jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12731
はじめて子犬を飼いたいと思ってます。
by ワンころ from バンクーバー 2008/09/13 14:09:17

今まで一度も犬を飼ったことがなく、そろそろ子供も大きくなってきて家族で子犬を迎える準備を考えています。
そこでドッグオーナーである先輩方に教えていただきたいことがあります。まず、小型犬で初心者のオーナーでも飼い易い犬は?(できれば毛が長くなく抜け毛をあまりしない、あまり吠えない、体が丈夫、子供にも慣れやすくしつけが楽など)
候補に上がっている子犬はチワワ、パグ、ビーグルです。
皆さんの子犬のトイレトレーニングのコツや苦労話または失敗談
など聞かせてください。
最後に子犬はペットショップで買ったほうがいいのでしょうか?
それとも個人で?ペットの保険は購入したほうがいいのでしょうか?
いろいろ本やネットで調べてはみましたが生の情報が知りたかったのでトビたてました。親切にレスしてくださる方よろしくおねがいします。

Res.1 by 2匹の母 from BC 2008/09/13 16:48:45

ビーグルは飼ったことがあるのですが毛がものすごくぬけますよ~! 風にまってとんでくるのと、家中毛だらけになります。

今まで飼って一番よかった犬はヨークシャテリア(小型の方)で、ヨークシャテリアはしつけがしやすいのと毛はのびますがぬけない体質なので家の中や服に毛がまとわりつくことがないので綺麗に生活できると思います。 トイレは最初は大変だったのですが1歳までには散歩の時にできるようになったと思います。
ヨークシャテリアは個人的に好きな犬ですが初心者の方にはおすすめだと思います!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 19:44:40

私はパグを飼っています。
もちろん個々で異なりますが、パグは全体として、人懐こく、無駄吠えもなく、しつけもしやすい(食いしん坊なので、えさで釣れば多くのことをすぐ覚えます。)、また小さい子供たちともうまくやっていける犬種です。なので、犬初心者の方に向いている犬種とよく言われます。
欠点としては、抜け毛が多いこと。あと、太りやすいことでしょうか。あ、甘えん坊でもあるので、きちんと相手をしてあげないといけません。(これはどの犬も一緒ですね)

確か、チワワはよく吠えたように思います。あと、ビーグルはかなりの運動量が必要なので、毎日、長いお散歩が(1時間くらい?)必要な犬種ではなかったでしょうか?(ウル覚えでもうしわけありません)

子犬の探し方としては、インターネットなどでブリーダーを探して直接もらってきたほうがいいそうです。
子犬の保育環境が確認できるのと、母親(出来れば父親も)がどんな健康状態でいるのかがわかるからです。ペットショップは“商品”としての扱いなので、子犬の生まれる環境やその親の飼育環境などがひどいことがあるようです。時に、動物虐待として取り上げられる事もあるくらいです。

個人的な経験なのですが、私がブリーダーの所へ行った時、子犬一匹一匹の性格を説明してくれて、えさも何をどのくらいあげるか、母犬と父犬(そのブリーダーは両方飼っていました)と子犬との関係、おトイレのしつけの仕方、などすべて教えてくれました。あとは、母犬のにおいの染み付いたタオルの切れっ端をくれて、子犬の新しい環境への適応もしやすいようにしてくれました。
ちなみにもうご存知かと思いますが、子犬は生後8週間は母犬や兄弟と過ごす必要があります。子犬を飼うときは、その子が生後どのくらいかをきちんと確かめる必要があります。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 20:08:20

ワンころさんの好きな犬は抜け毛が多い犬です。
ビーグルはトレーニングが難しく、吠える癖もあります(そうではい子も居るとは思います)
パグを飼ってるときは、洋服を着るたびにコロコロ(がむてーぷなど)’を使っていました。

飼いやすく、抜け毛が少ない犬とは、ミニチュアプードルなど。
意外と髪の毛が長い子の方が、抜け無いんですよ(シーズーやマルチーズ)


犬はその子の性格もあります。
失敗が多いこの方が、ますます可愛くなる場合もあります。
もう1人子供が増えたと思って、どんな子でも長くかわいがってあげてください。

私の犬はブリーダーから買いました。  
Res.4 by ワンころ from バンクーバー 2008/09/13 20:52:57

わんころのトビ主です。レスを頂いてすごく参考になりました。
抜け毛のけんなんですが、長いヘアーの犬のほうが毛が抜けないんですね。知りませんでした。レス3の方が毛のことで説明してくれてるのですが、どんな感じなのかよくわからず、たまに猫を膝の上にだいたら毛がたくさんつきますよね?あんな感じですか?それとも昔 近所で飼われていた芝犬の毛が塊で抜けてたんですがパグもこれくらいの量のヘアーが抜けるんですか?
皆さんに親切に教えてもらって勉強になります。

ブリーダーさんは新聞のクラシファイドに子犬の広告を出してる欄から探したらいいのですか?ペットショップ以外ではこの情報でしかわかりません。ほかにも小型犬で初心者お勧めのがあれば教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 02:19:00


●よこなんですが、

もしよければ抜け毛の少ない犬を教えてください。大型でも小型でも何でもいいです。  
Res.6 by H2 from 業 広深 2008/09/14 03:03:16

以前柴犬飼ってまして、冬の密毛が春先にぼご〜っと枕に詰めて使える程抜けます。その衣替えが終わるとだいぶましになりますが、、

因みに、一番病気にならないのは雑種です。

犬の飼い方とか犬の種類とかでググってみると種類分けで習性とか個体特有の持病とか説明してくれてると思います。
http://犬種類.jp/index.html
ちょいと目を通すつもりがはまってしまった・・
 
Res.7 by レス3 from 無回答 2008/09/14 06:15:08

パグを膝に乗せると、猫までとはいかなくても毛が付きます。
必ずコロコロしようしてました。

ミックス犬は人気ですよ(雑種)

プードルとマルチーズ
プードルとシーズーなど。
病気にも強く、トレーニングがしやすいです。(現在ミックス犬を飼ってます)

