jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12715
家族から200万円送ってもらう際に
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 21:32:04

日本の両親が贈与として200万円送金してくる予定です。カナダ在住でも、日本の税務署から税金の請求がくるのでしょうか? ご存知の方情報提供お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 21:33:31

とぴぬしです。ちなみに私は移民です。  
Res.2 by 詳無 from 無回答 2008/09/11 22:33:05

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4432.htm
基本は自己申告です。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm
適用条件に当てはまればこちらを利用しても良いかもしれません。

無申告の場合後々ご実家(贈与者)の方にお尋ねが行く可能性があります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 22:33:45

200万ぐらいならお小遣いってことにならないかしら?
わたしも日本に帰るたび、情けないですが親からお金を貰っています。現金でですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 23:00:23

贈与税が気になるのであれば、年間110万円までは無税ですから、今回は110万円送ってもらって、来年に残りを貰うというのはどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 06:54:31

Res.4さんに賛成!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 21:39:03

あまりよく覚えてないのでもし詳しい方いらしたら、コメントお願いします。
確か海外から$10,000以上送金すると税金かかるんではなかったでしたっけ???  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 21:49:28

↑税金なんてかかりません。もちろん銀行に払う手数料はかかりますが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 09:39:44

私は日本に住民票が置いてあったということもあり、税務署から自宅へ電話での問い合わせがありましたよ。

なんでも、100万以上、海外送金した場合、銀行は税務署に通知する義務があるとかなんとか…。なので、一番よい方法は、99万9千円ずつを2回に分けて送ってもらうのがよいのではないでしょうか?

税金は分かりませんが、100万以上の海外送金は、チェック対象になると思います。

 
Res.9 by しんぱぱ from coquitlam 2008/09/13 12:07:02

私も同じようなことをやって、日本側でしっかり税金を
取られました。Res4 さんの言われているように
分割して入金してもらった方が良いと思いますよ。  
Res.10 by かんだ from バンクーバー 2008/09/13 12:46:07

何かの法律相談できいた話ですが、

贈与税のかからない(110万以上がかかるとしたら)109万999円を
親から子へ20年くらいかけて渡していたら税務署よりクレームがきて
計画的贈与ということで贈与税がかけられたという話をきいたことが
あります。
 そのため、110万1000円にして、110万円を超えた1000円だけに対して
贈与税10%(200万以下の場合)100円を払ったほうがよいという話が
ありました。
   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 13:03:19

とぴぬしです。沢山のご返答をいただき有難うございます。 やはり最近は厳しくなってきているようですね。 数年前まではそんな事もなかった様ですが。以前家を購入する目的での贈与であれば1000万円位なら課税の対象にはならないと聞きました。 今すぐに家を買うわけではないので、それを理由にするのも難しそうですね。110万円までは、課税の対象にならないのであれば二人の違う人に100万円ずつ送ってもらうというのはどうなのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 08:20:17

多分皆さんのおっしゃってるように課税対象にならない金額に
するのが一番だとは思うのですが、今回日本に帰ったときに
銀行から送金する時贈与(gift money)とすると税務署のチェックが
厳しいので生活費(living expense)とするように勧められました。

皆さんどうされてるのでしょうか?  
Res.13 by カナダ在住 from 無回答 2008/09/14 09:04:46

10年ほどこちらに住んでいる日本国籍を有するものです。

私は500万円を先日送金してもらいましたが、その際色々チェックして日本国籍はあるものの住所(生活の拠点)が国外(カナダ)
ということで贈与税はかからないと判断しました。。。が、ちょっと心配になりました。やはり家財対象なのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えて下さい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 09:45:41

>日本国籍はあるものの住所(生活の拠点)が国外(カナダ)
>ということで贈与税はかからないと判断しました

送り主は、日本在住の方でしょうか?
その場合は、贈与税の対象となります。

日本の贈与税・相続税は、贈る側・贈られる側「どちらか一方」でも5年以内に日本在住である(あった)た日本人であれば、課税対象になります。

つまり上の方の場合、送ってくださった方が日本在住の日本人なら、間違いなく贈与税対象です。

送ってくださった方が、5年以上、海外に居住しており、日本に住んでいなかった場合のみ、贈与税の対象にはなりません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 15:12:11

横からすみません。

自分の日本にある貯金をこちらに送ってもらう場合は問題ないんですよね???
近々200万ほど送金してもらおうと思っているのですが・・・


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 23:40:00

過去のトピックを検索し、この話題にたどりつきました。

横レスなのを承知で、是非、質問したいことがあります。

日本の家族から、“贈与”でなく“借りる”金銭を
送金してもらう際にも税金はかかるのでしょうか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 23:54:59

↑税務署から調査が入ったときに、贈与ではなく借金である、という証明をはっきりさせておく必要があります。

通常、返済期限やスケジュールを明記した借用書と、それに沿って確実に返済していることを証明する記録が必要になります。

状況にもよりますが、もちろん単に口頭で「借りた」と言っても通りませんし、適当に借用書をでっち上げることは誰にでもできますので、そういうものでは証明にはなりません。

