jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1273
皆さんの結婚後の名前は???
by ポコ from バンクーバー 2005/09/14 09:48:11

結婚するにあったって苗字の変更をする事が出来ると思うのですが、みなさん一体どのような名前に変更しましたか?

女性側の名前が鈴木花子さんで男性側がJohn Smithさんだとした場合でみなさんのケースを教えてください。(例:Hanako Smithなど)
中には両方の苗字を使っている方も居ると思いますが、どのようにパスポート/PRカードなど記載しているかも併せて教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 11:10:28

私の場合はHanako Suzuki Smithです  
Res.2 by ペコ from バンクーバー 2005/09/14 11:12:45

私は旧姓を残して Hanako Suzuki Smith にしました。
でも国籍は日本のままなので、日本のパスポートやPRカードではHanako Smith ですが、カナダでクレジットカードやSINなどは Hanako Suzuki Smith になっています。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2005/09/14 17:04:32

ケベック州は結婚しても苗字が変えられないことになっていますし、永住権は結婚前に個人で取ったのでPRカードも自分の名前ですし、日本のパスポートをHanako Smithにしてしまうと、なんだか難しいことになりそうだったと、どう見ても私はSmithって言う顔ではないので、Hanako Suzukiのままです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 18:29:41

カナダの書類関係は、Hanako Smith。
日本の国籍は、Hanako Suzuki。
今度離婚するので、カナダの書類を元に直したいけど、子どもがカナダでは、Ken Smithなんだよなー。親子で苗字が違うのいやだし、どうしたら良いんだろう。
トピずれゴメン!
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 19:07:40

ケベック州の方に質問ですが、夫婦別の姓の場合子供さんの苗字はどうなるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 23:00:46

少なくともBC州では通称名がほとんどどこでも通用するので私は法的にはHanako Suzukiのまま、通称Hanako Smithで通していました。 (と、過去形になっているのは別れてまたSuzukiを使うようにしているから)

パスポートはHanako Suzuki(Smith)、PRカードはHanako Suzuki、職場での名前はHanako Smith(よってペイチェックもその名前)、でもSINはHanako Suzuki(それでもTax Returnで問題にならない)、今は銀行口座はSuzukiにしたけど、前はSmithも持ってた。

私の姉なんかメディカルケアの重要なカードでさえHanako SuzukiとHanako Smithの2枚のカードが別々に届いてびっくりしてましたよ。
カナダはいい加減だからどうでもいいのかも。 名前だってちょっとお金払えばいつでも変えられるし。 以前私が習い事をしていた時、教えてくれてる人の名前を旦那に言ってたんですが、ある日教室まで迎えてに来てもらった日に、ちょうど先生と一緒にいたので紹介すると旦那と先生は知りあいでした。 後になって旦那に聞いたのですが全く名前が変わってた、って。 戸籍がないカナダはHanako SuzukiをTaro Papparaにでもすぐ変えられるんだからちょっと不思議です。(州によって違うのかも)


 
Res.7 by Res3 from モントリオール 2005/09/15 06:27:46

ケベック州では子供の性は、Smith又はSuzuki又はSmith-Suzuki(逆でもいい)の3通りから選べます。
両親の姓がすでにSmith-SuzukiとWhite-Tanakaの様に複合姓になっている場合は、子供の姓はSmith、Suzuki、White、Tanakaから1つだけ選ぶ、Smith-Suzuki、White-Tanaka、もしくはSmith-White、Smith-Tanaka、Suzuki-Tanakaとなります。とにかくハイフンでつないでいいのは2つの名前までということです。  
Res.8 by ポコ from バンクーバー 2005/09/15 07:09:06

みなさん、たくさんのレスをありがとうございます。

ちょっと前までは自分の苗字を変える必要はないかな?と思っていたのですが、12月に出産を控えて、やはり家族は同じ苗字の方が良いのかな〜と思い、皆さんのケースを聞いてみたくてこのトピをあげました。ただ自分の日本の苗字を完全になくしてしまうのもちょっと寂しいし・・・

皆さんのお話を聞いていると日本に届け出ている名前(戸籍上の名)とカナダで日常生活で使っていく名前が違っていてもあまり問題にならないみたいだと分かって良かったです。

それとレス6さんのお話からだと自分のPRカードがHanako Suzukiの場合、括弧付けでパートナーの苗字をパスポートにいれても<Hanako Suzuki(Smith)>そのままそのPRカードが使えるみたいですね。これだとPRカードを取り直さなくて済みそうなので良かったです。

もし今まで出てきた以外に名前に関するトラブルや注意事項などある場合は教えて頂ければうれしいです。宜しくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 11:03:32

カナダ国内ではそれでいいかも知れませんが、パスポートの名前と、航空券は合ってないと乗せてもらえないことがあるそうですので、それは注意です。あれこれ使ってしまってると、そういう事もあります。
でも名前は買えますよ。この国じゃ。簡単です。
ですので、全く違う名前に成りすます事も出来ます。しかし、1つをそうするとすべての書類関係が結局変えなければ不便ですので、相当お金がかかってくる結果になりかねません。 何処に行ってもあれを見せろ。これはあるか?とかドライバーズライセンスとSINとヘルスケアは常に同じにしておくと便利かもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network