ペットショップの子犬は2ヶ月頃から親元を離れて暮らしています。
ブリーダーの元へ飼いに行くと、仲間とどうくらしてるのか見せてくれますし、
3ヶ月ぐらいまで親元に置いときたいと言ってくれるブリーダーもいます。
3−4ヶ月まで親元に居る子犬は精神状態も落ち着いてますし、トイレトレーニングも終わってる場合も多いですよ(ペットショップにいる犬の方が小さいくて可愛いけど,2ヶ月で引き取ると本当に大変な事が多い)

ウェブサイトでご近所のブリーダー探してみては??
良いブリーダーが見つかるといいですね。良いブリーダーはどこかの駐車場で待ち合わせなどしません。家に来てくださいって言ってくれますよ。  
Res.8 by レス3 from 無回答 2008/09/14 06:20:30

レス5さんへ

小型犬
シュナウザー
プードル が1番毛が抜けないとされてます。
ただし、トリミングが必要になります。自分でバリカンで出来ます。
私は毎日コロコロを使うよりは、4ヶ月の1回のトリミングが楽でよい。

マルチーズ、ヨークシャー、シーズーなども。

大型犬
プードル
ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬(これが1番人気)



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 06:36:31

毛が抜けたっていいじゃないですか・・・
犬は家族の一員になるんですから。
いちいちペットの毛が嫌だな。。って思うようなら飼わない方がいいと思います。
顔がへんでも、障害があっても、老犬になっても、家族なんだから、ケアしたあげましょう。
立派な犬より、ちょっと性格が悪くて、毛が抜けて、よく吠えても、
私は自分の子供のように思っています。
犬はなんでも解ります。知っています。あなたのことを・・・

 
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/09/14 06:56:03

チワワのメスはおとなしくてしつけやすいと聞きます。
男の子はちょっといたずらがすぎる子が多いらしいです。
うちはチワワの男の子ですが、おとなしいほうです。
家族の一員ですので、毛が少々抜けようが気にならなくなりますよ♪  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 14:30:26

もし良かったらSPCA等からワンちゃんを引き取ってやってください。
いろんな種類もいて選ぶこともできるようですよ。
一匹でも多く不幸な動物を助けてあげてください!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 15:10:01

Res.9さん

どの種類の犬が飼いたいと思うように、毛が少ない犬を飼いたいと思ってもいいと思います。犬も家族の一員になるのですから自分に合う犬を飼うのが一番いいと思います。

私の実家はシーズーを飼っていますが、母親は動物の毛が嫌いですけど、シーズーを飼い始めたら母親が一番かわいがっています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 17:17:11

SPCAを何回か見に行きましたが、10歳以下の子供のいる家庭向きの犬はなかなかいないんですよ。
犬はまず子供を見下ろすので、やはり最初から躾をする方が安全だと思います。  
Res.14 by レス9 from 無回答 2008/09/14 22:45:44

レス12へ。
だから外見の問題じゃなくて、中身の問題だっていってるの・・・・
犬でも、鑑定書つきの立派な犬もいれば、できの悪いのもいます。
要は、飼う人の心の問題ですよ。
貴方のお母さまだって、毛が抜けるけど、心で犬を愛してるでしょ・・  
Res.15 by ちわわ from バンクーバー 2008/09/14 23:05:38

私はチワワを飼っています。ペットショップで買いました。ペットショップで買った場合購入してから72時間以内にヘルスチェックをしないといけなかったのです。購入して次の日にすぐドクターにみせたらちょっと病気っぽいみたいに言われてすぐにお店に返して違う犬に交換したほうがいいみたいに言われました。たった一日とはいえ、もう家族の一員ですから交換するよりも、この子をなんとかしたいと思いそこから病院通い・・2週間で2000ドル以上使いました。でも、あとからペットショップが全額負担してくれましたよ。ブリーダーから購入した場合、そういうのは保障してくれるんですかね・・
ちなみに、現在はすごく元気ですし、チワワのくせにめったに吠えません・・友達とかにチワワ飼ってると言うと、すごく吠えるでしょ?!とか言われますが、その子の性格だと思います。
うちの子は、どっちかというと猫みたいですよ。笑

わんちゃんは、本当に家族ですから気長にいい子を探してくださいね★  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 23:53:34

RES9さん
あなたがペットと付き合っているうちに『毛が抜けたっていいじゃない…犬は家族の一員になるんですから…私は自分の子供のように思っています』との心境に至った事は理解できますし、素敵な事だと思います。でも主さんは、まだその入口にいて毛の事を気にされているんではないでしょうか?ペットを思い遣るように、将来のペット仲間も思い遣って頂き、より楽しいトピにしたいものですね…  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 01:11:26

私もレス9さんに賛成です。
せっかく、いいことを言っているのに、レス12や16が問題転換していますね。
ペットを飼うということの本質をしっかり考えて欲しいです。
トビにはいろいろな意見があると思いますが、
人が不愉快になるようなレスは辞めましょう。
レス11さんのように素敵なオーナーのワンちゃんは幸せですね。
老犬になると、手術や医療代にお金がかかりますが、
本当に家族ですものね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 01:13:26

上。。。レス11さんじゃなくて、レス15さんでした・・・
ごめんなさい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 08:18:53

私はレス16に賛成です。というか、自分もトピ主さんに近い同じ立場なので、レス9さんのように言われると困ります。

ペットに愛情を注ぐのはいいんだけどさ、皆が皆自分と同じ心境になれるわけじゃないよ。

こんな人間はペット飼うなといわれるんだろうけど、正直飼わずにすめばいいな〜と思ってる部分もあります…トピズレごめん。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 08:43:38

レス9のような考えの人は特殊だと思います。せっかくペットを飼おうと思ったなら飼い主の考えにあった種類を選ぶのはあたりまえですよ。

健康な犬で飼い主の生活スタイルにあった犬を選ばないと意味がないです。  
Res.21 by わん from バンクーバー 2008/09/15 09:59:26

