jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12730
既婚者が異性の友達がいるとダメですか・・・?
by 無回答 from 無回答 2008/09/13 13:42:34

職場で親友がいます。趣味が同じで気が最高に合います。たまたまその友達が男性で、背が高く一般的に美形です。

もちろん私が結婚している事も知っていて、恋愛感情は全くありません。そんな内容の話は冗談でもしません。でもお互いにこんなに気が合う友達は初めてだと思っています。

それでも週末とかにメールや電話、お茶したり、出かけたりするのはやっぱり間違っているのでしょうか?主人は、「下心があるに決まってる」と言い、職場で話をするのも嫌だと言います。それも分からないではないのですが、折角できた親友が親友でなくなると思ったら、悲しくてたまりません。

経験者の方是非アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 16:21:08

結婚10年目の者です(うわー、もう10年!早い!)

私も結婚してすぐに同じようなことがありました。その時旦那と話して「僕としては二人だけで会ったりは余りして欲しくない。でも最終的には自分で決めて。」みたいなことを言われました。

いろいろ考えたり旦那と話したりした結果、私はその男友達に「本当に申し訳ないけど、私がまだ人間的に未熟で夫婦という人間関係と、それ以外の異性関係を責任持って両立できる自信が無い。だからあなたとはもう会わないほうがいいって思う。今までありがとう。自分勝手で未熟で本当にごめんなさい。」って言いました。彼も神妙に聞いてくれて、納得はしてなかったみたいでしたが(そうですよね、いきなりこんな訳わかんないこと言われて、、、)でも了解してくれました。言う前は本当に悩みましたし、親友を一人失うのは悲しかったけれど結果として旦那と真摯に向き合うことができたと思います。

それからは彼とは会っていません。私は、旦那との生活を100%裏表無いひずみの無い関係にしたかったのでそういう選択をしました。でも、きっともっと人間的に成長されたしっかりした方だったら私のような選択をして親友を傷つけることをせずに二つの関係(夫婦、親友)を両立できたんじゃないかな、とも思います。

相手の立場に立ったら今でも本当に申し訳なかったと思いますが、今でも私は独身、既婚に関係なく魅力的な男性とは故意に距離を置いてつきあっています。それが未熟な私には丁度いいようです。旦那とは隠し事の無いいい関係を築いて来れています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 16:32:02

”週末とかにメールや電話、お茶したり、出かけたりする”ということですが、週末旦那様がご自宅にいらっしゃるのであれば旦那様を置き去りにして外出ということはあってはならないのではないでしょうか?旦那様も職場でお話をされるものも嫌がってらっしゃるのですものね。

本当の親友であるのならば、あなたの置かれた状況も理解してくれるはずではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 16:37:59

↑理想的な夫婦発見。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 17:59:03

旦那さんが嫌がることは何であれ、
しないほうがいいと思います。
それは
お互いにも
そうすべきだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 18:48:58

トピぬしです。アドバイス有難うございました。

res1さんのを読んで、全くその通りだと思いました。

>>きっともっと人間的に成長されたしっかりした方だったら私のような選択をして親友を傷つけることをせずに二つの関係(夫婦、親友)を両立できたんじゃないかな、とも思います。

と仰ってますが、私は他の選択はなかったと思うのですが・・・。

く魅力的な男性とは故意に距離を置いてつきあっています。

私もそうすることにします。大変為になるアドバイスを有難うございました。

res2さん、主人の休みは週末ではないので、友達と出かけたいなあと思っていました。でもやめときます・・・。

res3さん、私もそう思います^_^

res4さん、本当に仰る通りです。主人にかなり嫌な思いをさせていたんだろうと思います。

今は親友を失うのがすごく悲しいですが、それしかないと思います。アドバイス有り難うございました。

Res.6 by 無回答 from トロント 2008/09/14 13:59:11

>週末とかにメールや電話、お茶したり、出かけたりする”ということですが、週末旦那様がご自宅にいらっしゃるのであれば旦那様を置き去りにして外出ということはあってはならないのではないでしょうか?

