jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12671
***こんな人ってどこにでも一人はいるものでしょうか***
by 無回答 from 無回答 2008/09/07 00:38:51

聞いてもいないのにどこどこに旅行に行ったとか新車を買ったとかっていつも言ってきてまるでリッチな生活をしているようなふりを装うくせに、自分の子供の中古品や服なんかは同じ日本人のママ達に対して堂々と売ろうとする人がいるんですが、これってなにかおかしくないですか?普通だったら日本人のママさん達にはただで譲りますよね。こういうのってお里が知れるっていうか普通の人だったら絶対はずかしくてできないと思うんですよね。子供と同じプレエグループのなかにいる人だから嫌でも会ってしまうんですが、このせこせこママに会うのが嫌でたまりません。こういうちょっと常識はずれな人って日本人社会には必ず一人はいるものですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:47:06

自慢話は軽く聞き流しましょう。

そして売ろうとしてくるものに関しても、もしかしたらバイヤーにとって
お得なものもあるかも知れませんよ。

確かに腹ただしくお金を払う気にもならないかも知れませんが、お友達でないならこちら側も利得と思って軽く付き合ったらいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:59:48

上の方は人間ができていらっしゃるんですね。でも日々の生活で狭い日本人社会の中にいるとどうしようもなく目に余る人っていますよね。

言っていること(お金持ちだということを誇示したい)と実際の行動(ものを売るという行為)が違うんじゃないかというトピ主さんのフラストレーション、私はわかるような気がします。きっともっと他にその人のことで嫌な思いをされてるんじゃないでしょうか?

バンなんかとくに日本人は多いですが狭い世界だからこういう人も一人や二人ではありませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 01:13:35

ご自分に迷惑をかけてきているのではないなら(聞かされるのが迷惑なのでしょうが)いらいらいするだけもったいないので、てきとーにあしらって気にしないのが一番。そういう人、きっと誰からも本気で相手にされないよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 01:16:02

読んだ印象だけですけど、この人、別に自慢で「旅行に行ったとか新車を買った」って言ってるわけじゃないような気がしません?

だって、本当にリッチな生活をしてることを自慢しようと頑張ってる人だったら、わざわざ知り合いに中古品の服なんかを売ろうとしないと思うんです。本当に知り合いにリッチさを自慢しようとしてるような人だったら、人前ではリッチを装って、知り合いには判らないように、陰でモノを売ったりするような気がするんですよねー。

この人、あけすけに不用品を知り合いに売ろうとしてることから考えて、自分が金持ちとか貧乏とかについて、人からどう思われるか気にしてないんじゃないですか?そんな人はわざわざリッチなふりを装うなんてこと、しないでしょう。

単に、自分の生活をあけすけに話すタイプってだけじゃないですか?

まぁ、実際にこの人のことは知らないので、わかりませんが、「旅行に行った・新車を買った」というような日常的な話を、トピ主さんが、ご自分の嫉妬心から「自慢だ!」と解釈してるから、話が矛盾してくるという可能性もあります。

なので、この人が常識外れというより、トピ主さんが個人的にこの人のことが嫌いなので(自分の劣等感を刺激するので)、何とかしてその人のイヤなところを攻撃したいだけのように感じました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 02:22:38

日本人のママ友はいませんが、ローカルの白人、各国からの移民のママたちも、そんな感じですし、中古品だから当たり前のようにタダでもらえると思っているほうがおかしいと思います。(その理由が日本人同士だから?)

ウェストサイドにも子供の古着屋がたくさんありますよね。皆、お金が惜しくて売ったり買ったりしているわけではないです。リサイクルです。個人的にでも、お店にでも売り歩いている手間を時給計算したら、捨てちゃったほうが安いのでは?

そこまで意識がずれているのでは、日本人に限らず、どこに行っても愚痴だらけになりそう。

私は、トピヌシさんにビックリしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 02:41:44

私も単なる話の流れで旅行・新車の話をしてると思います。とびさんが先にママ友が嫌いなので、余計にイライラするのでしょう?  
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/09/07 02:48:24

洋服なんて、JPでも売り買いしてますよね。
身内以外だったらただでもらうなんて、ずうずうしいことできないし、売るのは普通だと思いました。

車や旅行の話も、(実際にその場にいたから分からないけど)自慢してるのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないし。
とぴ主さんは相手のママが苦手なので悪いほうにとってしまうのではないでしょうか?

