jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12725
国際結婚
by 無回答 from 日本 2008/09/12 18:39:22

どの掲示板に書いてよいか迷ったのですが、ここで聞かせてください。

カナダで結婚して移住されている方に聞きたいのですが、どうして日本ではなくカナダに住むことに決めたのかその理由をお聞きしたいです。

日本での結婚も含めて情報を集めているのですが、もしも役にたつサイトなど教えて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 19:50:01

私の場合は、結婚するとき既にカナダで働いていて、こちらでもう少し経験を積みたいと思ったので、永住権を取得しました。旦那の方も、もう少し同じ所でスキルを磨きたいようでしたし。これが一番大きな理由です。

他には
 国際結婚に対する風当たりが、カナダの方が小さい
 食のニーズが日本よりカナダの方にある(私たちの場合)
 (私が)カナダの大学進学を考えている

でしょうか。

ただ今後の事は分かりません。落ち着いたら一度日本で生活してみて、どちらがより合うか考えるつもりではいます。
ちなみにうちはまだ子供なし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 19:55:27

夫側についていくのが一般的だから。

私はそこは譲れなかった(日本で暮らしていきたかった)ので別れましたけど。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 20:40:04

私は夫が日本で仕事をしている時に知り合いました。
英語環境の職場でしたから、日本語はできなくても大丈夫な所ですので彼は日本語は出来ません。(今もカナダで同じ職業です。)
彼がカナダに帰国する事は決まっていましたし、彼と結婚したらカナダに住む事になるのは自然でした。

私自身はカナダに移住する事は抵抗無かったですよ。
日本のあまりに蒸し暑い夏が嫌ですのでこちらへ来てよかったです。
もし日本に住むと日本語の習得の必要性など、夫が色々と大変だと思います。彼も日本の夏が苦手ですし、私たちが日本で暮らす事は想像出来ないです。私自身以前から日本で生活していく事は不安でした。
日本は人口が多いですし、差別や偏見も沢山、そして頼りない政府。
そして色々な国へ行った経験があり、海外へ出る方が自分に合うと思っていました。
夫は私をよくサポートしてくれますし、今の環境に感謝しています。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 21:22:57

カナダで結婚しました。
旦那が日本語を(現時点で)全くと言って良い程喋れないので、
多少英語が喋れる私がカナダに来る(残る)のが自然でした。
カナダの企業に勤めていたのもひとつの理由です。
元々田舎育ちなので、カナダにそれほど不便は感じていません。
(どっちだろうと大差ないような気さえする)
うちはベジタリアンなので、外食なんかはむしろ日本のが不便。

でも実家は恋しいですね…。
元々日本語に興味がない、勉強のヤル気もさほどない、文化も知らず、日本のテレビ番組も興味がない配偶者だと、私という媒体でしか日本との繋がりがないのが少し辛いですね。友達の日本のアニメヲタクの方が(使う機会もない)日本語を熱心に勉強しとるよ、旦那…。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 21:30:12

カナダの大学を卒業していて夫には大学で出会ったので日本で生活するつもりは全くありませんでした

夫は日本語はできないので、どうしても私の負担が大きくなりますから
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/09/12 21:57:50

私たち夫婦は、どちらでも生活してみました。日本では結婚こそしていませんでしたが、同棲していました。カナダで結婚して暮らしていますが、どちらの国でもある程度、同じ生活水準で暮らせていますし、今後どちらでも同じように生活できるなという感覚です。

確かに、私は日本人だし、日本が恋しいです。日本のほうが生活しやすいと「私一人」なら思いますが、伴侶が異国人である以上、夫は別と思えません。彼が受ける日本での差別、人権侵害は耐え難いです。

結婚前だったので、彼がアパートを借りる時の身元保証人の事など、こっぴどく駅前の不動産に、なじられました。日本は、人権侵害意識が低い国です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 22:12:46

主人とは日本で知り合い子供たちも日本で出産し5年ほど住んでいました。
幼稚園でいじめにあいました。田舎だったものでハーフのうちの子供は珍しく、興味本意で色々とありました。
私も主人も仕事を持っていたのですが子どもの為にカナダに引っ越してきました。
仕事も捨て一からの出発です。大変です。しかし子供たちはのびのびと学校に通っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 22:16:13

