jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12734
バンクーバー国際空港での、国内線から国際線への乗り換え
by YN from カルガリー 2008/09/13 20:24:41

来週、母が日本へ帰国します。ACでカルガリー→バンクーバー、バンクーバー空港でJALへの乗り継ぎをするのですが、オリンピック前の空港内の工事の為、国内線から国際線への乗り継ぎが難しいのではないかと不安です。
そこで、この夏にバンクーバー空港で乗り継ぎをされた方、どんな情報でも構わないのでアドバイスをいただけると非常に助かります!どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 21:56:03

首からパスを下げているおじさんおばさんが、
ボランティアのような人たちだったと思います。
その人に、航空券を見せて、
ジェスチャーで聞きまくるのが一番ですよ。
ちゃんと指差して教えてくれると思います。
工事の様子は日々変わりますからね。

基本的には、いつも天井の方を見渡して、
地球儀のマークの横についている矢印方向にすすめば
それが国際線への道しるべです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 02:17:15

バンクーバー国際空港だったらいつ何どきでも日本人は死ぬほどいっぱいいるでしょう。

日本人ですか?日本に乗る飛行機はどっちですか?

と最低10人くらいに聞けばまちがいはないでしょう。  
Res.3 by piko from u~~n 2008/09/14 02:49:26

JAL で帰国なさるのなら、東京行きのお客さま。。とか
日本語でも案内していました。なので、その時間帯は日本人のスタッフも必ずおられますので遠慮なさらずどんどん聞きましょう。

でも、思い出すなあ!アメリカへ初めて行った時ィ。乗り継ぎとか
全然わからず、ゲートで受付をしている一見日本人風の真っ赤な口紅の女性に聞いたら、あちゃ!
全然日本人じゃなかった、、ってェこともありました。きゃははは。

余談ですが、帰国時、MR,○○パスポートチェクとか放送があったり、入出国管理の事務所へ呼ばれている人相の悪そうな人もいたり、ドキッ!笑  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2008/09/14 03:25:51

Jal便乗継で帰国する場合、航空券は、バンクーバーまでしかカルガリーで発券されません。(ACで帰国する場合は、カルガリーで日本までが発券されます)ですので、乗継の時、バンクーバー空港に到着後、JALカウンターへ行き、バンクーバーから、日本までの航空券を発券してもらって下さい。(荷物は、そのまま日本へ行きます)
基本的に、降りてから左へ左へ進んでいくとJALカウンターがあります。バンクーバーに到着後すぐにJALカウンターへ行き、席を確保して下さい。(席は無くなる場合があります)その後、必ず搭乗ゲートを確認して下さい。現在地から搭乗ゲートまで離れていると歩いて15分位かかる場合があります。あと、搭乗ゲートは変更する場合があるので、搭乗の前に再度ゲートの確認をするように伝えてあげて下さい。バンクーバー国際空港の地図は、ネットからダウンロードできるので、それを渡してあげたらどうですか?
あと、カルガリーとバンクーバーでは、1時間の時差があります。お母様に必ず、時計の確認をするように伝えてあげればOKだと思いますよ。  
Res.5 by piko from u~~n 2008/09/14 03:39:10

↑さん、
そうそう、時差、時差、NYCからシカゴ経由で初めての帰国時
時差が1時間あったのですよ。あちゃー乗り遅れた!って思ってたら
1時間ずれてました。やれやれ、ほッってありました、ありました。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 07:12:05

カルガリーでACにチェックインする際に、カウンターの係りに
JALのボーディングパスを発券するよう依頼してみてください。

Res4さんが書かれているように、他社のパスは発券してくれないと
思っている人が殆どですが、実際はACのカウンターで可能なのです。
ただACの係りは他社でメンドーなのでやらないだけ。(笑)

カルガリーでJALまで発券してもらえば乗り換えは随分楽になりますよ。  
Res.7 by 確かに from 無回答 2008/09/14 08:51:16

最近は、違う会社(他のアライアンス)の搭乗券も一番最初に出てきますね。エアカナダから乗り換えて、エールフランスでパリまで行ったときも、最初の空港で、エールフランスの搭乗券もらいました。(紙はエアカナダのもの)。その搭乗券でエールフランスに乗れましたよ。 帰りも、エールフランスの紙に「エアカナダ」と印刷された搭乗券でエアカナダに乗れました。一応参考まで。

Res.8 by YN from カルガリー 2008/09/14 17:50:18

トピ主です。

短時間の間に、多くの方からアドバイスを頂き、母も私もとても喜んでおります。本当に有難うございます。

帰国当日はカルガリー空港へは私が送っていくので、先ずはチェックインカウンターで、バンクーバー→成田間のJALのチケットを発券して貰えるよう、頼んでみます。

それから、母には皆様からお返事いただいたページをプリントして渡しました(早速マーカーで印をつけていました)。

レス4さん、
>お母様に必ず、時計の確認をするように伝えてあげればOKだと思いますよ。
感謝です!母も私も空港の乗り継ぎのことに気を取られ、時差の事すっかり忘れていました。お恥ずかしい、、、。
バンクーバー空港の地図も準備し、母は「大丈夫、何とかなるわよ」といっております。

後は、無事母が帰国するのを祈るのみ。皆様、本当に有難うございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 20:35:40

ACからJALへの搭乗券はACカウンターでは、多分発券されないのではと思います。

ACはスターアライアンス、JALはワンワールドのメンバーで、両者は提携されていないはずです。
違うエアラインで、搭乗券が発券されるのは、提携航空会社のみだと思います。
空港に行ってから確認するより、ACに連絡して直接確認してみてください。