私も、 トピ主さんがSPCAから引き取ってくださると とっても嬉しいです。 たしかに、 SPCAにいるわんちゃんは、 大型犬や年とったのが多いですが、 気長に待てば 小さいのに会えるのでは? 子犬が産まれる季節に いろいろなSPCAのサイトを 探せばいい子がいるんじゃないかなぁと思いました。 ちにみに、 私が一番 買いやすいと思う犬(そしてかわいい犬)はミックスだと思います。 SPCAをぜひ 一度 考慮ください! お願いします!   
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 10:21:43

↑親切の押し売りはやめたほうがいいですよ。人それぞれ考えがちがいますから....。

反発する人も多いでしょうが、私は血統書付の純血種以外は興味がありません。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 14:59:03

レス20さんは冷たい人ですね。
きっと人間も友達やご主人なども、そうやって選ぶのでしょうね。。
人間性より、自分のスタイルに合った人を・・

人もペットも愛してあげると自分も愛されます。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 16:11:05

RES22さん

親切の押し売り...とは言わないと思います。
できれば...と仰っておられるだけじゃないでしょうか?

人それぞれなので反発はしませんが、なぜ
”血統書付の純血種以外は興味がありません。”なんですか?
差し支えなければ理由を教えてください。

うちは犬・猫両方いますが、2匹とも他に行くところがなく我が家にやってきました。
犬のほうは何と何のミックスかわかっていますが、猫のほうは知り合いのファームに捨てられていたので何の種類か全くわかりません。
そんなこんなですが、2匹ともかわいっくて仕方ありません。

行くところが(我が家のことですが...)あって2匹はラッキーだった...どころか、逆に彼女らに出会えて私たち家族の方がラッキーだったと思っています。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 17:14:34

純血種と違って雑種の子犬は成長したときの体格や性格が未知数な面があるから初めて犬を飼う人にはお勧めはできませんわな。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 17:16:38

いえいえ、雑種を過去2回飼った経験がありますし、獣医者さんも言われることですが、雑種は一般的に免疫に強く病気になりにくいものです。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 17:44:40


どれに対するレスだ?  
Res.28 by RES22です from バンクーバー 2008/09/15 18:32:47

私があえて血統書付の純血種を選ぶのは長い間、人間が理想の形や色などをめざして作った美しさがあるからです。

種類によっては力強さや気品すら感じます。小型の愛玩犬には言葉に言えない愛らしさを感じます。もちろん雑種でも愛情が移れば同じでしょうが、私には確立された犬種にしかそれを感じません。

人間が理想の形や性質をめざして長い時間をかけて作り出した血統書付の純血種にはそれだけの魅力があります。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 18:57:14

まるで生きた宝石、って感じ。  
Res.30 by ラブラドル from バンクーバー 2008/09/15 19:33:15

人それぞれなので、血統書付じゃなきゃ嫌だと言う人もいるかもしれませんし、雑種でもいいという人もいるかもしれません。

ただ、ペットを飼うということ自体、人間のエゴなのです。

寂しいからとか、家族を増やしたいからとか、子供の遊び相手に最適だからとか、夫婦の関係を改善したいからとかその他もろもろです。

犬は人の気持ちを察するのが上手です。

雑種だからどうだとか、血統書付だから最高とか、そういう偏見というか人間の汚さも見分けてしまうので気をつけてください。

実際買ってみた経験から言うと、もちろん自分がどんな犬種を希望していて、どれくらい犬のために時間を割けるか、どれくらい運動量が必要か、どういう目的で買うのか等、じっくり吟味する必要があります。

私は、ブリーダーから世界チャンピオンの父を持つ、ラブラドルの子犬を飼いましたが、とてつもなくバカでした。それでも、その犬の性格とかドジな部分とかを愛らしく思いました。血統書つきだから、愛しいとかそういう気持ちはなかったです。

今度は、SPCAもいいかなと思います。ボランテイアしに行って、悲しい目をした子たちを見ると全部引き取りたくなりますよね?

ただ、SPCAも警告するように、子供がいる家庭に向かない犬も保護されているので、注意してください。

パリスとか、マライアとか、あゆとかは、飾りでチワワとか連れまわっていますよね。あれも、動物を飾りとしか思ってない例では?

犬は与えた分だけ、返してくれる素敵な生き物です。

どんな犬だって、愛される権利があるはずです。

そして、飼い主にも選ぶ権利があります。

利害が一致すれば、誰がなんといおうといいのだと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 20:23:38


>利害が一致すれば、誰がなんといおうといいのだと思います

>人間の汚さも見分けてしまうので気をつけてください

やっぱり利害関係ですか....。

 
Res.32 by Res.12 from バンクーバー 2008/09/15 20:41:49

私は、人が犬を飼う前のことを話しています。ペットを飼う前に”こんな種類・性格の犬がほしい”と思うのがどうしてダメだのでしょうか?

Res.9とそれに同意見の人たちは「犬であればどんな犬でもいい」ってことなんですよね。であれば、今度犬を飼うときは、SPCAで引き取り手がなさそうな犬(例えば凶暴な犬など)を引き取ってあげてくださいね。  
Res.33 by Res.12 from バンクーバー 2008/09/15 20:47:39

訂正

今、ふと思い出しましたが、前にテレビで見たことがあるのですが、SPCAでも訓練された動物だけが引き取られるのですか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 21:02:07

私もチワワを飼っています。家はワンベッドルームのアパートなので小さい犬が飼いやすいと思って買いました。吠えるときは、エサをねだるとき、帰宅したときです。  
Res.35 by 無回答 from エドモントン 2008/09/15 21:27:15

>レス20さんは冷たい人ですね。
>きっと人間も友達やご主人なども、そうやって選ぶのでしょうね。。
>人間性より、自分のスタイルに合った人を・・

人間性だけを見る人もめずらしいですね。

>人もペットも愛してあげると自分も愛されます。

愛しても裏切られるときがあります。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 21:56:09

私自身はSPCAではない、個人のアニマルレスキューから雑種を引き取りましたが、その家庭にあった犬を探すのは犬にとっても幸せな事です。
たとえば、おばあさんが運動量の必要な大型犬などを飼うのは、両者にとっても不幸です。
小さなお子さんがいる家庭には小さな犬の方が飼いやすいでしょう。
病院でセラピー犬として活躍している犬は、毛が抜けない犬種が多いです。ご参考までに。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:06:47

