jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12654
キンダー入園の流れ
by 無回答 from 日本 2008/09/05 06:42:00

来年の9月からキンダーに入園希望です。
キンダー選びは行きたい小学校を決めて、そのキンダーに申し込むのでしょうか?行きたい小学校は通常自分が住んでいる地区の小学校と決まっているのですか?
またキンダー申し込みの時期はいつごろになりますか?
キンダーもWaiting Listとかあるのでしょうか?
また、キンダーの前のプリスクールなどは途中入園はできますか?
ドロップインというのがあると聞いたのですが、どのようなものでしょうか?
いろいろ質問が多くなりましたが、
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/05 07:23:39

まずは地域によって学年の区切り・キンダーシステムが違うのでお住みになる予定の場所を書かれた方がもっと情報が得られると思います。例えばバンクーバーは1年保育(毎日、終日)ですがオンタリオは2年保育(毎日、半日もしくは隔日、終日など)などです。

>行きたい小学校は通常自分が住んでいる地区の小学校と決まっているのですか?
>キンダー申し込みの時期はいつごろになりますか?
>キンダーもWaiting Listとかあるのでしょうか?

基本はそうだと思いますが空きがあれば受け付けてくれる可能性もあります。また空きがなくてもウェイティングリストに載せる事もできるかと思います。申し込みは年が明けて落ち着いた頃ぼちぼちという感じかと。

まずは私立に通わせるのか公立なのか、公立だったらパブリックなのかセパレートなのかなどを決めて情報を集めたらいかがでしょうか?公立でしたらスクールボード(教育委員会)のサイトに相当量の情報が載っていると思います。(学校の特色、場所、申し込み時期)
また電話・メールで問い合わせる事も可能だと思います。

>キンダーの前のプリスクールなどは途中入園はできますか?

空いてればできます。

>ドロップインというのはどのようなものでしょうか?

日本の保育園の一時預かり保育と一緒だと思います。決まった曜日・時間にお願いするのでなく不定期にお願いするみたいな。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 07:31:10

>Res1様

アドバイスありがとうございます。
エリアはバンクーバーエリアです。
キンダーは半日と思っていたので、終日もあるのですね。
基本的に公立を考えていますが、セパレートというのは
どういうことなのでしょうか。
日本在住なので無知で申し訳ございません。
共働きの家庭でもキンダーで終日みてもらえるのですか?
日本は共働きだと基本的に保育園だと思いますが・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/05 07:38:23

レス1です。私はバンクーバーではないので地域の方から詳しいお返事があるといいですね。

セパレートはカソリックの子供が行く学校です。カソリックの教えに則った教育方針だと思いますので宗教の時間とかもあるのかもしれませんし基本は信者が行く場所だと思っています。(これまた学校によって洗礼の有無などを問われるかもしれません)

学校自体は9時〜15時半と言うのが一般的かと思いますがやはり日本と一緒でビフォア・アフタースクール(学童のようなもの)があると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 22:32:04

バンクーバーというのはバンクーバー市のことですか?それとも周辺の市(バーナビー、ノースバンクーバー、ウエストバンクーバー、リッチモンド、、、、などなど)もふくめていますか?

バンクーバー市ならバンクーバーのスクールボード、バーナビーならバーナビーのスクールボードがその地域の学校を管轄しています。それぞれにHPがでていますのでそれを参考にしてみるといいとおもいます。

エレメンタリーはキンダーからG7の8学年、セカンダリーはG8からG12の5学年がはいっています。で、いくつかのエレメンタリーの生徒が卒業するとひとつのセカンダリーに通うことになります。

キンダーの申し込みは地域にもよりますが、大体1月の半ば頃からでしょうか。市によって、住んでいる学区の小学校でないとレジスター(申し込み)ができない場合もありますし、あきがある場合はほかのエレメンタリーに申し込みをすることもできます。でも、決定したことがわかるのは6月とか7月とか、かなりぎりぎりです。フレンチイマージョンの学校にレジスターするとなると、今度は地域外に申し込みはできますが、抽選だったり夜中に並んだりしての早い者勝ちだったりします。(毎年すこしずつちがいます。)

