jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12638
オンラインで本を購入する際に
by りんご from 無回答 2008/09/03 21:40:12

Abebooksというサイトで本を購入しようとしています。

私はオンラインでカードを利用するのは初めてなのですが
このサイトが安全なものかどうかということを判別する方法がありますでしょうか。または常時利用されている方はいらっしゃいますでしょうか。

カード番号をいれるところにセキュリティーナンバーを記入するところがあるのですが、これは記入するほうがより安全なのでしょうか。(記入はオプションのようです。)

急ぎで申し込まないといけないのですが、初めてのことで少々不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/03 22:25:03

Abebooks は結構有名なオンライン書店ですので、大丈夫だと思いますよ。セキュリティ・ナンバーというのは、カードの裏などに書かれた3桁の番号のことですよね?
オプションなら別に記入しなくてもOKだと思いますが、オンラインショッピングでは、この番号の記入が求められることが多いです。
実際にカードを手元に持っている本人か判断する材料になるからです(セキュリティコードはエンボスされていないし、小さい数字でカードの裏などに書かれているので、番号を盗まれた場合に、この数字まで把握していないことが多いからです)  
Res.2 by りんご from 無回答 2008/09/04 20:01:27

レス1さん、書き込みをありがとうございます。
初めてで不安でしたが、レス1さんのコメントを読んで購入の手続きをとりました。今回はセキュリティーナンバーを入れませんでしたが、レス1さんは普段はどうされてますか?

セキュリティーナンバーが、どういった効果があるのかいまいちわかりません。(すいません、ご説明してくださっているのにあまり理解できずにいます。本人確認のため記入しないとだめだというならわかるのですが…)オプションでも書くほうが得策なのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/04 20:29:54

セキュリティコードは、オプションなら、私なら書きません。こちらから提供する個人情報は、できるだけ少ない方が安心だからです。

オンラインでクレジットカードを使う場合、通常、名前・カード番号・有効期限が一致していればOKなところが多いですよね?
でも、それなら、盗まれたカード情報でも買い物ができるかもしれないわけです。

盗またカードだった場合、使った本人や、お店、カード会社、誰かが損害をかぶることになります。

店頭であれば、写真入りのカードにしたり、店側がサインを照合したり、時にはIDを提示してもらうことで、ある程度は防げますが、オンラインの場合は、そういうことができないので、不正が多くなる可能性があります。

そこで、店側は、そういうことを防ぐために、カード登録住所と送付住所が同一でなければダメというルールをつけたりするのですが、同様の理由で、クレジットカードの3桁のセキュリティナンバーを求めることがあります。

このコードは、カードに小さくプリントしてある数字で、人間の目で探さなければ判らないようにしてあるので、カード情報を盗んでも、この番号までは盗まれないことが多いのです。ですから、このコードを入力できるということは、カードが手元にあるということで、不正に入手した番号ではないという証明になります。ですから店側としては、この番号を入れてもらうことによって、セキュリティのレベルが上がるのです。

ただ、この番号まで盗まれてしまうと、セキュリティとしての役割を果たさなくなるので、求められない限りは、入力しないほうが安心だと思います。  
Res.4 by りんご from 無回答 2008/09/05 21:38:18

丁寧なレスをありがとうございます。

私もなんとなく感覚的に入れないで済む情報は書き込みたくないと思い書きませんでした。
ご説明いただきとても勉強になりました。どうもありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network