jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12692
車は何色が好きですか?
by まるこ from 無回答 2008/09/09 12:55:13

ホンダフィットの購入を考えている者です。以前新車購入のトピがあり、大変参考になりました。

汚れが目立ちにくい、安全性、売り易さ、など考慮して、皆さん車は何色が好きですか?

ビビッドルーパール(鮮やかな青)とストームシルバーメタリック(濃いグレー)という2色のどちらを選択するか迷っています。

シルバーやグレー系は汚れが目立ちにくいので手入れが楽だし、メジャーな色なので将来車を売りやすいという利点がありますが、日本の口コミで安全面では優れないのではないかという意見がありました。路上では目立つ色ではないので黄昏時に対向車等から見えにくいという理由だそうです(確か事故にあった方の意見でした)。実際にシルバーメタリックの車を所有している方がいたら感想を聞かせていただきたいです。

ブルーの方は流行りの爽やかな色という感じですが、汚れや傷がめだつのでは?という気持ちがあります。現在紺のシビックを持っていますがわりとほこりなど目立ってしまいます。紺よりはましだろうとは思うのですが実際試したわけではないので?です。あとは強めの色なので飽きるかもしれないし流行があるので売りにくいのだろうかと疑問です。

車の色に関してどのようなことでもいいので意見を聞かせていただけたらうれしいです。いつもこちらではお世話になりありがとうございます。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 13:58:12

色は基本的に、好みですよね。
汚れが目立たないことを第一に考えると、シルバーなどの色を選びます。私もそれでシルバーにしました。

色に安全性まで考え出すと、キリがありませんよ。
そこまで考えだすと、もっともっと違う面からも考えなきゃいけなくなって、結局「どの色も一長一短、好みの色にしよう」ということになります。

黄昏時に対向車から見えにくいというのは日本の話ですよね?
トピ主さんのお住まいの州が判らないので、はっきりは言えませんが、少なくともBC州では、昼間でもエンジンをかけると、ヘッドライトの横のスモールライトが必ず自動的につくようになっているので(この規則が導入される以前に生産された車は例外)そういう面での心配は要らないと思います。

どこかで読みましたが、世界で一番売れている車がシルバー、そして、一番事故率の低い車の色が、シルバーなんだそうです。

でもこれは、シルバーの安全性が優れているというとかより、シルバーを選ぶ人は無難で、慎重派で、ブンブン飛ばすタイプではない。ということらしいですが。

私は実は赤が欲しかったのですが、何より汚れが目立つのがイヤでシルバーにしました。買った当時は、やっぱり赤のほうが良かったかな?と思ったことがありましたが、しばらくしたら、手入れも面倒になって、洗車もあんまりしなくなり、駐車場で他人の汚れた赤い車を見るたび、やっぱりシルバーでよかったぁと思っています。

特にバンパーや車体横に、知らない間に薄いこすれた傷が付いていて(たぶん駐車したときに隣の車のドアや、ショッピングカートなんかが擦れた傷)それがシルバーだとほとんど目立たないのです。これが濃い色なら目だっただろうなぁと思います。

今、紺をお持ちならわかると思いますが、結構、土ぼこりだとか、泥汚れが目立ちます。私も以前は青い車を持っていたのですが、その時に比べて、今のほうが断然楽です(というか、汚れたなぁという感じが全然しないので、自分の中で洗車しなきゃいけない!というプレッシャーが少ない)。

あと、売りにくさですが、青ならそれほど売りにくいというほどじゃないと思いますよ。特にフィットのような小さな街乗りの車を中古で買う人は、よほど突飛な色でない限り、それほど色にこだわることも少ないと思います。

色のことなら何でも、、、と言われているので、余談ですが、濃い色よりも、白い色の方が、夏のエアコンが効きやすいそうです(私も赤とシルバー、どちらにするか比較したとき、いろいろ色について調べたときに知りました)。

あと、本当かどうか知りませんが、カモメなどの鳥は、なぜか白い色の車にフンをする、、と言ってる人がいました。もしかしたら白い色が好きなので、単に寄ってきやすいのかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/09/09 14:06:20