人権侵害、人種差別は大きな問題ですよね。ガイジンだハーフだクオーターだといちいち扱いが違うのは非常に住みにくい。人種に限らずマイノリティー全般、”みんな”とちがうもの、に対する日本の差別は無視できません。

カナダに差別が無いとは言いません。が、日本よりマシなのは事実だと思います。後々子作りをするつもりでいますが、数学などは是非日本の教育を受けさせたいとも思う反面、クオーターである事(私はハーフ)で日本で差別されるかと思うと、カナダに留まるのが吉かと考えさせられます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 22:41:47

日本で、外国人が生活してゆくのは大変(言葉だけでなく、文化慣習や、単に見た目が違うだけで「外人さん」扱いされるなど)。何か少しでも他人と違っていると指摘され特別視されるので(たとえば子供が生まれたら「ハーフ」と言って特別視されたり)、日本で生まれ育っていない人には、何が他人と違うかや何で特別視されるポイントもわからないので、居心地が悪いし、疎外感がある。
日本では、とにかくアジア人以外の人種が、完全に溶け込むのは不可能。

一方カナダは多文化なので、白人もいれば黒人もアジア人もいて当然、習慣文化もバックグラウンドによって違っていて当然、という文化があるので、日本出身でも、アフリカ出身でも「外人さん」扱いされることもなく、溶け込んで生活できる。

よってカナダ人が日本で暮らすより、日本人がカナダで暮らす方が、楽だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 02:29:17

日本の批判を書いてる人が多いですが‥日本は多民族国家ではないので確かに国際結婚に関してはまだ完全な理解が得られないところもありますね。でもそれは日本が今まで持ち合わせてきた文化的背景で仕方がない事のように思います。住みづらい、住みやすいの感覚は人によって違うので、あまり固定概念に縛られないほうがいいのではないでしょうか。やっぱり母国が一番、という人もいますから。

私は結婚後、カナダ・日本と両方住みました。カナダには以前留学していたので私にとっては特に生活に支障はありません。夫も語学は両方堪能です。ただ年老いてきた両親の事を考えると孫にすぐに会わせられない、家族ぐるみのお付き合いが出来ないのはかわいそうかなと思います。個人主義で色々な人々が共存するカナダは好きですし、色々とコネクションが出来たので子供が出来るまでこのまま滞在するつもりですが、一生の事を考えると今すぐの決断は難しいですね。

今後は夫と話し合ってどの形がいいのか考えるつもりです。
まずはよく2人で話し合い、将来設計をする事が一番ではないでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 10:42:46

欧米では国際結婚という言葉がないと思うほど、国際結婚と言わないですね。一人の人間同士の結婚。人種や年齢など超えてる社会ですから。
日本がそのような社会になるのは遠い先の事でしょう。もしくは変わらないかもしれませんしね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 12:58:41

日本で辛い思いをされた方が多いようですが、私の場合は全くといっていいほど問題ありませんでした。日本で同棲・結婚をしましたが夫(カナダ人)自身も日本の生活を楽しんでいましたし、買い物に行っても旦那のほうが親切人されたりしていました。もともとカナダに住む予定だったので移住しましたが、日本で生活していてもおそらく不自由は無かったと思います。

日本で差別されるかどうかというのは、きっと地域の環境やその人自身の性格にもよるかもしれません。子供の世界はまたちょっと別だと思うのですが。旦那の場合は超のつく楽観主義者で日本のいろんなものに興味を示していたし、片言の日本語を覚えて少しでも使おうと努力していたので特におじさん、おばさんにかわいがられやすかったです。見た目がおとなしく誠実そうなので、そういった外見も得していたかもしれません。あと、おそらく差別的な態度を示されてもそれを差別と感じない鈍感さをもっていたと思います。一人ででかけても「こんな人に話しかけられた」とか「たこ焼きを買ったらおまけしてくれた」とかいつもにこにこと話していました。

彼の仕事がカナダのほうが充実しているのと、私自身がカナダでの生活をしてみたかったのでこちらに来ましたが、個人的にはどちらで暮らすのもOKです。将来日本で住むことも二人で時々話しています。  
Res.13 by Res6 from トロント 2008/09/13 14:01:22

