jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12711
クラス編成のリクエスト
by グレード2のママ from バンクーバー 2008/09/11 10:55:05

グレード2の女子を持つ母親です。クラスでうちの子が大好きな女の子がいて、いつもその子のお母さんからプレイデートにきてとかいろいろ
お誘いがあります。うちの子は活発でいろいろなお友達と遊ぶタイプなのですが、その子は独占したいという気持ちが強いようです。
先週その子のお母さんと話す機会があり、『夏休みまえに、うちの子が〜ちゃんといっしょだと安心するので先生に手紙で一緒のクラス
入れてくださいとお願いしたの』とこちらの了承も相談もなにもなく
勝手にリクエストしている事が判明しました。結局、また今年も同じクラスになっていましたが、このようなリクエストは結構こちらの学校ではよくあることなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 11:10:38

クラス編成に関してリクエストはできますよ、いたって普通ですし、
編成後に変えてもらうリクエストをすることも普通です(聞いてもらえるかどうかはともかく)
もし件のお子さんがトピ主さんのお子さんにくっつきまわっていて、独占欲が強すぎてお子さんが嫌がっているようだったら、、違うクラスにと頼むことも普通です
言うことだけは自由です

だけど、それを聞いてもらえるかは、他のほかのクラスの余裕とか、理由付けによりますね
単に好きだから、友達と一緒になりたいって言うのは、先生にとっては一番プライオリティーが低いリクエストです

おこさんのG2が何クラスあるんですか?
数クラスだと、そういうリクエストに関係なく一緒になる確率が2分の1とか3分の一ぐらいだったら、手紙せいだとは限りませんよ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 13:52:19

私の子供もトビ主さんと同じように、ある女の子がうちの子としか遊びません。ずっと一緒のクラスです。うちの場合は、先生がそうしているみたいです。まあ、好かれているから悪い気はしませんが。

反対に子供がG2の時、ある女の子に鉛筆や消しゴムを取られました。先生に苦情を言うと、G3は別のクラスでした。

だから、トビ主さんも先生に意見を言ったほうが良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 14:01:28

すみません。便乗させてください。

うちの息子は今年からキンダーなのですが、近所の男の子も一緒のクラスです。この男の子のご両親が喫煙者で、父親はPODもやっています。私は個人的にタバコが嫌いだし、ドラッグ関係はなおさらです。そうした環境のなかにいるからなのか、この男の子もかなり落ち着きがありません。友達もできにくいらしく、近所ということで、うちの子にべったりです。G-1も一緒にさせたい、と母親には言われましたが、私は出来れば別のクラスにしたいのですが。こういうリクエストも学校では受け付けてくれるのでしょうか?それから、こういうリクエストをしたということは、相手方にはわかってしまうことですか?近所なもので、出来れば波風たてたくないのですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 16:55:22

うちは子供がすごく消極的で友達が出来ませんでした。しかしやっと彼にお友達と呼べる人ができ翌年も同じクラスにして欲しいと頼みましたがだめでした
移民してまもなくの事だったので、子供が楽しく学校にいけることを切望していました。理由も書きましたよ。
相手のお母さんと校長に話に行きました。。でも結局離れ離れ、、
又なれるのに一苦労しましたね。。
父兄からのリクエストは小学校によってちがうかも。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 17:39:39

うちも同じです。
しかし、リクエストは学校によって受け入れてくれる場合と
そうでない場合があるようです。
いじめられているとか、そういった理由がないと
ダメみたいですね。
子供の学年には日本人のお子さんが4人いますが
全員バラバラ、G1の頃に一緒になったけど
それ以来、一緒にはなっていません

こちらは何故?わざわざスピリットクラスを作るのでしょうか?
上下関係の育成?それだけなのかなぁ?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 19:11:12

スピリットクラスを作るのは、一クラスの人数を、プライマリーの場合だと、20人以上25人以下に抑え、なおかつ、一クラスの人数を平均化しなければならないというのが一番の理由ですよ
簡単な例を出すと、1と2ねんで、学年で40人ずついた場合は、2クラス作れますけど、各学年30人だったら、20人で1組、10人10人のスピリットクラス、20人のもう一学年組ひとつ分しか先生が廻されないのです

わざわざ作ることもありますね、、例えばクラス替えができる余裕を作るためです

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network