jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12701
ニッカド電池のリサイクルについて
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 10:28:32

ソニケアの歯ブラシを持ってるんですが、私は使わなくなったので、新しいブラシで家族に使わせようと思ったところ動かなくなっていました。

取り説やメーカーサイトを見てみたところ、中のバッテリー交換はできないみたいですね。

ということは捨てるしかないんだとガッカリしたのですが(高かったし、新品のブラシもあるし)
どうも中のバッテリーはリサイクル可能なもののようですが、簡単に取り出せるようにはできてないし、こういうのどうしたらいいものでしょうか?

電池の回収場所だったら心当たりはあるのですが、こういうのもこのまま持って行っていいものかどうか…壊すのがちょっと怖いです。

質問ばかりですみません。ご存知の方おられたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by piko from 日本 2008/09/10 21:00:38

仕事の合間にこれを書いています。

結論から言いますと、ゴミ箱へ歩ィするしかないです。

サンヨーエネループとか単三、単四型の充電式電池を使う

電動歯ブラシなら、電池だけリサイクルできますが、

歯ブラシに充電池内臓型のはプラス、マイナス極が電気溶接

されていますので、分解とかのほうが大変です。

なので、壊すのも大変、そこまでして細かくリサイクルにこだわら

なくても。。。

私なら、いくらリサイクルでもそこまで神経使いたくないすね。

メーカーさんがリサイクルしにくいように、ややこしくしているので

すから、メーカーの責任です!

カナダはもっとルーズじゃなかったっけ?責任も自分には無いとか?

きゃははは。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 21:50:32

ニッカド電池は、リサイクル対象になってるはずです。

携帯電話やパソコンなら取り外して持ってゆけますが、歯ブラシはどうなんでしょうねぇ。中がニッカド電池と判っているのであれば、たぶん大丈夫だと思います。

ニッカド電池のリサイクルは、Rechargeable Battery Recycling Corporation という団体の「Charge Up to Recycle!」というプログラムに参加している店なら回収しているはずです。

参加店には London Drugs、the Source、Staples、Zellers などがありますので、お近くにあれば、とりあえず持っていってみてはどうですか?  
Res.3 by piko from 日本 2008/09/10 21:57:25

↑なので、電気溶接してあるから、そこまで。。。。気を使わなくても。。。?

なんか、日本人てきに神経質ぅ!

リサイクル王国、こっち日本でもそこまでして。。。

きゃはははは。ハツ!@わらい。

メーカーの責任ってことで!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 00:05:28

私もちょうど古いSonicareが使えなくなったので調べていたところです。
説明書をまだお持ちでしょうか?
モデルにもよるかもしれませんが、私の持っている説明書の一番最後には、3ページくらいにわたって詳しくバッテリーの処分の仕方が書いてあります。バッテリーを処分するにあたって、3つの方法があります。
1) ソニケアのハンドルごとメーカーPhilipsに送る。
2) 自分でバッテリーをハンドルから外してからメーカーに送りリサイクルする。
3) 自分でバッテリーをハンドルから外してから市のリサイクリングセンターに持っていく。

私は書いてあるようにドライバーで開けようとしてみたのですが、なかなかできないのでPhilipsに問い合わせのメールを送りました。今のところ返事待ちです。

マニュアルが手元にない場合でも、Philipsのサイトにいけばダウンロードできると思いますよ。  
Res.5 by piko from 日本 2008/09/11 00:19:52

↑そうですね、メーカーに簡単にリサイクルできるような
製品を作ってもらえるように提案したほうが、消費者のためにも
環境のためにもなりますね。

普通の電池タイプのをつかう(電池式っていうんですか)

それの単三、単四のが良いです。

分解したり大変なもんで。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 07:16:49

書込みありがとうございます。トピ主です。

私のは、res4さんのお持ちのものより古いタイプなのではと思います。
取り説には、そこまで詳しい電池のはずし方のような説明はありませんでした。
しかもアメリカで購入したもので、どうもアメリカのメーカーへ送るというのしか無理みたいなことが書いてあります。
そういうのでも、res2さんの教えてくださったところに持って行っていいものかどうか。

もう、捨ててしまおうという気持ちになっています。
今度何か買うときは、捨てるときのこともよく考えて購入します。

皆さん、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network