シルバーもブルーもトピ主さんが書いてあるとおりだと思います。

私は黒の車と白の車を持っていますが、黒は洗車の後、高級感いっぱいで気持ちいいのですが、すぐに汚れてしまうのが欠点です。水洗いのあとでも、きちんと水滴をふき取らないと白く残ってしまいます。それから雪の季節は最悪。でも、しょっちゅう洗車するのであれば黒、つまり色の濃い色の車(トピ主さんの場合はブルーですね)はかっこいいと思います。

白は洗車の頻度が少なくても全然汚れが目立ちません。多少汚れが出てきても、庭先で、水をかけるだけできれいになるので、本当にケアがラクだと思います。シルバーなんてもっとそうですよね。
安全性のことですが、心配なのであれば、窓に黒いティントをはったら、めりはりも出るし、車だ!と気がつきやすいんじゃないでしょうか。夜になったら逆に黒い車よりシルバー系の車の方がライトがあたると目立つと思うし、あまり気にすることはないと思います。

私は次に車を買うのであれば、シルバーにしたいと思っています。
本当は黒がいいんですが、長く乗っていると細かい傷が目立ってくるので、メンテナンスがラクなのが魅力です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 14:29:09

将来売ることを考えると、黒かシルバーがいいと思うな。
ブルーは売りづらいかも?  
Res.4 by まるこ from 無回答 2008/09/09 14:39:33

早速レスいただきありがとうございます!!皆さん親切で快くて感動しています。

レス1さん
>黄昏時に対向車から見えにくいというのは日本の話ですよね?

はい、そうです。私は住まいはBCですので、おっしゃるとおり昼間でもエンジンをかけるとスモールライトが必ず自動的につくようになっているのですが、そのこと忘れていました!すごく貴重な意見です。ありがとうございます。

>シルバーの安全性が優れているというとかより、シルバーを選ぶ人は無難で、慎重派で、ブンブン飛ばすタイプではない。ということらしいですが

納得です。私はこわがりなので慎重〜に運転しているつもりです。後は、これも性格が影響するのかもしれませんが、グレーやシルバーだと飽きが来ないと思うのです。好みとしても渋くて好きです。ブルーはぱっと見は心を惹かれますが、美人は3日で飽きるというようなタイプではないかと感じます。

それから、ご意見にもあるように今の紺の車は何回かぶつけられたりかすられたりして傷なんかが目立ってイライラ、ひやひやするので無駄なストレスを感じます。ほこりも目立ちますし、ものぐさな私は洗車に思いおしりを上げて行くのです。

レス2さん

>それから雪の季節は最悪。

ごもっともな意見です。雪の多い場所に住んでいるので冬場は濃い色の車は本当にきたならしいです。しかも洗車をしてもすぐまた汚くなるのでうんざりですね。

>夜になったら逆に黒い車よりシルバー系の車の方がライトがあたると目立つと思うし、あまり気にすることはないと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。心配証なものですからそう言って頂いて気持ちが楽になりました。

>メンテナンスがラクなのが魅力です。 

同感です!メンテナンスが楽だと時間とお金の節約にもなりますしね。精神的にもゆとりができます。

ところで、みなさんはセキュリティアラームは必要だと思われますか?Theft Deterrent Systemというものは既に車に搭載されていますが、果たしてアラームも買ったほうがよいのか。。。新車なだけに心配事が尽きません。

その他、長くなりますので省略させていただきますが、すべての情報すごく参考になりました。本当に素晴らしいアドバイスありがとうございます。  
Res.5 by ん? from バンクーバー 2008/09/10 00:12:51

色の件では無いのですが「雪の多い場所に住んでいるので…」がちょっと気になりました。FITの最低地上高とか大丈夫でしょうか?それと、たしか4WDでなくFFだったような…安全性を重視されるんでしたら、こっちの方が重要だと思います。余計なお世話かも知れませんが…  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/10 09:42:41

今まで乗った車の色 ワインレッド→紺→シルバー→白(パールホワイト)→青→メタリックグレー
ホワイトよりもシルバーのが更に汚れ目立たずグー
ホワイトも意外と黒っぽい泥はねなんかがよく目立った
ただ、そういう色ばっか乗ってるとたまに違う色に乗りたくなる
何を優先したいかだろうね
日本でもカナダでも「ホワイトとシルバーの方が万人受けするので若干高く売れる」とディーラーに言われた
セキュリティアラームは、普段どういう所に停めるかで変わってくるかも

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network