キンダーの前のプレスクールというのは、まったくエレメンタリーとは別のものです。キンダーはエレメンタリースクールの一部です。

プレスクールは直接そのプレスクールに問い合わせると、途中入園やウェイティングリストのことを教えてくれるでしょう。とぴぬしさんは今は日本ということは、お子さんはカナダ人でないか、もしくは英語が母国語ではないですね?ということは、キンダーの申し込みをするときは、直接エレメンタリースクールではできず、スクールボードで申し込みをすることになるとおもいます。お子さんがカナダ人でも移民でもない場合は、スクールボードによってインタナショナルの生徒をうけつける方法がちがいます。

プレスクールではおそらくドロップインというのはないとおもいます。ドロップインというのは、その日にその日の分のお金をはらって参加をすることをいいます。コミュニティセンターなどのプレイグループや、あるいはデイケアなのでドロップインを受け付けるようなところもあるでしょう。プレスクールというのは、日本のイメージでいえば幼稚園のようなものです。義務教育ではなく、いかせてもいかせなくてもいいものです。キンダーは義務教育の最初の年です。

なんかまとまりなく説明したんですが、なんとなくわかってきましたか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 23:10:08

こちらのトピックを興味深く読ませてもらったものなのですが、
便乗で質問があります。
早速、School boardを確認しましたら、近所にはElementary Schoolsに載っている学校と Elementary Annexesに載っている学校があったのですが、Annexesというのはどんな意味なのでしょうか?  
Res.6 by 一人っ子の母 from 無回答 2008/09/06 00:58:57

>>エレメンタリーはキンダーからG7の8学年、セカンダリーはG8からG12の5学年がはいっています。で、いくつかのエレメンタリーの生徒が卒業するとひとつのセカンダリーに通うことになります。

これは市によって違います。
私の住んでいる市では、エレメンタリーがキンダーからG5まで、ミドルがG6からG8までで、その後G9からG12までがセカンダリーとなります。

前述されていますが、学区内にいないと満員の場合には行きたいミドルやセカンダリーに入れなくなりますので、後々のことまで調べて住むところを決めることをお勧めします。
(うちの子供の友達で、通り1本隔てただけで行く学校が違ってきて、仲の良い友達と離れてしまった子がいます。)

Res.7 by 無回答 from 日本 2008/09/06 06:00:36

詳しくご説明いただきありがとうございました。

エリアはポートコキットラムかメープルリッジを考えています。
うちの子供は日本人とカナダ人のハーフでカナダ国籍はもっています。
3月に引越し予定なのですが、1月半ばあたりからレジスターとなると
日本で住みたい地区のスクールディストリクトを決めて、スクールボードに連絡しなくてはいけないのでしょうか?
あるいは3月に引っ越すのを待ってから、実際に学校などをみて
申し込むことはできますか?(遅すぎますか?)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 07:46:07

たぶんどこの地域でも同じだと思いますが、
レジスターする時に現住所を証明する物
(すでに住んでいれば電話やハイドロのビル又は運転免許証など、
住む予定でしたらレントあるいは家を購入時のコントラクト)
などが必要になると思います。

学校はあまりにも生徒が多すぎるということ以外は、
だいたいキャッチメントの学校に入れますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 10:18:17

annex というのは分校って意味みたいです。普通のエレメンタリーよりも学年の幅が小さいです。つまりキンダーからG4までみたいな。

で、学校の申し込みはその場所に住んでいる、もしくはすむことになっている、という証明が必要です。たとえば3月に引っ越すことになっていても、すでにそこの賃貸の契約書があるとか、家を購入した証明があれば1月でも申し込みはできます。