こんなニュース知ってますか。無国籍1年間。
数十年前、日本は、日本国籍を有せるのは、日本人男性の子のみでした。日本人の母を持ったアメリカ人父との間に生まれた男性が、1年間、無国籍状態にされたというニュース。
日本に住んでいて、市役所からの通達で、国籍を剥奪されたとのこと。

しかし、現在は、日本人の子どもであれば、日本国籍を有することができるのです。

そんな時代に、この事実が発覚し、アメリカ国籍を取るために1年間も日本政府から無国籍にされた男性がいるのです。

こういう実情からも、日本は、平気で人権侵害をする国なのです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 14:22:55

私も日本とカナダの両方の生活経験があり、今はカナダで生活してます。
日本で暮らすにも、場所によってではないでしょうか。
私は東京出身ですが、暮らしてたときは
あまりガイジン差別みたいなものを感じませんでしたよ。
子供もハーフだからといって、偏見や特別扱いもされることはほとんどなかったです。
東京は外国人が多い分、そういった意味では住みやすいところだと思います。
でも地方のほうはどうなんでしょうね。住んだことないんで分からないですけど・・・。
よく「子育てはカナダのほうがいいでしょー」と日本の友人達に言われますが
親にとって”子育てがしやすい環境”であることは、確かにそうだと思います。
でも、それイコール”子供にとってもベストな環境”とは限りませんよね。

それと、カナダに住んでだいぶ経ちますが、いまだに
”老後はここでむかえていいの?”と自問することが多いです。
私は自分の国を誇りに思いますし、また日本で暮らしたいと願ってます。
日本には日本の良さや美しさがあるのに、
「日本なんかでもう暮らしたくない」という人達が私のまわりにいます。
そんなふうに思えるなんて逆に羨ましいですけどね。
そうやってすっぱりと割り切れるのなら、
これで本当にいいのかなどと悩むことはないですから。

ダンナの国だから、一度は住んでみようと思ってついてたけれど
私は日本の生活の方があってるかもしれません。
カナダのいいところはたくさんあるけれど、のんびりし過ぎて退屈です。
私にとって、ここは”暮らす”というよりも、”バケーション”で過ごすところですね。  
Res.15 by カナダより日本が好き from 無回答 2008/09/13 16:02:14

横ですみませんが、私は国際結婚をすべきか否かでかなり迷っている者です。

彼のことは本気で愛してますが、親のこと・自身の老後のこと、また、大好きな日本での生活のことなどを考えると、プロポーズをされても安易に喜べない状況にいます。

彼は日本語はおろか日本人にも日本文化にも、わたしと会うまではほとんど興味のなかった人なので、日本で暮らすのは無理だと思ってます。日本にもともと興味のある旦那さんを持ってらっしゃる方は、そういう意味ではスムーズに事が運べていいなと思います。

Res.2さんの「日本で暮らすことは譲れなかった、そのために結婚をしなかった」というレスを見て、その潔さよさにエライ!と感じました。よく決断されましたね。素敵だと思います。

日本で長く育ち、英語よりも日本語の方が何倍も得意な人が、ためらいもなくカナダ人と結婚・移住ができてしまう人は、

もともと日本に興味がないとか、カナダに強い憧れがあるとか、親族や友人が日本にいないとか、日本で暮らせない理由があるなど、

単純に彼を愛しているからだけの理由ではなく、こうした日本に対する何かしらネガティブな考えが、国際結婚を決心する後押しになっているんじゃないだろうか、と想像します。(もちろん「カナダでも通用する職を持っている」などポジティブな後押しもあるでしょうし、ケース・バイ・ケースであることは言わずもがなですね。)

もともとカナダにも国際結婚にもまったく興味がないうえに、英語も日本語ほど得意ではない自分にとっては、慎重な性格も手伝って、カナダ人からの求婚ほど苦渋の選択を強いられるものはありません。

いづれ離婚してしまうような結婚はもちろんしたくありません。結婚するなら、死ぬまでその人と一緒にいたいです。そう考えれば考えるほど、国際結婚に足がすくみ、思案に暮れます。

