jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1270
コミュニケ−ション不足?!
by 困ったな from 無回答 2005/09/14 01:56:58

カナダでは、たくさんの国際結婚カップルの方がいると思います。私もそのうちの一人なんですが、なんだか最近夫婦仲がうまくいってません(涙) ぜひ、お時間ある時に皆さんの体験談や、アドバイス頂きたく、トピをたてました。

私は、今年の夏にカナダで結婚しました。それまでは、もちろん喧嘩もしていたけれど 仲の良いカップルだったと思います。
でも、最近お互いがイライラしていて、片方がHappyでもパ−トナの不機嫌さにつられてまた、イライラの繰り返しをしています。

原因の一つには、私が移民の申請中で仕事が出来ないことがあるとは思うのですが、自分自身コント−ロ−ル出来てないのが現状だと思います。

もちろん、楽しいな-って思える日もあるのですが なんだか(この結婚って間違ってたのかな)とさえ思ってしまう自分もいます。

まだまだ新婚生活で、甘-い関係でいたいのに(なんでこんなことに!!)と本人たちも何が本当の原因なのかわからないのです。

これってやっぱりカウンセリングとか受けたほうがいいんでしょうか?

みなさんの、新婚生活って喧嘩たくさんしました?
何か、子供っぽい相談で申し訳ないのですがアドバイスあったら是非、書き込みしてください。

Res.1 by HM from バンクーバー 2005/09/14 02:47:30

私もカナダ人の夫があり、この夏に結婚、今は移民申請中で仕事が出来ない状態です。トピ主さんと全く同じ状態です。
でも家は私の方がイライラする事が多いと思います。それにつられて夫も不機嫌になり、喧嘩をする事が多いです。本当に似た状況で、私もカウンセリングを受けた方がいいのかな?って夫に相談した事がありますよ。
環境が変り新しい生活がスタートして、不安な気持ちがイライラを作っていると自分で思っています。イライラし始めたら、まず何が不満なのかを自分で考え直すように最近は心がけています。日本にいた時の自分だったらこんな事で不機嫌にならないな・・・。と思ったら自分に非がある事を認める努力をして、最近はちょっと良くなったつもりです。
もし良かったらメール下さい。同じ様な状況なので、お互い励ましあえたらいいな、と思いました。  
Res.2 by Meaw from トロント 2005/09/14 03:52:47

私も全く同じ状況です。移民申請中で仕事できません。始めのうちはイライラから旦那に八つ当たりしたりしていたんですが今はボランティア活動や習い事などで気分を紛らわせています。
何もせずに家でボーっとしているとさらにイライラが悪化すると思うので何か新しいことを始めてみては?外の空気を吸いに散歩に行くだけでも効果あると思いますよ!
お互い移民申請が終わるまでがんばっていきましょう!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 09:16:52

時間が解決するかも知れませんよ。
個人的な意見だけど、もしかして新婚時代って、他人同士が生活を一緒に始める際の必用な調整期間なのかもしれない。

うちも新婚時代はちょっとけんかしたかな。
生活上の小さな違いなんかをシリアスにとらえちゃったりしてね。
恋人時代はお互い「ヘン」な部分はおおっぴらにしてなかったのかも(お互いに気に入られたいと思ってたもので)。
でもそういうけんかを繰り返して、だんだんだんだん平和な日が増えてきました。
今は似たもの夫婦になってまったり暮らしてます。

Res.4 by m from バンクーバー 2005/09/14 10:08:47

私もよく似た状況でしたよ。結婚して最初の2、3ヶ月は友達や周りの人から“ハッピーでしょ?”とか、“ラブラブでしょ?”とか言われ続けたけど実際は喧嘩ばかり。間違ってたのか?って思いました。でもよく考えたら大変なのは当たり前なんですよね。お互いそれぞれの生活環境で生活してて他人が一緒に暮らすわけですから慣れるのに時間は掛かりますよ。自分は働けないので旦那に食べさせてもらってる自分をみじめに感じたり、今まで(日本では)好き勝手に使ってたお金も今は二人の事を考えて使わないといけなかったり。でも主人は“大変になるのは分かっててお互い結婚決めたんだから。頑張ろう”と励ましてくれました。私は結婚してもうすぐで一年になります。相変わらず喧嘩も耐えませんが、毎日どんどん幸せを感じてます。今なら“新婚生活どうなの?”と聞かれたら心から幸せだと言えますよ。私達はお互いが今よりましな人間になる為に結ばれたんだと信じ、喧嘩してもそう言い合って仲直りしてます。参考になるか分かりませんがすごく困ったなさんの気持ちがわかったのでおもわず書き込みました。長くなりましたが、頑張りましょうね。  
Res.5 by 困ったな from 無回答 2005/09/14 13:18:20

