jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12685
おすすめ小町
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 15:13:23

Yomiuri小町の愛読者(?)は結構いらっしゃるかな?と思いつつ、、、

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0902/201812.htm?g=01&from=yol

↑「ホンワカ」小確幸なトピックにニンマリしてしまいました。
こういう「トピ」はいいですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 16:48:19

いまカナダに来て余裕が無い生活しているのでお金に余裕あればこういったスレは参考になりますね。
羨ましいけどこの生活を選んだのは私だからな。

私は「長い片思い」に心惹かれました。
うまく言えないけど日本独特な思いが気持ちが現れていて愛そのものが表現されてて。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 19:53:15


Yomiuri小町はじめて読みました。
お風呂CDラジオほしいわ。カナダで売っているかしら?

買って良かったと思うのは日本の薬用入浴剤、フンパツしていつも買ってしまう。お風呂が気持ちいいんだ。

美味しい紅茶と美味しいケーキ、遠い店でも買いに行く。
TeaTime好きな音楽と過ごすひと時は幸せ。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 20:09:46

お掃除ロボットのルンバちゃん、良さそうですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 20:51:17

目盛りが浮くタイプの圧力鍋?

ストーブのグリルパンIH対応??

ロマミストディフューザー???

あー、いやだいやだ。カナダに住んでいたら、ものの種類が少なすぎて、新しいものを紹介する雑誌なんかもなくて、

本当に遅れてる感じがする。世界から。20年は遅れてるって感じ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 22:56:18

2さん、こっちでもお風呂CDラジオ売ってるよ。どこでだかは忘れてしまったけど、結構色んな所で遭遇したことあります。カナディアンタイヤ辺りにありそう。こっちはシャワーだから、シャワーの根元に引っ掛けるようなタイプのものでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/09 10:23:09

私を幸せにしてくれるのは犬です。

今まで、いろんな動物(文鳥・インコ・十姉妹・ひよこ・カメ・ザリガニ・カブトムシ・コオロギ・金魚・熱帯魚・ハムスター・うさぎ・猫)を飼ったけど、やっぱり犬が一番、可愛いです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 17:44:02

確かに日本のものっていいですよね。

私も、この夏久しぶりに帰ったときに買ってきた

フィッシュロースター
ホームベーカリー
三菱の紙パック有り無し両用の掃除機

この3っつを使ってるときは(もちろん、手入れしてるときも)幸せ感じますもん(笑)  
Res.8 by もうカナディアン? from バンクーバー 2008/09/10 20:26:32

↑そうかしらね、そんなにイイ?
魚なんてあんまり焼く事ないけど安いトースターオーブンを一つ専用にしてるけど十分ね。
掃除機はウチはセントラルバキュームだしフィリピン人のお掃除の人に来てもらってるから必要ないし(日本だったらこういうのお高いんでしょうね)
ブレッドマシンだってクイジナートのはかなり高性能よ、ってあんまり作らなくなっちゃたけどね。
だから私には何がそんなにいいのか分からない。ごめんなさい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 20:47:01

↑だったらレスしなければいいのに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 21:01:10

カナダが20年は遅れてるって感じ,ですか。
それにしては相当昔からディッシュ・ワッシャーは(乾燥機付きは当然)カナダの殆どの家庭で使っているし近年は殆どのアパートでもついてる。
電気の湯沸し(upright 1.8 L.)だって昔から使ってるのはコードレス、沸いたら自動シャットオフ、だが今頃日本では使い始めたの?
(日本はかなりエナージ節約の国、ホットウオータータンクが各家やアパートについてるか?何十年遅れてるの?)

小町をはじめてみたけど専業主婦の書き込みばかりだからあまり興味ない、かなり時代遅れ、新鮮味が無い。

カナダが遅れてるという人はカナダ人普通の生活してないようだ。  
Res.11 by 日本の家きらい from トロント 2008/09/10 21:36:00

そうだよね、あの日本の部屋だけ暖房(廊下は厳寒)の家、セントラルヒーティングはまだまだ一般人には夢の夢だしシャッター付のガラージ付きの家とかプールだってこっちじゃあんまりステータスじゃないし。
主人の実家のドライブウェイはコンクリートに電気が入っていて雪が自動に溶けるし別荘はふつうにかなりの人が持ってるし、クルーザーとかも結構もってるし何で日本がそんなにうらやましいのかしら?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 21:54:42

日本は夏は高温多湿、冬は寒くて乾燥してる。
冬に合わせて暖房の家を作ると、家自体が、夏の多湿には耐えられないでしょう。夏に合わせて湿気を逃がすように作ると、冬は寒くて仕方ないでしょう。

家屋や文化ってのは、それぞれの気候によって違うのですよ。進んでるとか、そういう問題じゃないです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 23:02:19

res12 さんのおっしゃる通りだと思います。
北海道では、家はセントラルヒーティング・ガレージもシャッター式・自宅周辺もロードヒーティングにして雪かきの手間を省いているお宅結構ありますよ! 同じ日本でも関東や西日本の住宅とと比べたらかなりの差があります。 やはり、生活様式の違いですよね。  
Res.14 by まいまい from バンクーバー 2008/09/10 23:14:52

