jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12650
発達障害関連の情報
by TA from バンクーバー 2008/09/04 23:50:51

子供(2歳)が発達障害と診断されました。
言語の遅れがあります。
バンクーバー・Lower Mainlandエリアで障害児育児に関する掲示板などをご存知の方はいませんか?
どこでどんなサービスが受けられるのかなどの情報があれば助かります。
知識が全然ありませんので、困っています・・。
バンクーバーなどで障害児を育児中の方はいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/05 06:56:32

Kingsway(とRupert近辺)に "BC Centre for Ability" があります。
そこでコンサルタントについてもらうのはいかがでしょうか?
確か言語訓練を含む色々なサービスがあったはずです。

プリスクールに入った場合はそこにカウンセラーに行ってもらって
様子を伺ってもらったり、学校側にどう対処して欲しいなど協力を仰ぐこともらうこともできます。もちろん無償です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 06:05:40

さっそく連絡してみようと思います。

障害がある子供は普通の小学校に入れるのかなど、
不安なことが多くあります。

これから勉強していこうと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/06 16:31:19

バンクーバーには、もう住んでらっしゃいますか? それとも、これからバンクーバーに来る予定なのでしょうか?
いろいろと、不安ですよね。お気持ち、お察しします。

私の知り合いのお子さんが学習障害で、B.C Children’s Hospital にお世話になっているということを聞いています。

ファミリードクターを通してそちらでまた検査をしてみるのはどうでしょうか。
いろいろとアドヴァイスをくれるし、セミナーやコンフェレンスなどもご両親対象にあると思います。
B.C Children’s Hospital の公開情報へアクセスすることも可能だとも聞きました。その場合は、いろいろな書類にサインすると聞きましたが。。 確か、Sunny Hill というデパートメントになると思います。

これぐらいの情報しか提供できませんが、お役に立てればと思います。

Res.4 by SEA from 無回答 2008/09/06 20:21:48

私、主人共々、公立学校などにおけるSEAをしています。つまり、障害を持つ子供(スペシャルニードの子供達)が、通常の学校で授業を受けるにあたり、やはりヘルプが必要になってくるため、そのヘルプをするアシスタント教師です。

こちら(カナダ)では、スペシャルニードの子供達も普通学級で授業を受けます。障害のレベルによっても、SEA(EA)がどのくらいの時間を生徒に費やすか(例えば、1日中SEAが必要な子、1日2時間ほどの子、数人のSEAが交代で就くなど)は違ってきます。

さらに、私自身、次男が自閉症(PDD−NOS)です。

上の方も書いていらっしゃいますが、スペシャルニードの場合、色々コミニティーや学校でのサポートを受ける場合でも、結構お金が掛かる事もあります。しかし、国から障害が認められると、ある程度(レベルに応じて)のサポートも受けられます。

これらのサポートや、今後学校でSEAなどをつける事もお考えであれば、上の方も記載されてますが、バンクーバーでしたら、『BC Children’s Hospital』へ行かれて、そこから『Sunny Hill』へ行かれ、医師の診断書をもらい、それを元に国からのサポートを受けられては如何でしょうか?

また、BC Children’s HospitalやSunny Hillは勿論、障害を持つ親向けのセミナーや集まり、ヘルプ・サポート団体もあります。

まずは、BC Children’s HospitalのWebを記載しておきますね。

http://www.bcchildrens.ca

Sunny Hillもここから検索できます。

Res.5 by SEA from 無回答 2008/09/06 20:27:59

こちらのWebの方が、色々探し易いかもしれません。

こちらだったら一気にSunny Hillにも飛べます。

http://www.bcchildrens.ca/Services/default.htm

あと、一つ書き忘れましたが、Sunny Hillへの予約は、最低でも3ヶ月〜6ヶ月待ちの事も多々あります。

通常、2歳だと少し早いと言われる場合もあり、3歳くらいが診断をするには一番良いと言われます。しかしながら、予約待ちを考えると、今のうちに予約されても良いかも知れませんね・・・

Res.6 by from バンクーバー 2008/09/07 08:43:55

私も障害児を持つ親です。
国からのサポートを受け、CH、サニーヒル、特別ナース、プログラムを受けています。
今まで沢山の方から助けをいただきました。(もちろん現在においても)
なのでもし私でお役に立てる事があったらメールの方へご連絡ください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/08 05:20:19

皆様本当にいろいろアドバイスくださってありがとうございます。
Res6様、障害児を育児中とのことでぜひお話を聞かせていただきたいと思いますのでメールをさせていただきます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network