置き去りに!?じゃないと思います。別にいいじゃないですか?なぜ週末だからといって旦那さんとずっと過ごすんでしょう?週末だけで夫婦の関係を築こうと努力してるのですか? 夫婦関係は日々の積み重ねですよ! あと旦那さんは子供ではないんですよ!週末妻は旦那のベビージッターではないのですよ。妻がいないから自分で自由な時間が過ごせて、逆に旦那にとってもいいんじゃないでしょうか? また妻の立場からしてみれば、週末旦那が居て家事育児をしなくて済むから妻は外に出て自由な時間が過ごせるんではないでしょうか?一日中といってるわけではありません。2〜3時間ぐらいは。けっこう古典的な奥様が多くてびっくりです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 14:15:23

レス6さんにお尋ねしますが、立場が逆で貴女のご主人が休日に貴女をほっておいて、誰もが認めるような美女と遊びに行ってもなんとも思われませんか?結婚したらある程度の拘束は仕方が無いと思いますがどうなのでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 14:20:43

レス2です。

私自身の観点から申し上げたので誤解が生じたかもしれません。
家は共働きで週末の2人の時間をとても大切にしています。因みに子供はおりません。週末以外も帰宅後に夕食をとった後一緒にテレビを見たり他にお互い好きな事をしたり充実した時間がありますが、週末の2人の時間は欠かせません。
共通のお友達と一緒に週末過ごすこともありますが、私のお友達と会うときはなるべく仕事後にしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 14:30:47

これは結婚生活の長さで、いろいろな回答があると思います。

新婚さんだったら、異性でなく同性の友達でもあまり頻繁に外出すれば問題かもしれませんし、10年以上のカップルだったら、異性でもどうってことないくらいの信頼関係はあると思いますし、夫婦でぺったり一緒にいないほうがかえってうまくいったりします。

結婚年数だけでなく、家族構成や、お互いの関係にもよりますし、私だったら、よその夫婦でそれがOKかどうかというよりも、自分たちがOKかどうか、ということを気にします。
 よその夫婦が、「じゃんじゃん行っちゃいなさいよ、そんなの当たり前よ」と言ったとしても、トピヌシさんのだんなさんの考えは変らないと思います。  
Res.10 by トピぬし from 無回答 2008/09/14 14:56:01

こんにちは。

また色々なレス有り難うございます。レス1さんのを読んだ後、すぐ男友達に手紙を書きました。「親友ではいられないし、週末会ったり電話したりできない」と。

今レス6さんのを読んだ後でも、やっぱり異性の友情は終わらせなきゃいけないなあ・・・と思います。

他の方も仰ってる通り、普通10年も結婚していたら異性の友達がいても大丈夫な気がします。(もうすぐ結婚10年です!)でもうちはダメみたいです。

主人は自分の20年間もの親友が少し酔って、「こんなきれいな奥さんがいてラッキーだ。一度でいいから自分も・・・」と言っただけで、絶交し、近所の男性が話しかけてくるだけで、「もう裏庭には出るな」と言うくらいです。

私にとってこの友達が初めてできた、親友かもしれませんでした。でも仕方ないですね・・・。

本当にこれからはどんな男性でも挨拶もしないくらい線をひきたいとおもいます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 20:19:47

>本当にこれからはどんな男性でも挨拶もしないくらい線をひきたいとおもいます

トピ主さんの投稿を読む限り、旦那さんはかなりの焼きもち焼きで、
束縛したがりなのだと思いましたが、
挨拶もしないくらい線を引くってちょっと極端すぎませんか?
こういう性格の旦那さんだから、異性と話しさえして欲しくない
んでしょうけど...
旦那さん以外の異性と話しをしない生活って特に働いていたら
難しいと思いますが。

私は結婚2年目ですが仕事関係で出会った人達が多いですが、異性の友だちは何人かいます。
相手も結婚して奥さんがいます。
ただ2人で週末に出かけたりすることはないですね。
男友達も奥さんを大切にしてるから、週末は奥さんと一緒に
過していますし、私もそうですから。
時々メールで近況を伝えたり、同業なので仕事のことで
話しをしたりする程度ですが、異性であっても大切な友だちなので
今後も友だちでいる予定です。
夫にも10数年来の女友だちいますけど、
私も紹介してもらったので知っていますし、彼女は結婚し子供もいますがなんとも思わないです。
異性だからという理由で古くからの付き合いの友だちを
切って欲しいなんて思わないですから。

夫婦揃って似たような価値観なのと、配偶者にも紹介出来る関係だから
異性の友だちを持ち続けることが出来るのだと思っています。
配偶者に紹介出来ないような異性の友だちがいるなら、嫌ですけどね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 22:26:43

なんだかんだ言っても、たとえばお相手の方が独身で貴方に恋愛感情を持ってしまった場合、その友情が崩れてあらぬ方向に行ってしまう可能性はないとは言い切れないのでは?貴方が既婚者だから100%そういうことはないと言い切っても、お互い好意を持っている者同士、嫌いではない相手からプッシュされたら、男女の関係っていつどこで変わってしまうかわかりませんよね??少なからず、二人だけで会うという事は周りを誤解させます。旦那様よりそのお相手の方が大切なら会い続ければいいですが、旦那様が嫌だと言っている以上、愛する人が嫌な事を平気でする人間になるのかどうかっていうことなのだと思います。貴方は旦那様が貴方のいないところで仲良い女性と二人きりで出かけてると知ったら、心中穏やかでいられますでしょうか?(自分にはそういう男友達がいないとして)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 23:05:36

