jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12735
子供のアトピー
by 無回答 from カルガリー 2008/09/13 21:51:16

先月1歳になったばかりの娘がいるのですが、数ヶ月前から頬にアトピーらしいものができ始め、それ以来ひどくなる一方です。

掻いて出血したりもするので、何度かクリニックに連れて行ったのですが、ただ大人と同じステロイド剤を処方されるだけで、全く良くなる気配がありません。

結局アトピーかアレルギーか原因もはっきりしていないまま全身に広がり始め、今きちんと診てもらえる専門医や自然療法を探している最中です。

子供のアトピーに関する情報や、カルガリー近辺で良いお医者さんをご存知の方、ぜひ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 23:15:02

自然療法家の 東城百合子 さん(82歳)をご存知ですか?

‘自然療法’というロングセラー(たぶん病気になった人しか知らない!?or健康に興味がある人)の本にたくさん自然治療法が載っていますよ!

カルガリーは西海岸(日本よりも乾燥しているけど まだカルガリーよりましかな)よりかなり乾燥しているので 肌にはやさしくないですよね・・・(しょうがないですが)。

本、本当にいいですよ!  
Res.2 by 無回答 from カナダ 2008/09/15 23:48:46

友達が比較的軽いアトピーで小さな子供がいるのですが
動物性たんぱく質は控えた方がいいそうです。
子供はまだ出ていませんがやっぱり気にしていて卵はまだ与えてないらしいです。 (お菓子などに含まれてるかもしれませんが)
乾燥してかゆいところは医者の指示が出るまでは 下手に薬を塗らずワセリン(ヴァセリンかな)で乾燥を防ぐようにするといいのではないでしょうか?
私もアトピーっぽい肌荒れを起こした時に皮膚科でワセリンをもらいました。

早く、ちゃんと診断してもらえる信用の出来る医者がみつかるといいですね。
res1さんのお薦めの本、興味深いですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 11:43:11

ステロイドは良くないと思います。症状がひどくなるとアトピーだった人が言ってました。個人差があるかもしれませんが。

肌に優しいクリームで保湿してあげては。ナチュラルストアなどにハーブでつくられた商品が色々売られてますが、もし購入するならお店の人に相談してからにして下さい。
食事は添加物をさけた方がいいですね。アトピーの原因は医者に聞いても、今は昔と違って添加物やダイオキシンなど人工的な有害物質が多いから何が原因とははっきり言えないとの事でした。

大人もアトピーになるんですよね。
私も数年前経験しました。かゆくて体中傷だらけで、でもかいてしまうんですよね。医者に行くとステロイドをだされますが、私は要らないと言ってもらいませんでした。その後、なおりましたよ。
一応メールアドレス付けときますね。  
Res.4 by トピ主 from カルガリー 2008/09/16 20:33:55

皆さんコメント&沢山のメールどうもありがとうございました。
やはり改めてステロイドは怖いなと思い知らされました。

今回多くの方に薦めて戴いた東城百合子さんの『自然療法』という本、早速読んでみることにします。

実はワセリンもナチュラルフードストアで購入した無添加のクリームも効かず本当にお手上げ状態だったのですが、数日前に偶然出会ったFlax seed oilというのを塗り始めて以来日に日に頬の荒れが治まって来ています。

個人差はあるかもしれませんが、同じ様にご家族やご自身のアトピーで困っている方がいらっしゃったらぜひ教えてあげて下さい。無責任な事は言えませんが、Flaxseed oil自体は体にいいものなので、試してみられる事をお薦めします!

まだまだ赤ちゃんらしいスベスベお肌に戻るまでの道のりは長いですが、諦めず色々調べてみようと思います。

引き続き情報をお待ちしています。本当にありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 06:42:26

蓬水!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network