↑御最も。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:12:09

35さんの意見に納得します。
まるで犬を品定めするような言い方、とても動物好きな人とは思えません。人間が選ぶのではなく、お互いに相性ってものがあるはずです。動物の幸せを理解しない人に動物を飼う資格はないのでは?35さんの言っていることはそういうことだと思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 22:13:23

すみません。上はレス23さんへの賛同でした。  
Res.40 by なぜレスキューが頑張っているのか from 無回答 2008/09/15 23:10:26

大小たくさんのレスキューチームがあります。犬種ごとにもあります。

こうしてレスキューし続けている沢山の個人と多くのグループが存在しているのはなぜでしょうか。なぜ不幸な動物が後を断たないかを、現実を見れば、私達人間の中に存在する愚かさと残酷さが明解だと思う。

私達人間の仲間には、命ある犬を物のように捨てる人が居るのだ。傷つけている人も居る。引越しなど、生活環境の変化や都合を優先して、殺されるかもしれないのに、自分は仕方なく手放すのだと思える身勝手な人が居る。

一匹でも救おうという人達と卑怯で愚かで残酷な人達との追いかけっこ、その間に殺され続ける飼い主を無くした多くのペット達。
とても悲しい現実があります。

だから、できるなら、今生きようとしているのに命を絶たれるであろう運命の子に、できるならチャンスを与えて欲しいと、私も本当にそう思う一人です。

そして、受け入れる動機はなんであれ、受け入れると決めたその日から、犬との別れのその時までの時間を、犬と共にある暮らしを慈しみながら大切に過ごして欲しいと思う。飼い犬として受け入れられたその時から全ての犬の生活内容は飼い主に一任されて、飼い主の人生と共にあり、その子の幸せは飼い主次第。

幸せってまた曖昧な言葉ではありますが…
犬の幸せは飼い主と一緒に過ごすことに尽きるように感じています。
100%の信頼で飼い主の愛を真っ直ぐに受け止めてくれます。
私達人間は、そのむき出しでシンプルな愛を受けることになります。

わん子との暮らし、生活に多少の変化で制限や不便も感じる時期もあるかもしれませんが、そんなもの何でもなくなります。

それなのになぜ…
始めにも言いましたが、なぜ不幸なペットが後を断たないか…。

飼わない選択もまた責任でありましょう。

飼うなら、捨てない。殺さない。その子との別れの日まで、手放さない覚悟で。

犬との暮らし、いいですよ〜 
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 23:34:33

上の方に大賛同です。
フリー掲示板にも無責任にペットを飼う人のトピがありました。
同じ命を持った動物、皆さんに肝に銘じでもらいたいものですね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 00:21:06

自分も犬を飼っているから犬関連のトピをのぞくけれども、毎回思うことがある。
長文で切々と動物の愛し方などを書き込んでいる人がいるが、なんか宗教じみているというか、自分の主観を押し付けすぎ。
微妙に上目線だしね。
みんなそれなりの覚悟をもって飼うわけだから、どーのこーの押し付けがましいことを言わなくていいと思う。
質問だけに答えてやれよって感じ。
こんなこと書くと「実際捨てたりする飼い主もいるんです!!」などと感情的なレスが返ってきそうだけど、確かにそういう人もいるかもしれない。それは自分も犬を飼っている者として怒りを感じるし、悲しいことだと思う。だからできる範囲でSPCAに寄付してる。お金で解決できる問題じゃないかもしれないが、自分の寄付で犬たちの命が長らえられ、その間に新しい飼い主が見つかることを祈っている。
ここでムキになっている人はリアルでも、ペットを飼おうとしている人にあーだこーだ自分の感情をぶつけているのかと疑問に思う。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 02:48:33

そこまで言わずにはいられない、無責任な人間が多いからですよ!
 
Res.44 by H2 from 泣き泣き 2008/09/16 04:12:02

>雑種の子犬は成長したときの体格や性格が未知数な面がある

うわぁ〜ん、犬種差別だぁ〜・・
と、一応泣いといてと、、
体格=大きさでしょ?大きさは足の大きさを見れば大体わかるっしょ。
シェパードサイズ程迄にでっかくなる子っつーのはアンバランスなどでかいあんよしてるよ。
性格は、血統書付きでも未知数でしょう。特にやばいブリーダーとかの場合は、、、
でもこれも選ぶ時に行動を見れば大体わかるっしょ。

>愛しても裏切られるときがあります

笑、人の事でしょ、それ・・笑

犬は裏切りません。
打算的な浮気犬なんて見聞きしたことありません。

え〜とぉ、、裏切られたと思うとすればぁ、
うきき〜!品評会で優勝するとおもったのにぃ〜!この駄犬!
警察犬やラッシー見たいに天才ヒーロー・ヒロイン犬になって世間で活躍して
私はいっしょにインタビューされて(私自身を)自慢する予定だったのにぃ〜!この糞ボケ犬!
とか、親御さんの期待が過大すぎる場合は十分考えられますです・・爆!
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 06:04:00

>性格は、血統書付きでも未知数でしょう。
攻撃的な犬種、警戒心が強い犬種、独立心が強い犬種など犬種ごとの特性というものがあるんだけどね。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 09:01:00

>こんなこと書くと「実際捨てたりする飼い主もいるんです!!」などと感情的なレスが返ってきそうだけど、確かにそういう人もいるかもしれない。
>ペットを飼おうとしている人にあーだこーだ自分の感情をぶつけているのかと疑問に思う。

これから飼おうとしている人には必要な忠告だと思います。
実際に「子供がアレルギーになった」とか、犬の面倒を見切れないとかで手放す人大勢居るんです。次の温かい家庭を見つけて手放すのは良いんですけど、保健所とかに平気で持って行く人沢山居るんです。