3月に引っ越してから申し込むことはできますが、希望の学校にいけない可能性が高いです。ちょっと数字がうろ覚えなのですが。申し込みはたしか2月末とかで、その段階の人数でキンダーを何クラスつくるとかが決定されます。たとえば2月末の段階でAキンダーをレジスターをした生徒が30人だとすると、この学校は2クラス、となるわけです。そこの近所のBキンダーの申し込みが20人だとすると1クラス、のような。で、3月すぎてからBキンダーに申し込みをしようとしても一クラスの定員が20人(記憶はあいまいです。)なので空きがないのでAキンダーにいくしかないわけです。

期間中にレジスターをしても、希望の学校にいけない場合もありますが、第一希望、第二希望、第三希望あたりでどこかにいけるようにしてもらえるようですが、申し込み期間をすぎると、その段階で空きがあるところにまわされることになってしまいます。

Res.10 by Res5です from バンクーバー 2008/09/06 10:48:27

Res.9様、早速Annexの意味を教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 15:21:27

横レスで申し訳ありません。
レス9さん貴重な情報ありがとうございました。
ある時期で申し込み人数をみて、クラスの数を決定するんですね。
知りませんでした。ウェイティングがあると聞いていたので学校ごとに既に受け入れる生徒の数があらかじめ決められているのかと思っていました。
VSBのサイトを読みましたが、こんな文章がありました。
申し込みは1月と聞いたことがありましたが、ちょっと混乱してきました。

Kindergarten registration for school start in September of any year begins on the first school day in January of that year.

Neighbourhood schools can register students directly from the last Wednesday in August until the third Friday in June.
After the third Friday of June all students need to register at the District Reception and Placement Centre. You do not need an appointment:

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 15:35:28

9月からのキンダーの申し込みはその年の1月から。

キンダー以外の場合には、キャッチメントの学校に直接いつでも申し込みはできるけれど、夏休み中の場合はプレースメントセンターで。  
Res.13 by 一人っ子の母 from 無回答 2008/09/06 15:44:01

>>エリアはポートコキットラムかメープルリッジを考えています。

私はコキットラムなのですが、ポートコキットラムにも近年は日本人家庭が多くなっていますよ。
特に、Mary Hill エリアに多いと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 17:36:06

キンダーが午後3時までになるということですが、
と言う事は小学校と同じ時間で、、長時間になるということですよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/09/06 18:45:52

REs11さん
すべての学校ではないですが、ウェイティングリストのある学校もあります
ほとんどの学校は、レジストレーションされた人数でクラス数が決まるわけですが、特別なプログラムがあって、校区外からの希望者が多い学校もあります、
そのために、学校の収容人数以上の入学希望者が出る学校もあって、人学年の人数に上限をつけている学校もあります
数は少ないですけどね

Res.16 by レス11 from バンクーバー 2008/09/07 11:02:54

レス12さん、15さんありがとうございます。
トピ主さん度々横レスですみません。

レス12さん
以前の投稿に貼り付けたのはVSBのキンダーの申し込みなどが書かれた同じページに数行はなれて記載されていたんですよね・・。なので、何で申し込みの時期が違うの?と混乱していたんですが・・。2つ目の文章はキンダー以外はって事なんでしょうか??

レス15さん
なるほどですね。では特別のクラスなどがない様な学校ではその学区に住んでいればプリのように朝一番に並ばなくても、申し込みが始まって数日以内にいけば問題ないんですね。
ご丁寧にありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/07 13:35:09

>2つ目の文章はキンダー以外はって事なんでしょうか??

そうだと思いますよ。学校のシステムにまだはいっていないキンダーにくる子供はStudentとはよばないのだと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 18:42:06

Kindergarten students born in the City of Vancouver, regardless of their home language, must register with a parent at his or her neighbourhood school

VSBサイトより
キンダーの子もstudentsと呼びます。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/07 20:46:51

レス14さんへ

全部のキンダーが一日中では今のところありません、

パイロットプログラムのみ、しかし、早急に全体が9−3じになると思いますがね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network