jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1274
貯蓄・金融商品に関して教えてください。
by 姉さん女房 from バンクーバー 2005/09/14 10:25:49

(趣味でですが)日本では貯蓄についての勉強をしていました。ファイナンシャルプランナーの資格も取ったくらいです。投資するお金はなかったのですが、ほんとに趣味でやっていました。

こちらに来て生活も落ち着いてきたので、また貯蓄を始めようと思います。今度は勉強だけでなく、ちょっとずつ老後のためにも貯金して行きたいと思っています。

主人は金融は苦手で、お金の管理も下手です。商品にも詳しくありません。お金は私が管理しています。

いろいろ読んでは見るのですが、英語が得意じゃないので、はっきり言ってちんぷんかんぷんです。ランキングを見るにも、基礎知識がないために理解ができません。

初心者向けの金融コラムや、本、雑誌など…お勧めがあれば教えていただけないでしょうか?本当は日本語である程度知識を付けてからにしたいんですが、ここはカナダだし無理かなーと思っています。
友達にも聞くのですが、あまりに金融英語の知識がなく、疲れさせてしまうみたいです。せめて基本的な知識を付けてから…と思っています。(日本語での講習会などがあれば嬉しいのですが…。ないですよね、やっぱり。)

Res.1 by マネー from バンクーバー 2005/09/14 11:55:50

最近新しいダイヤルバンクーバーが発刊されたのでそれに大まかな保険、投資について記載されてます。それを読んで概略をつかんでみてはどうですか。
たまに日本語投資のセミナーもあるので新聞などで情報を得て参加するのもいいかと。

Res.2 by 姉さん女房 from バンクーバー 2005/09/14 16:17:32

マネーさん、さっそくありがとうございます。
ダイヤルバンクーバー、うちにもあったはずです。
探して読んでみます。
講習会のほうも、新報などを気を付けて見るようにします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network