jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12706
デイケアをオープンするための資格
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 20:09:27

日本語+英語のデイケアを将来オープンしたいと思っております。
どのような資格が必要なのでしょうか?
日本のように保母資格のようなものが必要ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 20:48:07

まずデイケアを開きたいと思っている市に問い合わせましょう。
それでもまだわからなかったらここで質問してみたら?  
Res.2 by もと from 無回答 2008/09/11 04:46:53

要るのが常識だと思います。
トピ主様本人にBC州の保母士の資格がなければ、
有る人を雇って、その人に代表になってもらうという形
もありえますが。
そしてもちろん、幼稚園/保育園とする限り、教える人も、
保母の資格もしくはそれに相当する資格が必要です。
公立私立同じはずです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 06:00:31

小規模なファミリーデイケアを検討してます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 06:34:04

トピ主さん、全然アドバイスをしてくれた二人の意見も無視で、小規模な・・・って、小規模だろうが大規模だろうが、やることの基本は一緒だと思うんだけど。
なんだか理解力もなくて、感謝もしない、自分で努力することもしなそうな人だな〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 07:23:31

私はバンじゃありませんが、子供を日系デイケアとホシュウコウに通わせています。それで思うのが、日系社会の狭さとウワサの速さです。

ここのデイケアはいい、悪いだけでなく、ここはベースメントで適当に子供を遊ばせているだけ、ここは教育的なことをたくさん教えてくれる、ここはスナックがいつも同じ、ここのランチは栄養価がない、ここは自分の子供を見るついでに他の子も見ているってかんじ、など、ものすごく情報があふれています。日系は狭いので、一度、ネガティブな情報が流れると、個人でやっていくのはけっこう大変だと思います。

ちなみに近所でベースメントでデイケアを開こうとしていた人がいたので、私も含め、友人何人かと見学に行ったことがあります。
あまりのプロフェッショナルのなさに愕然としました。これだったら自分の家に誰かを呼んだり、誰かのママに有料で預けたほうがいいわ、というレベルで、お小遣い稼ぎに自分の子供のついでによその子供を預かる、というのがみえみえでした。子供が怪我をしたらどこの病院に行くかとか、どうするかとか、そのような基本的なことも理解していなくて、この人、大丈夫かしら、とも思いました。

もし本当に開きたいのであれば、目の肥えた日系社会で生き残っていくためにも、どのようなビジョンで、どのようなスタイルでやっていくのか、自分で模索したほうが将来のためだと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 07:52:28

そのとうりかもしれないですね。

とりあえず、アドバイスとしては…
まず、図書館でも情報は得られます。チャイルドケアとか、ペアレンティングのアイル(セクション)あたりに、’How to open family daycare’とか何とかいう本があって、そのへんから、B.C.では、どこに連絡を取ればいいのかなど、情報を得られると思います。

真剣に、評判のいいデイケアを作ろうと考えているのであれば、いくら小さくても、ビジネスですし、他人からお金を取るので、簡単に考えない方がいいですよ。
ティーンエイジャーだって、ベビーシッターはできるのですから。。。
うちの近所にも、ベビーシッター気分で、でも、本人は「でいけあ」と呼んで、お金とってますが、毎日、公園で遊ばせてて、自分は、電話してるか、他のお母さんとしゃべってばっかりの人いますよ。
子供がけんかしてても、気がついてない!
私はこの人には絶対に預けたくない。

おもちゃ、家具を買い揃えたり、サーティフィケイトをとるのに学校に通ったりと最初のうちは、お金を使うばかりで、儲けになりません。

自宅を使うことについて、家族(旦那さん)や、子供さんとも充分話し合わないと、ストレスたまります。

まずは、もっと情報を得て十分考えてからの方が良さそうですよ。

Res.7 by 無回答 from トロント 2008/09/11 07:52:59

開く前に、デイケアで働いてみたら?  
Res.8 by don from バンクーバー 2008/09/11 09:05:35

自分の子も含めて、5人くらい(私の情報は7年前なので今は変わってるかも)までは、ECEの資格がなくても
カレッジで”グッド ビキニングス”と言うコースを取ると
小さなファミリーデイケアを開けます。
3ヶ月くらいのコースでした。