とぴぬしさん、正しい選択だと思います。
貞操観念の問題だけではなく、人間は、完璧ではありませんから、結婚後に知り合った異性、仮に同僚であっても、友達以前に、異性であることは、魅力的であればあるほど、今後、親友の時間を積み重ねていく間に、他の感情や過ちが起きてもおかしくはないし、その合間に旦那さんの気持ちに、不安から不信に変わる可能性もあると思います。

私も、婚前に仲良くしていた異性の友人とは、お互いに結婚した後は、自然に疎遠になりました。楽しい思い出は、胸にしまっておけばいいと思います。
結婚を幸せに保ちたいのであれば、一異性の友達とは、一線を置いています。結婚後の友達は、家族ぐるみか、同性だけでも十分だと思います。とぴ主さんの旦那さんは、あなたをとても愛していらっしゃるようですので、大切にしてあげて下さいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 23:42:14

旦那さん自分に自信がないか、あなたを信用してないのかもしれませんよ。  
Res.15 by トピぬし from 無回答 2008/09/16 09:00:54

トピぬしです。もう会わないと言う内容の手紙をかいたのですが、逆方向に展開してしました。
レス12さんの仰るとおりでした。私も友情だけしかないと言い切っていたのですが、そんな訳ないんですね・・・
反省と罪悪感で一杯です。  
Res.16   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.17 by N from バンクーバー 2008/09/16 10:13:20

トピ主さんは、基本的に男性が寄ってくるタイプなんだと思います。でも、同時にそういう人は男性からの注目をさりげなくエンジョイしていませんか?すきを作っていませんか?結婚していることを理由に相手の気持ちをもてあそんでいるように思えます。私は、既婚者の女性がビジネスランチ以外で、男性と週末会ったりとかはおかしいと思います。男女の友情なんてなりたちませんよ。だんなさんとうまく気持ちが理解しあえないところを彼でうめようとしていませんか?そんなことしていたら、どんどんご主人との間がおかしくなりますよ。  
Res.18 by トピぬし from 無回答 2008/09/16 13:28:54

レス16(17)さん、仰ることが100%当たっていて、びっくりしました。

結局少し寂しいのかもしれません。
一種の病気みたいですね・・・。

少し反省してもっと趣味や他の事に目を向けたいです。本当にありがとうございました。

Res.19 by 。。。 from バンクーバー 2008/09/16 19:31:04

私だったら。。。。

本当に、その男性と友達としてやっていきたかったら、ご主人にも紹介して、みんなで一緒にどこかに行ったり、食事したりしますね〜〜  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 08:27:19

私も既婚者ですが、異性の友人(こちらは独身)います。
やっぱり当初は旦那がやきもちを焼いていたんですが、「私にとって一番大事な男性はアナタだけ」といつも言ってあげています(本当にそうだから)。
そしてこの友人も旦那に紹介して、今では3人でお食事とかコンサートに出かけています。旦那と友人がわりと趣味が近かったのもラッキーでした。時々、むしろ私そっちのけで、二人でああだこうだ話しこんでたりします。

男女の友情だって成り立つと思うんですよ。
ただ一番大事な人のことを絶対におろそかにしないこと、これにつきます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 20:55:10

トピぬしさんの回答を見る限り、心のどこかに二人とも恋心的なものが潜んでいそうですよね。危ないです、こういうパターン。

寂しいなんて結婚してる人が言ったらだめですよ。
よく、「旦那はそっけないタイプだから‥」とか「いつも忙しくてかまってもらえないから・・」なんて言って浮気したりする人がいるけど、相手のせいにしてはいけません。そういう正当と思える理由を作って、自分は被害者のように装って浮気に走る、それはずるいです。

友情は二人きりでなくても保持できます。本当の友達なら消えませんよね?二人でなければいけない理由があるなら、やましいと思われても仕方がないんです。既婚者な以上・・・何が一番大切なのか、優先順位を考えてみてくださいね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 02:51:08

既婚者と独身者で好意を持ち合っている男女という
シナリオの時点ですでに友情を成立させることが無理だと
思いませんか?やましい事がなければグループで会えば
いいんです。旦那さんに紹介できないような相手だと
したら、危険度大ですね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network