実際に私も犬を1匹かって居ます。その間に5箇所くらい国が変わり、日本にも帰り、その都度犬の入国のやらの手続き、そして子供も生まれと犬と一緒に時を過ごしましたが、どんなにいとおしい愛犬でも何度も「犬飼うんじゃなかった」と思ったことあります。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 12:47:17

私の昔の同僚は犬アレルギーなのに犬飼っている。
その犬をもらってきて少ししてからアレルギー勃発。
でもいくら数日でももう手放せないって。
幸い旦那様がいるから彼女がその犬を抱っこできなくっても旦那様が彼女の分も撫でてあげるとか。
ときどきどうしても犬が「触ってー、ハグしてー」って来るから我慢できなくってハグとかして次の日アレルギーで大変なことになっている。
だからアレルギー止めの薬は常備している。
彼女の場合くしゃみとかだけの軽い症状ではなくあちこち腫れたり、時には吐いたり頭痛と結構強度なものだから。
それ位の覚悟で一緒に住んでいるんだって。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 16:07:49

うちにはレスキューのワンちゃんが一匹います。犬種は、一般的に凶暴といわれ、州によっては飼うことを禁止されているピットブルと、あと数種が混ざった雑種です。ものすごくおとなしい性格で、ちょっと臆病で、ほとんど吠えることもなくフレンドリーで、うちの子(6歳)と一緒にお昼寝したりしています。
うちは市のAnimal Control(StrathconaParkの近くにシェルターがあります)から、まだ3ヶ月の時にもらってきました。子犬も何匹かいましたよ。よく飼われる犬種は少なかったかもしれませんが、かわいい子達がたくさんいましたよ。飼うなら絶対レスキューを!とは言いません。ご自分の生活や家族の希望に合った犬を飼われて良いと思いますが、参考までに一度見に行ってみられてはいかがでしょうか?相性の良い子に会う可能性もあり、その子を救ってあげることもできます。
ちなみに、SPCAやAnimal Controlの他にも、ホームレス犬のアダプションを促進している団体はあります(Shar-pai Rescueとか)。気が向いたら是非探してみてください。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 20:47:30

>はじめて子犬を飼いたいと思ってます。

子犬なのははじめだけだよね。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 21:30:06

いつからここはSPCAや捨て犬の引き取りトピになったんですか?

しつこいんですよ!捨て犬を引き取れ 引き取れと...

余計なお世話です。恐ろしいね、ここの人達は押し付けがましくて!
そんなにかわいそうなら100匹でも200匹でも自分たちで飼ってください。

人に押し付けないで!


 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 21:32:21

↑その通り。

ペットショップで飼いたい人もいれば、捨て犬を助けてあげたいと思う人もいる。

押し付けがましいのは、ごめんだね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 21:39:44

>これから飼おうとしている人には必要な忠告だと思います。

Exactly!

トピ主さん含め、ここでレスをしている人達は少なからず動物が好きで責任感がある方だと思うので、理解してくれていますね。
ただ一部の心ない人間にはペットを飼う資格のない人間もいるので、
こういう場で念押しすることは大事なことなんです。少しでも不幸な動物を減らすためにね。押し付けって感じるのは動物をそこまで好きではなく自分の勝手に飼いたいからではないですか?動物が本当に好きな人なら分かってくれる内容だと思いますよ?
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 21:54:31


だからそれはあなたの一人よがりの考えであってそうは思っていない人もいるってことです。

なんでペットを飼うのにいちいちSPCAやらレスキューの捨て犬や問題のある犬をあなたに押し付けがましく飼えと言われなくちゃいけないんですか?

私は健康で素性のハッキリとした犬がいいと思いますよ。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 22:28:39

レス36です。
ずれて盛り上がってしまっているので、もう見ないかもしれませんが、参考になさってください。
http://www.onewave.jp/dogs/dog/2.html  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 22:37:30

誰も押し付けがましく飼えなんて言っていないと思いますが・・・
そんなチョイスもありってことでしょう。
「SPCAから引き取らない人は犬を飼う資格なんてない!」なんてことはだーれも言っていないと思いますが・・・。
各言う私もここ読んで「アーそういうチョイスもあるな!」と勉強になりましたよ。
毛が抜けるのが嫌いならそれはそれで良いと思う。実際毎日掃除するのは大変ですから。でも毛が抜けない子供に優しい犬がもしかしたらSPCAにいるかもよ?って事でしょう?
引き取ってあげることは一つのチョイスとして受け止めてあげたらいかがでしょう?皆さん動物好きの一員として。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 23:29:07

レス53です。54の方、ちゃんと冷静になって読んで頂ければお分かりかと思いますが、誰もSPCAの捨て犬を拾えとは一言も記載していませんよ。他の方が仰っているのはひとつの選択肢だと思いますし押し付けているつもりもないでしょう。責任を持って飼うという事、それはどの人に共通しても言えていることでは?なぜそんなに卑屈になられなければいけないのか疑問が沸きます。貴方が一人盛り上がって書いていることも他人からすれば個人の価値観の押し付けではないですか?  
Res.57 by パニックですね from 無回答 2008/09/16 23:30:15

>Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 21:30:06 CA


いつからここはSPCAや捨て犬の引き取りトピになったんですか?

しつこいんですよ!捨て犬を引き取れ 引き取れと...

余計なお世話です。恐ろしいね、ここの人達は押し付けがましくて!
そんなにかわいそうなら100匹でも200匹でも自分たちで飼ってください。

人に押し付けないで!


50さんの文を読んで、私は恐ろしいと思いました。  
Res.58 by うー納得できないわ from バンクーバー 2008/09/16 23:40:18



レス50&54(多分同じ人だよね)

>私は健康で素性のハッキリとした犬がいいと思いますよ

それSPCAの捨て犬は皆不健康で、ペットショップで買った
犬の方がベターだという見解で?シェルターには健康な犬も
たくさんいるし、きちんとケアもされてます。知りもしないで
よく言えるね

飼うなら恵まれない犬の中からと考える選択肢があっても
いいのでは、という意見になんでそこまでむきになんの?


