jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12742
現在31歳、春で32歳。妊娠か、転職か・・・。
by Y from バンクーバー 2008/09/14 23:38:11

私はカナダ在住12年目の移民の31歳女性です。
来春32歳になります。
今年の夏に再婚したてです。現在の仕事はフルタイムでやりがいのある仕事なのですが、多大なストレスで胃がやられてしまっています。

31歳ということもあり、春には32歳になる前に妊娠したいという願望もあります。また、同時に今の仕事を辞めて、転職もしたいという気持ちがあります。もちろん、2つを選ぶことはできないのは承知しています。

同じ年代の女性のお気持ちをお聞かせください。
参考までに。

ちなみに旦那は、子供を持つことにも賛成ですし、もう少し待って
先に転職してもかまわないと言っています。

みなさんのレスをお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 23:47:29

 私だったら、転職、妊娠という順序にすると思います。

 先に子供を産むと、職場復帰の後、ズルズルと同じ会社に居続けそうです。子供のデイケアの関係などで、どうしても慣れているところの方が、時間的に融通をきかせてもらえると思います。そうなってしまったら、やめるに辞められなくなります。

 辞めて転職したいなら、身軽なうちがいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 00:39:25

私も同じ世代の既婚女性です。この年齢になると色々迷いますよね?

私も考えた末、子供は自分のやりたい事をやりきって、ちゃんと育てられる基盤を作ってから、と考えるようになりました。子供は一生ものですからね。最近は40代で出産される方も少なくないし、そこまでいかずとも今しか出来ないやりたい事をやってからでも遅くはないのではと思いました。参考になればと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 00:49:57

私も、絶対転職が先派です。

子供を作るかどうかの前に、トピ主さん自身が、胃を壊すくらいのストレスを抱えているのは、よくないですよ。

まずはストレスをリリースして、自分自身の健康を第一に考えることではないでしょうか。ストレスがあると、子供は出来にくいだろうし、出来たとしても、健康じゃないと、その後、大変だと思いますよ。

仕事も子供を生むこともすてきなことですが、とにもかくにも、自分の健康です。最近、病気をした私からのたわごとです。参考にどうぞ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 00:54:34


妊娠は、したいと思えばすぐにみんな妊娠できる。

というわけではない。

>ちゃんと育てられる基盤を作ってから

で、35歳になってからさあ妊娠だ、

と、思っても妊娠せず、1年たつごとに障害児が生まれる可能性が高くなっていく。
妊娠も年齢とともにしにくくなっていく。
ああ、30代前半に妊娠のことを考えておけばよかった。

と、思っても、手遅れ。

・・・ってことにならないように。

35歳を過ぎてからの初産は、高齢出産(高年初産)と言われ、34歳以下の人の出産とは区別されています。これは、35歳を過ぎると、統計から見ていろいろなトラブルが起こる危険が高くなるので、妊婦の側も医療者の側も注意して出産に望みましょうといった意味合いです。

 もちろん、35歳ぐらいの年齢になると、高血圧や糖尿病などの持病を持つ人も増えてきます。また、自然妊娠の率も35歳を過ぎると、20代に比べてガックリと低下してきます。それだけ、生殖機能も衰えてきていることを示しています。

 こうした生殖機能の衰え、さらに歳をとることによって生じる肉体的なハンディなどによって、さまざまな合併症を起こす率も高くなるのです。

妊娠中には、妊娠中毒症を起こす率が高くなることが知られています。また、出産の時にはなかなか効果的な陣痛が起こらなかったり(微弱陣痛)、破水が早く起こる(前期破水)、産道が硬くなってうまく広がらない(軟産道強靱)ために分娩が長引くといった傾向がみられます。その結果、30歳未満の人に比べて鉗子や吸引による出産、あるいは帝王切開の比率が高くなることが知られています。

 また、ダウン症など染色体異常が増えることも、高齢出産の人にとっては心配なことのひとつでしょう。 



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 00:55:04

私は37歳で転職。38歳で再婚、40歳で出産しました。
まだまだ、お若いですよ
頑張ってください
子供って欲しいときにはできないものですよ。  
Res.6 by 30代で from 無回答 2008/09/15 05:14:18

私なら、もし今の会社で産休による福利厚生がしっかりしているのであれば、今妊娠を目指す方を考えます。そして産休を目一杯取って、それを休息とする。その間にデイケアの手配、就職活動しても良いのでは。子供はもう居る、そのあずける先も決まっている、身軽なことに変わりは無いです。ご主人も協力的、と読めましたし、大丈夫でしょう。
生後6ヶ月からでもあずけて働くお母さん多いですよ。妊娠するまで、自分にどんな持病や性質があるかわからないものですしね。
ご主人との間に子供を生みたいと思う今の気持ち、大切にしてください。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 06:11:02