いろんな人間がいますよ。
苦手なママができるのも仕方ないですよね。
私も人のこと言えませんが、その人のことは考えないようにします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 06:11:45

私もRes5さんと同様。

ローカルの人から「もう使えない服があるんだけど」と言われて、勝手に「タダでくれるんだろう」と思ってたら、相手の意図はそうじゃなくて、恥ずかしい思いをした事があります。「普通はタダでくれる」っていう感覚が日本人的田舎的というか。。いえ悪い事じゃないと思いますよ。ご近所付き合いを円滑に、とか、お互い様、という精神なら素晴らしい事と思いますけど、それってやっぱり「常識ならこうするよね」という曖昧な感覚で成り立っているものだから、それが崩れたらおしまいな関係。だったらお金でスッパリ取引した方がむしろスマートで後腐れがないという考え方もあります。

あと思ったのですが、新車を買ったとか旅行に行ったなんて、普通に話してはいけない事でしょうか。。じゃあ一体何の話をすれば。。私は日本人コミュに属していないので、その辺りの感覚がよく分からないのですけど、ローカルの人は結構普通に「週末xxに行ったんだけど」「へーどうだった?」とか「今度この車を買おうと思うんだけど」「あれ良いよね、燃費はどう?」みたいな話しますけれど。いかにもわざとらしく言わない限り、自慢だと取る人はいないと思います。もし収入を勘ぐるような人でも、他人が稼いでいるからって影で愚痴を言う人はあまりいませんね。(まあこっちは日本より、稼ぐ人=勝者みたいな絶対的な感覚が深く根付いているからかも知れませんけど)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 06:51:36

私もトピ主さんの感覚の方が驚きです。
新車を買った、旅行に行ったなんて自慢でも何でもなく、会話の中で普通に出てくる話題ですよね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 08:27:58

Res.4 さん以降の意見に同意します。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2008/09/07 08:45:15

私はトビ主さんとせこせこママが単純に合わないだけだと思いますよ。

日本だったら、お古だから(タダで)あげる、が普通な気がする。どっちかっていうと、いらないからもらってくれると助かるって感覚のほうが強いのでは?
でもこちらでは、こんな物まで売り物にするか?!って物もガレージセールに並んでいたり、ネットでの売り買いも当たり前。
こちらの滞在が長い人ほど、‘売る’って感覚が強いのかも?
売り手によっても感じ方は異なるよね。たとえば生活費を抑えたいワーホリさんや、学生さんだったら抵抗ないけど、高給取りと思われる駐在の奥さんだったりすると、超せこい!って感じると思うし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 09:53:19

みなさんとは違う意見になりますが。。。

トピ主さんは、

>「聞いてもいないのに」どこどこに旅行に行ったとか新車を買ったとかって「いつも」言ってきて

と書かれていることから、このママさんは恐らく普通の会話の流れの中で旅行や車の話をされるのではなく、いきなり旅行に行った、車を買ったなどと話される方、PLAY GROUP の中でもKYな(空気が読めない)方なのではないでしょうか?そういう人は空気が読めないだけでなく人の感情も読めないでしょうから、人の感情を害するようなことをたくさん発言されているのかもしれませんね。

それから、

>「普通はタダでくれる」っていう感覚が日本人的田舎的
>お金でスッパリ取引した方がむしろスマートで後腐れがない

という意見がありますが、私でしたら、少しでも知っている方にはやはり「○○を買いませんか?」とはどうしても言えません。売りたいものがあればしかるべきお店がありますからそこに持っていくこともできますし、インターネットを通じて売ることもできますよね。

お友達や同じグループの方にものを売る、取引をする、という行為をもししたとすれば、私なら「後腐れがない」というより、のちのち、やっぱりお譲りすればよかったかな、と気になると思います。新しいもの、未開封のものではないのですから。

お知り合いに声をかけるときには、たとえ1,2度しか使用・着用していないものでも、「うちではもう使わないので、もしよければ使ってもらえない?」とか「よければもらってくれない?」という言い方をしたほうが、譲る方も譲られる方も気分がよくないですか?

>まあこっちは日本より、稼ぐ人=勝者みたいな絶対的な感覚が深く根付いているから

というご意見もありますが、びっくりしました。あるグループに参加したときに、中国の方から来られた方の中でいつも最後にはお金の話になる方がいらっしゃいましたが、カナダにいてもそのような方に出会うのは私の生活の中ではめったにありません。

ビジネスの場で金銭のお話をするのは結構だと思いますが、そうでない場でお金のことが出てくるというのは、その場の雰囲気を壊すとは思われませんか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 12:55:31

