jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12679
妊娠中、何kg増えましたか??
by 体重増加恐 from バンクーバー 2008/09/07 15:28:38

現在、妊娠26週目で、すでに、体重が10kgも増えてしまいました。毎月の定期健診では体重増加について、Dr.から何も指摘されてはいませんが、今朝、体重計に乗ってみて、少し焦ってます・・・(今まで、体重の増加を見るのが怖くて、体重計に乗るのを避けてました)

出産経験者の方、もしくは、今、妊娠中の方、どの位体重増えましたか?出産後、皆さん、体型は戻りましたか?また、妊娠線は避けられないものと、諦めた方がいいですか?

ご意見、お待ちしてます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 15:56:10

出産までの体重増加は10Kgで妊娠線は下腹にくっきり入りました。育児とストレスで、さらに10Kg増。トータル20Kg増えました。

みなから別人に間違われます。悲しい・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 16:05:51

私は現在妊娠24週目ですが、すでに9kg増えてしまいました。1人目のときは、トータル15kgぐらい増えましたが、出産後それ以上にやせました。でも、育児も落ち着いた頃、体重は増え続け、ダイエットをしようと思ったときには、2人目妊娠。今度は、前の体重にもどそうと、今から出産後のことを気にしてます。
こちらは、日本のようにドクターから体重管理はあまりうるさく言われないですからね。15kg増えても、安産でしたよ。妊娠線は、クリームを塗ったり、マッサージしたりしても、できる人はできるし、できない人はできないそうです。なので、私は自然に任せました。その結果、しっかり妊娠線はできました。

お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう、頑張りましょうね。  
Res.3 by ママ from 無回答 2008/09/07 18:18:41

私は一人目7kg
二人目5kg増でした。
つわりも酷くなく、食べてはいましたが
二人目妊娠時は上のことの運動量も
すごかったと思います。

妊娠線一人目できました。
でも二人目のときはそれ以上増えませんでした。
上の方もおしゃってるようクリームなどは関係ないみたいですね。

増加しすぎて大変な人もいるし、大丈夫な人もいるので
ストレスためすぎないよう頑張ってください。  
Res.4 by Bean from オタワ 2008/09/07 20:09:46

もうすぐ27週目に入ります。
私も体重の事が気になり、最近は毎日量ってカレンダーに書き込むようにしました。
今の所4.5kg増です。先月は、妊娠前より7kg増でしたが、何故か減量しました。(特にダイエットした訳でも無いんですけど)
つわりも殆ど無く、甘いものは苦手だったのに、最近は甘い物が欲しくなって欲求と闘いながらも、誘惑には勝てず食べちゃったり。(反省)
結構、体重の増減が激しいんですよね。なので、母子手帳のグラフも山あり谷ありで変なラインになっちゃってます。
最終的に10kg以下位であればいいかなーとは思ってますが。
自分が出産時に楽になる為には、やはり体重管理は必要かなと思います。(日本の産婦人科のウェブでもそう書いてありました。)
なるべく楽に産める様に、今月から週一でPre-Natal Yogaに通うつもりです。
お互い予定日が近いので、親近感が湧きます。(^^)
お腹の赤ちゃんに会える日までお互い頑張りましょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 00:45:13

私は食べづわりで17キロ増加しました。もちろん妊娠線もパシパシ入りました(号泣)。
体重は結局元に戻らず、数年たった今も妊娠前より5,6キロ増えたままです。
体重が増えすぎると産道に脂肪がついて難産になると聞きましたが、私は大安産でした。病院についてから2時間で産んじゃいましたし。
でも妊娠線がはいって、体重が17キロも増えると、まず皮膚が伸びきってるので(故に妊娠線)、お腹周りの皮はゆるゆるです。また、17キロの体重はお腹だけでなく、胸、お尻、太もも、腕とあらゆるところについてるので、その辺のストレッチマークの心配もあります。

超体重増加経験者として助言させていただければ、体重管理は多少はやったほうがいいのでは、、、と。  
Res.6 by 何人? from オタワ 2008/09/08 06:06:49

こんにちは。
私は2人生みましたが、2回とも、13〜15kgの増量でした。最初のつわりで落ちた体重も2kg以内でした。

26週(これから後期突入)で10kg、言うほど悪くないのでは。これから一月に1〜1.5kぐらいが目安でしょうかね。食材や、調理法等、見直されてコントロールしてはどうでしょう。例えば、肉類が食べたい、と思うのはやっぱり必要だからです。だから、これをはしょるのではなくて、調理法を変えたり(例:揚げる焼くを煮る蒸すにかえる)、食材のバラエティーを増やしたり、塩やオイルを減らして御酢を多く使うなど、工夫は必要でしょう。私は、たんぱく質を鶏や魚介類にしたり、大豆食品や海藻類をメニューに増やしたり、それから塩分を控えるメニューに切り替えましたよ。マヨネーズやクリーム類は止めましたしね。甘い物は、自分で作る様にしました(何を入れているか解るし)。日本からそういうメニュー本見て参考にもしました。

