jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12668
この時期のチョコレートは非常識?
by 迷ってます☆ from 無回答 2008/09/06 21:47:28

お世話になった方にチョコレートを送りたいのですが、この時期、チョコレートなんてどうなんでしょうか。。。
届け先は東京ですが、天気予報を見ると、日本では夏の暑さがぶり返している様子、東京の今日の気温も30度位・・・。やっぱり溶けちゃいますよね???
残暑が厳しい時期に日本へチョコを送った方、送られた方からの情報が欲しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 22:53:22

まだ9月に入ったばかり。止めといた方がいいです。
わざわざ夏にチョコレートを贈るなんて、日本の人なら絶対にしないと思います。

8月でしたが、空港の宅配便で自宅にスーツケースを送るとき「チョコレートは入っていませんか」とわざわざ聞かれました。入っていたら出して、手で持ち帰るか、別にクール宅配便を使ってくださいとのことでした。

その時は自宅用に袋に入ったチョコレート(カップに入ったタイプのチョコでジップロック型の袋に入ったもの)を持っていたので、手で持ち帰ると、見事に全部タプタプの液体になっていて(普通にバスと電車を乗り継いで帰っただけなのに!)、家で冷蔵庫で冷やしてから開いたら、チョコの巨大な塊の中にカップがめり込んで、食べるときに困りました(笑)。

今は9月初旬なので、そこまでひどくはないと思いますが、配送途中に昼間の直射日光の当たるようなところに、アウトだと思います。特に箱などに入っていたら、横になった拍子に流れ出て、汚れてしまう可能性もあると思います。
危険性を冒してまでチョコが良いのであれば、クール便などを利用するのが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 23:33:09

なぜ日本の方へチョコレートを送りたいのでしょう?
チョコレートを送るなんて習慣、日本ではないと思いませんか?
9月に入ったばかりで暑さがぶり返してるなんて思うなら、オンラインでゼリーやジュースなどオーダーしたほうが手際が良いとおもいますが。。

 
Res.3 by 無回答 from 日本 2008/09/07 02:34:06

本日の最高気温、35℃でしたよ。
暑いよ〜。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 02:43:24

およっ、日本から生中継が入りました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 08:18:57

冬以外は送るのはやめたほうがいいです。
わざわざ、高い送料を払ってまでチョコを送ることもないと思います。
日本にも美味しいチョコがたくさん売っていますから。  
Res.6 by 迷ってます☆ from 無回答 2008/09/07 09:43:08

皆さん、コメントありがとうございます!!!
止めたほうが良いというご意見が圧倒的なので、私もチョコを送るのは止めにしました。

Res1さん♪
>手で持ち帰ると、見事に全部タプタプの液体になっていて
うわっ・・・・・。それは凄い光景ですね(ーー;)。。oO(想像図)
仰るように、途中で直射日光にさらされる可能性だってありますものね! コメントありがとうございました☆

Res2さん♪
オンラインでも確かに良かったんですが、手書きの手紙を中に入れたかったので・・・。コメントありがとうございました☆

Res3さん♪
最新情報ありがとうございました!35度、暑そうですね〜^^;

Res4さん♪
あははっ♪

Res5さん♪
>日本にもおいしいチョコがたくさん売っていますから
確かに日本には何でもあるけれど、相手の方にわたしの気持ちだけでも伝わればいいなと・・・。でも溶けちゃうみたいだし、やっぱりやめにします。コメントありがとうございました☆
 
Res.7 by ははは from バンクーバー 2008/09/07 18:29:49

溶けたチョコもらってもトピ主(送り主)の気持ちは伝わらないでしょう。なにこのどろどろ溶けたチョコ、ってくずかご行きが目に見えます。贈り物は自分がいくら好きなものでも時期と相手の好みを考えないとね。  
Res.8 by 迷ってます☆ from 無回答 2008/09/07 21:33:20

はははさん

だからここでトピたてて、溶けちゃうのかどうかを聞きたかったのですよ。そしてその結果、送らないと決めたわけです。それに、たとえ溶けたチョコでも、相手の方にわたしの気持ちが届かなかったかどうかなんて、貴方に判断していただくわけではありませんので、お気遣いご無用です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 09:06:24