トピ主です。みなさん、即レスありがとうございます(感動!!)
それなのに、返事遅くなってしまってごめんなさい。昨日は、喧嘩したまま別々の部屋で寝ました。それで、なかなか寝れずに書き込みや、インタ−ネットをしていて、朝寝坊してしまいました。

まず、HMさん。励ましの言葉ありがとうございます。メ−ルはお名前の横から送ればいいんでしょうか?今度挑戦してみます。開いたら、いつもと同じ画面が出て??これはどうなんだろうと、結局送らないことに。今度教えてください。

喧嘩の理由は、自分が働けないのもあるしやっぱりお金の事だと思います。あと、仕事遅くまでして帰ってくれてる上に資格を取るために勉強してくれてる彼に、感謝しつつも不機嫌になられると(私だって辛いのよ-)ってオ−バリアクションな反応をしてしまって、また喧嘩の繰り返し。なんだか、どうやってもうまくいかないのにイライラしてしまう今日この頃。

Meawさん
はい!ボランテイアっていいアイデアですね。10月から始めて見ようと頑張って検索してます。どういったところで働こうか不安もありますが、体を動かしてこのプチ鬱生活から抜け出したいです。

レス3の無回答さん
実は、私結婚するまで4.5年付き合って(遠距離は抜かして)その間、同棲してました。なので、お互いのことわかってたつもりだったんです。でも、なんか結婚をゴ−ルとしていたような気がします。なのでフ抜けてしまったことで、冷静にこれでよかったのかなと考えてしまってるのかも。

mさん
本当、新婚生活ってばら色ではないんですね。みんながハッピ−ではないってこと勉強しました。でもmさんのコメント読んで、これから少しずつよくなっていければいいなと少-し思えてきました。

今回コメントくださった方、本当に暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。今日、旦那が帰ってきたら少し話会いたいと思ってます。
お互い、移民の申請、結婚生活頑張りましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 13:31:36

少し元気が出て良かったですね。お仕事が出来ないイライラや制限された感じが窮屈なときもあるでしょうが、逆に言えば就職してしまえば1日中自分の時間が持てることってそんなにないですもの。
私はもやりたいこと沢山あるけど、時間がなくて出来ないことばっかりです。
トピ主さんも今ある自由な時間を有意義にね。ビザ申請の期間なんて人生の時間の中のほんの小さな小さな一部ですもん。
でも旦那さんも仕事をして、それで資格を取るために勉強までなさっているようで、向上心のある人じゃないですか。
不機嫌になられたら怒るのではなく、逆に傷ついたようなフリをしてみたらいかがでしょう。罪悪感に押されてあなたの機嫌を取る様になるかもしれません。
この程度の喧嘩なんて誰と結婚しても起こるし、いつも明るく笑顔の女性に男は惹かれます。笑う門には福来る、ですよ。がんばってね。  
Res.7 by T from 無回答 2005/09/14 13:49:24

国際結婚においては永遠の問題です。 文化の違い。
20年30年と違う国で育ったのだから仕方ありませんよ。 それを数年でお互いが分かるようになるなんてそんな都合のいいことはないと思います。 国際結婚の場合は、妥協の連続です。  それが出来なければ、些細な事ですぐ喧嘩になります。
一番大事なのは、自分の祖国を離れ異国の地でしなければならないパートナー(ほとんどの場合は女性ですね)を思いやる気持ちだと思います。
文化も言葉も気候も違う国で生活するのは、かなりのストレスが貯まると思います。  やはり、男性側がかなり妥協しているカップルはうまくいっていると思います。  
Res.8 by もも from 無回答 2005/09/14 15:24:15