私が今、一番欲しいものは
軟水かな?
こればかりはどうしようもないけど
canadaの水は日本に比べたら悪すぎ。

みなさん何気にシャワー使ってるけど
Watertankって長年使うとどれだけ汚れているか知っていますか?
中はドロドロひどいものです。

髪の毛がパサパサになるのは水のせいです。
いくら日本のシャンプーや石鹸使っても水が悪かったら
ヘアケアしても無駄みたいね。

バンクーバーで言えば
寒さは日本のほうが断然、寒いですよ。
(九州、沖縄除いたらね。)

うちは東京でしたが、ガレージのシャッターも同じ
オーバースライドだったし、床暖房にセントラルヒーティングでしたよ。

日本のお風呂はいいなあ?
って思ってたけど、先日日本に帰ったら
日本の浴槽って深いけど
こちらのよりも狭いよね。
ディープバスだったらそれほど代わりはないと思います。

友人のお宅には日本のバスルーム(外で洗える)があるそうだけど
それだけはうらやましいな。って思うわ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/11 07:06:22

私の実家も北海道。
実家は築15年ですが、セントラルヒーティングは常識でしたよ。
電動、リモコンで開く式のシャッター、玄関までのロードヒーティング、融雪槽はあたり前に備えてます。
(加えて、人通りの多い歩道は市の税金で除雪が入ります、さらに付け加えると、温泉地やゴミ消却所の近くの地域では、歩道にそって融雪槽が自治体によって設置され、無料で使えるところもあります)
地域や気候によって、家の作りなんてそれぞれだと思います。


10さん

電気の湯沸かしが最近になって人気が出たのは、日本では保温ジャーが活躍していたからだと思いますよ?
朝お湯を大量に沸かして、保温しておいていつでも好きな時にお茶を飲んでた。
核家庭、共働きが増えて、一日中家にいる人が少なくなってきた、お茶ではなくコーヒーを飲むなど嗜好が変わってきた、そんな理由から小さい湯沸かしが人気になってきたのではないでしょうか?

>ホットウオータータンクが各家やアパートについてるか?何十年遅れてるの?
意味がわかりません…。
お風呂のお湯を沸かす装置のことをおっしゃってるなら、私が生まれる前から当たり前に各家についてると思うのですが?
爆笑さん、日本の知識、何十年か遅れていないでしょうか?


トピに戻って。

大きいものから、ピアノ。
子供のころの練習曲をおさらい中です。
音楽って不思議で、子供のころ読んだ本や、一緒に遊んだ友達のこと、ピアノの音が好きで弾いていると足元にじっと座ってた飼い猫のことなど、両親に暖かく守られていた子供のころを思い出します。

最近買って幸せなものは、日本で買ってきた長傘。
軽くて小ぶりでかわいいデザイン、雨傘にも日傘にも使える優れもの。

ステンレス製の石鹸のような形をした手の匂い消し。
ダラーストアで購入しました。
にんにくやお魚を直接手で触った後、匂い消しに使います。

バードフィーダーと鳥の図鑑。
子供向けのカナダについての図鑑。
遊び半分に衝動買いしたけど、両方ともかなり面白いです。

発言小町のトピックの方を見て、私もエスプレッソマシーンが欲しくなってきましたー。  
Res.16 by すみません、トピズレですが from バンクーバー 2008/09/11 08:11:33

まいまいさん
バンクーバーは軟水ですよ。それも超軟水?というんですか、ものすごくやわらかい水なんです。
勘違いされてる方が多いので、訂正させていただきますね。

石鹸シャンプー使ってる身としては、すごく良いですが、
同じシャンプーでも、日本の実家で使うのとは洗い上がりの差が激しいので、使い分けられたほうがいいと思います。

水に関しては、バンフとか硬度の高いところのほうが、私の髪には合いませんでした。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 09:00:38

レス7です。突っ込まれたことをいいことに、書き込んじゃいますね。

そんなにイイか?いいんです、これが!!

どれも十分リサーチした上での購入ですが、
魚が、こんなに楽に、ふっくらおいしく焼けるとは!
ボタンひとつでほっとけるんですから!
臭いもないし、準備も後片付けもオーブンを使ってたころより格段に楽になりました。

ホームベーカリーも、メーカーによって味わいが違うとは聞いていましたが、これほどとは…
(もともと使ってたのがB&Dの旧型だから余計だと思いますが)

掃除機も、すでにミーレがあるのに贅沢かなと思いましたが、
母にプレゼントしようとリサーチしてたら、自分まで欲しくなっちゃって。
(セカンドとしては、スティックタイプのようなものを買おうかと思っていたのですが、いいものが見つからないし、一般的なキャニスター式が、こんなに小さく軽くなっているならと決断しました)

板間のヌックをまめに掃除したかったので、ほんとに助かってます。
紙パック無しでも使えるのに手入れも楽(ティッシュをはさんで使えるんです)で、いいですよ。

しつこくて、ごめんなさい。でも本当に良い買い物だったので、ほかの人の参考にもなればと思い書き込みました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/11 10:36:58

Res17さんの見てたら全部欲しくなってきちゃいました!
魚焼く機械よいですね〜!!  
Res.19 by 無回答 from カルガリー 2008/09/11 15:33:19

最近は日本・カナダ両方にあるものが多いですが、日本製は何か安心して使えたりちょっとした気配りが効いてたり場所を取らないように設計されてたり、特に電化製品は日本の物好きですよ〜。 因みに私も掃除機は日本のメーカーのです。コンパクト性と騒音が全然違います。 でも勿論カナダにはカナダならではの好きなところも一杯ありますよ〜♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network