以前5月のゴールデンウィークシーズンに帰国した時、予期せぬ30度気温でお土産のチョコレートが溶け...その後に低気温に戻ったのですがチョコレートは白っぽい古いチョコレートのようになってしまいました。  
Res.10 by 東京には全てあるかも from 無回答 2008/09/08 16:04:39

>残暑が厳しい時期に日本へチョコを送った方、送られた方からの情報が欲しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

↑トピ主さんの回答になってない一案ですが…

国外からの贈り物に絞っておられますか?
日本には今でもまだ世界中からのトップクラスの品質の品が集まっていますよね、東京とか大都市は特に。国産&輸入品販売、いずれのチョコも、日本国内でかなりいけてる♪チョコが見つけられると思います。例えばインターネットで発注〜購入〜発送まで可能な商品もあるかもしれないです。カード購入(御自分のカードが受け入れられなければ御親族に立替払いなどお願いできるといいですけど…)し、小さい国土だからこそ成し得る日本の誇れる流通システム宅配便のクール宅配を指定して贈る、って手も。トピ主さんが贈り物にチョコという感覚も普通にありだと思います^^。  
Res.11 by 迷ってます☆ from 無回答 2008/09/08 20:00:34

Res9さん♪

>チョコレートは白っぽい古いチョコレートのようになってしまいました
30度あると、やっぱりそうなっちゃうんですね(*_*)  
折角のおみやげが残念でしたね・・・(T.T) 
経験談、ありがとうございました^^


東京には全てあるかもさん♪

日本では買えないもの、って最初は思っていたんですが、仰る通り日本にはなんでもあるんですよね^^; 
今回ここから送ることに拘ったのは、中にお手紙を入れたかったからなんですが、インターネットという文明の利器を利用すると、とてもスマートに贈り物が出来そうですよね。コメントありがとうございました^^  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 20:02:56

自分の手書きでなくてもよければ、インターネット通販の会社に
こういう一言メッセージ添えてもらえませんか?って聞いてみたら
やってくれるところは多いと思いますよ。
お祝いメッセージ、ありがとうメッセージ、季節のご挨拶…etc
私もカナダに渡航直後に友達の結婚式が日本であったので
プレゼントを贈ったのですが、メッセージを添えてもらいました。  
Res.13 by 迷ってます☆ from 無回答 2008/09/09 09:50:39

Res12さん♪

コメントありがとうございます!
お花のギフトでは私も以前それを利用したことがありましたが(カナダ国内ですが。。。)、今ではお花に限らずとも、そういうサービスが行き渡っているのですね。ケースバイケースですが、ギフトだけをバーン!と送るより、一言でもメッセージがあればいいなぁ〜と感じている人も多いという証拠ですよね!いいこと聞きました。ありがとうございます^^



皆様へ♪

お蔭様で、皆様から沢山のアイデアを頂き、大体の構想(大袈裟な・・・^^;)がまとまってきました。
本当に皆様からは、多方面からのご意見や経験やアイデアを頂けて、とても助かりました。
これをもちまして、このトピを終了させて頂きますね☆
本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/09 13:58:14

日本で市販されているチョコレートは「夏用」と「冬用」があるらしいです。冬用に比べて、夏用のチョコレートは溶けにくい加工がされていると聞いたことがあります。
一方、カナダで売られているチョコレートは全季節同じものを使っているようです。勿論日本の夏の暑さに耐えられるものではありません。郵送以外にでも、夏にお土産としてチョコレートを日本に持ち帰るのは避けた方が無難のようです。  
Res.15 by 迷ってます☆ from 無回答 2008/09/09 21:51:02

Res14さん♪

チョコレートに夏用と冬用があるなんて、びっくりですね(◎_☆)!
でも考えてみれば、あっても良さそうですよね〜(←偉そうに^^;)
皆さんのコメントを読んで、日本へチョコレートを送るのはやめにしました。コメントありがとうございました♪
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network