トピ主さん,少しは元気がでたみたいでよかったです。
うちも全く同じでした(とはいってもまだ完全に過去形ではないけれど)。特に新婚のうちは「新婚生活」について「甘い」「幸せいっぱい」というイメージがあるのでそうではない自分たちの生活にどきっとして、「この人でよかったのかな」「私達っておかしいのかな」等々余計に悲しい気持ちがしてしまうこともあると思います。でも、現実は新婚のうちが一番大変な時期なのではと思います。友人にきいても、新婚の時代が一番喧嘩が激しかった!という人が結構いますよ。  
Res.9 by K from トロント 2005/09/14 18:10:30

私も全く同じ状況です。今現在ビジタービザで滞在し、移民申請の結果待ちです。ボランティアもできない(最近法律が厳しくなりましたね)、学校へにも行けない、海外旅行へも行けない状況でイライラした毎日が続きます。とても気持ちが閉鎖的になり、全てのことが心配で、とてもネガティブな気持ちになります。この気持ちを紛らわすために、図書館へ行って今まで知らなかった事を勉強したり、色々な写真を撮ってみたり、料理に専念したりして気分を紛らわしています。これでも気分が晴れないときは、日本の友人に電話したり、手紙を書いたり、日本のお笑いのビデオを見て思いっきり笑ったり。
色々試してみましたが、私には一番最後のお笑いを見るのが一番効果がありました。
恐らく移民申請が終わり、働き始めると、色々と話す出来事もあるだろうし、好きなショッピングや食事なども楽しめるのではないかと思います。お互い頑張りましょう!先ほど私が悪いのに旦那に八つ当たりをし、私はコンピューター、旦那は違う部屋でテレビを見て笑っています。私が悪いのです。ごめんなさい!!  
Res.10 by S from バンクーバー 2005/09/14 18:25:29

コミュニケーションは大切ですよね。
とにかく相手の人には、口に出して言わないと分かってもらえないと思っていたほうがいいです。これくらい言わなくたって分かるだろうな、ということが重なって何で分かんないのよ!になって行く、というのが通説だと思います。

>感謝しつつも不機嫌になられると(私だって辛いのよ-)
この、私も辛いのよー、という気持ちを怒りを込めてではなく、素直にただ伝えていくといいと思います。彼のせいだと言っているんじゃなくて、私はただ辛いんだという気持ちが伝わったら彼も暖かく受け止めてくれるんじゃないかしら。

何でそんなこと言うのよー!と言うのも、あなたにそういうことを言われると私はとっても悲しいの。っていうとニュアンスが違いません?
あ、トピ主さんがこう言ってるって決め付けてるわけじゃないですよ。

コミュニケーションって難しいです。まして国際結婚で違う文化が背景にあるとなおさらです。でも、国際結婚でも、気持ちを一つ一つ口に出していけるとうまくいきますよ。
お幸せに。

Res.11 by 困ったな from 無回答 2005/09/14 21:12:31

皆さん気づかない間に、こんなにも暖かく役にたつアドバイスやコメントありがとうございます。一人ずつお礼やコメントさせていただきたいのですが、とりあえず現状だけ報告させてください。

今日は用事があって、7時に帰宅しました。すると旦那は外出中でメッセ−ジが。(電話に吹き込んであったのですが、愛してると)

で帰ってから、昨日はごめんねと謝りました。私が悪かったと言うと
僕も悪かったと謝ってくれました。そして、
人からボランテイアのオファ-を受けたからしてみないかという話を持
ちかけられました。

いろいろ考えてくれてたんだと、うれしくなりました。
なので、法律的に(トピズレでごめんなさい。ボランテイアってそんなに厳しくなったのでしょうか?特に知り合いがやってる仕事を手伝うのもだめなのかな-と不安に)
可能であればやってみたいと思ってます。