あなたの見方のほうがよっぽど無知で押し付けがましいよ・・・

 
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 23:53:56

どこで買おうが引き取ろうが飼い主さんに任せるとして。
みなさん、マナーを守ってくださいね〜
ウンチの処理はきちんとしてください。うちの近所はウンチまみれで散歩をしていても景色を見るより足元を見てないと大変なことになります。実際、子供は踏んじゃったし。
カナディアンって、ほとんどの人が手ぶらで散歩してるよね。
うちの周りだけ?
トピずれすみませんでした。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 00:20:38

ここまでしつこくシェルターやSPCAの事書いてて選択肢のひとつだなんてよく言えるね。

暗にプレシャーかけているのわからない?自分たちが善意の人みたいな書き方してるけど偽善者もいいとこだよ。


そういう書き方を押し付けがましいと言うんです。

 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 00:27:24

何をそんなに熱くなってるの?
あなたトピ主でも何でもないでしょ
冷静になったらどうでしょう  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 00:36:46


なんかここに書き込んでいる日系人達はおかしい。そんなにシェルターやSPCAが好きならどんどん自分達で飼いなさい。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 00:40:57

どうせ飼うなら親犬の素性も見られるシリアスブリーダーから分けて貰った方がいいよ。初めて犬を飼う人に分けてくれるかどうかはわからないけれどね。  
Res.64 by H2 from 押し付けたれ、おりゃ〜! 2008/09/17 00:42:56

Res.60さん、

命令します!
男つくりなさい。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 01:01:02

H2

>>愛しても裏切られるときがあります

>笑、人の事でしょ、それ・・笑
>犬は裏切りません。

前レスで「犬も"人"も愛すれば愛される」って書いてあったから、「愛しても裏切られるときがある」って書いただけですよ。笑
 
Res.66 by レス5 from 無回答 2008/09/17 01:01:30

レス3さんへ

抜け毛の少ない犬のじょうほうありがとうございました。

(他の方もレスしてくださっていたらありがとうございます。レス10以下は読んでいませんのでお許し下さい。)

レス9、10さんへ

私の家族は人間だけで、大切に育てていても犬は犬、猫は猫、魚は魚、庭の花は花だと思っています。

花に呼びかけてる人はいないと思いますが、それと同様、犬や猫に○○ちゃん〜とよびかけてる人を、気持ち悪いと思う人間です。

よって、「犬は家族の一員ですので」とははなはだ迷惑なおしつけがましい言い方です。

以上。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 01:04:02

初めてレスします。最初から読んでみましたが…50・54・60・62さん、もうその辺りで矛を収めては如何ですか?第三者から見ても、ちょっとみっともないように思えます。一度冷静になって最初から読み返されてはどうでしょうか?  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 01:16:18

本当に大人げないですよね。
批判を受けても自分が正論を突き通さないと満足できない類の人なんでしょうね。負けず嫌いなんでしょう。

個人的にこういう価値観を押し付ける人間は嫌いです。
自分が他に押し付けるなって言ってるのに、実際は自分がやってるし
 
Res.69 by 42 from バンクーバー 2008/09/17 01:23:02

本人たちは気づいてないだろうが
行間から「押し付けがましさ」が滲み出てるよ。
そういうところが一部の人にウザがられてると思う。
例えるなら、まるで宗教の勧誘みたいなのだよ。
本人的には「いいことをしている」つもりで
説教をたれたり、上から目線で「〜してやってくださいね」とかね。
その「〜してやってくださいね」がトピヌシの質問に沿う答えなら
(例えば「xx犬の性格は〜なので〜」みたいならいいのだけど
犬を飼うことについて「これだけは念押ししとかなきゃ」みたいな
検討外れな答えが鼻につくのだと思う。
そもそもここで議論をしている事態「ペットを粗末にしてどこが悪い」派の人がいないのはわかるはず。
それなのに「一部の心無い人がいるんです!」と妙に張り切って
あーだこーだアドバイスをしたがる。
主張する場所を間違っているんじゃないか?
そんな人は自分のペットにかける、熱い思い同士で団体でも作って
講演会なぞをやってればいい。信者が賛同してくれるだろう。
あ、一応言っとくけど、前レスした通り、自分も犬を飼ってて
可愛がってるから。

トピヌシさん(荒れてるけどまだ見てるかな)
周囲に惑わされず、自分の好みに合った犬を飼ってください。
写真付きで犬の種類と性格が解説してある本があります。
ある程度犬種を絞った上で、リアルで飼っている人に掲示板なんかで尋ねた方が有益な情報が得られると思います。
 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 01:29:23

↑相変わらず力入ってるね、、、実に見苦しい。  
Res.71 by from バンクーバー 2008/09/17 01:32:25

パチパチパチパチパチ!  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 01:33:15

なんかこの人、かなり被害妄想入ってないですか?
どこをどう読み返したら宗教の勧誘ミタイナこと
言ってるのか??何か嫌な思い出でもあるのかね?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 02:28:58

自分がSPCAの犬を引き取れないのに、他人にお願いするべきではないです。お願いすることは簡単ですが、もう少しトピ主さんの状況を考えてはいかがですか?  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 02:48:04

みんな落ち着いて! トピズレしまくりだよ。
まずトピを読むんだ。その上で書き込むんだ。
 
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 08:36:52



はぁ〜

怖いよ ここの日系人のおじちゃんおばちゃんは....。ぜんぜん自分で気づいていない。
私が普段話している人もこうなのかな?




 
Res.76 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 20:33:36

>自分がSPCAの犬を引き取れないのに、他人にお願いするべきではないです。お願いすることは簡単ですが、もう少しトピ主さんの状況を考えてはいかがですか?

