jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12674
子供の為のフランス語教材
by 無回答 from 無回答 2008/09/07 07:38:13

オンタリオ在住です。
子供がこの9月からG4になり、フランス語のクラスが始まりました。
家庭でもフォローアップしてあげたいと思っているのですが、
皆さんのお子さんがお使いになっているお勧めな教材(CD等含め)や
勉強方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Res.1 by なかなか from 無回答 2008/09/08 06:30:01

ドリル、と言う手もあるとは思うのですが、これは親がどこまで指導補助できるかに掛かってきてしまいますよね。
まずはお子さんの持って帰ってくる教材を見手判断するのも良いのではないでしょうか。そこから、ご自分で書店に行かれて似通った物を探すとかですね。

簡単な物だと、英語のファーストイヤーブック的な絵と単語だけ書いてある絵本なんかは良いかもしれませんね。女性詞か男性詞か区別が解る様なのがベターかと。結局その辺の男性詞、女性詞の区別で難しいと感じることも多いと思うので。
童謡や朗読のCDを聞き流すとかも良いでしょうか。効果の程はともかく、耳に慣らすのは良いですよね。
ベイビーアインシュタインシリーズ(DVD)のフランス語もあります。これは、ちょっと進行がスローすぎ?と思う箇所もありますが、一応、導入+練習+復習の流れになってますし、親も一緒にできますよね。
通信販売なんかだと、Muzzyと言うシリーズもあります。CD、DVD、教科書とあるコースなので少し割高ですが。ひょっとしたら、こういうのは既に学校で使っているのかもしれません。子供用のアニメや映画のDVDをフランス語にして見ると言うのもありますが、これは初心者には向いていないかなと思います。(全くのおまけですが、親の私は、日本のアニメや映画DVDを日本語で見て内容を把握した後、仏語音声か字幕にして見ると勉強になるので、時々やってます) これは日本のプレイヤーかリージョンフリーの物が必要ですが。
学校/先生に私用の指導法や教材、後補助のやり方など話を聞かれても良いのでは。  
Res.2 by トピ主です from 無回答 2008/09/08 09:05:08

お返事ありがとうございます。先日、図書館で検索したら
本はかなり沢山あるのですが、まず耳を慣らす為のCDなどは
あまりありませんでした。(検索方法が悪かったのかもしれませんが)
子供自身はまだフランス語に対してそこそこに楽しんでいるようなので、
苦痛にならないやり方(退屈しないなど)がやはり必要ですよね。
近いうち、学校でオーブンハウスがあるので先生に聞いてみるのが良さそうですね。
ありがとうございます。

Res.3 by @ from 無回答 2008/09/08 09:21:28

オンタリオの方は少し違うかもしれませんが、ヴァンクーバー付近では土曜、日曜に朝6時から11時くらいまで子供用の番組が7チャンネルで(仏語)あります。これなら楽しく見て、聞けるのではないかな?でも教育的ではないけど、耳を慣らすということでトライしてみては?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network