しかしながら、今回私は ECEを取るためにカレッジに行き始めました。
クラスメイトのほとんどは、ファミリーデイケアなどをしている人たちです。

日本で幼児教育のしっかりした資格をお持ちなら知識があるかもしれませんが、カナダの子も預かろうとお考えなら、こちらの幼児教育のスタンダードを学ぶ必要があると思います。

開けるか、開けないかと言う問題だけでは片付けられない問題ですよね。
小さな子供たちの命を預かる仕事ですからね。
上の方がおっしゃっているとおり、ビジネスとしてオーナーになると言う意味での質問なら、トピ主さんは、資格はいりませんね。
ちゃんとしたスタッフを雇えばいいわけですものね。

Res.9 by レス1 from バンクーバー 2008/09/11 16:12:24

「小規模」とはどの位のことを言っているのでしょうか?
人によって大規模、小規模の基準が違うことがあります。
デイケアも認可、非認可がありましてそれによって預かれる人数も違えば資格も違ってきます。
何歳児を考えているのかとか経験があるのか、自分に子供がいるのか・・・
そんなこともわかるとアドバイスしやすいですが、レス4さんも仰っているようにレス3のような不躾な返答では誰も親身になって考えてくれないのでは?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 17:05:31

みなさまコメントありがとうございました。
また文章の書き方が悪くて申し訳ありません。
パソコンが自由に使える環境ではなく
急いでUPしてしまったので、申し訳ありません・・。

Res8様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
まさに知りたかったことです。
カレッジで資格がとれるのですね。ECEというのは保母資格のような
ものでしょうか。それはカレッジでも時間がかかるんすよね。
図書館やネットでただ今自分でも調べている最中ですが、
何せ仕事がかなり忙しく、子育て中ということもあり
時間がまわらず、とりあえずおおまかな流れが知りたかったので
皆様のコメントをいただけて感謝しています。  
Res.11 by ECE from バンクーバー 2008/09/11 20:56:41

North shore community resourcesで9月20から6週間(毎週土曜)9時30〜4時30 good beginnings $ 290始まります。キャピラノモールの中にあります。604-985−7138で聞いてみてください。
ECEはチャイルドケアセンターで働きたいなら別ですがファミリーデイケアなら必要ないですよ。あったほうがないよりはいいですが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 21:07:22

私の(韓国人の)同僚がキャリアチェンジを含めて デイケアを将来経営したいと言っていました。
彼女は まずEarly Childhood Educationのプログラムへ通うそうです。
VCCなら約2年、ランガラでは約1年、、等 調べていました。
最初は雇われの先生になろうかと考えていたらしいですが、給料を調べると時給$13〜15位で食べていけないので、彼女の家族と共同でデイケアそのものを経営したほうがいいかも、、という結論に至ったそうです。
デイケアの質は様々ですが、
需要と供給の関係では よいビジネスだと思います。
どういう質のデイケアをつくっていくかは トピさん次第です。現在 需要の方が大きいですので、ずさんな管理のところも許容されている現状ですが、だからこそ スタンダードをクリアすれば、よいビジネスに発展する可能性が大きいですよね。
がんばってください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 11:12:58

ファミリーデイケアを開く場合、資格は必要なく(あった方がもちろん良いですが)、ライセンスを持っているか持っていないかで何人まで見れるかが決まります。
自分の子供以外で2人まではLicence-Not-Requiredでデイケアを開く事ができる様です(子供の年齢にもよりますが)。3以上、7人くらいまではライセンスが必要なはずです。

色々なサイトがあるので、参考に見てみてください。

http://www.vch.ca/environmental/licensing/daycare/

http://www.wstcoast.org/training/training.html

First Aidと保険をお忘れなく。
小さい子供がいながら働くのって、大変ですよね。
がんばってくださいね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 22:31:41

ほんとうに皆様ありがとうございました。
勉強しながら、頑張って将来オープンしたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network