私と同じ年ですね、トピ主さん。私だったら妊娠を先に選びます。
妊娠を試みてすぐに出来るというものでもないですし、
育児は体力がいるものです。
妊娠をしたらギリギリまで働き、1年間の育給をとります。

元々転職を考えているのであれば、今の会社で育休を取得し、
子供が1歳すぎたら転職を考えてもいいのではないでしょうか。
子供がいるとリズムが今とは違いますし、多大なストレスで胃が
やられるような会社と育児の両立は難しいと思いますので。

子供が1歳になり、育児休暇が終わったと同時に社会復帰した友人が数人います。
私は出産ぎりぎりまで働いていましたが、デイケア代を考えて
(デイケアに預けて働いて、どれだけお給料が手元に残るか。。。。ストレスの割にたいしたことなかった)
仕事はやめました。今は2人の子に囲まれて楽しいです。
下の子が学校に行くようになったら社会に出るのもいいなというゆったりしたスタンスで考えています。  
Res.8 by hana from バンクーバー 2008/09/15 06:42:36

子どもと仕事・・・だとしたらまずは子どもでしょうか。だって仕事に関しては自分の努力でどうにか出来る事が多いですが、妊娠となると別問題。

妊娠して出産するまでどれくらい時間がかかるか、もっと言えば妊娠出来るか出来ないかっていうのは自分の努力で叶えられるものではないから。

確かに子どもがいるとある程度の制約が出来て子どもが居なかった時とは違った部分での工夫や我慢が必要になるけど、これも自分と家族次第でどうにか出来る事が多いと思うな。

ってことで、私はだったら妊娠を選ぶと思います。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/09/15 07:26:12

幸せのプライオリティー。

仕事=自己実現
妊娠、子育て=家庭を築く

30代になる頃に、どうしても迷いますね。結婚というのも同じように。

『女性は、男性ではない。』

妊娠や育児は、女のものだけじゃないけど、でも女にしかできないことでもある。

どちらも狙ってみたらどうですか?転職しながら、妊娠する。
妊娠したら気も変わるかもしれないし、転職しても合わないかもしれないし。

人生、何がいいとか先に見通せないものですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 13:21:51

35歳です。
仕事が今、大きな転機を向かえ、これを逃すわけには行かない!
子供もほしいことはほしいのですが、今は無理。
わたしは仕事を選びます。

といっても、どうやら不妊症らしいですけどね。。。
子供がいずれほしいのであれば、検査だけしておくのもいいかもしれませんよ。妊娠可能なのか不可なのか。不妊治療はカナダでもお金がかかるので、経済的なことも考えて家族計画しなくてはいけないですし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 13:32:21

私も32歳の時、同じ壁にぶつかりました。私は妊娠を選び、一年の産休・育休後に職場復帰をしました。妊娠前に数年働いた会社でしたので復帰後の勤務時間等ある程度融通が効きました。それによって子育てと仕事の両立のストレスはかなり軽減されたと思います。そして復帰後1年半で転職し、現在に至ります。今の仕事になれてきた今、二人目を考えています。考えかは人それぞれだとは思いますが、私個人的には慣れた職場で育児休暇をとり復帰後に転職をされることをおすすめします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 16:08:28


●男性も年をとると精子の数が減りますよ。パートナーの年齢もお忘れなく♪  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 17:47:03

私なら、二つとも行動に移します。
胃がやられるような環境で、産後復帰するのも問題ですし、
妊娠は、欲しいと思ってすぐ妊娠できるものでもありませんから、
特にストレスのかかった体は、妊娠しづらいです。
だからこそ、すぐにでも妊娠にトライすることを始めて、転職も行動に移すのがよいと思います。
頑張って下さいね!  
Res.14 by Y とぴ主です from バンクーバー 2008/09/15 19:22:12

昨夜遅くにトピを立てたのに、もうレスが13個も来ていたことに驚き、同時に感謝の気持ちでいっぱいです。レスを下さった、みなさま
どうもありがとうございます。

今の仕事をパートタイムにして、空いた時間でヨガをやったり、散歩したり(雨のシーズンが来るまで!)、自分の健康を第一に考えるのも大事かと思いました。自分では、気づかないことでしたが、まずは
私がハッピーでなければ、子供も授からないだろうし、子供もハッピーにはなれませんよね。