私のように、日本に思い入れが強いけれども国際結婚に踏み切られた方は、結婚してみて現在どのような心境でしょうか。(Res.14さんのご意見、とても参考になりました。)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 17:10:17

>単純に彼を愛しているからだけの理由ではなく、こうした日本に対する何かしらネガティブな考えが、国際結婚を決心する後押しになっているんじゃないだろうか、と想像します。

ご勝手な解釈ですが、求婚されてまで、こんな事しか言えないのであれば、さっさと断る方が、相手に失礼にならないと思いますけれど。

>もともとカナダにも国際結婚にもまったく興味がないうえに、英語も日本語ほど得意ではない自分にとっては、慎重な性格も手伝って、カナダ人からの求婚ほど苦渋の選択を強いられるものはありません。

だったら、早く断ればよいでしょう・・・。
まったく意味がわかりません。

そんなあなたに日本で求婚してくれる人に出会わないのは、なぜでしょうか?それこそ、気になって仕方がありませんが。もともと、その気も無いのであれば、恋愛ごっこで、終わらせ、相手に「結婚」などと言い寄らせなければよいでしょう。

アバズレって言う言葉をご存知ですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 18:36:31

トピ主さん、トピずれすみません。もう書き込みません。

↑の方。

ちょっとびっくりしました。見ず知らずの他人にいきなり「アバズレ」呼ばわりされるとは。「アバズレ」という言葉は人を不快にさせるものだということをご存知ですか?ご存知だとすれば、わざと不快にさせたくて吐いた暴言だったということでしょうか?そこまで突然攻撃的になるのは、なにか平時で個人的に問題を抱えているのではないかと、他人事ながら少し心配になります。

「日本での幸せな生活(親の心配等含む)を捨てなければならない」というのは、その生活が充実していればしているだけ、相手をどれだけ好きでも、結婚に躊躇するに十分な理由だと思います。だからものすごく迷っているわけです。

>そんなあなたに日本で求婚してくれる人に出会わないのは、なぜでしょうか?それこそ、気になって仕方がありませんが。

個人的な付き合いがまるでない私に対して、そんなにそんなことが気になりますか?日本でも求婚の経験は数回ありますが、結婚するほど好きじゃないという理由で断ってきました。ちなみに今の彼にしても、過去の彼にしても、私から結婚を言い寄ったことは一度もありませんが。すっきりしましたか?

どなたに話されているのでしょうか?たっぷりの睡眠と栄養のある食事、それから適度な運動をできるだけ心がけてください。世の中には、あなたが思っているほど、あなたの敵はいないと思います。だからもう少しリラックスしてください。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 19:32:02

>世の中には、あなたが思っているほど、あなたの敵はいないと思います。

良い言葉ですねー。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 20:35:45

Res16さんのは明らかに過剰反応ですね。

Res15さん、
ネガティブな感情とは限らないけれど、外国や英語に多少の興味がなければそもそも外国人に近づかないと思うし外国にも行かないと思うので、外国人と結婚するような人は、外国への興味は当然ある人のほうが多いと思います。
よく「外国人だから好きになったんじゃない」って言う人もいますけど、私はそこはりっぱな理由の一つです。
外国に興味があって、だから彼の「カナダ人である」という「個性」は私にとって魅力の一つだし、彼も日本が好きだったので私が「日本人である」ということは大きなポイントの一つだったと言っています。
でもこれは「バイオリンがとても上手い」とか「背が高い」とかと同じその人の「個性」であって、それに惹きつけられる人もいるし何も感じない人もいる、という類のものだと思ってます。
そう考えると、「カナダに憧れがある」ということと「カナダ人と付き合う、結婚する」ということは分けて考えたり良し悪しで判断できることではないですね。
15さんの書き方から、「純粋な愛情以外の感情(カナダ好き、日本嫌いetc)込みで移住するのは動機が不純」みたいに思われているような印象をちょっと受けたので。

15さんはカナダにも国際結婚にも興味がないとのことですが、求婚されるほどの相手がいらっしゃるんですよね?
その彼の母国、生まれ育った国に未だに少しも興味がないのですか?
本気で愛している彼なのに、その彼のバックグラウンドや文化、母国語には何の興味もないんでしょうか?
私には、そちらの方が不思議に思えます。
愛していたら、お互い相手の個性を取り入れたい、分け合いたいと思いませんかね?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 20:50:54

>15さん

私はこの部分が少し気になりました。

>彼は日本語はおろか日本人にも日本文化にも、わたしと会うまではほとんど興味のなかった人なので、日本で暮らすのは無理だと思ってます

今もほとんど日本文化に興味を示さないのでしょうか。15さんが自分の国を離れることがいかに難しいことか相談すると彼の反応はどういう感じですか?

