jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12665
<教えてください>サーモン以外の魚の調理法
by さかなさかなさかな from バンクーバー 2008/09/06 00:55:18

お恥ずかしながら、日本でも、カジキや焼き魚くらいしか調理したことない私なので、

こちらでは、サーモン以外の魚をどこで買ったらよいのか、どんなふうに調理していいのかさっぱりわかりません。

一度Safewayで舌平目のような白身魚を買ってみたのですが、生臭くて、ムニエルにしてみましたがあまり口に合わなかったです。。

こちらに長く住んでいらっしゃる方々は、どこでお魚を購入してどんな料理を作っていますか?

ちなみにダウンタウンで、T&TやH−martにも行ってみましたが、どの魚を買っていいのかわかりませんでした、おすすめあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:12:12

よこですみませんが、こっちで買ったサーモンを日本の塩鮭みたいに調理する方法を教えてください。魚焼き器はありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 00:26:53

参考にしてみれば…
http://cookpad.com/category/12  
Res.3 by さかな命 from バンクーバー 2008/09/07 12:40:59

T&Tだったら秋刀魚や鯛、さばなど日本でおなじみの魚が買えると思います。内臓が入ったまま冷凍してあるので半解凍の時点で取り出さないと生くさくなります。私はスティーブストンの近くに住んでいるのでよく買いに行きますが今だとタラ、かれい、甘エビなどの新鮮なものが買えます。
タラを丸ごと買って1日目鍋、2日目フィシュ&チップス、3日目バターソテーにして食べました。  
Res.4 by さかな命 from バンクーバー 2008/09/07 12:47:09

Res1さん、塩鮭にするのは簡単です。ただ塩加減が難しいですのでお好みで。半身の鮭(KOHOがおすすめです)うろこをうろこ取りまたは王冠のふたでこそぎ取りなるべく骨をとって心持斜めにスライスして塩を振ってしばらく置きます。うろこはそこらじゅうに飛ぶので注意です。皮はつけたままでいいです。私はオーブントースター(魚用に買いました)で外で焼いてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 22:13:36

Safewayの白身の魚って、どうしてもにおいます。(冷蔵コーナーね。)
Safewayに限らず、カナディアン系のスーパーは魚の保存方法が基本的に違うので仕方ないかも。

購入するなら冷凍の魚のほうがいいですよ。

私はSafewayなどで買った白身魚(CodとかRedsnapper)はフライにしてしまいます。(臭味は絶対に取れないので)

H−martでサンマや鯖を買います。(塩焼き)

Black Codもここの冷凍のを買ってお醤油とお砂糖で煮るとおいしいですよ。(高いし、煮ると小さくなってしまう魚だし、水銀の量が気になるのでたまにしか食べませんが。)

あとは、無難にふじやさんでお魚買います。
大きな鰊とかあるときがあるし、サンマの開いたのも、ホッケの開いたのも。

Tamaでししゃももたまに頼みます。

後、塩鮭の作り方ですが、普通のサーモンフィレに粗塩をふって冷蔵庫に入れるんですが、水分がたくさんでるので、ペーパータオルをふんだんに使ってください。
その水分が取り除けるかによって、生臭さが違います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 10:59:31

イタリア家庭料理を一つ。超簡単です。
フライパンを温めてオリーブ油を熱します。
冷凍魚をフライパンに並べます。
ニンニクのスライスもしくはみじん切りを好きなだけ(私はかなりたっぷり2片分ぐらい)加えます。
トマトを一口大に切り、それも加えます。
塩こしょうをします。
魚に火が通るまで調理します。
好みで、バジルやローズマリーなどのハーブを使ってもいいです。
(私は乾燥バジルをすこし加えます。)
出来上がりです。

リゾットや炊き込みピラフなど、お米のお料理に合いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 12:20:31

臭いのある魚には、香料を沢山つけて、調理します。例えば、SAFEWAYで買うような魚は、トマトソース(パスタ用)をかけたり、それで煮込みます。ほかには、イタリアンミックスや塩・MSGなしのレモン系の香料を買って、沢山かけて焼いたりします。

もし、バンクーバーにお住まいなら、エンジェルシーフードを試してみたらいかがですか?ふじや(イーストバン)から数ブロックにあり、ふじやよりかなり安いと思います。秋刀魚、西京漬けや粕漬け、ブリ、塩鮭、サバなどなどありますよ。私は、1-2ヶ月に一度行き、買いだめします。全て真空パックに入っている冷凍です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network