後は、外食を減らすのも効果あると思います。外食(特にファーストフード)ばかり食べていた知人は、合計65パウンド増えてました。その後のダイエットも苦労している様です。

妊娠線は、私ももちろんできました。(出来ない人って居るんですかね^^;;?) でも、出産後にIU(含有量数値)の高いビタミンEオイルを毎日使い続けて、かなり薄くできましたよ。(ちなみに数値は45,000〜50,000くらい)
楽しい妊娠生活を、そして元気な赤ちゃんを 産んでくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 10:14:28

私は、恥ずかしながら32キロ太りました。幸い母子ともに健康で、産後4ヶ月で体重も戻り、ほっとしました。妊娠線も覚悟していたのですが、何もできず今はビキニ着ています。産後の産褥体操は一年間しました。そのおかげか、たるみもないです。まわりからもあんなに太ったのに子供いるようにみえないといわれます。ちなみに子供は4人です。産褥体操をしっかりすれば結構もとにもどるのではないでしょうか???あせらず、楽しいマタニティライフを送ってください。何もアドバイスになっていませんですが、体重計に乗るのが怖い気持ちはわかるので、ここにかきました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 11:20:23

32キロですか?
32パウンドではなくて?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 14:14:26

私は一人目のとき、つわりで8kgくらい痩せました。(カナダに来て体重増加だったのもあると思います)その後はプラス10kgくらいだったでしょうか。産後は授乳していたのですぐに体重は戻り、以前よりも痩せました。妊娠線も全然出来ませんでしたよ。

あまり増えすぎると後が大変だと思いますし、妊娠糖尿病、そして妊娠中毒症などにもなる恐れがあるので気をつけたほうがいいかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 14:24:09

27キロ増えました。産後半年で元に戻りました。妊娠線はまったく出ませんでした。でもお産は時間がかかりました。体重のせいかわかりませんが、、。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 15:33:59

私は12キロ太って、現在産後5ヵ月半。まだ残り3キロのお肉と闘ってます・・・妊娠線は出ませんでした。お産は病院について4時間での出産で、かなり楽でした。  
Res.12 by 体重増加恐 from バンクーバー 2008/09/09 20:11:13

たくさんのレスありがとうございます。皆さん、人それぞれなんですね。

残り3ヶ月、1ヶ月,1kgとして、3kg増加で、合計何とか、13kgまでに収まるよう、食事管理をしっかりしたいと思います。最初の予定では10kgまでの増加のはずでしたが・・・。仕事柄、たくさん動きますが、もう少し、エクササイズも頑張ろうと思います!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 21:37:40

はい!32キロです。たしか、妊娠五ヶ月のときに一ヶ月に10キロ以上増えて、医者にどうして?と驚かれて、とにかく食べるのが楽しくて・・・。きちんとコントロールするべきだったんですが、自分でも驚きました。。最初の妊娠は確か、28キロくらいだったと思うのですが、子供が増えるごとに妊娠中もやけに食べてしまって。コントロールがんばってください!!!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/10 16:17:57

妊娠4ヶ月の時に出血がひどくて寝たきりの生活を送っていたら2kg増え、怒られました。
安定期に入ってから毎日2時間半ほどのウォーキングをしていたら(3度に分けて)、増えた分全て減りました。
そのまま出産まで歩き続け、結局出産直前には妊娠前から1.5kg増でした。
退院時に体重を測ったら、妊娠前より7kg減っていました。
で、今度は母乳バンバンだったので、産後半年で15kg減りました。
合計で22kgの、妊娠&出産ダイエットでした。
まぁ元々太っていたからこそ、そこまで減ったんだと思いますけどね。  
Res.15 by ラン from バンクーバー 2008/09/12 19:30:39

皆さんすごいですね。
私は6kg位しか増えませんでした。

特に25週を超えた頃からは、1週間で1パウンド増やすように
といわれ、それが逆にプレッシャーでした。
なので、妊娠線もできた事がありません。
子供は2800g位でした。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 14:09:58

私も、出産10日前まで働いていたからか、6キロしか増えませんでした。赤ちゃんの体重も上の方と同じ位で2860グラムでした。

母乳で育てていたので、その後10キロくらい落ちてしまいましたが、育児が楽になるに連れて妊娠前の体重に戻りました。

こちらの人は普段から太っているので、妊娠していても気づかれませんでした。親戚の中でも妊娠してる私が一番痩せていました。(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network