どこの誰のどの文章が押し付けてるのでしょうか?
ちなみに私はSPCAから引き取った犬を2匹育ててますよ。
いたって健康でフレンドリーで愛嬌のあるやつらです。

別にSPCAが選択肢じゃないのならいいのでは?
だけど、半狂乱になって押し付けるなと否定する投稿者も
変なのでは?と思いますが。かなり強い被害妄想だと思います。

飼い主さん自身が最後まで責任を持って愛せる犬ならどう探そうと
自由なのでは?なぜ他人がそんなに干渉してuppsetするのか
疑問です。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 20:34:52

さっそくtypoに気づきました。uppset→upset
失礼しました。
 
Res.78 by 多分9番目あたりにレスした記憶アリ from バンクーバー 2008/09/17 20:48:18

私も42さん?に賛成かな。
SPCAのことを書いてる方は、押し付けてないと盛んにおっしゃってますが、私も押し付けられてるように感じました。
被害妄想とおっしゃってる方もいましたが、ずいぶんひどい言い草だと思います。

何人同意見の投稿のかたがいらっしゃるかわかりませんが「私にも一言言わせて!」というところなのでしょうか。
一人あたりは一回の投稿でも度重なれば(しかも長文)プレッシャーになりますよ。
フルボッコって言うんですか、受け取る側はそういう感じを受けるのだと思っていただきたいです。

しつこい!ってきつい書込みもよくないとは思いますが、確かにそういいたくなる気持ちはわかりました。

たぶん平行線だと思いますよ。
私も、犬を家族と思うことは無理なタイプです。そういう価値観と、犬を家族と思える人とでは温度差あるのは仕方ないです。
なので、書くほうはしつこくない、押し付けてないと思ってても、
違う価値観を持ってる側にとっては押し付けに感じられてしまうということなんです。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 20:50:05

レス76さん


レス11の
>もし良かったらSPCA等からワンちゃんを引き取ってやってください。
いろんな種類もいて選ぶこともできるようですよ。
一匹でも多く不幸な動物を助けてあげてください

これが押し付けと言うんですよ。わかった?  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 20:52:35

トピ主の問いに対してSPCAを薦めるならそれは押しつけに近いわな。
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 20:57:07

どうして?
私全ての回答を見直したけど、誰もSPCAからしか犬をもらうな、とは
書いていませんが。何をそんなにこだわるのですか?ひとつの選択肢としてそれを検討するかはどうかはトピ主さんの選択で、貴方が決め付けられることではないのでは?ちょっとこわいんですけど・・
 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 21:01:53


あなた 善意の押し売りって言葉知ってる?


これがまさにそうなんです。  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 21:05:52

だめだ上の人、説明してもお話にならない。
狂ってる・・・

SPCAと何かトラブルでもおありで??  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 21:07:59


狂っているあなたには言われたくない  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 21:09:25

SPCAにてトピ主が希望している犬種の子犬が手にはいるのであればSPCAも選択肢に入るだろうけどまず無理だわな。
抜け毛が少ない犬種。SPCAにいる雑種の子犬だと育ててみないとわからない。抜け毛が多いH2氏ならわかるかもしれないけれど普通は無理だわな。

SPCAを薦めるのは明らかにトピ主の意向を全く無視した意見の押しつけにしか見えないと思う。
 
Res.86 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 21:21:00

抜け毛が少ない犬種。SPCAにいる雑種の子犬だと育ててみないとわからない。抜け毛が多いH2氏ならわかるかもしれないけれど普通は無理だわな。

それは貴方の一方的な価値観でしょう?
貴方が無理だというその根拠を説明してくれますか?
 
Res.87 by Res.73 from 無回答 2008/09/17 22:01:31

Res.76とRes.81

>もし良かったらSPCA等からワンちゃんを引き取ってやってください。
>いろんな種類もいて選ぶこともできるようですよ。
>一匹でも多く不幸な動物を助けてあげてください!

他の方もおっしゃっているように、これを”押し付け”と言うのです。上のレスを読むと感じるのは、「SPCAから犬を引き取らないと、トピ主さんは”犬が本当に好きではない””冷たい”人間だ」と訴えてるように思います。

「SPCAにも犬がいるので、一度見に行ってみるといいですよ?」ならいいですけど。  
Res.88 by excuses excuses... from バンクーバー 2008/09/17 22:10:03

あなた質問に答えていませんね?
きちんと周りの人から同意が得られるよう、説明したらどうですか  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 22:15:01


誰のことを言ってる..  
Res.90 by . from バンクーバー 2008/09/17 22:20:23

そこのムキになってるあなた以外に、他に誰がいるのだと言うんでしょう・・・あなた以外にいないじゃない、こんな卑屈な回答してる人。説明もできないのにSPCA批判をするのは筋が通っていないのでは?

こんなところで待ち構えて自分への批判レスに反撃する前に、少し冷静になって全てのレスを読み返してみたらどう?恥ずかしいですよ  
Res.91 by from バンクーバー 2008/09/17 22:25:47

ん?

この人 読解力ないの?SPCA批判じゃなくて押し付けの話じゃなかったっけ。WWWWWW.  
Res.92 by Res.87 from 無回答 2008/09/17 22:27:44

>あなた質問に答えていませんね?
>きちんと周りの人から同意が得られるよう、説明したらどうですか

”押し付け”と言っているレスすべてが私のレスではないので、ある人が他の人に質問しているのを私が答えようがありません。
別に同意を求めているわけではなく、自分の意見を言ってるだけです。  
Res.93 by . from バンクーバー 2008/09/17 22:27:51

説明が出来ないのなら批判はお控えになった方がいいのでは?
何度も言いますがお恥ずかしい方ですね  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 22:30:25



「批判」と取る方がおかしいと思います。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 22:30:47

みなさぁ〜〜ん
トピ主さん戸惑ってると思います。
質問されてることに答えてあげましょうよ。
 
Res.96 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 22:32:25

とりあえずSPCAにいる子犬で抜け毛がすくないって具体的にどうやって判断するのだ?教えてくれや。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 22:34:20

ここの日系人に意見を求めるのは無駄

読解力のない基地外が多い。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 22:45:35

96番さん、プードル・マルチーズ・ヨーキー・シーズー等の毛の抜けにくい犬種のミックス犬は比較的に毛が抜けにくいと思います。
なのでチワワ・ダックス・パグ等の短毛種の毛の抜けやすいミックス犬はミックス犬でも毛が抜けやすいでしょうね。  
Res.99 by . from バンクーバー 2008/09/17 22:49:49

とりあえずSPCAにいる子犬で抜け毛がすくないって具体的にどうやって判断するのだ?教えてくれや。

そんなの英語で聞けばいいじゃない?
あるいは自分で一匹一匹観察してみれば?
動物好きならそのぐらいできるでしょ?
他人にこれだけ物申せるんだしそれなりの知識がおありなんでしょう??