もしも二人はカナダに住んで当然、と考えている人で15さんがこれだけ苦しんでいても平気な人なら、私はお勧めしません。
自国を離れると言うことはとても大きなことです。特に15さんのように移住することに抵抗をかなりもっている場合は相手の理解が深くないと移住してからもいろんな問題が出てくると思います。

愛する相手のためなら自分が異国(日本)で暮らしてても一緒になりたいと思えるか、もしくは自分の国(カナダ)で暮らすことしか考えられなくても相手の立場を深く理解できる人でないと15さんの場合は結婚に踏み切らないほうがお互いのためだと思います。

その彼氏とお付き合いを始める時点でお付き合いが続いた場合に移住せざるを得なくなる可能性は考えられなかったのですか?それほど”苦渋”をかんじるぐらいならはじめから関係を深めるべきではなかったかもしれませんね。

それからカナダに結婚移住された人たちは”ためらいもなくカナダ人と結婚・移住”をしたわけではなく、程度の差はあっても悩み考えた上での選択だったと思います。結婚や家族を真剣に考える人であればあるほど… 

私は15さんと同じように日本から離れたくないタイプだったので迷いましたが親の反対党も無かったし、新しい世界にも飛び込んでみたかったので移住してみることを決心しました。ただ、将来的に日本で住むことが可能かどうか相手に確認し、彼も半年ほどですが日本で暮らしてみてから結婚に踏み切りました。
それでも実際にカナダで生活していく上で、私がうまく自立しきれなかった(特に精神的に「私は日本にすべてを置いてきた」というネガティブ思考が残っていた)ことと、何度か具体的に日本行きを計画しようと相手に話しても雲にまかれて全く現実性にかけていたこと、私が異国になじむまでに必要としたサポートがほとんどなく、辛さを理解してもらえなかったことなどが二人の関係を冷えさせました。

今から思うと相手がもともと包容力のあるタイプではなかったことと、私自身に甘えがあったことが別れの原因だったと思います。
それが自分のもともとの希望でない移住をするなら、自分が異国で(特に精神的に)自立していく覚悟を決めるか、相手が本当のに自分の立場を自分が求める形で理解を示してくれる人を選ぶことがとても大切だと思います。

移住に対してそれほど抵抗を感じなかった人のほうが当然異国での生活にもなじみやすいと思います。

トピ主さん、横レスすいませんでした。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 20:55:05

Res16さんの最後の一言はかなりひどいと思いますが
私もRes15さんの文章はちょっと・・・と思いました。

> 日本で長く育ち、英語よりも日本語の方が何倍も得意な人が、ためらいもなくカナダ人と結婚・移住ができてしまう人は
> 日本に対する何かしらネガティブな考えが、国際結婚を決心する後押しになっているんじゃないだろうか、

なんて本当に思ってるのですか?
皆さん悩んだ末の結婚だとは思えませんか?

Res16さんは明らかにひどいですが
Res15さんも失礼な発言をしていると感じました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 21:26:25

トピ主さんの質問に戻ります!