カナダ国内線からJALへは、荷物をとらなくて済むなら、ゲート内の移動になります。荷物はそのままJALにトランスファーです。カルガリーでチェックインの際に、荷物の行き先(成田、または日本国内線最終
地)が記されているか、YVR(バンクーバー)となっているかに注意してください。YVRとなっている場合は、荷物の引取りが必要になるので、国内線から出て荷物をとることになり、その後国際線方面に向かいJALのカウンターでチェックインして、ゲート(手荷物検査あり)に入ることになります。その後は、記されているゲートに向かうだけです。

乗り継ぎに時間の余裕がる便をお勧めします。

Res.10 by Res6 from 無回答 2008/09/15 21:01:29

Res6です。自分も提携グループじゃないからできないと思ってたら
実はできるんですよ〜。ただカウンターの人がちゃんと知らなかったり
メンドーがってやらないだけなので、食い下がって知ってる人を探し
出せば問題なくボーディングパス発券してくれます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 21:30:16

↓不安だったら、乗り継ぎアシストを頼んでは?

http://canada.genchitour.com/item.html?no=1046  
Res.12 by YN from カルガリー 2008/09/15 21:56:38

トピヌシです。

レス9さん、レス10さん、コメント有難うございます。

レス9さんのコメントに関して質問があります。

>カナダ国内線からJALへは、荷物をとらなくて済むなら、ゲート内の移動になります。

とのことですが、ゲート内を移動した場合、バンクーバー空港にてバンクーバー→成田間のチケットの発券は何処で出来るのか、ご存知でしたら教えて頂けますか?
私の調べ方が悪いのかもしれませんが、バンクーバー空港の地図を見る限り、発券とチェックインはゲートの外で行う→セキュリティーを通過という解釈をしています。
大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

私もカルガリー空港でACのチェックインの際に確認してみます。

それから荷物の件ですが、チケットを購入した旅行会社に問い合わせた所、バンクーバーで取る必要はないとの事でした。とはいえ、アドバイスを頂いた通り、タグは必ずチェックします!有難うございます。

レス10さん(レス6さん)、

実は、昨年日本にAC(カルガリー→バンクーバー)とJAL(バンクーバー→成田)で帰国した友人も、レス10さんと同様の事を言っていました。

母は明日の便で帰国します。
時間に余裕を持って空港へ行って、カルガリーで成田までのボーディングパスを発券してもらえるよう、交渉してみます。

どうも有り難うございました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:01:40

横レスで質問すみません。

バンクーバーでAC(国内線)からJAL(国際線)に乗り継ぎの時、荷物を一度とる場合もあるのですか?
最近、乗られた方で荷物が成田までスルーしなかった方はいらっしゃいますか?  
Res.14 by YN from カルガリー 2008/09/15 22:11:55

レス11さん、有難うございます。

そうですよね。私もそう思って母に乗り継ぎアシストを提案したんですが、「何とかなるからいらない」と言われてしまいました。
行きは無事バンクーバー空港で乗り継ぎが出来ましたが、本人曰く「どうやってバンクーバー空港内を移動したのか覚えていない」。この一言が私を不安にさせました。

とにかく、今回は無事に帰国してもらえるよう最善を尽くします。

次回は乗り継ぎアシストを頼むか、私が帰国するか、の何れかになるような気がします、、、。

有難うございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:22:02

Res13です。

お母様、無事に日本に帰国されることを願っております。
最後の夜、沢山話をされてステキな夜にして下さい。  
Res.16 by 去年 from カルガリー 2008/09/15 22:52:13

私は去年カルガリーからバンクーバー乗換えでACとJALを
使いました。カルガリーの空港で荷物は成田まで行くか確認したところ、成田までいくと言われました。タグは確認しませんでしたが
無事に着きました。
バンクーバー空港内は、乗り継ぎ通路を通りました。
乗り継ぎ通路の入り口のところにおじさんが立っていました。
その人に、Eチケットを見せ、ゲートを教えてもらいましたが
そのおじさんは間違ったゲートを教えてくれていたようで
結局自分でモニターで確認しました。
搭乗券は、乗り口(搭乗口)で、発券してもらいました。

以上は、去年の話なのですが、参考になればと思いました。
バンクーバーの空港は、工事中の為、
日々変化していると聞きました。

お母様が無事に日本に疲れることを祈っています。  
Res.17 by レス9 from 無回答 2008/09/16 00:06:03

国内線より国際線に向かう乗り継ぎ通路(おじさんがデスクの前に座ってます)があります。
結構歩きますが、荷物がなければ何とかなります。
バンクーバー到着ゲートにACの日本人エージェント(女性)が時々いるので、日本人の方がゲートを担当しているといいですね。

また、搭乗券の発券は、乗り継ぎ通路を越えてゲートに向かえば、
時間が早すぎなければ、エージェントがいるので、そこで発券しても
らうことになります。

違うエアラインでも、搭乗券を発券してもらえるとは知りませんでした。そういう風にしてくれれば混乱も防げて良さそうですね。

荷物の行き先次第で、面倒さが変わってくると思うので、注意してくさいね。NRTと記されている方が、ゲートでチェックインで簡単です。
セキュリティー(手荷物検査)も必要ないので時間も押されないと思います。

明日のご帰国とは知らず、電話確認を勧めてしまってすみません。
お母様、無事にご帰国されますように。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network