今の職場は、まだ1年くらいしかいないのですが、妊娠してもフルタイムで仕事をするつもりはありません。精神的に無理なのです。
胃がやられて、日々お通じがゆるくなっています。

なので、まずは、レスを下さった方々のご意見を尊重し、
自分のことを考えて体調を整えたいと思います。

そして、仕事は何歳でも変えられるので、まずは妊娠することを優先したいと思います。

心の中では、色々葛藤がございますが、
沢山のレスに励まされました。

同年代の方々の意見は参考になります。
また、経験者さんのご意見も参考になります。

ありがとうございます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 19:31:16

妊娠を望んでいるのでしたら
リラックスすることが必要です。
胃炎になるほどストレスがあったら、妊娠もしにくいと思います。
妊娠って欲しいときにはなかなかできないものなんですよね  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:16:16

>35歳を過ぎてからの初産は、高齢出産(高年初産)と言われ、34歳以下の人の出産とは区別されています。これは、35歳を過ぎると、統計から見ていろいろなトラブルが起こる危険が高くなるので、妊婦の側も医療者の側も注意して出産に望みましょうといった意味合いです。

 もちろん、35歳ぐらいの年齢になると、高血圧や糖尿病などの持病を持つ人も増えてきます。また、自然妊娠の率も35歳を過ぎると、20代に比べてガックリと低下してきます。それだけ、生殖機能も衰えてきていることを示しています。

リスクが多いのは確かなことで、一般的にはそういわれていますが、
40代で問題なく出産されてる人もいますよ?その人の人生計画も知らずに決め付けてかかるのはどうなんでしょうか?ある意味、35歳で羊水が腐る、といった有名人みたいな言い方ですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 01:37:50

>40代で問題なく出産されてる人もいますよ?

40代で問題山ほどありの出産後の生活されてる人もいますよ?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 02:47:27

↑差別的発言はやめたほうがいいのでは・・・
 ここにも40代で出産された方がいたらどうするんですか?
 あくまで傾向でってことでしょ?決め付けはよくないよ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 06:58:21

Res17さんは、女性でしょうか。性別云々で区別して「発言」に関して、批判はしたくないですが、あまりにもあまりな幼稚な応酬ですし、これが女性の発言であるのならば、その神経を疑ってしまいます。

「出産後に問題山ほど抱えて生活しているひと」

・・・は、それこそ「山ほど」いるでしょうよ。
10代や20代(若いうちに)=30代にしても=で「出来ちゃった結婚」なんてざらだし、人間性も母性も未熟で未発達な「ママ」が少なくないでしょ。
結果、小さな子供を抱えて離婚し、「親掛かり」で生活を老親に見てもらったり、わが子を見殺しってな話は後を絶たないですしね。
もちろん、若くてもそうでなくとも、しっかりきっちりと子供達を育て上げている方たちもいますしね。
つまり。人それぞれ、ってことです。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 07:34:23

「仕事が遊びがって自分の快楽ばかり優先させて、時期が来たらなんていってたら時期なんて一生こない。子供がいつでも出来ると思ったら大間違いだ。」と父に言われ続けていました。
欲しいものは自分の努力と運で手に入れてきたので子供が欲しいと思ったときが"産み時"と深く考えないできました。

そして月日は流れ、仕事に余裕も出来た。子供を産んでも続けていける自信があるししばらく育児に専念したら子連れで大好きな旅行にも行ける(長年働いてきたのでその程度の余裕があるしこれからも稼いでいける)。

「さて子供を作るか!」

…と思ったはいいけど出来ませんでした。これは辛かったですね。自分の努力じゃどうにもならないし父の言葉が頭の中でこだまするし。
今でこそ諦めましたがかなり悩んでいたと思います。子供が本当に欲しかったのかは疑問ですが誰もが容易く手に入れている(ように見える)のに私には出来ないのかという事を納得するまでに時間がかかりました。

なのでトピ主さんも本当にお子さんが欲しいと思ったら生む努力をしてみたらいいと思います。今までの実績がありますから仕事は見つかります。少しはペースダウンするかもしれないけど大丈夫ですよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 09:02:36

>誰もが容易く手に入れている(ように見える)のに

これ、むかつきました。
揚げ足をとる気は全くないんですが、今現在妊娠中で辛い思いをしている最中なので。
妊娠や出産は、決して容易なばかりではありません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 09:42:03

妊娠・出産は簡単なことじゃないとは思うけど、子供が欲しくてもできない女性のつらさもあなたにはわからないんじゃないでしょうか?妊娠できるっていうのは妊娠できない人にとってみれば奇跡だし、その好意は誰にでもできますから、そのことを言っているんでは?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 09:42:11