実際に借りるのであれば、返済スケジュールは、決まっているはずなので、その書類と、少しずつでも確実に返している事実(銀行の送金明細)などを取っておきましょう。

借金といっても、いつ返すとも決まっていないような場合は、借金ではなく贈与とみなされますので、念のため。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 00:11:59

私の場合は、母が、30年ぐらい私名義で貯蓄していたものを送ってくれたんですけど、こういうのも贈与税の対象になるのかしら?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 01:22:59

私はいかにもお金を持っていなさそうなスッピン、ジーンズの格好で日本に帰って200万普通にカバンに入れて持って来ましたよ。

結婚祝いをくれるというので、送金方法で悩むより帰ったほうが早いと思って主人を東京見物に連れて行くことにして、そこに地方に住む親から現金を送ってもらいました。



 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 01:35:12

RES19さん
主さんの質問の趣旨とはちょっとずれてるような…
スッピン・ジーンズで幸運にも違法行為がバレなかっただけでは?  
Res.21 by 無回答 from ビクトリア 2008/10/07 07:40:09

200万円程度の送金なら税金は掛からないと思います。
心配なら、日本のご自身の口座に移してそれから送金手続きを取ればいいと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 07:58:17

今年110万円送金して 来年残りを送金するというのはどうでしょ?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 08:22:31

>200万円程度の送金なら税金は掛からないと思います。

100万円以上の海外送金は、銀行から税務署へ連絡が入るようになっています。確定申告の時期に、税務署からチェックの電話が入ることは大いに有り得ます。

上の方が言われているように、日本にご自身の口座があれば、そこに移してから自分宛に送金という形にすれば、わからないかもしれません。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/10/07 12:09:35

トピずれですが...

親が自分の子供に一生懸命働いて貯めた自分のお金を使う...ことに何で税金を払わなくっちゃいけないんだ、理不尽だ!と思うのは私だけでしょうか?
その親の収入になった時点で親は多額の税金を国に払い、その後に貯蓄しているというのに、これじゃ税金の二重払いじゃないですか?

変かな〜?私の考え方...
 
Res.25 by Res 16 from 無回答 2008/10/07 23:39:00

Res 16 です。

Res 17 さん、とても参考になるコメント、ありがとうございます。

図々しいのを覚悟で、もう少し、お聞きしたいことがあります。


“返済スケジュール”についてですが、
将来、一括での返済の約束を記した書類などは、有効でしょうか?

あと、日本に長いこと残してあった、自分の預貯金を
日本にいる家族の口座から送金してもらう場合は、
課税されるでしょうか?


情報を提供いただければ、嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願いします。  
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 00:31:20

200万って、大金は大金だけど税金とかなんとか騒ぐような金額じゃないような気がします。私は普通に何度も日本から財布1.2個に分けて持ってきてますし。
 
Res.28   from    

*** 削除 ***
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 10:32:21

>あと、日本に長いこと残してあった、自分の預貯金を日本にいる家族の口座から送金してもらう場合は、課税されるでしょうか?

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm
になるのかな?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/08 10:55:18

>あと、日本に長いこと残してあった、自分の預貯金を日本にいる家族の口座から送金してもらう場合は、課税されるでしょうか?

わざわざ家族の口座に移し変えて送るより、自分の口座から直接、送ったほうが安心じゃないですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 22:19:22

トピ主です。 皆さんのご意見を参考に、両親からは今回110万円のみ送金してもらいました。 でも、やはりこの円高の事を考えるともう少し今年中に送金してもらえればいいなと思ってしまいます。 やはり税務署は110万円以上受け取ると、海外移住でも連絡してくるのでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 23:30:24

↑日本国籍を有している限り、海外移住とか関係ないですよ。
贈与税は、贈った側・送られた側の「どちらか」が5年以上日本に住んでいれば課税対象です。トピ主さんの場合、贈った側の人が日本に住んでいることは確実ですから、トピ主さんが移住していようがいまいが関係ないと思います。  
Res.33 by カルガリー from 無回答 2008/10/27 09:30:11

親が税務署に電話してきいてもらったところ、自分の名義の口座から100万おとしてもらって親から送金してもらったとすると課税はかからないとのことです。なので残高証明書(100万)自分の口座からだして親が送金したという証明があれば110万円以上でも課税はかからないといわれました。私は今がチャンスなのまとめて送金してもらうことにしました。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 13:18:57

↑そうですね。自分の口座からの送金だったら贈与にはならないでしょうね。  
Res.35 by 私も! from 無回答 2008/10/27 17:47:12

カルガリーさん、貴重な情報をありがとうございました。
私は日本ではゆうちょ銀行しかないので困っていました。というのもどうしても円建でカナダに送金したかったもので。ゆうちょ銀行に問い合わせたところ、円建での送金はしていないそうです。
私も親に私名義の口座から引き落としてもらって、親の銀行から円建で送金してもらうことにしました。その時には証明を忘れないようにします。ありがとうございました。
 