トピ主さんの話を読んで、私も大っ嫌いなママを思い出しました。

その人はふだんはめったに話しかけてこないのに、突然「夏のあいだ見かけなかったわね〜」と声をかけてきたのでびっくりして「父が病気でちょっと日本に帰っていたの」と言うと、父のことにはまったくふれず、「どこ?どこのエアラインで帰ったの?」と言われ、エアカナダというと「エアカナダはチープだけどサービスは最悪よ、私はエアカナダなんか絶対にのりたくないわ!」と言ったあと、他のお母さんにも聞こえるように「ねえねえ、○○さん、エアカナダで日本に帰ったんだって。のるんだったらやっぱりJALよね〜。」と、一人で盛り上がっていました。

父が急病で倒れ、すぐにとれたのがエアカナダのビジネス席で、うちはそんなに裕福ではないけどサービスはよくしてもらったと思います。人にはいろいろな事情があるのに、いきなりぶしつけなことを聞いてきて、その人が目の前から去ったとたん、どうしてこんなことを言われなきゃいけないのかと思わず悔しくて涙が出ました。

トピ主さん、無神経な人っていますが負けないで。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 16:24:17

私も思い出した。その人は自分の家には招待しないのに、私の家に来たがり、私の家が狭いようなことを遠回しに言ったり、夕方になっても帰ろうとしなかったり、とにかくずうずうしかった。

もう付き合ってないので嬉しいです。日本人社会、狭くて嫌ですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 16:45:59

私はトピ主さんの考えと違いますが、相手が無料で貰って欲しいといわれて、それが欲しくて頂いても必ずお礼の事を考えてしまうので
かえってお金を払うほうがすっきりとします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 16:49:12

13,14さんの嫌なママとトピ主さんの言ってる人とは違うと思います。
13、14さんのは相手のことをバカにする明らかに不快にさせる言動ですが、トピ主さんのは別にトピ主さんを馬鹿にしたり、家に長居したりという迷惑をかけていない。
自分のことを言ってるだけなんだから、やはり聞くほう(トピ主)側の受け止め方次第じゃないかな。

私は自分のことを馬鹿にしたり迷惑をかけてくるのでなければ自慢話をきかされようが中古品を売っていようが別にどうってことないですけどね。話は聞き流せばいいし、中古品は嫌なら買わなきゃいいし。買え〜と迫られてくるんでしたら迷惑ですけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 16:53:22

自分のことは言わないで、他人の生活のことばかりやたらときいてくる人っていますよね。

初対面でいきなり、カナダに何年いるの?働いてるの?専業主婦?
とか、公園やプレイグループで会うっていうだけでとくにすごく親しくもないのに、だんなさんは何してる人?どこで知り合ったの?家はどのあたり?持ち家?レント?車はなに乗ってるの?s子供はどこのプリスクール? etc...etc..

あなたはなにかの調査員か、と言いたくなるときがあります。こちらがうんざりして答えたくないという顔をしても気づかない(ふり?)でどんどん他人の生活に踏み込んでこようとする。こんなKYな人もいますよ。お友達がいないみたいだけど、こういうのが原因だって本人はまったく気づいていないみたいではっきりいって哀れですよ、Kさん。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 17:10:04

15さんの考えもわかります。でも、お礼はしますよね。うちの主人はカナダ人ですけど、無料でなにかをいただいても、少しばかりでもお礼をもっていったり、家に招待して夕食をごちそうしたりくらいは必ずします。それをみるたびに、気配りをするのは日本人だけじゃないんだなーといつも思います。かえって私のほうがカナダに長くいてずうずうしくなってきて、ただでいいっていってるんだから、ともらいっぱなしにしてしまって、主人から学ぶときがあります。

それから、私のまわりでは、ベイビーのものや子供のもので不要なものは、やはり日本人のグループに声をかけるときは無料で欲しい方にさしあげるようですよ。そして、その方がいらなくなったら、またどなたかに譲ってあげているようです。同じ日本人のお知り合い同士でこうやって助け合うことができるっていうのは、気持ちがいいものじゃありませんか?

もちろん、とても高価なもので売りたいものはそれぞれみなさんそうされてるでしょうし。洋服などは元が高価なものでもお洗濯したりすると傷みますから、日本人の方に対して売る、という感覚は私にはありませんね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 23:19:05

レス17に出てくるようなのとまったくおんなじ人、います!!!!!!!!!!!はっきしいって嫌われてます!!!!!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 23:21:58

別に良くないですか?
普段豪勢な生活をしているからって、フリマで物を売っちゃいけないなんて規則はないし、それが節約なのかもしれないですよ?