新生児子育ては想像絶する体力が必要です! 少しでも若いうちに子育てをした方が女性の体によいと思います。
35歳で出産した友達は生後3ヶ月まで2〜3時間おきに泣く子に24時間まともに寝るまもなくダイパー換えとミルクを与え…白髪となりました。
27歳で出産をした私でも新生児に立ち向かう体力は限界を達しましたよ。
30歳代の女性の体は1年ごと出産確率も低くなるので注意をして下さい。

トピ主さんが今の仕事を続けて妊娠し、EIでマタニティーリーブ1年収入を得てから転職を選ぶか主婦になるかと考えれば…10ヶ月後(妊婦の病症状が出たときは、もっとはやめにマタニティーリーブに入れます。)には職場から離れられますね。
転職を考えても…どの職場も多少のストレスはあると思います。
特に妊婦中は敏感になります。 胃が痛くなるような繊細なトピ主さんですから気の持ちようにくれぐれも気をつけて下さいね。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 10:31:36

Res19さんは文章の読み取り方が間違ってるんじゃないですか?

Res17さんは、40代で問題なく出産してる人もいるけど、それより上に書いてあるいろいろなことから、40代で出産して障害児が生まれるなど問題と直面しながら生活している人もいる、ということを単に言ってるだけじゃないですか?

実際をあまり見たことない方なのかもしれないけど、カナダでは、いろいろな障害児を抱えている親御さんをよくみかけますよ。美談だけでは済まされない、それはそtれはいろいろな苦労をされてますよ。40歳でも出産してる人がたくさんいるから、やりたいことやってそれからでもいいか、って思ってそういう現実を知らない人に、こういう現実もありますよ、って言ってるだけでしょう。

実際、子供を持たないと、プレイグループや日中の公園などにもでかけなくて、なかなかそういう苦労の現実を目にする機会は少ない人もいますから。

すぐにキーキーせずに、いろいろな意見をもっと柔軟にとりましょうよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 13:08:43

↑さんもご同様に↓

>すぐにキーキーせずに、いろいろな意見をもっと柔軟にとりましょうよ

「年代」云々と・・・とことさら(必要以上に)取り上げる、それも思いやりに欠ける心持で、ってのはいかがなものかしら?統計や障害児の出現率は、あくまでも「参考」にすればいいのでは?「絶対」ではないわけですからね。
出産に関しては、ことさら個人差がありますよね。
45歳で初産されたお母さんは、Labourの時間もわずかで母子ともども健康、ケロリン!と生み、生まれてました。
「骨盤〜」でおなじみの寺門先生によると、女性の「出産」に関して、「年齢」「年代」は云々しきれるものではないそうです。

トピずれとなりますが、リンクしときました。「骨盤」関係?に興味がある方、どうぞ。

http://www.girlswave.com/
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 14:08:55

>40歳でも出産してる人がたくさんいるから、やりたいことやってそれからでもいいか、って思ってそういう現実を知らない人に、こういう現実もありますよ、って言ってるだけでしょう。

特に、「現実を知らない人に、」・・・のくだり。
なぜ、そう言いきれてしまうのでしょうか。
誰に対して?ってのもありますし、その「誰」ってのが【本当に現実を知ってるかどうか】についての真偽はどのように証明するおつもりでしょうか?思い込みもいいところじゃないんでしょうかねえ。

自分以外は皆「物を知らぬ=無知」・・・なんてお考えではないですよね?

Res17のコメントが「現実を知らない人にこういう現実もありますよ」と「言ってるだけでしょう」・・・とありますが、
「数字」なり「参考にすべき統計」なりを実際に掲示するわけでもなくただただ「あの程度」の言い返し=反応に対し、生半に「善意」や「啓蒙心」からの発言だとの解釈はできないと思いますよ。
よっぽど文脈が読み取れない人や、曲解する人以外は。
ちょっと意訳し過ぎですよ。もしくは、ご本人様(Res17)なのでしょうかね、このコメントをされた方って。
 
Res.27 by Y とぴ主です from バンクーバー 2008/09/16 19:56:44

皆さん、引き続きコメントありがとうございます。

この問題は、簡単ではないゆえ経験者さんが多そうな、この掲示板にトピをのせました。

このところ、少しとぴずれしてきている気がするのですが、
いがみあいはお互いにやめませんか?

妊娠中の方も、妊娠経験者も、不妊の方も、そうでないかたも、
それぞれ悩みを抱えているはずですよね。

私も、自分だけが苦しいと思うのはやめようと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network