動を高めます。そして結合のバランスが崩れます。

崩れても前述のもあるようにもとに戻ろうとする自然能力がありますが、決して100%元にはもどりません。

何でもない連鎖(健康に影響が無い部分)がもとに戻らない可能性もあるし、影響のある部分が戻らない場合もあります。

タンパク質の形は単なる形でなくレセプターという重要な役目を持っているので、他の物を結合しなくなるんです。タンパク質の形はすごく大切で、全てと言っても良いくらいでしょうね。

難しい話をして申し訳ないですが、大学での細胞学のバックグランドを持っています。
その知識からお話したんですが、気に召さなかったらようなのでコメントをやめます。
すいませんでした。  
Res.16 by DMSK from バンクーバー 2008/09/17 18:16:03

冷えピタですが、ダイソーの入っているモールの1階のエスカレーターの横にある中国の漢方薬を売っているお店で売っています。
表記は中国語ですが、冷えピタです
そのほかにも日本の薬や湿布などがたくさんあります。すべて中国語表記ですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network