気になるってことはその人の生活が単にうらやましいのでは?
あんまり卑屈になると恥ずかしいですよ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 00:01:32

ケチなひとほど小金が貯まるっていいますもんね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 00:58:04

こんな人ってどこにでも一人はいるものでしょうか

っていうお題だから、答えましょう。いますよ。私の近くにも。(苦笑)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 14:58:28

うーん、そうですね。私は子供のもので一度でも使った物は、欲しいとおっしゃる方がいればさしあげるし、どちらかに寄付をしますね。非営利でそういったお洋服やグッズの無料貸し出しや寄付をされている方もいらっしゃって、そういう方って本当に素晴らしいなあと思います。

ガレージセールなどはこちらの文化の一つとして、週末などによくみかけますが、たいていは、お客さんとして現れた見知らぬ人とのおしゃべりを楽しむため?にされてるようなリラックスムードがあって、お値段なんかもあっと驚くほどお安いですよね。赤ちゃんの未使用のお洋服などもどれも25c!といって売られているご家庭があって、ほほえましいです。

そういうのを目にしていると、日本人の方で、新品でもないものに結構なお値段をつけたり、着用済みのお洋服に5ドル、10ドルのお値段をつけて販売される方がいると、やはり、ああ、小額のお金に困っていらっしゃるのかな?と思わずにはいられませんね。本当に、当人のご自由にされたらいいことなんですけど、人の心って、そういう風に動きませんか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 15:37:46

>Res.23さん

日本人はせこくてカナダ人が慈善精神に溢れた素晴らしい人種、なんて思い込みで考えない方がいいですよ。どこの世にもせこい人はせこいし物に対する価値観も人によって違う、それだけです。

私はたまに地元のスワップミートを覗いたりused saleのサイトをみたりしていますが、日本人の方の方が丁寧に使用して状態の良いものを良心的なお値段で売っていると思います。
Res.23さんはそういうのを利用しないから知らないだけだと思いますが、こっちの人の方がえっ?という状態のものに信じられない値段をつけて売ってますよ。

>ああ、小額のお金に困っていらっしゃるのかな?と思わずにはいられませんね。

そうかも知れないですが、単に金額のつけ方を知らないか、売買することを楽しんでいるのだけかもしれないと考えられませんか?
否定的にしかものを言えないのは悲しいですね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 18:08:08

24さん、
私のレスにコメントありがとうございます。すばらしいご意見ですけれど、私のレスのどこをどう読んで、

>日本人はせこくてカナダ人が慈善精神に溢れた素晴らしい人種

だと私が思っていると思われたのでしょうか?非営利でお洋服やグッズの無料貸し出しや寄付をされている素晴らしい方々は日本人の方々ですし、ガレージセールを楽しんでいる方ももちろん、日本人や他国の移民の方がいらっしゃいますよ。

私はこのトピックに登場する方のことを言っているのであって、それもご本人のご自由ですけど、とはっきり書いています。

たしかに、

>えっ?という状態のものに信じられない値段をつけて売ってます

というのは見たことがありませんけど、それはどのようなところでお売りになっていらっしゃるのかしら?

トピックに出てくる方に対する私の意見を、否定的にものをいってる、悲しいなどとおっしゃるということは、あなたも日本人の方達相手に、ものを売っていらっしゃる方なのね。

ごくろうさまです。

Res.26 by from 無回答 2008/09/08 19:46:30

JPにはこんな性格悪いヒマ人しかいないの? って私もか、ははは。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 20:42:58

23は、理由はどうあれ「金銭的感覚がおかしくて、数ドルに困って生活」してるなんて人を蔑んだような言い方をする時点でご自分の価値を落としていると思います。生活には余裕があるようですけど、ずいぶん心には余裕がない方なのですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 00:52:58

私がガレージセールをする時は、まったく不要なものは非常に安くして別に売れなくてもいいや、と思う洋服などにはそこそこの値段をつけます。少々高くても買ってくれる人なら大事に着てくれるだろうし、こんな値段じゃいらないわ、と思われたそれでもいい。
なんというか…物の中には自分の手を離れても大事にしてほしいなあと思うものがあります。その理由で友達とかでこの人なら大切にしてくれるとわかっているひとなら無料でさしあげます。

無料で古着をもらったとき…私は感謝の言葉以外特別なお礼はしませんが、自分も何かをあげてお礼されるのは嫌なほうです。(私の友人の間ではお礼の品とか食事とか特になにもしないです。)もっと気楽にとってほしい。自分の大切にしていたもの(子供のものであっても)が不要になってそれをまたどなたかが活かしてくれる。それだけで私はありがたいです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 22:58:38

>私がガレージセールをする時は、まったく不要なものは非常に安くして別に売れなくてもいいや、と思う洋服などにはそこそこの値段をつけます。

私がガレージセールをするとしたら、まったく不要なものは無料にして、別に売れなくてもいいや、と思う洋服などには非常に安い値段をつけます。

っていうか、ガレージセールなんて面倒なこと、したくない。
自分が要らないものはみんな寄付したらいいじゃん。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network