jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12728
「正式な別居」とは?
by PR from バンクーバー 2008/09/13 10:21:16

今、PRカード更新の書類を準備しているところなのですが、
「Leagally Separated」のLeagalとはどんな状態のことをいうのでしょうか?

というのも、私は別居中ですが、TAXリターンの時、CRAの書類に、MaritusStatusのところで「Separated」としただけで、特に別居用の書類は提出していません。(そういうのが確かあるんですよね?)

CICに何度も電話をしたのですが、仕事を日中していて休み時間に毎日していてもなかなかつながらないので、
アドバイスいただけますでしょうか?

お願いします。

Res.1 by ???? from バンクーバー 2008/09/13 17:32:38

PRカード更新にLeagally Separatedなんてことに関係する欄があるんですか。
PRカード更新に別居してるとか書く欄は無いのでは。申請書の何ページですか。
 
Res.2 by もうすぐ離婚 from 無回答 2008/09/13 18:53:46

州や国によってseparatedとlegally separatedってあるのかも知れませんが、BCとオンタリオはないはずです。separatedならlegally separatedだと解釈しました。

http://www.ag.gov.bc.ca/family-justice/law/sep_div/separation.htm

http://www.divorceincanada.ca/Separation.htm

http://www.owjn.org/info/common.htm


レス1さん
IMM5444 (06-2008)の15番です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 20:57:59

私は別居しているのが離婚前提であればLegally separateかと単純に思っています。

もしも区別があるとしたなら離婚をファイルした後はLegallyなのでしょうかね。そうすると別々に暮らしていても書類を出すまではMarriedになるのでしょうか。

私がトピ主さんの立場ならLegally separateにチェックすると思います。

トピ主さん、正確にわかったらぜひ教えてくださいませ。  
Res.4 by PR from バンクーバー 2008/09/14 21:11:57

アドバイスありがとうございます。

レス2さんからいただいた1つ目のサイトにその答えが載っているように思いますが、
ということは、書類の提出など関係なく、私の今の状態はlegally separated なんですね。

私は、別居後、まだドライバーズライセンスなどの住所を変更しておらず、別居前の住所のままなので、IMM5444の現住所はどうしようかと、悩むところです。。。(別居しているのにIDの住所は別居前のまま)

とにかく、今の私の状況が分かりました!
ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network