レス9のKさん、もし何か情報お持ちでしたら是非お願いします。
トピ主なのに、トピずれでごめんなさい。

以前弁護士に確認したさいは、人が稼げる仕事をボランティアですると良くないと聞きました。私も確認して見ます。

話がそれましたが、今度イライラしたときは喧嘩する前に一度冷静になってみようと思います。私も、客観的に考えてかなりヒステリックなのでこんなことずっとしてると、彼からの信頼や愛情を失ってしまってもしかたないと。。。 

彼が、好きで結婚したんだし許してくれた親のためにも、幸せになりたいです。イライラしたら、今は彼から少し離れることも必要かなと。(一緒の部屋にいないとか、外の空気を吸うとか)

また頑張って明るい私になりたいな。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 21:43:14

トピ主さん、
私も10年前に結婚して 最初の一年目は喧嘩のビクビクな毎日でしたよ。それで、離婚騒動になったりもしました^^;でも 今は、ほとんど喧嘩しないし(お互い多かれ少なかれ妥協もあるし 歳とって丸くなったのもあるかも?) 円満にやっています。

どんな夫婦でも(国際結婚は特に なのかもしれませんが) 始めは喧嘩するものなのではないでしょうか? そうして夫婦って成長していくものだと思うのです。

イライラしたり怒りが込み上げてきた時は、まず大きく深呼吸してください。何回でもいいです。これ、何でもないようで結構落ち着けます。

確かに 外の空気を吸うとかいいと思いますが、決して 腹立つ!からといって 喧嘩の最中に途中で出て行ったりはしないように。男の人ってまだ話が終わってないのにそれをされると怒りが倍増します。
私なんて「今度 途中で出て行ったらもう戻ってこなくてもいい」って言われました。

言い争いが一段落ついてから 外の空気を吸いに行ってくださいね。頑張ってね♪  
Res.13 by るん from 無回答 2005/09/14 21:59:50

私もレス7さんと同じく、どれだけ異国に来たパートナーの気持ちを思いやれる相手であるかで、かなり将来は変わってくると思います。

移ってきた方(この場合日本人の妻)の性格が、全く夫に頼らずカナダで生活できること自体が幸せに思えるとかいうタイプの人もいるので、そういう場合は夫側が移民待ちの不安や移民してからでもすぐに新天地での生活に馴染めない妻の辛さがあまり理解できなくても上手くいくと思います。 でも、たいていの場合、「わかってほしい」という妻側の気持ちがある場合が普通で、それを夫が理解し思いやれるかどうかが夫婦としてうまくいくかどうかにかかわってくると思います。

私の場合は夫は時々あるカナダ人の典型(?)でなんでも"Everything will be fine."の考え方の人だったので、たまに辛さを聞いてもらっても私の期待する理解や理解に基づくやさしい言葉は返ってきませんでした。 冷たいのではなく、「心配する必要はない」とか「すべて上手くいく」とか「unhappyに感じるのは自分(私自身)のせいだ」とかそれはそれで正しい考え方なんだけど、自分の考え方だけで物事を捕らえるので、そういうことが続いて結局数年の結婚生活の後、別れに至りました。 もちろんこれだけの単純な理由ではないけれど、新婚の時からお互いが相手に求める考え方やリアクションの仕方が違っていたのが、年数で近寄れると思っていたけど(私はかなり相手に合わせたつもりでしたが、きっと向こうもそう思っていたのでしょう)結婚前の似ていると思っていた価値観もどんどん離れていったようです。

カウンセリングは役立つと思います。 もしも、現状より状態が悪くなりそうな時は試してみる価値があります。 私の場合は彼に話しても「そういうことは他人の力でどうこうなるものではない」と断られましたが、旦那さんが行ってもいいというのなら、ぜひ試してみてください。私は別れることになってから、精神状態が非常に不安定になり、カウンセリングのお世話になりました。 一度だけ夫と二人で行った時に第3者の言葉として(時遅かりし、ですが)私の気持ちをカウンセラーが夫に話してくれた時にに、私からの言葉じゃ理解してもらえなかったような内容を彼も納得してくれました。

困ったなさんはそれほど深刻な状態でもなく、状況も良くなってきそうなので、もう必要ないかなと思いましたが、経験とアドバイスをとの事なので、成功例(?)ばかりのレスだったので私のだめだった経験談も書いてみました。 いろいろ自分の世界を広げて、楽しい生活になるよう頑張ってください。