それにしても日系人って言葉好きね。前々から多用してるけど。
ここで回答している人は日系人ではなく日本人なのだけどねェ。
変な言い回しで何度もレスしてるのに、それで他人のフリでもしてるつもり?  
Res.100 by . from 無回答 2008/09/17 22:51:12



・・・・・・・
馬鹿につける薬無し。

ほうっておいてあげましょう。

 
Res.101 by Mii from バンクーバー 2008/09/17 22:51:45

私もブリーダーから犬を飼いたいと思っています。
こちらの犬の購入金額は日本と比べてどうですか?何か違いはありますか?  
Res.102 by . from バンクーバー 2008/09/17 22:56:44

そうそう Res.100 あなたの事ですよ。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 22:57:49

98番さんよ。
そんな子犬、SPCAにいるか?


日本の保健所なら純血の子犬もたまにいたりするが。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 23:05:48

↑98さんじゃないけど。
居るときは居るよ。ペットショップじゃないんだから、当然いつも居るなんて事はない。日本でも「たまにみかける」程度なんでしょ?
この間はミニチュアピンシャーが居たよ。ちょっと太めだったけど。毛も短毛だしお手入れ簡単なんじゃない?まったく抜けないなんて事はないと思うけど。  
Res.105 by . from 無回答 2008/09/17 23:07:03

きちんと調べもしないし担当者に英語で聞きもしないのに、
えらそうにSPCAはやめろってどうなのよ????  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 23:18:15

トピ主はハッキリ飼い易い犬で(できれば毛が長くなく抜け毛をあまりしない、あまり吠えない、体が丈夫、子供にも慣れやすくしつけが楽など)
条件を出して小型犬を探しているのだから純血種の子犬で探すのが早いんじゃない。なんでわざわざSPCAでいつ手に入るともわからないし条件があうかわからない面倒くさいことを押し付けがましく言うのか理解できない。


よけいなお世話だよ。

 
Res.107 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 23:23:09

>この間はミニチュアピンシャーが居たよ。
それは子犬? カナダではペットに対するモラルは高いと誰かが言ってたけれど日本と大して変わらないんだな。
 
Res.108 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 23:26:13

>よけいなお世話だよ。

カナダのSPCAには純血の”子犬”がいるんだとさ。SPCAで純血の”子犬”が選べるほどいるならSPCAも選択肢に入るかもね。  
Res.109 by from バンクーバー 2008/09/17 23:32:17

へー

純血ってことは両方の親の血統もはっきりわかっているってこと..

でまかせのいい加減なこと言ってるんじゃない?
本当なら私も欲しい犬がいるから聞いてみたい。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 23:34:42

107さん
うーん、生後半年未満ってところだったかな。
そうだね、カナダも大してモラルは高くない気がするよ。
人間の赤ちゃんが生まれて犬の行動が激しくて赤ちゃんに対して危ないからってSPCAに送ったとか身近で4件くらい聞いたよ。自分達の躾がなっていない所為なのにさ。
あと、まだまだ治療すれば生きられる子をすぐに安楽死にしたりするよ。
この点、まだ日本の方が「助けてあげたい」と治療する人のほうが多いんだけど。でもカナダの治療費異様に高いからね・・だからかな・・。  
Res.111 by . from バンクーバー 2008/09/17 23:40:51

想像力は豊富でも自分で調べる力のない人が、どうやって動物を幸せにできるというのかね。人に物申せる立場じゃないと思うけど。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 23:44:33

>うーん、生後半年未満ってところだったかな。
それぐらいなら躾が面白い年頃だなあ。もったいない。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 23:51:53

ということで
SPCAではなくシリアスブリーダーさんから貰うのが一番よいということになりましたよ。  
Res.114 by . from 無回答 2008/09/18 00:26:49

↑トピ主でもないのに勝手にまとめてるし、
何でもありだーもうっ。まあでも飼う以上は大事にしてあげようね  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 00:44:13

シーズーがいいんじゃね?やけに落ち着いているし。
よく見かける”おばあちゃんとシーズー”の組み合わせなんか最強だろ。
 
Res.116 by H2 from 同志〜 2008/09/18 18:27:11

>カナダのSPCAには純血の”子犬”がいるんだとさ。

まれにいる。
でも、圧倒的にPittBullの子が多い。

なぜならば
飼い主が刑務所にぶち込まれて面倒みれなくなるから・・・  
Res.117 by H2 from 連投ごめん。 2008/09/18 18:41:28

SPCAから身請けするのは結構費用がかかること知らない人多いと思うから・・・

種類によってはブリーダー、ペットショップの方が安い場合もありそうでつ。
あ、でも多分登録、お注射と避妊の費用も込々だと思う・・・多分。

Vancouver SPCAのAdaption費用。
+GST。全然安く無いよ。

Dogs: $295
Dogs - Toy Breeds: $495
Dogs - Purebred (documented by appropriate paperwork): $495
Puppies (under 6 months): $370
Puppies (under 6 months - Toy Breeds): $570
Puppies (under 6 months - Purebred, documented by appropriate paperwork): $570
Cats: $145
Kittens (under 6 months): $170
Rabbits (already altered): $65
Guinea pigs: $15
Small animals: $5

Special Adoption Prices - June to September

$217.50 for our adult cats that must go as a pair
$ 72.50 Senior cats (over age 8)  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 19:49:40

知識がない人が色々言ってるようですが
選択肢を多く考えておいてじっくり調べるのが一番なのでは?

周りがやいやい言うことではないでしょう。
動物との相性や健康度なんて、その人自身がちゃんと出会って
探してみなければわからないこと。

ペットショップがいいだとか、SPCAがだめだとか、そういう
問題じゃないですよ。  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 19:53:20


何言ってるんだか。
トピ主の問いは至ってシンプルだぞ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network