jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12617
ウィニペグでの子育て。
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/30 20:16:56

あまりにも突然で想定外だったので、今とてもパニックしています。
夫にウィニペグでの仕事のオファーがあるそうなのですが、
カナダではバンクーバー以外に住んだ事もなく、検索したところ日本語学校(子供のため)は一つあるようなのですが、日本の食料品店などの事情など、ご存知の方、ぜひ教えてください。
家を買うならきっとバンクーバーよりは安いと思いますが、なんだかとっても不安です。

Res.1 by ウィニペグに住んでた者ですが from 無回答 2008/08/31 07:03:48

ウィニペグに1年半ほど住んでいたことがある者です。日本語学校はないですが、日系センターがあって、そこでは週に1回、子供連れでお母さんの会合があります。私はその頃、子供はいませんでしたが、お茶をしながら日本語でおしゃべりするのはとても楽しかったし、バンクーバーやトロントのような大都市ではないのでこじんまりしていて、みんな仲良くて、よくして頂きました。

厳冬がたまに傷ですが、大きすぎず、小さすぎず、なんでもある街(といっても、バンクーバーのように限りなく日本と同じ生活ができるというわけではないですが)で住みやすいところかもしれません。

ウィニペグは人口当たりの犯罪率がカナダで一番高い都市です。子育ての心配もさることながら、安心して住める地域の住居選びにも気を使ってください。  
Res.2 by Pooh from バンクーバー 2008/08/31 09:00:09

私もウィニペグ住んでました。上の方がおっしゃるように冬は確かに寒いですが、私的にはとても生活しやすかったと思います。バンクーバーと比べると確かに不便だと思うけど、回りの人もみんな協力的で楽しく生活してました。想像するより多くの日本人が住んでいるのでビックリすると思います。

家を買うならNorth EndとWest End(ダウンタウンより)は絶対に避けた方が良いと思いますよ。Assiniboine Riverより南側は比較的治安も良いです。

日系の食品に関しては、MJCCC(日系カルチャーセンター)でも多少のものは買えるし、あとはチャイナタウンかな?それとPortage Ave沿いにあるKoreanのお店でも買えます。

それと子育てに関してはカルチャーセンターでやっているNew Comersって会がとても良いグループだと思います。みんなでBBQやったり、クリスマス会やったり。

もっと詳しく聞きたいような事があれば、メールアドレスを残してもらえれば色々話せることもあると思いますよ。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/08/31 12:45:54

レス1さん、2さん、さっそくありがとうございます。
参考にさせていただきます。
レス2さん、のちほどメールさせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network