Res.14 by K from トロント 2005/09/15 05:10:00

ボランティアの件ですが、以前まで一部のボランティアを除き、内容や時間を越えなければ黙認されていました。先月ボランティアをしたい旨CICに連絡すると、ジョブマーケットを妨げるようなボランティアをする場合(例えば事務等)は新たなビザの申請が必要と指導がありました。その場合ボランティア先からレター(雇用者、時間、ボランティアの内容など)と申請書を提出する必要があるようです。ただ私の場合現在ビジタービザの国内申請で滞在しているため、このビザを申請する場合、国外つまりアメリカとのボーダーでビザを切り替える必要があります。しかし国内申請のため国外に出ると戻ってこれる保障はないのです。もう少しというところでリスクを取りたくないので、じっと我慢する事にしました。(泣)ボランティアをされている方は大変多いですが、最近そのような事を逆手に取りお金儲けをしている方の情報も耳にするし、不法滞在で働いている人が増加しているためCICも色々対策をとっていると新聞で読みました。
但し、オフィサーにより判断が違うし、ビザのステータスも人によってケースが違うので、CICに直接確認されるのが一番だと思います。何か良い提案があるかもしれません。頑張って下さい。  
Res.15 by Meaw from トロント 2005/09/15 08:54:17

なんだかボランティアのことでかなり難しいレスが続いていますが・・・私はそんなに深く考えずにボランティアしていますよ!ジョブマーケットを妨げる職とか事務職とかではなく、ドッグ&キャットシェルターとか図書館とか、地元のカナダ人のボランティアもいっぱいいるようなところを探してみたらどうでしょうか?地元のコミュニティー新聞などにも“ボランティア募集!”の記事はたくさんのってますし。
気分転換と自分の空いた時間を地域に奉仕したいという気持ちがあれば何かしら出来ると思います。

Res.16 by 困ったな from 無回答 2005/09/15 11:11:32

コメントありがとうございます。
まず、レス12無回答さん

コメント読んでいて、少し笑ってしまいました。本当ですね。話の途中で部屋から立ち去ったら、それこそ喧嘩の嵐です。想像して、あ-私そういうことするなって思ったので、アドバイスありがとうございます。

るんさん
お話聞かせていただいてありがとうございます。本当に、国際結婚って良い面だけではないですね。るんさんの、お話には共通する部分がたくさんあって、失礼だとは思いますが為になるアドバイスだと読ませていただきました。うちの主人もびっくりするくらいの(ポジティブシンキング)でその辺から、ひずみが生じてきているなって実感しています。
早めにカウンセリング受けるなり(受けることにお互い、抵抗はないのですが、なにせ貧乏と戦ってる毎日で余裕がないってのが本音です。)話あいをたくさんしたいと思います。
ありがとうございます。

Kさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
弁護士に相談した時も、ボランテイアする前にメ−ルで確認するようにとは警告されました。なので、ここで頂いたアドバイスを参考にボランティア探して見ます。

Meawさん。
そうですね。私も深く考えてしまうたちで(ここが、彼と最大に違う性格なのですが。。。)、何かあったらって言うのが口癖でなかなか行動に移せないんです。
だから、おっしゃる通り探せばあるんですよね!心配性はどうしても直らないので、してもいいボランティアかどうか確認してから頑張ってみようと思います。

また、何か動きがあったら報告させてください。
ヒッキ-生活からなべく抜けだすためにも、頑張ります。
手始めとしてボランティアを探す前に、ダンス始めることにしました!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 13:10:31

私が移民申請中はみなさんと同じく何も出来なかったので、主人と話し合って念願の犬を飼いました。
PUPPYのころは手もかかるし、自分に時間があってよかったと思いました。PUPPYをつれて、いろんなところへ散歩にいったり、おかげでカナダ人の友達もでき犬をつれて遊ぶことが出来ました。もちろん英語の勉強にもなりましたよ。私に時間があり、いろいろとPUPPYに教えたおかげで、とっても賢い犬に育ってくれました。トビ主さんも動物をかってみるのはどうですか>  
Res.18 by 移民2年目 from バンクーバー 2005/09/15 20:10:50