うちの場合は日本で知り合ったのですが、主人にとってカナダの方が収入の良い仕事に就けて、日本で生活するよりも余裕のある生活ができるという理由でカナダ移住を決めました。 

もともと私はアメリカの大学を出ているので海外での生活や英語にはあまり不自由しませんでしたが、それでもやっぱり日本が恋しくなることは多々ありますよ。 それは仕方のないことだと思っています。

一年に一度は実家に顔を出すようにしていますが、最近のサーチャージ等の値上げもあり、これから家族が増えれば益々帰省が大変になりそうで不安ですね。  
Res.23 by Res19 from バンクーバー 2008/09/13 21:57:41

しまった、トピ主さんの質問に答えるのを忘れた。

私は、仕事はするけど、あくまで自分の旦那には大黒柱でいてもらいたいという考えなので、就職、生活する上で、主人にとってはカナダの方が当然有利だしやりやすいですよね、なので自然にカナダを拠点にする方向で話が進み、私もそれに異論はなかったです。
日本だと、どうしても私が彼の面倒を見るというか彼を引っぱっていく形になると思うので、それはちょっといやだわん…と。
あとは主人にちょっとした持病があるので、大きな環境の変化は悪化の原因になって辛いかな、というのもあり、まあいろいろな理由の複合でした。
先の事は分かりませんし、その時融通がきくほう、または適応能力のあるほう?が動けばいいと思うんですけどね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 22:35:29

で、トピ主さんはどんな状況なんですか?日本で暮らし続けたいけれど、ご主人さん(それとも彼?)はカナダで暮らしたがっているということで悩まれているんですか?  
Res.25 by トピ from 日本 2008/09/13 23:39:22

こんなにたくさんの回答を頂けるとは思っていませんでした。
みなさんの意見とても参考になっています。
ありがとうございます。

私は婚約者がカナダにいて、彼はカナダで安定した仕事を持っていて、彼が日本語をほとんど話せないことなども考えると私がカナダに移住したほうがよいのかなとは考えています。
それにやはり日本のほうが移住に対して閉鎖的なので、後々大変になるのかなぁとは思っています。
でも現実的に両親のことなどを含めて考えてみると、簡単にできる決断ではないので、こうしてみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。

もう少し聞いてみたいのは、カナダの年金や健康保険制度のことです。日本と比べてどうですか?
あと子供の出来たときのことも考えて、カナダの教育制度はどうですか?
よろしければ聞かせてください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 21:05:19

なんだかトピ主さんの↑レス、拍子抜け…

トピックの意図や内容のトーンも急に変わってきてるし。

まじめにレスつけて損した気分。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 13:30:28

国際結婚とかハーフやダブルやクォーターとかって特別な事じゃないですよ。日本ではひんぱんにそういう言葉がつかわれ、人を分けたり特別視しする。もっと視野を広くもちましょうよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 13:49:07

え?誰も特別な事だなんて言ってないんじゃない?

>日本ではひんぱんにそういう言葉がつかわれ、人を分けたり特別視しする。
これが現時点でカナダで生活する理由の一つだって言ってるだけで。

> もっと視野を広くもちましょうよ。
差別している人に是非とも言って頂きたい言葉ですね。

私も自分の血とか相手の血とかいちいち全て覚えてないし、もっと言えば、年齢だって血液型だって、日本人以外には話す機会がないから、普段あんまり気にして生きてない。

けど、カナダを選ぶ理由を考えたら、人種差別はそのうちの一つかなって思う。カナダの差別も日本より酷い場合があるけど。

他にもカナダを選ぶ理由、日本を選ぶ理由、って色々あるし、個人の兼ね合いでしょうね。うちもベジタリアンだから、日本は食の面で暮らしにくいです。  
Res.29 by トピ from 日本 2008/09/15 16:22:35

Res.26さん
そのように受け取られたのならごめんなさい。
でもどのレスもじっくり読んで、本当に参考になりました。
ありがとうございます。
ただいろいろな面から考えてみたいなと思っただけです。
カナダに長く住んでいないので、実際に長く住んでみないとわからない部分をお聞きできたらなぁと思っていました。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 16:51:02

>もう少し聞いてみたいのは、カナダの年金や健康保険制度のことです。日本と比べてどうですか?
>あと子供の出来たときのことも考えて、カナダの教育制度はどうですか?

生活保障と子育てに興味があるみたいですが、トピ主さんは専業主婦をする予定でしょうか?

私は今の主人のためと男女差別や年齢制限があんまりないカナダで自分も頑張ってみようと思って来ました。
あんまり年金や保険の事を考えませんでしたね。
比べてもキリがないので...
子供も健常に生まれるとは限りません。
日本のように結婚が生活保障のようではありませんからね。
いつも自分の自立を先に考えるようにしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network