Res.36 by 私も from リッチモンド 2008/10/27 22:31:03

20さん、自分のお金を海外に持ち出すのは違法ではありませんよ。私は500万もって来ました。空港でちゃんとその金額を持ち出すという書類も出したしその人に聞いたら金額は別に上限はないって言ってましたよ。  
Res.37 by 無回答 from リッチモンド 2008/10/27 22:35:24

たった今郵貯のホームページで確認して実家に頼んだばっかりですけど郵貯の国際送金(円建て)あるでしょ〜!?郵便局によっては取り扱ってないところもあるけど・・・為替証券で受け取って金融機関に持っていって現金化できるはずですけど?これって円建てじゃないんですか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 01:13:31

郵便局から国際送金で送ってもらいました。
10月10日付けでしたが、まだこっちに届いてなくて心配なんですが・・・。
問い合わせしたところ、今とても込み合ってるらしいです。
ちなみに、以前にも利用したことがありますが、その時は1週間でつきました。
また、円建てではなくてカナダドルでした。郵便局でドル換算されるみたいです。
今回分は10月10日のTTM(仲値)は85.56円でしたが、送金時のTTB(買値)は90.28でした。
新聞等で見る値段と随分違うんでびっくりしましたが、
銀行ならもっと高いかと思い、こちらにしました。
手数料は日本側だけで、2500円でした。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 02:57:06

「ゆうちょ銀行からの国際送金」という話題に便乗させてください。
日本にいる家族にゆうちょ銀行からカナダの銀行口座への送金を頼んだのですが、5桁の支店コードがないと受け付けてもらえず、送金できなかった旨の連絡がありました(何件か行っても同様の対応)。と言っても、カナダの銀行から渡された支店番号を見ると4桁なんですよね。
家族がゆうちょ銀行の窓口でいくら説明しても受け付けてもらえないのですが、最近ゆうちょ銀行を利用されたそうですが、支店コードをどのようにして送金されたのか、是非教えてください。
それから、送金レートについて「新聞等で見る値段と随分違うんでびっくりしましたが・・・」とありますが、ゆうちょ銀行のHPには「送金日11時時点のレートでの送金になる」とあるのに実際は違うのでしょうか。  
Res.40 by ちょっと年寄り from バンクーバー 2008/10/28 07:40:59

▼さっそくカナダの銀行で円口座を作ろうと思いますが、「円口座を作りたい」というのは英語でなんといえばいいのか教えてください。よろしくお願いします。  
Res.41 by 無回答 from オタワ 2008/10/28 11:08:08

> Res.39さん
普通カナダの銀行の支店番号は5桁ですよ。口座のある銀行のウェブサイトで調べれば出てきますよ。それか直接支店に行って尋ねてみては?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 11:51:41

Res.41さん、回答ありがとうございます。
私もてっきりカナダの銀行の支店番号は5桁だと思っていましたが、開設時に渡されたTDの資料を見てもWebで調べても、支店番号は4桁なんです。確かRBCの支店番号も4桁です。
銀行名、支店名、口座番号、銀行住所、銀行コードまで記載しているのに、支店番号が4桁だけの為にゆうちょ銀行から送金できないなんて…円高の契機に送金したいので、ゆうちょを諦めて他銀行からの送金を検討中です。  
Res.43 by Res.41 from オタワ 2008/10/28 12:36:32

TDは4桁なんですか…。それは知りませんでした。

カスタマーサービスに電話して「5桁のtransit numberを要求されているのだがどうしたらいいのか」と聞くのが一番手っ取り早い気がします。
 
Res.44 by Res.41 from オタワ 2008/10/28 12:41:23

上の書き込みをした直後に思い出したんですが、お持ちの小切手の下部分に支店番号が5桁表記されていませんか?  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 12:59:13

42さん、TD 普通は4桁ですが、5桁の番号を書類に書かなければいけなかったことがあって、TDに5桁のはず、ってといあわせたら、5桁の番号を教えてもらったことがあります。

確か0が最初にはいったか、ちょっとはっきり覚えてません。(最初に0ではないかも)  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/10/28 13:59:24

支店にも寄ると思いますが、バンクーバーのでかいとこの番号は最後に0ですね。
小切手の下の方に、銀行の3桁、支店の5桁が書いてあるのでわかると思いますよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 16:28:18

Res.41さん、「小切手で確認」という貴重な情報ありがとうございます!
早速見たところ、「支店番号5桁、銀行番号3桁」らしき番号が小切手下に書かれてありました。Res.46さんがおっしゃるとおり、「番号は最後に0」をつけて5桁にするみたいですね。
皆さんの温かい情報のおかげで、ゆうちょ銀行から送金することができそうです。今から日本の家族に連絡します。本当にありがとうございました!  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 11:45:05

このトピ一通り読みました。
どなたかが、100万円以上の海外送金は銀行から税務署に通知が行くと書いてらっしゃいましたが、200万以上だと私は認識しているのですが。100万に規定が下がるのは来年からではなかったでしょうか?
近々日本から100万以上(200万未満)送金する予定があるので、気になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network