うちも移民申請中はヒッキーで喧嘩の嵐でした。
でも、移民が降りて仕事をしだしてからは仕事にうちこんだり、自分の世界ももてて、だんだん関係はよくなっていきました。
煮詰まっちゃうとお互いちょっと間隔を置くほうがいいですね。
今じゃ、うちもちょっと仲良しさんに戻れてだんなのこともまた好きだな〜と思えてきました。
移民申請中のボランティアですが、私は小学校のボランティアをしていましたよ。
他の移民友達も移民申請の面接で「申請中は何をしていましたか?」と聞かれ、「ボランティアをしていました」と答えたら、「長い間、よくがんばったね!」と褒められたそうです。
あと、私は今も無料の英語学校に通っています。
秋からはコミュニティの講座にもでかけます。
ダンスもいいですね!
体を動かして汗をかいたらきっとストレスもマシになりますよ!
がんばってね!  
Res.19 by おしどり夫婦 from バンクーバー 2005/09/15 22:24:32

そうやって、ひとつひとつ壁を乗り越えて本当の夫婦になるのよ。
いまじゃ、以心伝心よ。すごいでしょう?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/15 23:38:56

私も結婚したばかりで移民申請中です。私の場合は結婚前からずーっと喧嘩ばかりでした。結婚に関しては、数年前から結婚するならこの人って思ってたのですが、実際カナダで住んで日本との違いにギャップを感じだり、又旦那の仕事がうまくいかずに先の事が不安になりよく喧嘩しました。その度に日本に帰ろうと何度も決意しました。話し合いもその都度してきました。本当につらかったです。最近までは、移民申請の手続きや結婚式の準備などでの喧嘩も多かったですよ。でも移民申請、結婚式も終わり、喧嘩が一揆になくなりました。まだ仕事の面では不安ですけれど、一生懸命頑張っている旦那を見て私が出来る事を考えるようになりました。頑張って仕事を出来る環境作り、それは私が旦那を精神的に支えてあげる事だと思います。毎日美味しいご飯を作って家を綺麗に掃除して、1日あった出来事を聞いてあげて、お疲れ様の一言と朝はいってらっしゃいって笑顔で言ってあげたり。些細な事だけれど、そうする事によって旦那も頑張れるし、喜んでる姿を見て私自身も満足します。仕事から帰ってきて、喧嘩じゃなくやっぱりリラックスしたいでしょう。旦那様も。結婚生活はお互い助け合う事です。自分だけが与えられる事を望むのではなく、お互い優しさと思いやりを持って接すると自然と喧嘩もなくなると思います。主婦も立派な仕事ですよ!  
Res.21 by 困ったな from 無回答 2005/09/16 15:02:56

みなさん、お返事ありがとうございます。
あれから、特に大きな喧嘩はしてません。たまに、(なんだと-)ってメラメラすることはありましたが(笑)働いてるのは旦那様ですし、自分だけがかわいいそうな悲劇のヒロインぶるのはやめなきゃな-っと思ってます。

自分で演技してるわけでは、ないのですが旦那からよく、足が不自由な人や病気を持ってる方をTV(CMでたまにやってますよね)で見るたびに、(ね−ね-、幸せだと思わない?)って諭されます。
言われた時は、素直になれなくて(あんたに言われたくない!とか、大変なのは私なのに、レクチャ−しないで)とか思ってしまうのですが、言われていることはあってると思います。

前置きが長くなりましたが、
レス17さん。
私も、猫を飼ってます。(私は、猫大好き。だんなは犬好き。でもがまんしてもらってます。)子犬うらやましいんですが、うちはアパ−トで猫しかだめなんです。でも2匹目の子猫を飼い主を探しているセンタ−などでもらおうかって話もでています。やはり、世話をするって精神的にも落ち着くものですよね。

その他のかたがた(省略してごめんなさい。><)
うまく行く、秘訣教えていただいてありがとうございます。
まだまだ新米なので、旦那の動かし方(?)が身についてません。でも、先輩方のお話聞いていて、こうやって成長すればいいのかなと、自身がついてきました。

また困ったことあったら、相談させてください。
ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network